ばすたーどそーど。

らいてのゲームプレイ日記です。ドラゴンズドグマオンラインや、ダークソウルなど(`・ω・´)

2012年06月

まだ一つも、オルダスさんから依頼を受けてないので、
そろそろ受けるべ・・・と思っていましたが、
まだ、こちらのサブクエをやってませんでした(^^;

フォーニバルさんの愛娘、シモーヌちゃんの「遊び相手」クエ、
『気まぐれ街巡り』ですw


20120630_10


なんて、にくったらし・・・いえいえ、なんて、可愛らしい子ww


20120630_01


はいはい、シモーヌちゃんの市場でのお買い物にもお付き合いしますよ~。

荷物持ちが4人もいるから、ジャガイモいっぱい買っても大丈夫だよ。


そのあと、鬼ごっこにもお付き合いして、「足が遅い」覚者を
気に入ってもらえたようで、『気まぐれ街巡り』終了です。

無事、金の彫像も、ご褒美で頂きました。

シモーヌちゃん、最初会ったとき、子供ながらに生意気な口調だったので
印象悪かったんですが、一緒に遊ぶと、これが意外と、
たたっと走り出す姿が可愛かったり、ツンツンしてるところも、
可愛く見えてきたのでフシギw


さて、ここでもらった金の彫像は、早速、贋作を作っておいてから、
こちらの人物に渡しておきましたよ。


20120630_21


これで、『幸運は女神のもとに』クエスト終了です。

(※ここでマデリンに贋作を渡すと、品揃えは変わらないそうなので、
渡すのは、本物です)

贋作はマグヌスがお買い物時に割引してもらえるよう
いつも、持ち歩いてます。

ちなみに、Wikiに、「1周目はマデリンに金の彫像を」と書かれていたので
そうしたんですが、他の攻略サイトさんによると、
マデリンの店で増えるのは(露出度の高い)女性用装備が主なので、
パーティに女性がいればいいが・・・みたいな
書き方をされてたのを後で読みまして。

おお、ウチは覚者もメイポも男性じゃんorz

ここは、メイポに女装してもらうしか方法が・・・!(いろいろ想像中)


って、そういうわけにも行かず(^^;

でも、後日、男女共用の武器なども増えていて、
使いたいものだったので、まあ、これはこれで、いいかな?


武器屋キャクストンの『強運は賢者のもとに』クエでは、
何も考えずに、銅の彫像を渡しちゃいました。

これは、あとで、銀の彫像を追加で渡す、とかってわけには
いかなかったんですねー。


さて、次のサブクエストのために、マグヌス一行は
カサディスまでやってきましたよ。


20120630_11


なんか、以前から、カサディスを走り回って、
お父さんがいない、って言ってた少年ですね。

夜まで村で待って、ようやく掴まえました。

トムリンの話を聞くと、『無実の罪』クエがスタートです。

お父さんは、庭師だったのに、あらぬ疑いをかけられて、
領都の牢に投獄されてしまった模様。

お城の兵士に情報を聞いて、牢に潜り込みます。


ここで、牢の中で1つだけ脱出できる場所があるとWikiで読んだので、
どこかな?と下見してたら、牢屋の鍵を1つ使っちまったいΣ( ̄ロ ̄|||)

でも、鍵は3つ持ってきてあったから、大丈夫w
(ここでは、牢屋の鍵が2つ必要なのです)

牢のひとつで、トムリン少年の父親、アンセルさんと出会います。
そして、脱獄の手伝いをしてほしい、とのこと。


よっしゃ、牢には何度も入ってるので、まかせとき!
(前科3犯・・・。うち1件は、道化師をかつぎあげたら、投獄されたよw)

結局、脱出できる牢は、アンセルさんの入ってた向かいの牢でした。

で、そこの鍵を開けて、穴から出ようとしても、アンセルさんは、
まだ自分の房をウロウロしてる。

ちょっと、ここから脱獄しますよー。早くー。

でも、何度話しかけても、アンセルさんが一緒に来ない。
脱獄の手伝いを依頼したのは、あなたでしょう? 
息子さんに会いたくないんですか?

仕方ないなあ、と思って、マグヌスだけ穴から脱獄すると、
出たところに、アンセルさんが立ってたよ(^^;

護衛クエみたく、後ろをついてくるのかと思ってたじゃないかー。


20120630_12


はい、そのときは、よろしく。
お父さん思いの息子さんを大事にしてね。


『気まぐれ街巡り』も『無実の罪』も子供が関わるクエストだったけど、
以前やった『弱者の選択』も、逃げ回る子供が出てきましたね。

この3つのサブクエが、次やるメインクエに関わってくるので、
終了したことを確認して、と。


さあ、ではいよいよ、オルダスさんから、初めての依頼を受けてみましょう。
メインクエスト『栄華の綻び』です。

フォーニバルさんが、裏で行っていた、いろいろな悪事が露見して、
告発された模様。

今のままでは、裁判で有罪間違いなしのようです。

そこで、裁判に関係する証言集めと、証人を連れてくるのが
今回のお仕事になります。


20120630_14


どんな人間でも、シモーヌちゃんにとっては、たった一人の
お父さんだもんね。

奥さんもいないようだし、シモーヌちゃんのためにも、
頑張って、フォーニバルさんが無罪になるような証拠を集めるよ。

そして、シモーヌちゃん、教会のジェフリー司教、『謀る者たち』クエで会ったフェデル、
3人分の証言書を受け取りました。

(※シモーヌちゃんの遊び相手をする『気まぐれ街巡り』をやってないと、
ここでシモーヌちゃんの証言書がもらえません)


20120630_13


って、メイポのセレムが言うんですが、
ジャスパー家といえば、『弱者の選択』クエで、フォーニバルさんに
立ち退きを迫られてた家族でしょう?

この前、奥さんのサラさん護衛クエをしたし、今も、街で会えば挨拶してくれるけど、
やっぱ、ここで話を聞くのは、よくないでしょう(^^;

絶対、フォーニバルさんを恨んでるよ。

(※フォーニバルさんを有罪にしたい場合、『弱者の選択』で、
このジャスパー家を立ち退かせていれば、証言書を家族全員から3枚集められます)


そして、これは、わざわざ、行商人レイナードが、領都に来てるのを見計らって、
受けたクエだったんですが・・・

後で知ったんですけど、彼からも、お高い証言書を買わないといけないのかと思って、
4つとも大枚はたいて買ったのに、
これって、証言書が3つあれば無罪確定って、マジですか?Σ( ̄ロ ̄|||)

すっかり、レイナードの口車に乗せられちゃったよ・・・orz
(護衛クエのあとは、会うたびに、ピロローン♪って音楽鳴らしてたくせに
心変わりが早いんだからっ。結局、いいカモってことだったのね)


あとは、風断ち砦にいる、ダリオさんの部下、カストルさんに
証言してもらうために、領都まで護衛してきて、証拠集めは初日で終了です。

(※フォーニバルさんを有罪にしたい場合は、前述のアンセルさんを
証人として、カサディスから護衛してくることになります)


