20161016_01pk

ついに、ペルソナ5×DDONのコラボ限定クエスト「怪盗乱魔」が
やって来ましたね!

わが家でも、早速、「怪盗カード」100枚で交換してきたトリックスタースーツと、
「怪盗乱魔」クエを初めてクリアするともらえるファントムスーツを
着飾りにしております~(*´ω`*)

実は、ペルソナ、一度もプレイしたことなくて。

コラボイベント始まるまではあまり何とも思ってなかったのですが(失礼)
いざ、着てみると、DDONの世界観とは全然違うにも関わらず、何故か
気に入ってしまいました。

少年メイポとおそろいで着ると、なんか、いいのよ、これw

ついったーでも呟きましたが、この衣装、結構、アルケミが
似合ってる気がするんですけど、どうでしょう?

(※記事後半には、叫びの竪穴のLv70ギガン・マキナに
サポ時間切れギリギリで挑むアルケミ動画もアップしてます~)


20161015_12pk

左手に嵌めた魔道篭手が、ちょっとしたアクセサリーみたいにも見えて。

着飾りの篭手は、これが一番似合いそう、ってことで、
Lv40のテスタメントスケイル(真武器にして長く使ってたもの)にしてみました。

20161015_14

表面が蛇皮っぽいし、青系なので、黒スーツとあいまって、
スタイリッシュに見えるかな、って。

しゅっと先が細くなってるのも、手持ちの篭手の中では一番好きなんですよね。


20161015_15pk

「パパ、しゅくだい終わったけど、ごはんまだですか」

みたいな少年メイポ。
ずっとアイルーかぶってもらってたけど、しばらく、これで疑似親子コスしていこう(*´ω`*)

性能的には、トリックスタースーツが最大強化でLv67相当ってことなので、
今はもう、リュカのレベリングは無いし(シーカー…)
メイポのレベリング用の衣装も、Lv67くらいなら、すでにほぼ自作で
揃えてしまってるので、次に新ジョブのランサーが来たときのレベリング用かなあ。


と、話が前後しちゃいましたが、今回の怪盗乱魔・限定クエスト。
初回報酬はこのとおり。

ハイデル平原で、日替わりのLv10相当の「【怪盗乱魔】狂騒…」クエストを
毎日クリアすることで、怪盗カード20枚。

ミスリウ森林のLv20相当の「【怪盗乱魔】粗暴なる…」は週1の未公開クエスト。

毎週メンテ後に更新されるもので、クエストクリアでもらえる怪盗カードが25枚と
未公開クリア分25枚。
(今回の未公開クエストは、ずっと未公開のままなので、週に1回、
初回クリア時に誰でも計50枚もらえます)

20161015_07

エリマスから情報もらって、どこにNPCいるのかな~、と探して回るのも、醍醐味w
夜だと暗すぎて、さらに難易度大!

20161015_08pk

わたしは、最初にミスリウの未公開のほうをやったので、ルキーノと
心配性のお母さんに先に会ってたんですが、ハイデルの依頼主のマリサは、
こんなこと言ってたよ(^^;

こーゆー女性は気をつけたほうがいいよ、ってか、マリサさん美人だし、高望みはあんまり
しないほうがいいよ、ルキーノ…
(今後の三人の関係からも目が離せませんなw)



そして、Lv30相当の「【怪盗乱魔】情念の…」クエストは、ボルドで突発的に
3時間だけ発生する未公開クエスト。

20161015_11

こちらが依頼主のウィルソンさん。

ここに来たのも夜だったんで、まじで、どこにいるんすかー、とあちこち
走り回ったw
(公式ツイッターでヒントは出ていたので、おおよその見当はついてたんだけど)

こちらは、クエストクリアでもらえる怪盗カードが50枚と
未公開クリア分が50枚。
(この未公開クエストも、3時間ずっと未公開のままなので、初回クリア時に
誰でも100枚もらえます)

20161015_09

は? 訓練って?(怪盗の訓練?)

