20170630_06
なかなかに広い、輪の都から引き続き、お届けしています。

今回は、見覚えのある石棺がいくつも放置されている
墓地らしき場所から。

ここは、ぐるぐるしてるうちに、自分がどこにいるか
分からなくなってきますね。


前回、パッチに落とされた場所から螺旋階段を上がっていくと、
これまた懐かしいガイコツ戦士たちがお目見え。

丁寧にお掃除しておかないと、後で困ったことになるので
全部お掃除。

上へあがりかけてると、NPC闇霊侵入のお知らせが。
ここもまた、火の無い状態で入ってくるんですね。

本編でも、NPC闇霊は、そうして欲しかったなあ(^^;

というのも、普段、火がある状態では探索しないことが多いため、
取り逃した闇霊がいるんですよ。

ただ倒せなかっただけならいいんだけど、
欲しいドロップ武器も入手できなかったため、
2周目待ちという。

ボス倒したあとじゃ、湧いてくれないから、
1周目の最後でWiki見て、チェックしても遅いんですよね~。

なので、火が無くてもNPC闇霊侵入してくれるのは
(私的には)嬉しいシステム変更です。

20170630_04
侵入してきたのは、「呻きの騎士」。

どう見ても、イーゴンでしたが。
通路で、あの戦技をぶっ放されると、たまったもんじゃないので
ガイコツ戦士がいた小部屋に誘き寄せて
倒しました。

呻きの騎士は、あの大きな槌を背負って階段を上ったり下りたり、
一定のルートを巡回してるので、小部屋の奥に隠れていると
気づかれませんでした。

ガチで戦いたくない場合は、巡回中の彼を遠くから狙撃して
下に落とすこともできるようですよ。

20170630_03
螺旋階段を一番上まで行って、穴を落ちてきたら、
一番最初にラップくん…もとい、パッチに会った小部屋の階に
戻ってこれました。

もうパッチはいなかったけど、ラップ装備一式が落ちてました。

これ、少し重いけど、割と優秀なんですよね。
デーモンの王子戦で打たれ強かったのも納得だわー。

この螺旋階段、同じルートをぐるぐるしてしまって
先に進む場所が一見、無さそうですが
パッチに蹴落とされた場所に、赤い布が垂れてるので
そこを下に飛び降りたら、やっと、違う螺旋階段のルートに出ました。

道中には、DLC2では初めての宝箱も。
(そういえば、DLC1にも宝箱ありませんでしたね)

小部屋から別の階段を上がって、道なりにいくと
篝火・共同墓地に到着。

ここ、そういう名前だったんだー。

そして、お外に出ると、アイツが出待ちしてた!

20170630_07
輪の市街から共同墓地にかかる石橋でも、
炎をぼーぼー吐いてきた竜、ミディールです。

あのときは、手の出しようがなかったけど、シラさんに
ミディールが闇に落ちる前に倒して、って頼まれたもんね。

タマネギ戦士、突貫します!

20170630_08
とりゃー!(ザクザク)

基本、足元で、ミディールの左足だけを斬る作戦です。

20170630_09
ダメが入ってるHPバーも角度によっては、見えますね。

足元にいると、ミディールの攻撃パターンは単純でした。

1)炎吐き→ビーム

2)爪で大きく右から左へ引っかき

3)体ごと左に寄せて炎吐き

1と2の場合は、ミディールの左足の少し後方にくっついているのが
安地です。

20170630_10

20170630_11
ここにいれば、ビームも当たりません。

攻撃終わったら、左足をザクザク。

ただし、3)の体ごと左側に寄せて動いたら、ここは安地じゃなくなるので
そのときは岩陰までダッシュで走って逃げてました。

20170630_12
炎吐き終わったら、咆哮するので、
また同じ左足元に戻って、ザクザク。

しかし、HP残30%あたりで、突然、バーサークします。
このときは、どこもキケンになるので、HPバーがその辺に来たら
要注意。
(この暴走に巻き込まれて、一度ちにました…)

暴れ始めたら、速攻、岩陰までダッシュで逃げ帰って、
様子見。

そのうち落ち着くので、そうしたら、また左足元に戻って、ザクザク。

20170630_13
HPが僅かになった時点で(上のSSで右側にHPバーが見えてますが)
いきなり、どさっと倒れ込んだので、何事かと思ったら
頭に致命の一撃を入れることができました。

20170630_14
HP全部削り切ったら、ミディールは崖から落下。

でも、ソウルも何ももらえなかったので、崖下の谷で生きてる様子。

やっと邪魔者がいなくなったので、通路先の建物へ向かいます。

そこには、ショトカのエレベーターが!
篝火・輪の内壁にあった鉄柵を、これでやっと開けることができます~。

ミディールを崖下に落としたあとで、シラに会いに行くと…

何も持たぬ騎士の裏に小さな礼拝所が隠されていて、
そこから、ミディールのいる谷に行けると、教えてくれるとか。
(と、後で知りました)

剣を持ってない騎士像を切ることで、幻の壁が消えて
通路が目の前に出現。

長いハシゴを降りて移動した礼拝堂には、大きな竪穴が
ぽっかり開いていて。
ここを落ちると、ミディールに会いに行けます。

(※さきほどの、崖にいたミディールを谷に落とさずに
スルーしてると、ここでミディールと戦えません)

20170630_05
ところで、この小さな礼拝堂には、カアスらしい像もありますね。

これまでにも、あちこちで目にしてきたのですが。

20170630_01
輪の市街でも。

20170630_02
竜狩りセンパイと戦った空中通路でも。

聖人っぽい像や騎士像、聖母像と並んで置かれているので
かつて失われた神として崇拝されていたのかな?

そして、いよいよ、次回はミディールとガチで戦いますよ!