4日後の裁判の日まで暇じゃー。


4日もあるから、今、掲示板に出てる『楽しい遠出』を受けて
マデリン護衛クエでもしてくるかな~。


・・・と思って出発しかけたんですが、攻略サイトさんによると、裁判の日まで
何もせずに、どこへも行かず、宿に泊まって日を進めたほうがいいとのこと。

確かに、護衛クエの目的地が遠いので、裁判の日までに
戻ってこられるか、ちょっと微妙です(^^;

でも、ただ時間を進めるだけでは、もったいないので、
ついでに、マデリンを引き連れたまま、幻の肉を求めて、
囲いの中の牛と豚をざっくざっく切るお仕事をして、
宿に泊まることで、お肉を腐りかけにさせて、小金を稼いでおきましたw
(500Gの宿泊費×3なんて、ただでは出しませんよww)


今日も今日とて、牛や豚を切ってると、メイポやサブポが
もうすぐですね。いつ裁判が始まるんでしょうね、みたいなこと言ってるので、
明日じゃないの?と思って、呑気に宿に入って、荷物整理して、
外にでたら、いきなりムービーが始まった!

裁判って、朝一とかじゃなくて、前触れもなく、唐突に始まるものだったのねΣ( ̄ロ ̄|||)


20120630_15


どきどき。

あんなに、お金使って、証言書を買い集めたんだから、無罪でしょ!


20120630_16


ほらね!

お金使った甲斐があったよ(*´∀`)


20120630_22


お父さんを無罪にするために奔走した覚者マグヌスに
すっかり、恋しちゃったシモーヌちゃん(^^;

いや、その、ロリは入ってないからー。ごめんねー。

でも、このまま、シモーヌちゃんの好感度を最高にしていけば、
どうなるんだろうと、ちょっと興味もあったりw


20120630_23

フォーニバルさんも、こんなこと言ってたし。

そして、ゆくゆくは、フォーニバルさんの遺産もがっぽり・・・(☆゚∀゚)


セレム「逆玉ですね。うらやましい」


って、そこで、「覚者たるもの、そんなことではいけません!」って
諌めてくれないと、メイポとして、ダメでしょーが。


20120630_17


街で会ったフォーニバルさん。

まあ、推定無罪って言いますからね。
これにこりて、これからは、あんまり悪どい商売には
手を出さないようにすることですね。

シモーヌちゃんも心配してますし。


ここで、フォーニバルさんを無罪にしておけば買える、
「シェアークローク」という便利なオーバーウェアを購入。

今すぐには着ないけど、いずれは必要になるかな?


そして、背後になにげなくSSに一緒におさまってるマデリン。

マデリン「ふう。4日も一緒に歩きまわって、待ちくたびれちゃったわ。
屠殺現場ばっかり見せられちゃうし。早く、出かけましょうよ」


というわけで、いよいよマデリン護衛クエに出発です。
これがもう、いろいろと大変だったんですが・・・

次回につづく。

マジックアーチャーに転職してから、魔道弓も絶好調(*´∇`*)


20120628_01


多重ロックオンで、サイクロプスへの攻撃も、遠くから、楽に出来るようになりましたー。

近接では、ストライダーのときと同じく、ダガーでざっくざっく斬りまくってますw


さあ、次の敵はどいつやー(屮゚Д゚)屮


・・・と張り切っていたら、王妃さまの侍女から呼び出しが。


20120628_02


夜に、王妃さまの寝室にいらしてください、とのこと。

あー、えっとー・・・お話するだけなら、せめて昼間にとか、
せめて、お庭で、とかじゃダメなんすかね?

でも、王妃さまの御希望のようなので、仕方なく、(でも、若干ドキドキで)、
夜間、お城に忍び込み、塔の上にある王妃さまの寝室へ向かうマグヌス。


20120628_03


なんか、もう、完全、間男状態なんですけどー。

王妃さまによると、
領王は、結婚以来、一度も、王妃さまの寝室を訪れていないらしい。

そういえば、酒場娘のネッティーちゃんが、
領王さまは、今まで何人も奥様をもらってるのに、
子供ができないとか何とか言ってたっけ・・・。


20120628_05


えっ、一度も来たことがないのに、なんで、今晩に限って
やってくるのよ?Σ(゚д゚;)

マズイよ、これは。めちゃくちゃマズイって。運の悪い男・マグヌス。


20120628_06


陰に隠れて、こっそり目撃しちゃったのは・・・

領王さまが、王妃の首を絞めようとしている現場!


20120628_08


我に返った領王さま。

でも、今、その手でなさってたのは、立派な殺人未遂でしょー?


20120628_09


このまま、こっそり帰るわけにもいかず、
これも、王妃さまを守るためだと、姿を現すと・・・

(ここで、見て見ぬフリしてると、王妃様が亡くなってしまわれるとか?)


20120628_10


Σ( ̄ロ ̄|||)
今、なんつった?

助けに出たつもりが、予想外の言葉に呆然。

自分で呼び出しておきながら、そんなこと言われる筋合いは・・・


20120628_11


これには、かなりグッサリきたマグヌス。

カサディスPR大使としては、許せません。


20120628_12


ヒドス・・・。

王妃さまって、こう見えて、実はSな女だったとは。


20120628_13


そして、マグヌスは兵士たちによって、連行されてしまいました。


マグヌス「(もう、都会の女なんて信じねえ・・・)」


純真な田舎育ちの青年には、女のしたたかさや、計算高いところが
どうも未経験だったようで(^^;


そして、牢に連れて行かれたマグヌスは、
王妃さまをたぶらかした罪で、兵士たちに、酷くいたぶられてしまい・・・。


20120628_14


しばらくして、牢で、ボロボロになって倒れこんでるマグヌスの元へ、
お忍びで王妃さまがやってきました。


20120628_15


謝るくらいなら、最初から、呼びつけんなよ・・・。

ツンでデレなのもいいけど、程度ってもんがあるだろ。
こんな痛い目に遭わされるなんて、聞いてねえよ。いてて・・・。


でも、あそこで、ああでも言わないと、領王さまに殺されそうで、とのこと。
保身のためなら、他人を犠牲にしてもいいってことなのね・・・。

でも、身を挺して女性を守るのが騎士ってものだから、
許してあげることにします。


20120628_16


逃げてください、と言われて、王妃さまに渡された牢屋の鍵。
これで無事、牢から脱出することができたのでした。


クエスト『逢瀬の代償』終了です。

王妃さまって、可哀想なんだか、したたかなんだか・・・。


でも、マグヌスも、これで、女性が持つ新たな一面について、
知ることになって、ますます女性不信に・・・

いやいや、キナちゃんとか、セレナちゃんは、違うもんね。


そういえば、前回の記事で受けてた、『祝福の花』クエの
報告を、まだ、キナちゃんにしていませんでした。

気分も新たに、修道院へ向かいます。


20120628_17


サブポたちが、司教さまにお花を渡しましょう、って言うので、
領都の教会で、司教さまにお渡ししてきたんです。

すると、キナちゃんの癒しの才能は本物で、
近いうちに、大教会に紹介状を書いてもらえるかも、って言われて。

でも、大教会に行ったら、もう、キナちゃんとは会えなくなるのかも・・・。
夢のためとはいえ、なんだか、さびしいなあ。


その後も、サブクエストをいろいろ消化しておきました。
(『謁見』後は、サブクエがいっぱい出てきて、
どれからやろうって迷いますよねー)


