
1: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:20:11.36 ID:??? TID:SnowPig
ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。
29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。
でも、私の人生はこんなにも楽しい。
なぜなら、小さく暮らすコツを知っているから。
先が見えない時代でも、毎日を機嫌よく、好きなものにだけ囲まれたコンパクトライフを送る筆者の徒然日記です。
SNSでバズっていたNHKのWEB記事をご存じでしょうか?
「人気の『狭小住宅』国の計画から『最低居住面積水準』削除に」という見出しに、批判的な意見が殺到していました。
記事の内容は、国土交通省が2026年3月27日に閣議決定した新たな「住生活基本計画」において、人間が健康で文化的に暮らすための「最低居住面積水準」の達成目標を外したというもの。
その背景には、あえて狭い部屋を選ぶ若者が増えているという「多様なライフスタイル」があるという説明です。
今までは1人暮らしは25m?、2人暮らしは30m?、3人暮らしは40m?が、4人暮らしは50m?が最低居住面積水準とされていました。
その「人間が健康で文化的な生活を送るために最低限これぐらいの広さが必要だよ」という指針を、国としての「達成目標」から外しているのです。
現在筆者は、夫婦2人で25m?という激烈に狭いマンションに暮らしています。
最低居住面積水準以下だからこそ「狭すぎる家を増やすことへの警鐘」を、WEBの片隅から鳴らしまくりたいと思います。
■狭小住宅が人気なのは家賃が高いから。選んでいるのではなく「追い込まれている」だけ
前述したNHKのWEB記事だけでなく、テレビのニュース番組では、近頃「狭小住宅が若者に大人気」という特集が頻繁に組まれています。
そこに登場する若者たちにインタビューすると、皆一様に「合理的な選択だ」「ミニマルな暮らしも悪くない」と言い、彼らが「あえて選んでいる」テイになっています。
でも現実は、「選んでいる」のではなく、「選ばされている」だけ。
家賃が上がりすぎた結果、「しんどい思いをして遠方から通うか」それとも「狭さを我慢して都心に住むか」という、二択に追い込まれているのです。
これを「人気の狭小住宅」だの「多様なライフスタイル」だのと、さも自発的なブームのように、肯定的にとらえる空気。
まったくもって「なんじゃそりゃ!」です。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/403460e5f188adc3c845e1ad3b10e331dd36c059
29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。
でも、私の人生はこんなにも楽しい。
なぜなら、小さく暮らすコツを知っているから。
先が見えない時代でも、毎日を機嫌よく、好きなものにだけ囲まれたコンパクトライフを送る筆者の徒然日記です。
SNSでバズっていたNHKのWEB記事をご存じでしょうか?
「人気の『狭小住宅』国の計画から『最低居住面積水準』削除に」という見出しに、批判的な意見が殺到していました。
記事の内容は、国土交通省が2026年3月27日に閣議決定した新たな「住生活基本計画」において、人間が健康で文化的に暮らすための「最低居住面積水準」の達成目標を外したというもの。
その背景には、あえて狭い部屋を選ぶ若者が増えているという「多様なライフスタイル」があるという説明です。
今までは1人暮らしは25m?、2人暮らしは30m?、3人暮らしは40m?が、4人暮らしは50m?が最低居住面積水準とされていました。
その「人間が健康で文化的な生活を送るために最低限これぐらいの広さが必要だよ」という指針を、国としての「達成目標」から外しているのです。
現在筆者は、夫婦2人で25m?という激烈に狭いマンションに暮らしています。
最低居住面積水準以下だからこそ「狭すぎる家を増やすことへの警鐘」を、WEBの片隅から鳴らしまくりたいと思います。
■狭小住宅が人気なのは家賃が高いから。選んでいるのではなく「追い込まれている」だけ
前述したNHKのWEB記事だけでなく、テレビのニュース番組では、近頃「狭小住宅が若者に大人気」という特集が頻繁に組まれています。
そこに登場する若者たちにインタビューすると、皆一様に「合理的な選択だ」「ミニマルな暮らしも悪くない」と言い、彼らが「あえて選んでいる」テイになっています。
でも現実は、「選んでいる」のではなく、「選ばされている」だけ。
家賃が上がりすぎた結果、「しんどい思いをして遠方から通うか」それとも「狭さを我慢して都心に住むか」という、二択に追い込まれているのです。
これを「人気の狭小住宅」だの「多様なライフスタイル」だのと、さも自発的なブームのように、肯定的にとらえる空気。
まったくもって「なんじゃそりゃ!」です。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/403460e5f188adc3c845e1ad3b10e331dd36c059
2: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:22:07.83 ID:lnQFT
当人らがそれでいいって言ってんだから良いだろ
それとも無理して広いところに住めと?
