2011年06月25日

屋久島 “水物語(1)”

      



背後に深い山、横には美しい川、そして海に沈む夕日が見える・・・。





永年、そんな場所を探してきた。



ある日、グーグルアースで飛行していた時、屋久島の西側にちょっとした凹みと川が目についた。





アップしてみると ・・・。 



 

後ろは屋久島の太古の森。 横の川は小さな集落が河口付近にあるだけで、そこより上流には人家が無い.





もちろん西側は東シナ海。ユーラシア大陸の上海まで、海 うみ 海 。





小さな集落の名は「栗生」(くりお)。





世界自然遺産の屋久島で人が住んでいる最西端。そこから北は20キロ以上人家はない。





   ・・・で、翌昼過ぎには屋久島空港にいました。





今夜はここまで・・・。

 



画像は「栗生で散歩中の親子猿」

P1010048


                                            


rajya007 at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祇園ばんや | ジョイスセレクション

2009年06月27日

最高級西京漬“祇園恋しや”の美味しい食べ方 - その1 -

焼焼集合









うちの西京漬は“親切”がモットーや。けど、ちょっと手間がかかる。



よそさんはほとんど味噌タレをじか漬けしてはるけど、うちは専用の紙袋(ティーバッグみたいな素材)に入れてから味噌タレをまぶす。



そうせんと、お台所やまな板なんかが味噌だらけになって扱いにくいさかいや。



そやけど、こうばしく焼き上げるにはちょっと味噌タレを塗ったほうが香ばしい。



ひとつ問題点があります。



西京焼きは焦げやすいさかい、上手に焼くのが難しい。





けど、エエ方法がある。





“チン”や。





  1 電子レンジ加熱モードで 器+材料、100gあたり約80秒 加熱。



    ※ラップしないで。 ラップを器代わりにするときは上をあけたままでOK.

 

  2 そのままでも美味しいけど、香ばしくするためには魚焼器の弱火で数十秒焼いて焦げ目が

    チッチッチと数箇所ついたらOKです。





あ、それから残った味噌タレはまたお魚やお肉を漬けられますし、お味噌汁にしても美味しいですよ。






rajya007 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お届料理 | 京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方

2009年05月28日

ここんとこ西京味噌漬のウェブページ立ち上げにどっぷり漬かってたぁ!

樽盛トリム小





やぁっと撮影終了。



うちの「家伝の西京漬“祇園恋しや”」は作り方が常識離れした漬けかたや。(内緒やけど・・・)



使う調味料は 京の老舗 山利さんとこの白粒味噌  酒 味醂 吟醸酒の酒粕 塩 砂糖 だけ。



やけど、お味はちょっと違う。  



今、初めてのお客様だけの「ご試食セット」が大人気や。



明日も全国発送や仕込で大忙しやし、 がんばろっと




rajya007 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)西京味噌漬  =祇園恋しや= 

2008年12月29日

おせちの準備完了!

ふぅ~。 やぁっと今年も無事おせちの準備完了や。 後は発送だけ・・・。  



今日は久しぶりにゆっくりお風呂に浸かって早く寝よっと。


rajya007 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月19日

祇園好み おせち料理とお歳暮料理の準備のお話 その1・・・数の子

7cc1b354.jpg祇園でお茶屋の女将をしてた祖祖母(ひぃおばあちゃん)の頃からの“家伝のおせち料理”のおはなし。

数の子 新酒粕とお味噌の香り漬け



  

うちは冬になったら、近所の伏見の蔵元で、9年連続金賞受賞蔵の“斉藤酒造”さんから銘酒“英勲”の搾りたての新酒の酒粕を毎年頂戴する。




お味噌はもちろん東山“山利”のお味噌。茶道家元“三千家”や京の主な料理屋はんは殆んどここのお味噌や。


数の子はやっぱり“山二”の数の子。留萌前浜産はやっぱり違う。




僕の腕前の足らんとこはこれら、極上の素材がカバーしてくれる、自信の一品です。





              
電脳料亭 祇園ばんやはこちら




本日引越しました。



新しいブログはこちらです。



rajya007 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2007年版おせち、お歳暮の準備開始!! 

2007年版おせち、お歳暮の準備開始!!

