ばすたーどそーど。

らいてのゲームプレイ日記です。現在、ダークソウル3をプレイしてます(`・ω・´)

2015年11月

セカンドのメイン職であるプリーストのジョブ修練に、
Lv15~サイクロプス討伐が出てきたので、どうしようかと思っていたんです。

ファイターならともかく、プリで大型はあんまりやりたくないなー、ということで、
ずっと放置していたんですよね。

でも、ちょうど、テルサイが賞金首サイクロプスLv20だったので、
経験値も美味しいしと、重い腰を上げて、ポーンたちと一緒に
倒しに行ってみました。

20151127_03pk

しかし、これが、予想外に、なかなかに時間がかかってしまい・・・。

スタミナ削りきって疲れ状態になっても、うまくダメージを与えられないまま
ダウンもせずに、再び怒り状態に戻っちゃうとかw

ファイターなら、ここで一気にガシガシ殴れば、すぐにダウン取れてたのに
プリだと、ライザー唱えてから、ポーンの攻撃用にシフトして、
そのあと、自分でもブラストピット・・・なんてやってたんですが、埒があかない。

相手はLv20だし、こっちはLv30以上なので、時間をかければ、
それなりに倒せるんですが、もっと効率よく倒せないものかしら~、と。
ジョブ修練で回したいときは、特にそうですよね。

まあ、プリ職のセカンドでは、中の人も、大型と戦い慣れて無くて。
それに、もともと支援職のプリでは、与ダメにあまり期待できないしなあ。

そこで、プリソロでも、もっと大型と楽に戦えそうな方法を
いろいろ調べてみた結果、ようやく、プリでも、
(割と)カンタンにサイクロプスを倒せるようになったので
紹介しておきますね。

プリースト覚者で始めてみたけど、大型相手に困ってる初心者プレーヤーさんや
プリメイポのためのジョブ修練で、大型相手にソロで楽に回したい方にも
何かの参考になればと。

続きを読む

先週、エリアマスターさんから、覚者各位に要請がありました。

われわれが管轄するエリアで、8つのクエストを解決してこい、と。

今回のイベントは
エリアマスターの緊急要請! ワールドクエストを解決せよ!
です。

第一週目は、ハイデル平原・ボルド鉱山・バートランド平原エリアということで。

ただ、うちの覚者は、まだ誰もバートランド平原にはたどり着いてないので、
今回はハイデル平原・ボルド鉱山でクエストをこなしてきました。

これが結構、楽しかったり、大変だったり。

20151118_11

レオさまの頼みも聞いてあげたいのは山々なんですけど、
今週は、エリアマスターからのお願いをやらないといけないんで。

いろいろと覚者も忙しいんですよ(^^;

メインクエスト、全然進んでなくて、すいませんねー。
(湯煙からストップしたままだ)


続きを読む

以前の記事でも、ハイデル平原のエリアランクをAR8に上げてしまうと、
プリーストのジョブ修練で討伐対象のローグヒーラーが、
黒狼団のアジトからいなくなる、という内容を
何度か書きましたが、最近、修正されたようです。

そんなウワサをTLで拝見したので、本日、ボードクエに
ヒーラーさん討伐が出ていたこともあり、行って見て来ました。

ほんと、復活してたよー(*´∇`*)

20151115_10pk


続きを読む

遅まきながら、ハイデル平原AR10への試練クエストをやってきました。

一応、推奨Lv30のクエなのに、Lv35になってやったのは、
つい、いつもの癖で(^^;
(ソロだと、推奨Lvは滅多に信じません~)