お城にいたフェデルから受けた依頼は、
落とした密書を敵の手に渡ってしまう前に取り戻して欲しい、というもの。


『謀る者たち』クエです。

長城砦と言われたけど、本当は、初めて行く、
霊吸いの峡谷が目的地のようです。

このダンジョン、結構、迷っちゃって、ウロウロしちゃいました(^^;
一方通行の場所が多いから、別のルートで戻ったりしないといけないしー。

戦ってるより、ウロウロしてる時間のほうが長かったです。

そして、何とか無事に、密書を取り戻し、ついでに、
掲示板クエ『不手際の始末』で集める郵便物の一部も落ちてたので、回収。
(必死だったのか、SSが全然残ってなかった(^^;)


で、領都に戻って、フェデルに密書を渡そうとしたら、
別の兵士がやってきて、フェデルは悪事をたくらんでいるから、
届けてはだめだ。
代わりに、その密書をダリオ様に届けるから、こちらに渡しなさい、と。

ダリオって誰よ?

胡散臭く見えたし、最初の依頼者はフェデルだったので、
横流しは断りました。

でも、後から考えると、やっぱり、フェデルのほうが、
腹に一物ありそうなカンジかな~?(^^;


次は、サブクエ『喉元の刃』です。

これは、『謁見』を受けるかなり前から出てたけど、
どうすれば先に進めるのか分からなくて、Wikiのお世話になることに。

4ケ所で、夜間限定の襲撃があるんですね。

マナミア街道のは、水神の祭壇跡に行ったとき、メイポのセレムを
ロストしちゃって、リムに戻る途中で、女アサシンに襲撃されて
マグヌスがちんでしまったやつだー。

でも、それ以外、どれをクリアしたか、さっぱり覚えてなくて、
夜になってから、4ケ所を回ってきました。

結果、月噛峠とマナミア街道だけがまだだったようで。

以前は手こずった女アサシンもサクッと倒して、やっとクエが
前へ進みました(*´∇`*)

最後は、カサディス村手前で襲撃者を、これまたサクッと倒して
クエスト終了。すっきり。


カサディスまで行ったついでに、呪い師の森まで足を伸ばして
掲示板クエ『幻の喉越し』用のキングローリエを採集しておきました。

後で必要になるって分かってたけど、『ポーンの夢』で森に行ったときは、
4枚しか持って帰ってきてなかったのでした(^^;
(1枚足りなかった)


すると、セレナちゃんの「おばあちゃん」のお墓の前に、
石板があったので、その文字を解読してもらうことになりました。


『信頼の輝き』クエのスタートです。

このときに行った、ヒルフィギュアの丘にいる竜識者さんのところまで
ものすごく重い石板を運んでいきます。
(持ったのは、力持ちなメイポだけどw)


20120629_51


相変わらず、言ってることが難しくて、よく分かりませんが・・・


20120629_52


代わりに指輪をもらってきました。
大事な人にあげなさい、ってことらしい。

じゃあ、そのときまで、とっておきますわー。


で、帰り道に、風絶ち砦に初めて立ち寄って、ダリオさんに面会。


20120629_53


あなたがダリオさんですか。
うーん、なんか、この人も怪しく見えてきたなー(^^;

でも、部下思いの隊長さんのようで、食糧不足を憂いていて、
一週間分の食糧を早急に砦に届けてくれるよう、領都への伝言を頼まれます。

どうせ、領都に戻るところだから、いいっすよ。


『備えあれば』クエのスタートです。

物資補給担当のジュリアンに伝言を頼まれたんだけど、
お城入り口にいる兵士でも構わないみたい?

それで、お城に来たのが早朝だったし、ちょうど、「?」マーク出してる兵士がいたので
彼に伝言頼んじゃった。

あのジュリアンってやつ、なんかキザっぽくて、いけすかないしねー。

でも、本当はジュリアンに直接伝言伝えたほうが、
いろいろと美味しかったみたい・・・orz

あとでWikiで知って、ちょっとショックだったのでした。
横着するなってことですね(´・ω・`)


20120629_54


そういえば、マグヌス用に、新しいアーマーを買ったのでした。

今は、こんな格好で、領内を走り回ってますw

でも、走り回るとはいえ、なぜか、うちのコントローラー、
R3やL3が全然効かなくて、ダッシュとかも出来ないんですよねー。

なので、メイポのセレムやサブポが、こっちです!って言って
道をダッシュするときは、あーん、置いてかないでー(;´Д`)となりますw


今まで、PS3でこんなに長くゲームしたことはないので、
ゲームのやりすぎで、効かなくなったってわけじゃあないと思うんですけど。

ダッシュできないので、いつも、街道は小走り程度で移動してますが
それで、プレイ時間が異様に長くなっちゃってるのかしらw


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


そういえば、前回の記事に使ったSSを送ったら
グランソレンタイムズに採用していただきました~(*´∇`*)
こちらの号の「おもしろショット」コーナー。
でも、読み込むたびに、違うSSが出てくるから、出ないときもありますが)

また、面白いSSが撮れたら、送ってみます(*´∀`)

いったん、ミスティックナイトに転職するも、いかんともしがたい事情で
結局、ソーサラーに復職した、覚者のマグヌスです。
(詳しくは前回の記事に・・・って言うほどのことじゃなく、
単に、中の人の可哀想な操作技術のせいなんですけどねっ)


新しいお帽子も買って、心機一転、第二のソーサラー人生を
送ろうと頑張ってたんですけど・・・


20120627_09


この、どんがり帽子(正式名称トワイライトフード)、とっても魔術師っぽくて
良いんですが、髪型まで隠れてしまって、なんかヤダ・・・(´・ω・`)


そんなワガママな理由から、やっぱり、再度、転職させることにしました。
(ミスティックナイト転職で、ごっそり減ってたジョブポイントを
ソーサラーで働いて、少し稼いでおきました)

今度こそ、マジックアーチャーに転職です(`・ω・´)キリッ


20120627_52


マグヌス「どうだ、俺の新しい衣装は?」
セレム「・・・背中の弓が、私の顔にかぶってます、覚者さま」
マグヌス「そーゆーことを聞いてるんじゃないだろっ」


うん、これぞ、いかにもアーチャーらしい衣装っていうか(*´∇`*)

やっぱり、弓を背負ったアーチャーのビジュアルが好きなんだなあ、と
自分でも実感。

こういう身軽な衣装のほうが、なんだかマグヌスらしいって思えるし。


新たな職で、新しい衣装に身を包んで、心機一転、
いざ、「異教の地下墓地」に出発です。

以前の竜征クエのときに、連絡係だったマクシミリアンから
ポケットマネーで依頼を受けていたのでした。

クエスト『闇からの足音』です。


『霊廟に響く呪詛』クエで(ゲームブログやってるのに、
このときのSSが一枚も無かったっていう、アレね・・・)
調査していた、「救済」メンバーが、何やら不穏な動きをしているらしい、
ということで。

すでに、情報集め(どこかの宝箱から出てた信徒の黒衣を着て、
メンバーの密会現場を目撃して、隠してあった鍵をこっそり持って帰る)
は終えていたので、次は「異教の地下墓地」へ潜入です。


20120627_55


マジックアーチャーになって初めてのダンジョン潜りに、
ちょっとドキドキo(*´д`*)o


でも、これが意外と使い勝手が良かったー!