おせち料理


久しぶりの投稿や。



ネットショップ “電脳料亭 祇園ばんや”で慣れへんHP作りや、献立作りでアップアップやった。



「“タグ”て、なんのこっちゃ」・・・ちゅうレベルからやったし、ブログにまでなかなか気が回らへんかったけど、

今日から復活やー!。



以前、コメントいただいてた皆さんお変わりないやろか・・・。



また、よろしゅうおねがいします。



これから年末のおせち料理や、お歳暮料理に本格的に取り組む時期です。



※ 画像は去年、大好評やったおせち料理
続きを読む

rajya007 at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2007年暮れの“おせち料理” と “お歳暮” 

2006年05月04日

お芝居

bbe6caba.jpg

先日、「芝居工房」(二口大学構成・演出)の“とりあえずテレビ”を観に行ってきた。



下鴨のほうにあるという「アトリエ劇研」を事前に調べたけどわからんかった。



聞いたとおりの住所に着いてみたら薄汚い倉庫風の建物の前に二十歳前後の男女が10人ほどたむろしてた。



「ここや!」と直感した。



※ 画像は 四国沖にて


続きを読む

rajya007 at 03:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方 

2006年04月02日

電脳料亭 祇園ばんや オープン

9d3af81e.jpgやーっと出来たぁ。“電脳料亭 祇園ばんや”。



1ヶ月以上かかった。・・・当初予定の半分以下の料理数やけど、まぁ、とりあえずオープンや。

毎月お献立が変わるし、四月のお献立は三月下旬には発表せなあかん。せわしない。



※ 画像は 卯月のお点心 “春の野遊び



今回初めてホームページ作成を手がけた。

“タグ”、ややこしい。というか、記号をいっぱい憶えなあかん。



ホームページビルダーがあったら簡単やと聞いて“ドリームウェーバー”ちゅうのを買うたけど、その解説書の厚みが2cmもある。当然放棄。



新店長のk君がコンピューター関連の学校出てるのが判明して即、k君におんぶに抱っこ。



ぼくの役割は献立解説のコピーと写真撮影となった。



写真撮影は先般準備した最新鋭のライトがええ仕事をしてくれて自分としては上出来の写真ができた。

(上の写真も)



うー、ねむたい。 ・・・寝よ。










rajya007 at 03:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方 

2006年03月04日

京のおばんざい・・・美味しいおかずの作り方         とろとろ若竹

とろとろ若竹小




 「今日の晩御飯作んのん、お父ちゃん?、お母ちゃん?」



子供の頃、学校から帰ってきて、つい聞いてしまうことがよくあった。



父親やったらうれしかった。どれもこれも美味しかった



母親やったら悲しかった。 母は料理が下手やった。なに食べても不味かった。



けど、そんな母の手料理にも美味しいもんがいくつかあった。



その代表が“若竹”や。
続きを読む

rajya007 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方 

2006年03月03日

京のおばんざい・・・美味しいおかずの作り方    土筆(つくし)だれの子・・・

03fed0f4.jpgさっき宇治川の土手に行ってきた。



時折、重い霙雪が落ちてくる。  



  ・・・ 春は近い。



足下の枯れ草をそっと捲ってみた。無い。



土手の斜面にしゃがみ込んで、草の陰々を覗き込んだ。



「あった!」思わず声が出た。



毎年ここはいっぱい出る“秘密の場所や”    土筆ー!


続きを読む

rajya007 at 17:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方 

2006年03月01日

京のおばんざい ・・・おいしいおかずのつくりかた 竹の子 アクの抜き方と木の芽和え

caa5421b.jpg 今日のおばんざいは 竹の子の木の芽和えや。



京都の竹の子はまだちょっと早いけど福岡から早掘り竹の子が入荷した。



竹の子が手に入ったら、何はさて置きとりあえずタップりの湯で湯がく。時間とともにアクがきつうなるさかい、まず湯がく。



あ、そや、。湯がく前に竹の子の穂先から5センチぐらいのとこで切り落とし、皮が剥きやすいように先っぽから横に切り目を入れておく。






続きを読む

rajya007 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方 

2006年02月28日

茶懐石 京のおばんざいの撮影

b964455b.jpg   電脳料亭 茶懐石 祇園ばんやのお献立とコピーがほぼ出来た。

 



※ 画像は 茶菓子 “蝶々と野の花”





 卯月の茶懐石 一汁八菜 と 茶菓子



 卯月のおばんざい 十八種   京のおばんざい 二十一種  家伝の調味料 十種



 ばんや主人のお気に入り 七種  京のハモらーめん 三種  おせち料理 など等約60種のお料理や。



 やっと出来た。



 ほんで、こんどは写真撮影。



 