クエストの舞台は、ハイデル地下霊廟

でも、ここって、前回の試練のときに来たくらいだったんですよね。

テルから割と近いはずなのに、なんか遠く感じるというか。
BO集めやオーブエナミー狩りといえば、ずっと、開かずの路でやってきたし。

なので、ハイデル地下霊廟・深部が開放されたって、エリアマスターから
随分前に聞いた気がするけど、一度も足を運んでませんでしたw

20151114_10pk

ということで、久々にやってきましたよ、ハイデル地下霊廟。

前回来たときには閉ざされていた扉から深部に潜って、さらに最深部へ
行くことになるわけですね。

深部に潜ってみた感想は・・・

もっと早くに来ておけば良かったのね、ここー!
でしたw


続きを読む

先週のGMでは、メインキャラのリュカで、(ささやかな)目標ポイントに到達したので
後半は、セカンドのファイター覚者で、同じく「苦戦」Lv35のほうに参加してました。

前回のGM開催のときは、彼女はまだレベル低かったこともあり、
「苦戦」参加時は、時々ちんでましたが、今回は大丈夫でした。

一方、もう一人のセカンドである、プリースト覚者では、いまいち、PT戦での役割を
こなす自信がないため、しばらくはGM参加はないかな(^^;
(せめて、エナジースポットを覚えるまでは)

やはり、ソロ専だと、結局、支援系に徹していては大型と戦えないため、
「戦うプリースト」スタイルが身についちゃってるんですよね。

普段やり慣れてない支援系をいきなりGMでやるのも難しくて。


そんなセカンドも、いよいよ、ゴブリンの王クエストに挑戦するときが
やってきました。
(レオ様からクエ受けて、かれこれ半月ほど、ずっと、
クエスト一覧のトップに居座ったままでした)

これで、ようやく、ミスリウ森林までの狭い世界ともオサラバなのです。

20151111_08

ゴブちゃんの王に面会したら、その足で、リムストーンへ。
お試し冒険パスを適用してる最中なので、のんびりしてる暇はないのですよ~。

ボス戦に向けて、応援として呼んだのは、メインキャラ・リュカのメイポ、セレムです。
(現在はLv35の彼ですが、ここで手伝ってもらおうと思って、
あらかじめ雇っておいたのは、Lv25のときでした)


続きを読む


20151104_01

ボルド鉱山のエリアランクを5に上げるため、覚者に課せられる試練クエスト。
それが『大坑道探検』。

ソロではかなり大変そうだとウワサで聞き、どうしたものかと思ったのです(´・ω・`)

推奨レベル29のクエストとはいえ、ソロではさらに上のレベルでないと無理だろうし。

そこで、頑張って、リュカをファイターLv32まで上げるべく、
ボルド鉱山周辺のクエを回してレベリングしたのは、前回の記事に書いた通りです。


そして、ようやく、リュカもLv32になって、
ついに、その日がやってきました。

ギノザ温泉のエリアマスター・ロイからクエストを受けて、
いざ、ボルド大坑道へ。

ファイター覚者とポーンでボスに挑戦です(`・ω・´)

ファイターとして、ソロでどんな風にゴーレムと戦ったか、
私なりの攻略法を書いてみました。
(最後に、このときの動画もつけてますw)


続きを読む

20151101_11

ここしばらく、メインキャラのリュカやセカンドのジョブ修練にかまけ過ぎてて
ボルド鉱山をエリアランク5にする試練に一向に挑戦できてない!
ということで。

そろそろ、本腰を入れて、リュカのレベルをガッツリ上げていこうと
思ったのです(ΦωΦ)

このときのリュカはファイターLv.27。

AR試練のクエストは推奨Lv29だけど、その目安は、あってないようなものなので、
ソロだし、とりあえず、Lv.32くらいを目指そうかと。

試練を終えるまでは、どれだけボルド鉱山のエリアポイントを稼いでも、
エリアランクが上がることはないのですが、やはり、敵のレベルや
もらえる経験値からしても、ボルドで地道にがんばるしかないかと。

そんなわけで、ボルド鉱山のクエストをいくつか回して、
レベル上げに頑張ってみました。

題して、「ボルド鉱山観光ツアー ~ポーンたちと楽しい高山鉱山散策~」です。

自分なりにレベリングも兼ねて、ソロで、ボルドでやっていたクエスト回しは
こんな感じでしたよ。

続きを読む

このページのトップヘ