ここに出てくるのは、スケルトン系が多いせいだろうけど、
久しぶりにダガーでざっくざっく斬りまくるのは
爽快でした。

ストライダーのときには、中のひとの技術がついていかずに、
なかなか的に当たらなかった弓も、
マジックアーチャーの魔道弓だと、ターゲットが大きいので
下手なりにも、当たりやすいです(*´∀`)

やっぱりアーチャー系好きだー。


この地下墓地には、前も潜ったし、特筆すべきこともなく・・・

あ、メイポのセレムとサブポ一人が、急に姿が見えなくなったくらいですかね?


20120627_53


あいつら、いったい、どこ行ったんだー?
またサボってんのか? まったく・・・。


まあ、そんな風に、かくれんぼしてたりするうちに、大扉の前にやってきましたよ。


20120627_54


ここに、集めてきた宝珠をはめこむと・・・


20120627_56


ゴゴゴ・・・


中にいたのは、黒衣の人物でした。


20120627_57


いきなり出てきた、あんたは誰?

マクシミリアンの読みは的中していて、最近、アンデッドが領内に暗躍していたのは
救済の仕業らしい。

で、そういう、あんたは誰なのよ?


20120627_58


いや、それは、さっき聞いたから、もうええって。


あっ、その、よだれかけか、斜め掛けバッグの模様は
どっかで見た記憶があるよ!


バルザック「これは、よだれかけではない!」


そうそう。あのメルセデスと一緒に倒したハイドラの頭の「トモダチ」マークだ!


バルザック「だから、これは、よだれかけではないのだ!」


結局、下っ端だったのか、何だったのか、よく分からないまま
バルザックをさくっと倒して終了。


領都に戻って、マクシミリアンに報告すると、御礼をもらいましたが・・・
そんな高給取りじゃないんだから、無理せんで、ええんよ(´・ω・`)
(まあ、ぶっちゃけ、金は欲しいんだけどさ)


そして、次に向かったのは、幼馴染のキナちゃんがそこにいると、
攻略本でウワサに聞いた修道院。

今までも、道すがら、修道院があります、って何度もサブポたちが
言ってくれてたけど、来たのは初めてです。

修道院の庭には、白い修道女の服をまとったキナちゃんの姿が。


20120627_59


・・・メイポのセレムも、サブポたちも、こんな近くでウロウロしなくても
ええやん?

セレムもサブポAも、私は別に何も聞いてないし、見てませんよー、
ってカンジでさりげない風を装って背中向けてるけど、
お前ら、絶対、聞き耳立ててるだろ。

サブポBも、そんな間近で、ガン見しなくていいから・・・。


セレム「ですが、やはり、会話の内容が気になるじゃないですか。
覚者さまのお部屋には、今、セレナさまがいらっしゃるのに、
キナさまとは、いったい、どのような関係を持とうとされてるのかと」


マグヌス「えー、あー(それを、今、言うなって)」


まあ、三角関係の行方はさておき・・・


20120627_60


キナちゃんは、癒しの手の持ち主として、教会に認められるよう、
花を通じて、人に祝福と幸せな気持ちを与える修行をしているのだそう。


マグヌスも、カサディスで一緒に育った幼馴染のはずなのに、
キナちゃんが、そんなことを目指していたなんて知らなかったよね・・・。

それで、誰かに渡してみて、ということで、キナちゃんから、
「祝福の花」を一輪、手渡されました。

クエスト『祝福の花』スタートです。


この修道院前には、カラスがいっぱいいるので、
ついでに、サブクエ『職人への一歩』用のカラスも撃墜しておきました。

マジックアーチャーに転職して、魔道弓で狙えるので、
ほぼ100%打ち落とせます(*´∇`*)


修道院からの帰りには、サイクロプスと鉢合わせ。


20120627_61


サイクロプス「やあ、隣山のサイクロプス・タロウくん。こんちゃー」


マグヌス「って、今、挨拶なんかしてる場合じゃないだろっ」


今回はネタSSが多いなあ(^^;


そういえば、メイポのセレム用にも、そろそろ、ヴァイキング兜から
イメチェンさせようと、新しい兜を買ってみたんですけど・・・


20120627_51


それが、こちらのバレルヘルムです。


アップグレードに必要なものというのが・・・


20120627_50


ねえ、このバケツ3個って何?


つまり、セレムはバケツをかぶってるってこと?

いくら、バケツ型兜とはいえ、もうちょっと、マシな材料で
補強できなかったのかしら・・・(´Д⊂)


20120627_63


こちらのバレルヘルム、前のカバーを上げてるときは、
それなりにカッコ良いんですけど・・・


20120627_62


戦闘中は、前のカバーを完全に下ろしちゃうので、
顔が全然見えません(´・ω・`)


こう見ると、ほんと、バケツをかぶってるみたい・・・

じゃなくて、セレムの顔が見えないのは、やっぱり寂しいので、
別の兜を買うことにしました。

完全カバーで防御するより、大事なのは見かけよ、見かけ!
ビジュアルが大事なの。


20120627_64


そして、クエスト『謁見』後、武器屋の品揃えが良くなったのを機に、
新しく買い替えてみた、アイアンヘルム姿のセレムです。

相変わらず、サムライ・ポニーテールは見えないけど、
まあ、ファイター系の宿命だから、それは仕方ないとして。

せっかくの、いかつい顔が見えてないとね、やっぱり。
(これでも、隠れてるところが多いので、ザンネンですが・・・)


20120627_65


マグヌス「別に、俺は、どっちのお前も好きだけどな」
セレム「・・・ですから、その発言が誤解を生むのです。覚者さま」
マグヌス「え? そうなのか?」


セレナ「・・・|ω・`)」


セレナちゃん、いったいどこから来たのΣ(・∀・;)


(※メイポとの会話は全てフィクションですw)

領王さまとの謁見を終えて、城を出たマグヌスが街中に戻ると・・・

そこは、なんだか不穏な空気に満ちていて、
グラン・ソレンの住人たちが、口々に魔女のウワサをしていました。

ドラゴンの言葉を話せる、あの呪い師の森に住む魔女が、
ドラゴンを呼び寄せたんだ、とか何とか・・・。

あのセレナちゃんが、そんなことするわけねーだろ、と思いつつも、
ここで、そんなことを言っても始まりません。

すでに、呪い師の森へ「魔女狩り」に出掛けたという住人たちから、
セレナちゃんを守らなければ!