それとも無理して広いところに住めと?
6: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:27:55.58 ID:KRp6z
役に立たないムーブメントを作ろうとするマスゴミのいつものやり方だよ
7: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:30:23.13 ID:EEDEq
勃って半錠
寝て1錠
寝て1錠
8: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:31:44.49 ID:gBYf5
軽自動車で生活する人もいるみたいよ
YouTubeで見た
YouTubeで見た
22: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:06:15.36 ID:GeE74
>>8
ユーチューバーとしてそういうことしてる奴はともかくとして
ガチで家がないか帰れないかで車の中荷物でパンパンにしてる奴を
夜中のコンビニで頻繁に見かける
ユーチューバーとしてそういうことしてる奴はともかくとして
ガチで家がないか帰れないかで車の中荷物でパンパンにしてる奴を
夜中のコンビニで頻繁に見かける
148: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 18:28:26.02 ID:7ikUi
>>8
あれ住民登録どうやってるんだろうね
あれ住民登録どうやってるんだろうね
9: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:33:54.68 ID:WtDbg
寝てご飯を食べられるスペースがあれば十分。それ以上を望むのは、やたらと物を買い溜める人
10: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:36:02.44 ID:mU6XI
ネットカフェで暮らしていけるような奴らだからな
12: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:44:31.67 ID:p3eBg
3畳1間の小さな下宿
窓の下には神田川~
3畳で同棲する男女って凄いなぁ
窓の下には神田川~
3畳で同棲する男女って凄いなぁ
177: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 20:15:09.28 ID:O7SwW
>>12
肩と肩が触れ合う感じなかなかいいぞ
密着すると仲も一気に進展する
肩と肩が触れ合う感じなかなかいいぞ
密着すると仲も一気に進展する
13: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:51:33.30 ID:NxsCR
まぁ、一人暮らしなら6畳1Kだろうが、4畳半だろうが何とかなるが
2人暮らしだとちとキツイだろww
2人暮らしだとちとキツイだろww
15: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 12:53:31.05 ID:p3VTm
金がなくてまともな部屋に住めないだけだろ。
アホか。
アホか。
18: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:00:19.07 ID:jWzE4
金持ちはあなたたちから『景色』すら奪って
タワマンで優雅に暮らしていますよ
タワマンで優雅に暮らしていますよ
20: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:02:31.76 ID:1M3KD
2人暮らしなら、一人1部屋(4畳半~6畳)とキッチンダイニング、
トイレ、バス、風呂前に洗濯機スペースだけがベストだと思うけどな
広すぎても使わないよ
トイレ、バス、風呂前に洗濯機スペースだけがベストだと思うけどな
広すぎても使わないよ
21: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:03:19.40 ID:87gEX
狭い所が人気なんじゃなくて、金が無いので狭い所に住まざるを得ないだからな。
5万で激狭と8万でワンルーム。
狭い方を選ぶ奴が増えたという事。
5万で激狭と8万でワンルーム。
狭い方を選ぶ奴が増えたという事。
24: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:07:33.84 ID:3MgPS
>>21
お金が好き過ぎるから安い方選んでるだけだと思うよ
極貧増えてたら暴動起きてるはずだし
お金が好き過ぎるから安い方選んでるだけだと思うよ
極貧増えてたら暴動起きてるはずだし
23: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:07:14.23 ID:89gNm
うちの会社のここ2~3年の新入社員は
実家組を除くとだいたいシェアハウス住まいやな
実家組を除くとだいたいシェアハウス住まいやな
28: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:11:23.28 ID:SbQhq
立って半畳寝て一畳 押し入れスペースがあれば生活できるのです
ドラえもんって睡眠が必要なんだろうか
ドラえもんって睡眠が必要なんだろうか
31: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:17:22.14 ID:1M3KD
ひと昔前と違って、地方は深刻な人手不足だから
就職先はちゃんと探せばみつかるし、住環境は各段に良いけどなあ
土地も安いから、ちゃんと貯蓄すれば持ち家も可能だろ
なんで、割高な3畳1間共同トイレ、銭湯で5万円なんかを選ぶのか?
