20170630_50
珍しく、二代目のアップからお届けします。
今回は、いよいよ…ですよ、奥さん!(誰)

隠しボス的存在でありながら、なかなか倒せない度では
1、2を争うという相手に挑んできました。


今回の相手は、前回記事で、谷に落としたミディール。

あのときは上半身しか見えてなくて、攻撃パターンも
3つしかなかったですが、今回はもう、ハンパない強さでした。

そんな相手ですから、風のウワサでも、いろいろ
聞こえてきてですね(^^;

漏れ聞こえてきた情報と、自分なりに試行錯誤した結果とで
なかなか倒せない相手だけど、こんな風にやれば
ローリング苦手でPS低い私でも、ミディールに勝てましたよ~、という、
かんたん攻略解説を自分用メモ兼ねて書いてみることに。

(※近接限定で、周回はあまり重ねてない場合に限る?)

倒したときの動画(かんたん解説つき)も、最後にアップしてます。

20170630_51
では、かぼたん、行ってまいります!
(とりあえず買ったけど、まず着ることはないだろうと思ってた
竜狩りの兜を重量的な問題で、かぶっております(^^;)

小礼拝堂の竪穴にジャンプ!

20170630_52
ミディールは、炎を吐いてくることが多々あるので、
炎カット率の高い盾を持ち込むのがオススメ。

最初は、愛用してる黒騎士の盾だったんですが、
やはり中盾だと、瞬時には耐えられない攻撃も多く、
黒鉄の大盾にしてみたり、最終的には最強のハベルに落ち着きました。

めっちゃ重いけど、ローリングで避けるより
ガン盾が多い戦闘スタイルなので、ハベルが一番安心で。
(竜首の大盾も、炎カット率No1なので、良いとか)

武器は、狼騎士の大剣です。

これも、ロンソとか黒騎士の剣とか、持ち込んでみたんですが、
リーチが長く、威力が高いもの、となると
いろいろ試した結果、手持ちの中ではこれが一番当てやすくて。

基本はヒット&アウェイなので、空振りにくく確実に1発が当たる長さが欲しいところ。

20170630_53
攻撃スタイルとしては…

とにかく、顔に近づくこと。


怖がって、距離取って遠巻きにしていたら、当初は避けるのが難しかった
真下に炎ブレス→広範囲ビーム攻撃ばかり乱発されちゃいまして(^^;

大してダメも入れてないうちに、何度、この攻撃を受けて、ちんだことか。
またそれかーい、とツッコミ入れつつ、逃げられずにYOU DIED…。

逆に、ミディールの攻撃で一番やってほしいのが、
引っかき攻撃なんですよね。
それを誘うには、顔の近くまで行くことが大事そう、と実感。


顔を1発殴って逃げる。


ミディールは攻撃後、顔を差し出すようにして硬直します。
まるで、「なでて、なでて」って甘えて来るみたいにw

なので、攻撃後の硬直時に、差し出された顔を、ぺし!と殴ってあげます。

ヒット&アウェイが基本。欲張って長居しすぎると、瞬時に反撃食らうので。

この攻撃が来たときには1発殴る、というパターンを見つけたら、
それ以外は殴らないようにしたほうが得策かと。


前半の攻撃パターンに慣れる。


●避けるのが簡単な攻撃

【左右の手で引っかき】

20170630_64
これが一番避けやすくて、分かりやすい攻撃です。
(動画では0:43くらいのところ)

ハベル盾なら、後退しつつガン盾でも、ほぼノーダメ。
ローリングで後ろに避けてもOK。

引っかき終了後に、顔を差し出して硬直するので、ぺし!と
確実に殴れるチャンスです。

【直線炎ブレス】

20170630_54
ただ、まっすぐ、ぼーっと炎を吐いてきます。

これは炎カット率の高い盾なら、少しのダメがあるだけなので
ガン盾で受けたほうが無難かと。

ころりんしてかわしてもいいんですけど、
まともに当たるとヤバいので、基本的には盾受けして、
少々のダメはやむなし、ということで。

タゲ外さなくても、僅かにカメラ動かせば、炎ブレスの直線ラインから外れるので、
慣れるとブレスに当たらずに近づいて、ブレス中に、ぺし!と殴ることもできました。
(動画では2:35くらいのところ。少し右に外れるようにしてます)

あと、向かって左から右への炎ブレスもありますが、
これはもうガン盾で受けるようにしてました。

【炎を吐きつつ上空に飛ぶ】

20170630_55
これはコツを掴めば、ノーダメで簡単に避けられます。

ミディールが上空に飛び上がったら、左に向かって走る。
少し走ったら、少しだけカメラを左に向けて歩く。

すると、ミディールがちょうど正面あたりに降りてきます。
そこで、距離が近ければ、走って近づいて、顔をぺし!

上空で炎吐くけど、この角度で走れば全然当たりませんでした。
(動画では1:20くらいのところ)


●避けるのが少し難しい攻撃

【噛みつき】

20170630_56
ミディールが両足で立って、大きく咆哮したら、
噛みつきの合図。要注意です!

すごい勢いで襲いかかられて、噛みつかれると、
大ダメージで遠くに放り投げられます(^^;(何度もこれで、ちんだ思い出…)

でも、これも慣れると、確実に避けられるようになりました。

噛みつきのときは、必ず向かって右に顔を傾けて、かぷっ!と来るので
咆哮したら、左にローリングすれば避けられます。
(動画では2:45くらいのところ)

噛みつき動作のあと、硬直してるので、顔をぺし!

【突進】

両手を突っ張って、少し引いたあと、いきなり
すごい勢いで突進してきます。
(動画では0:35くらいのところ)

これは、ハベルだと、ほぼ、盾受けできました。

突進後は、くるっとこっちを振り返るので、それを見たら
すぐに走って近づいて、顔をぺし!