クエスト『ポーンの夢』がスタートです。


・・・と、その前に。


こんなときに何ですが、
ソーサラーのジョブランクがMaxになってたのに、
マグヌスが、まだ転職してなかったので、転職してみようかと思いまして。

セレナちゃん、もうちょっとだけ待っててー(`・ω・´)


以前から、次はマジックアーチャーになる予定でいたのに、
魔法が使えて、かつ、HPが増えやすい職がいいかな、ということで、
さらにアビリティにも惹かれて、ちょっとした出来心で、
ミスティックナイトになってみました。


20120627_10


装備が手持ちのものじゃ間に合わず、いろいろお買い物もして・・・と。
さあ、準備できた! 今、行くよ、セレナちゃん~!

しかし、道中で、盗賊やハーピー、ゴブリンなどのザコと戦ってみた結果・・・


こりゃ、あかん!


中のひとの技術では、魔導盾をうまく使いこなせず、これじゃあ、
この後、初めて戦う、大型の敵とやりあえる自信が全然無いよ・・・。


うーん、峠の関所まで来てたけど、
一旦、領都に戻って、やっぱり、転職しますわ(^^;

戦い慣れてたソーサラーに戻りました。

結局、ジョブポイントも、装備代もムダになっちゃった・・・(´・ω・`)
でも、まあ、いつか、ミスティックナイトになれたらいいかな、みたいな。

復職したわけだけど、せっかくだから、気持ちも新たに、
衣装ぐらいは変えたいな~。

お買い物してくから、セレナちゃん、もうちょっとだけ待っててね。


20120627_01


以前のソーサラーのときの衣装。
(見事に吹き飛ばされてますが。これしか、SSが残ってなかったw)


新たにトワイライトフードが武器屋で売られてたので、
買ってみました。


20120627_07


ついでに、長いローブの間から、脚も、ちら見せ仕様に変更。(誰得?)

よし。今度こそ、準備出来たから、セレナちゃん、今、行くよー(`・ω・´)


呪い師の森に踏み込むと、サブポーンが道案内してくれたので
霧の中でも、すいすい歩けました。
(いつも、こうならいいのに・・・)

そして、セレナちゃんが住む家の前には、暴徒と化した
グラン・ソレンの住人たちが押し寄せていました。

だから、セレナちゃんは、そんなことしてないってんだろー!

と叫ぶ間もなく、地表から、轟音とともに、ゴーレム登場。
住人たちは、悲鳴を上げながら、ちりぢりに逃げていきます。


20120627_08


なんで、いきなりゴーレムが出てきたのか、よく分かんないけど、
まあ、モンスターってそういうもんだということにして、
とりあえず、応戦だー!


20120627_02


初めて戦うゴーレムは、固いし、巨神兵みたいなビーム吐きまくるし、もう大変。

メダル壊せばいいっていうのは分かってるんだけど、魔法じゃなかなか
うまく当てられないー(^^;

メンバーの中で、メイポのセレムだけが、果敢にも、ゴーレムに飛びついて
ここを壊せばいい、あそこを・・・って言って頑張ってくれてるんだけど。(えらいぞ!)

どうせ転職するなら、マジックアーチャーになってくるべきだったかも。


20120627_03


えーい、食らえー!


でも、なかなかHPが減っていかないよー(^^;

ゆうに30分以上、ファイアーボールを打ち続けたのではないかと。
サブポのメイジの攻撃魔法のほうが、よく効いた気がするわー。

セレムが「今のは効きましたね!」って励ましてくれるけど、
悪りぃ、それ、俺んじゃないんだよね・・・、みたいなw


20120627_04


それでも、物事は積み重ねが大事。
千里の道も一歩から。

夜が白々と明けてこようかという頃、ようやく、先が見えてまいりました。

ちまちまと、ゴーレムのHPを削り続けて、ようやくゼロになる時が。


ふー。これはこれで、長い戦いだった・・・。


そして、今までは開かなかった扉の奥には穴があり、
そこを抜けて進むと、お墓に佇むセレナちゃんと、
ゆらゆら光り輝きながらゆらめく、おばあさんの姿が。


20120627_11


おばあちゃんも、覚者さんだったんですねー。
呪い師でも、魔女でもなくて。


そこで、知らされる衝撃の告白。


そして・・・


20120627_05


おばあちゃんの許しを受けて、セレナちゃんが
お嫁に来てくれることになりましたー(*´∇`*)(違う)

カサディスは良いところだよ。
この森みたいに、年中薄暗くて、梅雨どきみたく、じめじめしてないしね。

田舎だけど、海も近いし、お魚も美味しいし。
カサディス名物の干し魚を一度食べてみてよ。天日干しで、村の干し魚名人の手作りだよ。
(一生懸命、カサディスPR大使として、宣伝するマグヌスw)


20120627_12


そして、カサディスのマグヌスの部屋に、身ひとつで引っ越してきた
セレナちゃん。

このあと、二人は末永く、幸せに過ごしましたとさ・・・。





じゃなくて。


ドラゴン退治がまだ終わってません。

それに・・・


20120627_06


それって、もしかして、「でぇと」ってこと? じゃないの?

セレナちゃんは、じっと隠れてるのは慣れてるから、
どうか、あなたは行ってきてください、って。

そんなことを言ってました。


ええ子やなぁ~、ほんまに・゚・(ノД`;)・゚・


覚者には、覚者として、やるべきことがあるってことだね。

じゃあ、また、戦いの日々に戻るよ。
それに、ここに戻ってくれば、いつでも、セレナちゃんに会えるんだもんね(*^ー゚)b


ごめんね、家具もほとんどない、殺風景な部屋で。

・・・あ、床には寝ちゃダメだよ。
ベッドがあるから、夜は(昼寝でもだけど)ちゃんと、ベッドで寝るんだよ。


かくして、覚者マグヌスは、新妻に見送られながら、後ろ髪引かれる思いで
カサディスをあとにしたのであった。(キートン山田風に)



つづく。



セレム「いえいえ、セレナさまは、新妻ではありません。すべて、覚者さまの
妄想ですので、あしからず。デマを流さないで下さい、覚者さま」


20120627_13


マグヌス「いいだろー。ちょっとぐらい夢見させてもらったってー」
セレム「ダメなものはダメです。」
マグヌス「なんだよー、ケチー」


てか、あんまり二人して仲良さげに接近してると、セレナちゃんに
あらぬ疑いを抱かれちゃうよ。

セレナ「・・・|ω・`)」



(※メイポとのやりとりは、全てフィクションですので、あしからずw)

ソーサラー修行中だった覚者マグヌスも、ついに、ジョブレベルMaxに
なりまして。


20120626_01


これで、目標だった速詠と開眼マスター出来たんで、いつでも
憧れのマジックアーチャーに転職できます(*´∇`*)

でも、意外と、ソーサラーの使い勝手が良すぎて、このままでも
良さげだったりw

中のひとの技術がへっぽこなせいで、ストライダーのときは
弓を撃っても、あんま当たらなかったもんなあ(^^;

でも、ソーサラーなら、ほぼ確実にファイアーボール打ち込めるし
ど派手な魔法も捨てがたく・・・。

うーむ、もうしばらく、様子見かな?