 
続きを読む

rajya007 at 21:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)京のおばんざい  ・・・美味しいおかずの作り方 

2006年02月08日

お茶の稽古

うーん、久しぶりのブログ出稿や。



いろいろ“企みごと”をやってた。



スタートは3月。 



電脳料亭 茶懐石 祇園ばんや”の開店や。





僕の得意技はお茶事にお出しする“茶懐石料理”。



それから生粋の京男の僕がつくる“京のおばんざい”。



西陣に生まれ育ったぼくが食べてきたもん、それが“京のおばんざい”そのものや。




続きを読む

rajya007 at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年12月12日

   “五穀玄米粥”

c9d3b8a1.jpg   ここんとこ“玄米粥”にはまってた。



まーいにち、朝昼晩、ずーっと“玄米粥”。



普通の玄米、アルファー化、無農薬、完全無農薬、化学肥料少~有機肥料のみ、etc ・・・と、まぁいろんな種類があった。



よぉーっくわかったことは、“値段と味は関係ない。”ということやった。



安くても美味しい玄米もあったし、高くても「ん?・・・」なのもあった。



※ 画像は 今夜の“五穀玄米粥”とおかず(左から、甘酢人参、キャベツの糠漬け、

  あみエビ、三度豆、すじコン、醤油豆腐)・・・おいしかった。


続きを読む

rajya007 at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プロおすすめのおいしいもの 

2005年12月07日

“シルヴィ ギエム” と “釜ヶ崎、じゃんじゃん横丁、新世界”

25c8c368.jpg

 シルヴイ ギエムが日本で最後の“ボレロ”を踊ると聞いたうちのかみさんと娘たちは断固とした態度で口をそろえて言った。



「行くー!」。



予約券発売前から大阪フェスティバルホールに電話しまくって、やっと五人分のボックス席をゲット。



当日、夕刻開演。



“今しかできないことがある。勉強は頑張ったら取り返しがつく。”は宮階家の家訓や。 

で、学校は午後早退。



再び戻りくることのない“時”を大切にするのもまた、家訓や。



※ 画像は“生きてるイセエビ釣りゲーム!” 新世界にて



生きてるイセエビつかみ! 続きを読む

rajya007 at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年11月20日

   滋味 おかゆ

f4641aae.jpg 美味しいお粥の作り方正確には“美味しいお粥の簡単な作り方”かな。



底冷えの京都のラーメン屋には“お粥”が似合う。



特に二日酔いや胃腸の調子の悪い人にはピッタシや。



ぼくは二ヶ月ほど前から毎日お粥。朝も昼も晩も。おかげさんで体調めっちゃエエ。

お腹いっぱい食べてもカロリー低いからダイエットにも効果的。



明日麺番屋のスタッフの指導をして、明後日から本格的にスタートする。






続きを読む

rajya007 at 20:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)プロおすすめのおいしいもの 

2005年11月18日

アオリイカ・・・灯台下暗し

f562f3e2.jpg   

自作の新しい階段やカーテンに替わったヨットのキャビンの雰囲気を心に浮かべながら、通い慣れたいつもの道を辿った。



もう何百回も通っているのに飽きることは無い。



今日は漁港手前の峠道から遠く四国徳島の山並が手に取るようにくっきり青々と見える。道端に車を止めじっと見惚れた。



左手のほうには阿南の南、蒲生田岬。さらに岬の沖に離島“伊島”がはっきり見えた。



冬は近い。



手作り階段
続きを読む

rajya007 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年11月02日

   初めてのミシン

初めてのミシン作業              

生まれて初めてミシンさわった。

         

ヨットのカーテンがボロッちくなってた。

なんせ20年ほど使いっ放しやったもんな。

         

ほんで新調することにした。       

初めての作品



続きを読む

rajya007 at 00:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年10月28日

きのうの夕日

c4e164af.jpg



今週もまたヨットのリホーム(リヨット?)に行ってきた。

※画像は紀伊水道 沖ノ島に沈む夕日



1日目は階段の自作。



大工仕事にはちょっと自信がある。



なんせ僕は、大学一年の頃、建築関係のバイトばっかりやってた。日払いの日給が良かったさかいや。



下は水道屋で配管、土建屋で穴掘りや仮枠、上は屋根屋で指先イッパイまで色瓦を大屋根までかついで上がったり、まあ家一軒建てるのは何とか出来そうなぐらい、いろんな仕事をやった。そやから階段なんか軽いもんや。



おかたづけ後のキャビン



続きを読む

rajya007 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年10月25日

33日目    小笠原コペペビーチ  35年前のある夏の日のお話

793c27f1.jpg  ミュージシャンの原田さんが先日、新作CD「CONTINUATION」を全国リリースされた。



原田さんのHPを覗いた。



※画像は小笠原コペペビーチ(原田俊太郎氏撮影)



ん。



  コペペビーチ?!小笠原!