一応、これでも「隊長」と呼ばれてる身なんですけど(^^;
きっと、ボルドには、まだその情報が伝わってないか、こんなコスプレしてるせいねw


今回のペルソナ5コラボは、Lv的にも、ちょうどよかったというか、大盤振る舞いに来たな
運営さん!ってカンジで。

一番上でもLv30のクエなので、シーズン2から始めた方に、とっても
配慮されてますよね。

シーズン1のモンハンコラボのレウス&レイア装備のときは、Lv60の未公開クエなどもあって
当時、リュカは、まだLv50半ばだったため、強い相手に、背伸びしつつ挑んでみたり
ポーンPTではあまりに手強そうだったので、受注自体を諦めてしまったりして、
あんまり、宝珠を集められなかったんですよね~。

なので、Lv60の方たちが、メイポの分と合わせて、4セット作った、とか聞くと
いいなあ…って羨ましく思っていたんです(^^;

それが、今回のLv30ぐらいなら、今は指輪効果もあって、すぐに上げられますもんね。

しかも、それで強化して出来るのが、Lv67相当の装備っていうんですから。
打たれ強いというか、むしろ、ゴリ押しで何でも行けちゃうから、逆に、
強敵から防御する術を身に着けられるのかしらと、ちょっと心配にもなったり。

20161015_13pk

まあ、それでも、新規組の覚者さんたちにとってみれば、
こういう一式装備が一着でもあれば、便利なのに違いはないですよね!

コラボ怪盗乱魔クエストは11月まで続くので、また、まったり続けていきたいと
思います~。






他には、特にレベリングを意識してこなかったアルケミが、Lv70になりまして。

20161015_02pk

飛天テラスにこもってたときでした。
(大型多いところはアルケミだと楽なので…)

20161015_01pk

道中の侵食ゴアサイさんでLv70に。

各地をアルケミで回るのが好きなので、ほうっておいてもレベルは上がるだろうと、
思ってて、修練する以外、レベリングのために何かしたわけでもないんですけど。

これで、(封印中の)シーカー以外、Lv70になったので、もう経験値が入らないと思うと、
何だかちょっと寂しいような(^^;



アルケミで各地回るのが好きとはいえ、これだけは行きたくないでござる、ってのが…

20161015_05pk

新たに追加になった、「この世の地獄」クエスト。

この狭い通路にメドゥーサさんが2匹も出現するものだから、
ビリビリしまくりで、メイポとサポーンさんもぴょんぴょん祭りにw

こういうときは、遠距離から攻撃したいので、リュカは皿で。
そして、Lv70杖がもう一人欲しいので、皿サポーンさんをお呼びしてます。

エレアチャは…いらんかったんやね。
まあ、氷防低下つき氷凍結クレさしてるので、凍らせる手助けにはなってるかな。

これが初めてこのクエに来たときだったので、抗毒つけてくるのを
すっかり、忘れてまして(^^;
(一方、サポーンさんは抗毒に魔狙もついてて、有能すぎる!)

20161015_04pk

囮役が欲しいので、メイポをセージにしてきました。

しかも、制作優先度低くて、Lv65大盾のままで、ほんと、すまんw
(アルケミがLv70になったので、Lv70の篭手を作るのを優先しちゃって
またもやセージLv70大盾が作れずに。もうしばらく、これで行ってくれ…)

まあ、メドゥーサさんを1匹倒してしまえば、あとは割と楽になるんですけども。

髪をむしりに、また行かねば。



そして、そろそろ、新EMを見据えた、防具強化にも本腰入れないと、ってことで。
ザンドラ禁域の叫びの竪穴にこもって、強化材料の、ぬるぬるした皮革集めを
してきました。

20161016_06pk

新しく作ったLv70魔道篭手に一つだけ黄金化クレつけたら、もともと、篭手に
黄金化効果がついてたこともあって、マキナも金ピカにさせやすくなりました(*´ω`*)

(皿サポーンさんが煌金化クレ×4つけてるのも大きいかと。
ここでも、ひたすら早く回すために、皿メイポのほか、皿サポーンさんもお呼びしてます)

このときは、ぬる皮をいっぱい集めたくて、パッケについてた3時間報酬サポ入れて
回してたんですが…

最後のLv70ギガン・マキナに辿り着いたのが、サポの残り時間3分で。
果たして、3分以内にマキナ倒して、宝箱を開けられるのか~(^^;

自分でも信じられない展開で終わったので、動画にしてみました。

題して、「叫びの竪穴のギガン・マキナをサポ残り3分で倒したい劇場」ですw




時間がなくて、気ばかりが焦ってるため、挙動不審なアルケミに
なってますが(^^;

そこ、もうダメ入らないやろ~、って後で動画見て、ひとりでつっこんでたw
(メイポとサポーンさんが、これまたグッドなタイミングで攻撃してくれて!)



アルケミは、あくまで趣味ジョブのため、新EM参加はウォリか、ファイターか…

中武器もそろそろ作っておかねば、ですね。