前回の記事に引き続き、クエスト『謁見』を受ける前の
サブクエスト消化が続いてます。

領都で受けた、マーサさんの護衛クエ『願掛け』は、
誓いの岬行きだったので、すぐに終わって、ものすごく美味しかったりw
いつも、こんなだったらいいのになあ。
(謝礼のGと、得られる経験値はどこまで行っても同じですもんね)


領都に行商人レイナードさんが来てたので、前回の記事で受けてた
『旅路の果て』を途中まで進めておきました。


20120626_02


あと渡すものは、日記やね。
でも、なかなか集まってないので、以降は、そのうち、気が向いたらね(^^;


せっかくなので、ついにで、レイナードさん護衛クエ『商いの友募集』も
やっておきますかねー。
(これもクエスト『謁見』で出来なくなるもんね)

こんな遠い場所までは、まだ行ったことがないという長城砦駐屯地まで
行くことになりました。


しかも、道中には、巨大なモンスターがが・・・!


20120626_05


レイナードさん、キメラにそんなに近づかないでーっ。


20120626_08


レイナードさん、サイクロプスに踏まれるから、うろちょろしないでー。
はあはあ・・・。


20120626_07


レイナード「ふうむ。間近で見ると、やっぱり迫力が違いますねえ」


だから、危ないっちゅーとるやろがっ(`Д´)


キメラとかサイクロプスとかがいる場所は、だいたい分かってるので
そこを避けて通ろうとしてるのに、レイナードさんが、フラフラ近づいていってしまって
覚者とポーンが逃げても、レイナードさんが捕まってしまい、
リロード・・・ということが、たびたび(^^;

逃げるよりも、戦うほうがマシだと気づきました。


最初、異教の地下墓地方面から回ろうとしたら
キメラに(レイナードさんが)踏み潰されてしまい、リロードしたので、
行き慣れてる衝天砦跡へ向かう道から行ってみたんですが、
見事にキメラとサイクロプス2体との戦闘となり、その都度、
レイナードさんが、周りをウロウロするから、もう、大変w

レイナードさんがサイクロプスに踏み潰されてしまって、リロードしたあと、
次の戦闘では、崖からサイクロプスが自ら落ちてくれるという、
そんなラッキーもありましたが。


20120626_06


夜も明ける頃、やっと衝天砦跡に着いたと思ったら、今度は、
砦の向こう側に降りるハシゴをレイナードさんが
降りられないって・・・。

なんて面倒な男なんだっ。


男なら、ハシゴぐらい降りろよー。


仕方なく、上まで迎えに来たところを、女盗賊に見つかってしまい・・・。
まあ、ここでの好感度は高いので、襲ってくることはないんですけどねw

オーフィスとの友好の証は持ってきてるけど、
念のために女装もしておりますw
(いや、別に、クセになったわけじゃあ・・・)

いつもは、横着して、このハシゴを使ってるもんだから、
砦の柵を開けたことなんて無くて、どこにレバーがあるのか、
うろうろと探しちゃったじゃないか。


20120626_03


何とか、一昼夜かけて、長城砦駐屯地に辿り着いたよー。
ふー、長い旅だったw


20120626_04


マグヌス「これだけ苦労して連れてきたんだからさー、今度から
少しくらい、まけてくれてもいいだろ? ・・・え? ダメ?」


まあ、商売上の都合で、そうもいかないようですよw


そのあと、まだ地図が空白だったバルト岩山北側とか、デオス丘陵地帯西とかを
ぐるりと回って、宝箱を開けつつ、領都に帰ってきました。


その頃には、贋作を頼んでた「保存用腐りかけ幻の肉」が出来あがってたので
アースミスさんに5つ渡して、『美食家のこだわり』クエも終了。

このアイテムは1つしか手持ちが無く、贋作を4つ作らないといけなくて
随分と、待たされました(^^;

その間に、やり残してたサブクエストを終わらせる感じで。


じゃあ、そろそろ、『謁見』クエに行きますかねー。


20120626_09


アンタが噂の道化師か。

あんまり、アップにしたくないので、カメラに近寄り過ぎないように。


20120626_10


領王と謁見する大広間には、メルセデスさんの姿も。
ひさしぶりー。


20120626_11


なんか、勝手に変テコな帽子を被せられて、みんなに笑われてしまい、
不本意なマグヌス。


20120626_12


でも、これが領王さまの趣味らしい?
(まあ、趣味は人それぞれだからねー)


20120626_20


レッドカーペットに膝をつくマグヌス。


20120626_13


領王さまから、じきじきに、領内での竜征の許可を戴きました。


20120626_21


がんばりまっす。


そして、城内を出て、薔薇や綺麗な花が咲き乱れる王妃の庭園に行くと・・・


20120626_14


そう声を掛けてきたのは、ある美しい貴婦人。


20120626_15


変なお帽子を被ってるマグヌスの姿を、ちょっと気に入ってもらえたらしい。

上品な笑顔と、気さくな雰囲気の王妃さま。


20120626_16


謁見の間では、騎士たちに笑われたり、田舎者呼ばわりされたり、
なんだか嫌なこともあったけど、それも忘れて、癒されますな~(*´∇`*)

見た目ではない、と言ってくれる王妃さまに、
ますます、心奪われそうです。


20120626_17


やっぱり、変なお帽子ではありますが・・・。


20120626_18


こんなお帽子をもらって、王妃さまは嬉しいのだろうか?
とも思ったり。


まあ、あのー、飼い犬にでも被らせてみてください。


20120626_19


今度からのクエスト仲介役は、オルダスっていうオジサンになったみたいです。


そして、謁見を終えて、城外に出たマグヌスが街中で耳にしたのは・・・
なんだか、セレナちゃんが危ない、とかいう話?

というわけで、次回につづきます。

竜征クエも、残るは『謁見』のみとなりました。

でも、これを受けると、出来なくなるクエストもあるようなので、
先に、サブクエを消化してしまうことにしました。


まずは、途中までやりかけてた『過ぎた探究心』を。

あちこちで行き倒れになっていたバルミロを追って
次は呪い師の森へ行かないといけなかったけど、
面倒で後回しになってたので、そろそろ助けに行ってあげることに。

森に入ると、バルミロの声はしても、霧のせいで、姿が見えず。

川を渡って、霧発生装置を壊しても、まだ、地図に赤丸がつかなかったので、
これは、まだ霧に覆われてるところにでもいるのか?と。

森に入って、また、うろうろと迷いつつ、霧発生装置を3つ全部壊しても、
赤丸がどこにも見当たらないんですけどー。

バルミロ、助けに来るのが遅すぎて、息絶えちゃったのか?