げ、げろー!! 忘れもせん、ぼくの人生で一番“ビビラされた”とこや



永い間封印されていたある夏の夜の“思い出”と言うにはあまりにも生々しい出来事が甦ってきた。

“気”が充満する洞窟






ぼくが小笠原に行ったのは、今から35年ほど前。戦後アメリカに占領されていた小笠原諸島が22年ぶりに米国から日本に返されて間もないころのことや。




続きを読む

rajya007 at 03:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年10月23日

30日目 ミュージシャンの原田氏

2b8c494e.jpg 



先回、“4年ぶりの大掃除”を書いたら、

ミュージシャンの原田氏 (HP http://www.interq.or.jp/cool/sh-king/ 

blog http://blog.goo.ne.jp/sh1954

から“えらい!”とお褒めの言葉を頂いた。



大体、子供のころから褒められたら調子に乗りまくる“眞ちゃん”です。



「ようっし!」っと、その次の日にはヨットのあちこちボロッちくなったとこの“大点検、補修&整備”をすることにした。

         

1日目はコクピットをウッドデッキに改装。

足元の濃い茶色の木目にわれながら惚れ惚れした。



※ 画像は“惚れ惚れ”のウッドデッキ




続きを読む

rajya007 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ばいばい 

2005年10月16日

 24日目  四年ぶりの大掃除

5b4b9ed4.jpg 今日は区民運動会。 



よめさんは体振役員、小4の娘はリレーのエース。



「入場行進の時、うちの町内の人全然来ないし、恥ずかしい」て言う。



ほな、ちょっと行ってみようかなと思ったけど「行ったら途中では帰りにくいで」と言う妻のアドバイスに従い行かないことにした。



ふと書斎を見渡したら「お片づけ」が浮かんだ。



※ 画像はすっきりした書斎
続きを読む

rajya007 at 04:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ばいばい 

2005年10月15日

  22日目   アオリイカ様

82f41975.jpg

    な、なんでアオリイカ1ぱい142.85円やねん



最近、釣りたてのアオリイカのまるかじりをしたいと思ってヨットで釣りに行ってるのにまだ一匹も釣れへん。



道具や交通費だけでも うん万円かかってる。



そやのに今日仕入れに行った魚屋で“トロ箱一箱7ハイ入り 1000円”やて!! 



※ 画像はアオリイカ様
続きを読む

rajya007 at 02:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ばいばい 

2005年10月14日

18日目    帰港

818490ee.jpg18日目(10/10)       



 前夜は10隻も入れないほどの小さな小さな漁港で一泊した。



目が覚めたらやっぱり昨晩のように小イワシやアジがぎっしり群れていたので、懲りもせず、ひつこく“アオリイカのまるかぶり”に挑戦。



近くでイカ釣りをしてたサングラスのおにぃさんは胴長20センチほどのイカを僕のヨットのすぐそばで釣ったらしい。



おにぃさんの偏光グラスではそこらへんにイカが見えてると言う。



※ 画像は大崎港
続きを読む

rajya007 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ばいばい 

2005年10月13日

 “クエ”と“アオリイカ”

18417a2e.jpg17日目   “クエ”食べに行こ。 “アオリイカ”釣りたてのまるかぶりもしたい!

         

んー、“クエ“+“アオリイカ釣りたてまるかぶり”+“夕日の見える温泉”=日高町方杭の“みちしおの湯”や!

         

ちゅうことで友人A氏と12時半出発。ヨットを係留してる和歌山下津町大崎に2時10分到着。2時25分出航!