●避けるのが難しくて、ほぼ即死級な攻撃

【真下に炎ブレスのあと、広範囲にビーム】

20170630_57
もう、何度これで、ちんだことでしょう(^^;

ミディールってば、近づいて構ってあげないと、
すぐ駄々こねて、これをやり出すんだもーん。

ビームが当たると、ほぼ即死です。

20170630_58
横に薙ぎ払うビームがめっちゃ広範囲。(↑当たって、ちんだ)

なので、ものすごく遠くに逃げるか、ローリングか何かで
避けるしか道はありません。ハベル盾でも受けられませんでした。

でも、そのうちに、慣れると、ほぼ避けることが出来るように。

真下に炎吐いてるときは近寄れませんが、
炎が消えかけるタイミングでローリングで足元へ行くと、
ビームは遠くに向けて発射されてるので足元は意外と安全でした。
(動画では3:02くらいのところ)

ビーム終わって硬直してるとこに、顔をぺし!




HPが半分以下になると、攻撃パターンも少し増えますが、
距離を取っていれば、大したダメはありません。(一つを除いては)

前半と同じものも多いので、前半の攻撃パターンに慣れるのが
まず大事かと。

あと、あらぬ方向に火を吐きつつ暴走するパターンもありますが、
これは無理に追いかけず、尻尾の先あたりについて行くだけでOK。

そのうち、ミディールのほうから、くるりんと回転して顔を見せます。
そこで仕切りなおして、また近づいていくようにしてました。
(動画では2:20くらいのところ)

20170630_62
とにかく、距離感が掴めてないときは、距離を取り過ぎて
真下炎ブレス→ビーム攻撃をされて、何度も、ちにまくり…

20170630_61
たいしてダメ入れてない段階で、ちんでしまったり…

20170630_60
かなり良い感じで削ってきてたし、エストも1個しか飲んでないのに
ちんでしまったことも…

20170630_59
やっと半分以上削れた!と思ったら、噛みつきを避けるのに
失敗して、投げ飛ばされて、ちんでしまい…。

まだまだ、これ以外にも、いっぱいちんでますが(^^;

とにかく、倒せないし、勝てないんですけどー。

でも、PS低い私でも、こう何度も入って、リトライしていれば
少しずつ攻撃パターンを見極めることも出来るようになってきて。
(完全に避けられるようになったわけじゃないですけど)


そして、やっと倒せました。


HP後半まで突入できたのは、まだ2回しかないけど、
次こそは、最後まで行きたいな~、と思いつつ、竪穴にジャンプ。

20170630_63
今度こそ勝つぞー。

この開幕直後の初撃だけは、他の攻撃と違って、
なかなか避けにくいと思うのは私だけですか?

意気込んで入っても、いきなり開幕で、HPごそっと削られると
やる気を削がれるんですけどw
(足の間をうまくローリングで抜けられたときは
ノーダメで行けるんですけどね)

20170630_65
あら。歯がいっぱい綺麗に生えてますねー!
(珍しくアップで撮れました。本人は引っかかれて倒れてますが)

20170630_66
何とか、エストも10本以上温存したまま、
もう少しでHPも残半分、というところまで来ましたよ。

鬼門だった直下炎ブレス→ビームも、
ようやく、確実にすり抜けられるようになりまして。

20170630_67
HP半分まで来ると、後半、攻撃パターンが追加されます。
(動画では5:10~)

ミディールが闇をまとい始めて、全身から爆風を。
これは兆候を見てからでも、逃げる時間はあるので、
盾構えて後退しするだけでOK。

20170630_68
人間性を呼び出す闇攻撃も、盾を構えて、後退すれば
当たりませんでした
(動画では5:21くらいのところ)

20170630_69
こんな人間性攻撃もするんかーい。

初めて見ましたが、これも盾構えて後退して離れていけば
大丈夫でした。

20170630_70
そして、この連続全方向ビームが、後半追加になる攻撃の中で
一番イヤラシイかも!(動画では6:54くらいのところ)

初めて見た攻撃だったので、まともに食らってしまいました。

口が光った瞬間に、これが来ると分かるので、
ダッシュで遠くへ逃げるか、もしくは、最初の直線ビームを横に避けて
足元へダッシュで駆け込むのが良いかも?

後で動画見直してると、ミディールの右足側には結構、ビームが来てたけど
左足のほうは安地だったので、そこで左足をザクザク、かな。

20170630_71
差し出された顔を前半と同じく、ぺし!と叩いたら…

20170630_72
致命が取れました!

20170630_73
顔に狙いを定めて…

20170630_75
どりゃー!


20170630_76
わーん、倒せたよ~。

このときのミディール戦の動画です。




倒し終えての感想。


後半のパターンに、まだ慣れないままでしたが、
あのまま勝てて良かったです。

後半、あの連続全方向ビームが凶悪すぎるだけで、
闇攻撃は後退で避けられるし、あとは前半の攻撃と同じ。

なので、前半の攻撃パターンに慣れると、
倒せる可能性も格段に増すのでは、と。

無印DLCのカラミットでは、散々、苦労して心折れそうでしたが
そのときの経験が少しは生かされてたかな?

上空に飛ぶところの対処とか、この角度で走る、っていう定番が
カラミットでもあったなあと思い出しつつ。(そのときの記事→

とにかく、こんなPS低い私でも勝てたので
ほっと一安心なのでした~。


★☆カラミットとの死闘はこちらで!☆★

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION|オンラインコード版
フロム・ソフトウェア (2017-01-06)
売り上げランキング: 13,298