もう、セレナちゃんの家まで来ちゃったよ(´・ω・`)

ついでに、森のハーブ酒をまた、作ってもらう。

結局、出口まで行っても、いなかったので、また入口まで逆戻りだよ。


20120624_50


発見。

・・・入り口から、こんな近いところにいたんかいっ。
森中くまなく、探しちゃったじゃないかー。

薬草を3つ渡すと、元気になったよ。


20120624_51


あはははは・・・じゃねーだろ。

今度こそは、と思ってたはずが、また忘れちゃったらしい。
もう、あんた、旅しないほうがいいって。ほんと。

とりあえず、これで『過ぎた探求心』は終了。


20120624_52


これはサブクエじゃないけど、突発クエストの『囚われの民』。

月噛峠で遭遇しました。
いきなり、クエが始まったので、ちょっとビックリ(^^;
(別に、マグヌスは旗を持って、御一行を案内してるわけじゃありません)


20120624_53


ここで、メイポのセレムがジョブランクMaxに。
意外と早かったなー。

ウォリアーになった最大の目的が、ランク9で取得できるアビリティ、
「奮迅」だったので、これを取ったら、もう、他の職業に転職してもいいんだけど、
ガチムチ脳筋のイメージが固まっちゃったので、
今更、他のことをさせるのもなー、と(^^;

強力な片手剣を入手できたら、またファイターに戻ろうかな?


では、次に、領都の宿屋の掲示板に、一つだけ出ていた
『求む用心棒』をやりましょう。


20120624_55


少し前、『弱者の選択』クエで、金持ちのフォーニバルさんに
立ち退きを迫られていた家族を、強引に立ち退きさせずに、
結局、マグヌスが8万G払って、土地を買い取ってあげたので、
奥さんの好感度もかなり高くなってたらしい。

今回は、こちらの奥さんを祈りの滝まで護衛するお仕事です。

まだ地図が空白のところに、祈りの滝っていうのがあるのねー(^^;

そんな遠いとこまで、一般人の奥さん連れてって大丈夫かしらと
不安になりつつも、出発です。


道中、ゴブリンに襲われたり、リザードマンに襲われたりしたけど、
何とか、奥さんの身を守ることに成功。

そして、無事、祈りの滝に着きました。

メイポのセレムが「もうすぐ到着ですね」って言ってたし、
「祈りの滝」って画面にも出てきたのに、奥さんは、うんともすんとも言わず。

あれ? ここじゃなくて、もっと滝に近い場所に行けってことかな?

岩に飛び降りて、さらに、川へと入っていくと・・・


突然、赤いドラゴンが、ぬっと出てきたー!

マグヌスが、慌てて、川に逃げ込むと、今度は水の魔物にとっつかまってしまい・・・


しばらくして復活したときには、奥さんもドラゴンの餌食になってしまわれたのか
クエスト失敗のテロップが(><)

うーむ、目的地まで無事着いたと思ったのに、予想外の展開でした。


リロードして、祈りの滝に着いたところから再開です。

もう、ここが祈りの滝のはずなんスけど、どこまで行けばいいんですかね、
サラ奥さん?


20120624_56


この岩に登ったら、やっと、台詞キター。

分かりにくいなあ、もう(^^;


20120624_57


マイナスイオンをいっぱい浴びながら、人妻と二人きりで、でぇと。(違う)


そういえば、『謁見』クエを受けると消えるサブクエの中で
落し物の財布を捜す『落し物捜索』を受けてたので、
あちこちの川に行ってるんですけど、全然、お財布が見つからないんですよねー。

ここでも、魚が跳ねてるポイントを探してみたけど、
お財布は無かった。

うーん、もう諦めるかなあ(^^;


領都に戻っても、どこの掲示板にも、今は受けられるクエが
何も出てなくて。

残ってたのは、ただ一つ、アダロ村長の『護衛者要請』だけだったので
わざわざ、カサディスまで戻って受けてみました。

行き先は、前回の記事で、奪還した眩み砦です。

今回も、かなり遠い場所になるけど、老齢のアダロ村長、
足腰大丈夫かな?と不安になりつつも、カサディスを出発です。


20120624_59


そうだよー、アダロじいちゃん。それはもう、大変だったんだからー。
旅の道中、眩み砦の死闘について、話して聞かせるマグヌスw


やっぱり、ここでも、途中でゴブリンやリザードマンに襲われて、
一般人危機一髪です。


20120624_63


アダロじいちゃん、危ないから、どいててー。ファイヤー!


見てると、こっちがヒヤヒヤしちゃうから、
戦闘中は、そんな近くをウロウロしないで下さい、村長(^^;


20120624_58


すっかり夜も更けて辿り着いたテントには、
行商人のレイナードさんがいました。


ここで、クエスト『旅路の果て』発生。
(薬草が10回目の買い物だったらしい。
今まで結構、レイナードから買い物してるのに、
なかなかクエスト発生しないなー、と思ってたら、
Wikiによると、買い物して、一旦、会話を終わらせることで
1回にカウントされるそうですね・・・。
いつも、続けて買っちゃってたよ(^^;)

でも、ここには、レイナードに渡せるアイテムを持ってきてなくて、
倉庫に入ってるので、また今度ねー。


そして、テントで一泊したあと、眩み砦に向けて出発です。

アダロじいちゃん、あと少しだよー。


20120624_60


着いたー。

もうサイプロクスは退治してあるので、安心して、砦観光してきてね。


護衛クエは、歩みもとろとろだし、気もいつも以上に遣うしで、
結構、普段とは違う疲れ方をしますが、慣れると面白いですねw

無事、目的地まで送り届けたときの、やり切った感がww


そういえば、よく、検索ワードでこちらへお越しになる方も多い、
メルセデス護衛クエ『特別調査任務』ですが・・・。
(わざわざ、来ていただいても、結局、クエ達成できてないので
何の参考にもならずに、すいません(^^;)

一度キャンセルしたあと、あれから、少しの間はまだ残ってたんですが
消えてからは、発生せずでした。

今なら、しっかり、護衛できるんだけどなー、と思って
領都・宿屋の掲示板を、何度もチェックしてたんですけどねえ。


結局、『奪われた砦』クエで、目的地である眩み砦を奪還してしまうと、
もうクエストを受けられなくなるとか?
(Wikiによると、『奪われた砦』を受けただけなら、まだOKみたい・・・?)

だから、一番楽な方法は、石切り場跡の通行を可能にする
『商人たちの抜け道』を早めに終えておいて、西への通路を確保してから、
メルセデス護衛クエを受けるといいのかな~?とも。

メルセデス護衛クエの報酬でもらえる盾は、優秀そうだったので
ちょっと欲しかったなー(^^;

<追記>2周目でやっと、メルセデス護衛クエ『特別調査任務』を成功させました。
記事はこちらです。
・【ドラゴンズドグマ・45】メルセデス護衛クエ・リベンジ


ところで、アダロ村長を眩み砦に送り届ける前に、
新しく、リム経由で参加してもらった女性ウォリアーさんですが・・・


20120624_62


そのー、ウチの覚者は、まだ、うら若き青年なもんで、
あんまり刺激的な光景を間近で見せられると、はなぢ出そうなんで、
何とかしてもらえませんかね?

