キャプチャjkl,mn
































1: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 18:58:22.23 ID:??? TID:dreampot
食費や光熱費などの高騰が家計を直撃しています。たとえ給料が上がったとしても、それよりも物価が上がってしまうため、生活が楽になるというより、むしろ苦しくなっていると感じる人も少なくないでしょう。

All Aboutが実施した「毎月の支出と現在の生活」に関するアンケートから、ユーザーのリアルな生活実態を紹介します。自分の家計と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。

今回紹介するのは、東京都に住む50歳女性(独身・子なし)の生活実態です。

【東京都在住50歳女性、収入状況と1カ月の主な出費内訳】
・家族構成:独身(子なし)
・雇用形態:派遣社員
・職業:一般事務
・年収:380万円
・家賃(住宅ローン):9万2000円
・間取り:1DK
・食費:3万円
・交際費:1万円
・電気代:5000円
・ガス代:4000円
・水道代:4000円

まず、女性に現在の生活に対して思うところ、考えていることを聞きました。


続きはこちら
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/2b0d02583bb354a3301ef198d5949a3310ccc9ad




7: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:03:12.99 ID:19ry1
この計算だと年200万も使ってないのに
何で金ないの?


19: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:12:30.63 ID:6SF3H
>>7
何故かスマホ代とか服飾費、雑費が書いてないからその辺りかな


8: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:05:32.69 ID:vPFFi
家賃が高すぎる。
この収入なら余裕で暮らせるだろ。


11: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:08:04.32 ID:19ry1
>>8
家賃じゃなくて
住宅ローンと書いてあるやろ
ボーナス払いあるのかな?
金利上がると辛いかもな


12: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:08:59.57 ID:pg3Tt
苦しいけど生きれてる、それでいいじゃない


14: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:11:03.40 ID:PKrhs
仮にこれが本当なら彼女は副業か、結婚か、親の遺産をうけとるか、宝くじに当たらない限り、永遠にこれ以上は望めない。


15: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:11:14.73 ID:cFmBy
東京は富裕層に搾取されながら住む街

18: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:11:40.40 ID:kEqk4
1DKマンションは管理費とか修繕費とか他にもかかってそう。
改造して民泊やればよろしいアルヨ。一泊3万円で年収1億円アルヨ。


20: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:12:56.33 ID:8FrSl
働いて働いて働いて働いて働けって怖いおばさんが言ってた


24: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:14:37.66 ID:Z5Vuv
共働きでも苦しいのに一馬力じゃ当たり前
シェアハウスすれば~


26: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:18:44.85 ID:4CzTB
この年収で4000万超のローン組めるん?


30: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:19:32.41 ID:gIhrY
シェアハウスか結婚か同棲して住居費、光熱費、食費を節約せい
一人暮らしなんて贅沢なんだよ


32: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:20:03.00 ID:4Rc9z
確かに不動産価格や家賃が異常に高い水準。
人工的にでも今現在の健全ではないバブル経済を崩壊させる段階に入ってると感じる。

円高デフレを悪く言うケースが見られるが、
それでも日本企業は実質的な利益は上げ続けていたし
物価も落ち着いて生活は安定して暮らしやすかった。


35: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:23:19.56 ID:19ry1
>>32
明らかに資本主義が生き過ぎていて
資本家だけで金儲けをする仕組みになりつつある
冷戦時はやりすぎると共産革命が起きたから
格差が広がりづらかったんだが
共産革命も起きなくなって
資本家同士の資本家による資本の殴り合いみたいなことに
なってきてそこから外れると
生きていくのがヤットと言うレベルになりやすくなっている

どうすりゃ。いいんやろうなぁ。


37: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:24:53.48 ID:G7FeE
これ、月5万円は貯金できるだろう。贅沢しなきゃ、ボーナスすべて貯金に回せる。
独身50歳だから、ホスト中毒じゃなけりゃ、1000万円以上は貯金あるだろう


41: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:30:07.87 ID:19ry1
>>37
500万とかあったら
先に家のローン減らすのもあり


43: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:32:51.14 ID:nuHbt
家なんて買ったとこで払い終わらない限りただの借金だろ
独身なのに家賃高すぎ


46: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:38:30.25 ID:mxaPW
年収が低すぎる
若い頃から散々厳しいと言われてた世代なんだからスキルや資格の一つや二つ持っとけよ
30年何してたん


48: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:40:33.97 ID:1PhqV
>>46
氷河期とか言ってる奴がずっと言われてるやつやんそれ


69: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 20:41:39.65 ID:mxaPW
>>48
そうだよ
氷河期は普通のやつが普通に生きられなかった気の毒な世代だと思うけど、今となっては挽回する時間も十分にあったはず
平成の歌詞やキャッチコピーによくあった「自分らしく、ありのままで」みたいなのに皆騙されてたんだよな


107: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 22:44:19.85 ID:XVbMa
>>69
ブルーカラーになるしかない
女でもブルーカラーできればいいけど


51: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 19:51:03.75 ID:6tub2
派遣社員で年収380万円とか結構貰えるのね


62: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 20:22:41.08 ID:bffNr
1dkに草。こんなん買うなよ


78: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 21:09:57.22 ID:nLRgS
こんなメンヘラ女のせいで
国民の生活が脅かされるのは御免だ

庶民は安全に暮らしたい


83: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 21:23:28.05 ID:9XaWw
住宅ローン組めたのは親が頭金相当入れてるからだろうな。
ワンディケーのマンションなら都内だと3000万台くらいで買ってそうだから、親から1500万とか出してもらってて残りを20年ローンとかで、
派遣のルーティンとしては
二、三年働いて切られて半年間失業保険で無職で、また二、三ね働いて切られて失業保険半年。
年金は働いてる時は厚生年金で失業したら国民。
あーめんどくさいし、ボーナスは貰えないし失業保険中は給与も少ないしな。


96: 名無しの無力ちゃん 2026/03/05(木) 22:05:41.53 ID:8jxhv
なんで独身子無しの女が金持ってないねん?
若いとき何やってたん?




引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1772704702