おはこんばんちはございます。

キャラット・ラァム・タモです。


ついに完成しました。TamolarM Connections Vol.2です。奇跡的に完成しました。

一時はブート制作にハマりすぎてどうなるかと思いました。

《購入はこちらから(宣伝)⇒ https://tamolarm.booth.pm/items/1683931

来年の1月からジムに通うので、12月中に完成させました。
いきなり音楽をガチで作りながら体を動かすと死んでしまうと思うので。

ということなので、一曲ずつ思い入れ的なものを書こうかと思います。

=====================================


1,Welcome to TamolanDisco

あんまり使わなさそうなパーカッションで適当にリズム組んでたら、
なんか面白いドラムループが出来たので、その勢いで作りました。
声ネタゾーンは思いっきり遊びました。
一曲目ということでオープニングっぽい感じにしたくて、抑揚を激しくしました。
抑揚が激しいほうがかっこいい。
ほんのちょっとだけ某電気なんちゃらに影響されてます。


2,Whitecation

マジでコード分からないんですけど、適当に打ち込んだらそれっぽくなりました。...音合ってる?
最初は2stepの練習でなんとなく作ってたんですが、結構いい感じになったのでそのまま完成させました。
こういうのRaveBreaksっていうジャンルらしいです。昔から憧れがありました。叶ったので僕は幸せです。
初挑戦にしては上手くいった気がしないでもないです。
冬休みにするスキーをイメージして作りました。まあもう「冬休み」なんてねえけどな(死)
シンセの話になるんですが、久々にz3ta+をメインに使った気がします。
ちょっぴり古臭い感じ(世間的には多分「めっちゃ古い」)なので合うかな~と思ってそうしました。



3,Footdark

アーメンブレイクのキックの部分を思いっきり歪ませたいという夢があったので、叶えました。
それをリズムの軸としています。
暗~いのクラブで踊り狂うレイバーの足の動きをイメージして作りました。
作っていて楽しかったですね。波形を切り貼りしまくりました。


4,Deeprayer

Massiveでワブルベースを作らないといけない気がしたので作りました。
ハードコアなんですが、一番盛り上がるところであえてTrapもどきにしました。
ちなみにアルバムの中でこれが一番古いです。


5,i 12g0

10年くらい前のUKハードコアを参考にして作りました。あれですね。HTIDですよ。
全速力で走った時に横目で過ぎていく景色をイメージして作りました。
途中で3連符を入れたのはあの方の影響ですね。S3...



6,Lag Free

ある時買ったビーマニ初代のCDがめっちゃ良くて、それっぽいのを作ろうと思ってこれが出来ました。
まあiPadでドラムマシン弄っててたまたま出来たリズムが良い感じだからこれに移したってのもあるかな。
あと声ネタのピッチをリアルタイムで動かすとこんな楽しいことが出来るんだなあって気づかされました。
ちなみにドラムは安定の909ですよ。結構EQで弄ってますが。


7,Asanoken

歪みキックで遊んでたらなんか楽しくなってその勢いで作りました。
ピアノの調教(?)が結構上手くいった気がします。
あえて展開を地味な感じにしました。でも音自体は90年代風の激しいサウンドにしたつもり。
朝に飲むハイネケンをイメージして作りました。
...いや嘘です。後から適当にタイトルを付けました。まあそれっぽいから良いとしよう。
美味いですよ、朝に飲むハイネケン。


8,Mixture Puzzle

味変的な曲を入れてみました。90年前後のRaveやポップサウンドを参考にしてました。多分それっぽくなってるはず...
バラバラになったパズルを組み合わせるような感覚をイメージして作りました。
大昔に何処かでダウンロードしたドラムループのキックとスネアの部分を切り取って、
エフェクトをかけたらいい感じに仕上がりました。
ソロリードは結構派手に動かしちゃいましたね。
ツイッターでたまたまTLに流れてきたソロリードの動画に感動してやっちゃいました。
あと久々に声ネタとシンセを使ってボコーダーを使いましたね。いつもVocodex内臓のシンセでサボっちゃうので。


9,0721batinon

前回のアルバムで入れたMasturbationのリメイクです。ちょっとシンプルな感じにしました。
リメイクとはいえ、『違う曲』にもしたかったんですよね。
原曲のメロディを残しながら新しいメロディをねじ込みました。
キックについては公式マキナキック(?)の誘惑負けたくなくてFruity kickで作りました。
あとこの曲のマスタリングについてはギルがやってくれました。

僕のいつものマスタリングだと何か上手くいかなかったので。ですが凄く良い感じに音圧を上げてくれました。


10,Cant ge2sleep CuzILovU

これは傑作ですね。この頃に良い思い出が沢山できたのでそれを曲にしました。
キラキラした日常をイメージして作りました。
海外の某有名ハードコアアーティストが気に入ってくれたらしく、凄く嬉しいです。(ある方が現地で流してくれました)
ちょっと懐かしい感じかもしれません。ふた昔前くらいのハードコアっぽくしました。
誰かにリミックスしてもらいたい気持ちが...ある...(これは独り言)


11,Oldskool CuzILovU

Cant ge2sleep CuzILovUのオールドスクール風リメイクです。
メロディの軸を残しながらアレンジしました。
スパソはちょっとチープな感じに、ベースはシンプルな感じに仕上げました。
オールドスクールにあんまり転調ってないんですけど、ここは外せないんですよね。
僕は転調をするために生まれてきたようなものなので。
あとこのキックの歪み具合、大好きなんですよね~。俺生まれてきた時代間違えたかな。


12,Suck za Moon 2019

高校の頃に作った曲をリメイクしました。原曲は7年前くらい?...
ずっとリメイクしたいなって思ってたんですけど、なかなか上手くいかなくてどんどん先延ばしになってました。
夜中に月を自由に操れる悪魔がいるんですよ。そんな妄想をしながら作りました。
せっかく買ったギターシンセを無駄にするわけにはいかなので、今回使いました。1万円以上したので。
結構ソロギターで苦戦しましたね。抑揚がありすぎるというかなんというか。
まあチョチョイのチョイで何とかしましたけどね(実際結構苦戦した。いやめっちゃ苦戦した)


13,Orihimator

10年くらい前のいわゆる「J-Core」ってやつを参考にしました。
織姫のように美しい姿にあこがれる女の子をイメージして作りました。
ドロップにあえてスパソをメインにしないという行為をしました。
僕はあんまりハーコーでやらないんですよね。ちょっと雰囲気に合わなかったのでそうしました。
音が割とシンプルですが、結構レイヤーした気がします。


14,UltraVery MechakuchaHAPPY

人生勢いは大事だ。BPMを210にしました。最後はやっぱり速いほうが良いかなと思いまして。
とにかくハッピーな感じなのでタイトルをウルトラベリーメチャクチャにハッピーなタイトルにしました。
だけど最後なので、エンディングに合いそうなちょっと切ない感じにしました。
あと、声ネタの刻みに結構苦労しましたね。

=====================================

以上です。


あと、

マスタリングを手伝ってくれたギル、

ロゴを描いてくれたTaiyak021、

商品詳細の英訳をしてくれたShimotsukeiさん、

このCDを購入してくれた皆様、

このCDに興味を持ってくれた皆様、

作業の最強すぎるお供になってくれたグリムガル、

ありがとうございました。


Vol.3は、いつになるんだろう。。。