竜征クエの3つめは、『奪われた砦』。
ゴブリンに奪われたという、眩み砦を奪還するお仕事です。

領都から、開通した石切り場跡の通路を通って、
西側に出ます。
この通路、なにげに便利ですね~。


20120624_01


出口からちょっと行った場所に、テントがありました。
これも便利だなあ(*´∇`*)

ここでは、こちらの兵士さんがアイテムを預かってくれるんですが
ここぞとばかりに、お肉とか、ドクロとか
いっぱい押し付けちゃったw

その大きなリュックをさらに重くして、ごめんねww


ここで一泊して、さらに、眩み砦を目指します。

道中で、赤いドラゴンを見かけたけど、華麗にスルー(^^;


20120624_02


眩み砦に到着すると、ロベール隊長が待ち構えてました。

ちょっと、ゴリラ顔の隊長さん。

軽い気持ちで引き受けたけど、マジ、この眩み砦奪還が
竜征クエの中で、私的には一番難しかったです~(^^;


依頼されたお仕事は、正面の大門を開けること。
門を開けてくれれば、兵士たちと突入するからって。

地面に掘られた穴から、砦内に潜入したはいいけど、
(どうして、兵士たちは、この穴から入らないんだ?)
開門装置用の「眩み砦の取っ手」を取りに行こうと、屋外に出ると、
上階からは、バリスタ(大型弩砲)が、容赦無くバシバシ打ち込まれるし、
2体の巨体サイクロプスが、うろちょろしてるし!

こんな一方的に攻撃される中、どうやって、取りに行けっていうのよー(^^;

打たれまくりで、ボロボロになりつつも、
開門装置のある3階建ての建物と、バリスタが撃ってくる建物との間の
塀に囲まれた場所(ドアはあるけど、中からしか開かない)に
ハシゴがついてるのに気づいて、
それを上って、何とか、待機所に潜入。

その奥の宝箱から「眩み砦の取っ手」をひっつかんで、今度は
ドアから外に出るよ。

come!で、ポーンたちを呼びながら、バリスタ攻撃を避けつつ、
一目散に、開門装置のある建物まで走る走る!


開門装置を動かして、大門を開けると・・・

外で待ってたロベール隊長以下、兵士たちが砦内に乱入してきました。


20120624_03


次のお仕事はロベール隊長を守りつつ、
オーガやサイクロプスを倒すこと。


すっかり暗くなってしまった中、もう、敵味方入り乱れての大混戦です。


20120624_04


ファイヤー!


大勢いるはずの兵士たちの攻撃は、あんま効いてないみたいで、
サイクロプスも、なかなか倒せません。

そんな中でも、果敢に戦闘に加わるロベール隊長。

あんたは、そんなことせんでも、じぃっとしとればええんやからー。


でも、そうも行かず、体力減ってるのに、まだ戦おうとするので、
ついには、ちんでしまわれました(><)

そして、隊長がいなくなったら、速攻、退却してしまう兵士たち。

コラ、待たんかいーっヽ(#`Д´)ノ

結局、マグヌス・チームだけで、サイクロプスを倒したわけですが、
ロベール隊長がちんでしまうと、砦奪還は失敗となってしまって、
なんとも後味悪いことに・・・。
(クエスト自体は、まだ有効なんですけどね)


今度は、ちゃんとロベール隊長を守りぬこうと、
セーブデータをリロード!

二度目は、前回の教訓を生かして、開門装置を開けると同時に
急いで下に降りて、隊長と合流。
(さっきは、ここに来るまでの間に、隊長のHPが半分になってた)

そして、隊長のそばで、隊長が攻撃してるサイクロプスを一緒に攻撃したり、
隊長を攻撃しようとしてくるゴブリンを先に見つけて倒したり。

何とか隊長のHPを8割ほどにキープしていると、
隊長から、次のお仕事を言い渡されました。


20120624_06


外のサイクロプスはいいから、砦の中にいる
ボスゴブリンを倒してきてくれー、って。

サイクロプスと比べたら、ゴブリンなんて簡単だぉヽ( ´ー`)ノ 


・・・と思ってたら、これがかなり苦戦しまして。

新しく開いた扉から、建物内に入り、3階まで駆け上がります。

その間も、しょっちゅう、ゴブリンたちが襲いかかってくるわけですが
その都度、薙ぎ払い、薙ぎ倒し。

で、3階に着くと、そこには、ゴブリンだけじゃなく、サイクロプスの姿が!
は? こんなとこにもいるなんて、聞いてないよー(^^;
(てか、どうやって、その大きな体で、ここまで上がってきたんや・・・)


バリスタも置いてある、狭い足場での戦闘なので、
夜で暗いし、狭いしで、もう大変。

とにかくファイアーボールを打ちまくってると、
呪文を唱えてる最中に、近づいてきたサイクロプスの
巨大な手でいきなり払われ、マグヌスは3階から地上に落下。

ちんでしまいました・・・。


うーむ、なかなか、うまく行かんもんやなあ(´・ω・`)


三度目の正直で、リトライすると、またもや、開門のところからです。

今回も隊長のHPを大事に守り抜き、ボスゴブリンを倒してきてくれ、との
依頼を受けて、邪魔者ゴブリンたちを倒しながら、階段を駆け上がります。

狭い3階では、前回の教訓を踏まえて、下手に前へは出て行かず、
建物近くで、サイクロプスをちまちま攻撃することに。

今度はうまく倒せました(`・ω・´)

さあ、あとは、ボスゴブリンだけだー!


指揮者の控え室に押し入ると・・・


20120624_07


なんか、もう、追い込まれたネズミ状態なのに、
ボスゴブリンは、カタコトで一演説打ってきましたよ。


20120624_10


ゲヘヘッ!じゃねえだろっ。

全員で総攻撃じゃー。


でも、足の速いヤツで、ダメージ受けまくる前に、ひょい、っと
窓から飛び降りてしまいました。

ぬー。逃げ足の早いやつめ。


20120624_05


逃がしちゃって、ちょっと悔しいよ・・・。
(逃してもクリアになります)


20120624_08


無事に奪還できてよかったですね、ゴリーラ隊長・・・もとい、ロベール隊長。


20120624_09


いっぱい良い働きをしたって、お伝えしておいて下さいね。
(2回リロードしたのは内緒でね)


そういや、あとになって、他のサイト様の記事を読んで思ったけど、
大門を開けて隊長を入れる前に、先に2匹のサイクロプスを
倒しておけば良かったんかなー(^^;

そうすれば、残るはゴブリンだけだし、
そのほうが、よっぽど気楽だったかもw

ここまで、このクエに苦労したのは、作戦負けということか。
まあ、そーゆーこともあるやね・・・(´・ω・`)

(乱入してくる大勢の兵士たちが、ちゃんとした戦力になると
過剰な期待を抱いてしまってたのもあるよね~)


20120624_11


そのあと、敵がいなくなった砦内を回って、取りこぼしてた宝箱を開けまくってると
いつのまにか、朝になってました。

ふー。

それにしても大変な一夜でしたわ。
よく、がんばりました。

このページのトップヘ