20161002_28pk

おそろだよ~(*´ω`*)

リュカが自室に戻ってきたときに、よく、少年メイポが
モゴぬいたちと一緒に座ってるんですけど、この光景がめっちゃ可愛いのですww
ぬいぐるみが3つ!みたいな。

たまに、うとうとしてるときもあって、そんなときは、じーっと見つめてしまったり。
(ストーカーか(^^;)

いやー、癒されますねえ。


さてさて。
メインクエストのあとに待っていたのは、(またもや)アイザックからの
あの依頼でした。



20161002_26pk

「混沌の兆し」です。

まあ、本当の依頼主はジョゼフですけども。
お前さんに新たな任務じゃ、ってことで。

20161002_27pk

またもや、新しく追加になったダンジョンに行って
調べてこい、ってことなのね。

だって、2.0のときのことがあるからさあ(´・ω・`)

20161010_02pk

そして、出てきたクエストが、「辺境に眠りし宝3」。
まあ、予想通りやね。

2.1で新しく追加になったLv65ダンジョンのうち、どれか一つを
奥まで探検してくればクリアになります。

(これを書いてる今では、すでに何十回と潜ったダンジョンだけれど(^^;)

魔赤の「橋向かいの坑道」は、少し長めだし、
バートランド北部の「ガルドノック廃水廊」は新顔のアイツがいるし。

ザンドラ東部の「幽玄の霊堂」なら、既存の見知った敵ばかりなので、
ここが一番に入るには楽かな?

この幽玄の霊堂、当初はファイターやウォリで来てたんですが、
その後、エレアチャとかプリで来たら、めちゃくちゃ楽で、ビックリでした。

相手によって、ジョブの向き不向きってありますよねえ。



そして、2.1に突入したことで、残りのエリアも、ランク15まで一気に解放に。
(とはいえ、その前にエリア試練はもちろんあるわけですが)

バートランド北部のエリアランクを14に上げると、ガルドノック廃水廊に
アイツが出現。

20161010_04pk

まさに、そのままですな。

そして、バートランド北部をAR15にする試練がこちら。

20161010_03pk

「廃水廊に潜むもの」です。

奥に潜んでいたのは…アイツ。

20161010_05pk

マンティコアたんです(*´ω`*)

最初見たときは、なんて、ぶちゃいくなのー、って思ってたけど、
その後、修練で通ううちに、動きや表情がだんだんキュートに見えてきましてw

さそり尻尾アタックとかは、ビシバシいやらしいんですが、
お尻ふりふり攻撃とか、凍っちゃったときの、貧相な表情とか、
なんか、かわいいオヤジをいぢめてるような錯覚に陥ってしまったりして(^^;

これだけ表情豊かだと、周回してても、それなりに楽しくなってくるからフシギ。

そして、オヤジを倒して戻ってきて報告すると、バートランド北部AR15に。

20161010_06pk

20161010_07pk

あっ、泣かないで、おかみさん~(^^;
女性を泣かせたくはないんですー。

以前も、ふだんは勝気そうなサニーさんが、本当は泪脆いってことが分かって、
わー、そうだったんだー、って思ったけど、こういう、NPCへの「肉付け」は
大歓迎です。

もともとがゲームの中でも、RPG好きで。それは、リアルではできない旅をしながら、
各地でいろんな敵に出会ったり、いろんなキャラと出会って、架空の世界を
堪能できるからなんですよねー。
その世界を深くしてくれるような背景やストーリーは、もっとあってしかるべきだと思うんすよね、
どどおん…。(無印のときには、確かにそれがあって、その世界に魅了されていたわけで…)



他のエリアでも、いろいろとエリア試練をこなしたり、魔赤でも、
AP稼いでエリアランクを上げてきましたよ。
(てっきり、ここはAR15にすれば何か変化があるのかと…)

20161010_08pk

少し距離がある場所で働く二人には、なにか、あるような、
無いような…。
(ベタなところでは、昔、恋人同士だったとか?)

20161010_09

戦闘に行きたくても、エリマスのお仕事もあるんだもんねー。
ごくろうさまです。

ベルトランさんと話すときは、脳内では寺島進さんが話してるので、
(似てない?)オヤジスキーとしては、ベルトランさんとお話しするのは好きですw

魔赤をAR15にするためのエリア試練はLv68のクエでした。
なので、2.1アプデの直後すぐに、ってわけにもいかなくて。

でも、AR15にしたら、いろいろもらえるかも…と、このときは夢見てたので、
日曜までに試練がこなせるように、がんばって、Lv68にしてきたよねー。



他にも、2.1アプデで、戦技の継承が拡張されたので、
各ジョブマスターさんのところへも行ってきました。

20160926_04

(一応、Lv45推奨にはなってるけど、2.1メインクエストを最後まで終えないと
受けられないから、結果的には、Lv65以上くらいが対象ですよね)

前回同様、この試練では、ヴァネッサ隊長の豪快な一閃突きが見れるので
楽しみだったりw

一方、アルケミ師匠は、いつまでゴルダってるの?ってくらい、
戦闘中、ずっとゴルダしてるつもりなんかい、って感じで笑えましたが。

ソーサラーの試練クエでは…

20161010_10pk

エメラダ師匠はオレが守ってみせます、みたいなリュカ。

んなことより、早く試練に向かいなさいよっ、って師匠に言われてる気が。

メイポたちがいないのは、少し心細いけど、普段は同行できない師匠方と
あちこち行けるのは、楽しいですねえ(*´ω`*)


無事、全ジョブで戦技の継承の第二弾ツリーを開放できたので、
少しずつ埋めていってますが、今回は奥底みたいなBO稼ぎ場所が今のところは
見つかってないので、地道に素材集めがてら、貯まるのを待つ感じ?

竜鍵は、まだ自分では作ってないのですが、どうしようかと。

(あの一件では、あまりに、運営側の対処が杜撰で不手際すぎて、
滅多にクレームメール入れないワタシが入れましたからね。あれじゃあ理不尽すぎるというか、
今後に大きくかかわってくることだから、何らかの救済策が必要でしょう、と思うんですがね…)



20161010_11pk

すでに半月ほど前のことを、いろいろ思い出しながら書いていたので、
もっと書きたいこともあったはずなんだけどなあ、と思いつつ。

これでは、記事がどんどん遅れていく一方なので、
そろそろリアルタイムに近づいた記事を書いていきたいところです~。