職を失いたくないとか、遊ぶのが優先とか、仕事後の居酒屋が目当てとか?
就職先はちゃんと探せばみつかるし、住環境は各段に良いけどなあ
土地も安いから、ちゃんと貯蓄すれば持ち家も可能だろ
なんで、割高な3畳1間共同トイレ、銭湯で5万円なんかを選ぶのか?
職を失いたくないとか、遊ぶのが優先とか、仕事後の居酒屋が目当てとか?
34: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:18:16.05 ID:jWzE4
>>31
ちゃんとちゃんとって(笑)
ちゃんとちゃんとって(笑)
33: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:17:27.73 ID:OA7Oz
少子化が順調に進んでおりますw
35: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:19:01.27 ID:NxsCR
夫婦で6畳1Kはパーソナルスペース※が確保出来ないから
喧嘩になりやすそうだなw
(※服とか雑貨とかの荷物置き場も含む)
喧嘩になりやすそうだなw
(※服とか雑貨とかの荷物置き場も含む)
47: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:41:00.85 ID:izMAg
ガチンコ人一人の空間は6畳+キッチン+トイレ・風呂だな。
それ以下だと生活に支障が出るし、夫婦2人なら12畳は生活空間に欲しいところ。
そんなこんなの住宅設計。
それ以下だと生活に支障が出るし、夫婦2人なら12畳は生活空間に欲しいところ。
そんなこんなの住宅設計。
48: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:42:19.24 ID:ZSyKW
6畳にキッチン・バス・トイレ洗濯機全部詰め込むのって可能?
49: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:42:22.59 ID:jWzE4
貧乏暮らしをさせるために
わざとぼろぼろのアパートとか残してるんですよ
わざとぼろぼろのアパートとか残してるんですよ
50: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:43:34.56 ID:VQHTx
外で働いてたら、住まいに居る時間て少ないからな。最低限の衣食住が出来る場所であれば良いとは考え始めるよな。
年寄り位しょ。風呂はシャワーだけじゃなくて、のんびり湯船に浸かりたいとかも。
年寄り位しょ。風呂はシャワーだけじゃなくて、のんびり湯船に浸かりたいとかも。
55: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:50:37.58 ID:izMAg
>>50
行きや帰りに飯食えるところがあれば、キッチンすら不要だな。
ソープランドもあれば、風呂も不要。
金が掛かる?稼げば良い。
行きや帰りに飯食えるところがあれば、キッチンすら不要だな。
ソープランドもあれば、風呂も不要。
金が掛かる?稼げば良い。
51: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:46:05.75 ID:VQHTx
自分も、通勤時間や、田舎の車生活なんかよりは、便利な都会のワンルームの方が生活が充実していいやと思う派。
56: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:50:38.71 ID:VQHTx
まず、家に居て何やるのさ?
て純粋に思う。自営業とか在宅仕事なら解らなくも無いけど。職場から帰宅して食事しながらスマホ見てシャワーして寝る位なんだが
て純粋に思う。自営業とか在宅仕事なら解らなくも無いけど。職場から帰宅して食事しながらスマホ見てシャワーして寝る位なんだが
60: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 13:57:31.07 ID:VQHTx
田舎は外食しないと夜はテイクアウトや購入できる店も無いから。当然、宅配もナッシング
63: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 14:09:48.28 ID:jWzE4
実質的な貧困層ジェノサイドなの
ふざけてますよね
ふざけてますよね
64: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 14:10:45.76 ID:CGPTi
1人なら別に狭くてもいいけど
誰かと一緒にはストレスヤバそう
誰かと一緒にはストレスヤバそう
71: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 14:34:56.64 ID:pkXwu
今の若者はスマホさえいじれるスペースがあれば幸せなんだろ
72: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 14:35:05.93 ID:gBYf5
外に出て屁をコク相手への気遣いも必要だよな
81: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 14:49:51.95 ID:wM8aU
>>72
壁が薄いと屁の音も聞こえる
壁が薄いと屁の音も聞こえる
79: 名無しの無力ちゃん 2026/04/26(日) 14:47:45.93 ID:Hnqtw
人気なんじゃなくて稼いでも税金で半分持ってかれるからそういう所しか住めないんだよ
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1777173611


コメント
コメント一覧 (2)
家賃も安いよ
コメントする