         

クローズドリーチ(斜め後ろから風を受けて走る)で6~7ノット、3時間足らずで小さな小さな漁港に着いた。



※ 画像は小春といつもの散歩道
続きを読む

rajya007 at 03:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ばいばい 

2005年10月07日

15日目  “焼鯛スープ”と“幻の魚の王者クエ”

bad4f16b.jpg  15日目 (10/7)



昨夜から なんか目が冴えて久しぶりにブログ書いた

    

昨日はちょっと風邪気味やったみたいやけど もうぜーんぜん大丈夫や

         

きのうの晩から急に右肩が痛くなって腕が上がらへんようになってたけどそれもだいぶ治ってきた



ヨットで無理な姿勢でアンカー揚げたりロープ思いっきり引っ張ったりしたさかいなぁ まあ、2~3日したら治るやろ



麺番屋の鯛スープ おとついから仕込み方を変えた

         

焼いてからスープを採ることにした 



 ※ 画像は 164センチ、120キロの巨大クエを釣り上げた徳島県市場町の焼き肉店

経営、内田裕之さん(33)。す、すごーい!!  HP:http://www.nmt.ne.jp/~hiro7/








続きを読む

rajya007 at 11:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ばいばい 

13日目  ヨットで名人と魚釣り

4fb096cc.jpg         

僕は今までまともに魚を釣ったことが無い



子供をつれて岸壁から「さびき」で小アジとか小サバとかベラとかハゲとかそんなんばーっかり・・・とにかく大きな、刺身が何人前も作れるような魚を釣ったことが無い。



※ 画像は先日釣った一番の大物  


続きを読む

rajya007 at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ばいばい 

14日目  ご香宮の秋祭り

0edfb8bb.jpg14日目 (10/6) 



寝起き眠い、だるい SAS(睡眠時無呼吸症候群)か。CPAP外して10日以上どうも無かったし違うな。



窓全開で寝たしなぁ ん、鼻水、くしゃみ、体温37.5℃・・風邪かぁ



夕方御香宮の秋祭りへ 



ぶらぶら歩きながらふと左のほうに目が行った



刈入れの済んだ田の彼方に沈みかける西山の夕日  

足元のあぜ道に真っ赤な曼珠沙華 



何年か前にも・・ デジャヴ・・・・

         

例年のごとくテキヤの人びとは 



※ 画像は昨日 四国東方の紀伊水道にて
続きを読む

rajya007 at 02:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ばいばい 

2005年08月18日

人体実験! Ⅱ

11f95739.jpg今年2月20日のデータ

体重74キロ 体脂肪21、9%(標準) 内臓脂肪13(やや過剰) 筋肉量 54.8キロ 骨量3キロ 体内年齢 43歳



8月17日のデータ

体重71.6キロ 体脂肪21.8% 内臓脂肪13 筋肉量53.1キロ 骨量2.9キロ 体内年齢 39歳



※ 画像は今大好評の“ビビン冷麺”



このデータははたしてなにを物語っているのか・・・



体重 2.4キロ(3.2%)ダウン 筋肉量1.7キロ(3.1%)ダウン 骨量100グラム(3.3%)ダウン  体内年齢4歳(9.3%)ダウン(アップ?) ・・・・



ウン、確かに食事量には注意した。

筋トレしなかったから筋量は減るわな・・

げー! 骨量も減るんかー 

そう言うたら宇宙飛行士も骨量減る言うてたなー。

骨に圧迫負荷をかけなかったらカルシュームの沈着が出来ないらしい。

歩いたり走ったりせんと椅子に座りっぱなしやったもんなー・・・



せやけどなんで39歳やねん!



うーん。・・・



地球上で約10億人以上と推定されるアルコール常飲者

の幸せのために、さらに深く考察するぞー!!!





 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング




rajya007 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット 

2005年08月17日

人体実験!

e30bd698.jpg 

画像は「ラ・バヤデールより」





 「肝臓とアルコール負荷と肉体と精神の相関関係」というテーマで僕は今年の4月から4ヶ月にわたって日々過酷な人体実験を断固挙行した。



負荷の基準値は「ビール一本、芋焼酎お湯半割5杯、赤ワイン500cc」。



日により増えることはあったが、一日も休まず規則正しく人体実験は続けた。



基準値の2倍,3倍負荷を増やし限界に挑戦するつらい日もたびたびあった・・・。



めげなかった・・・。



朝から目が回って、頭はグラングラン。

おえーおえー、・・・。



宮階は負けなかった・・・。



前夜のこと、全く記憶中枢にインプットされていないのか、またはアウトプットできないのか・・・。



体重は変らへんのにおへその周りのつかみ心地が変ってる。



研究のテーマがどんどん増えていった。



      続く・・・



 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング






rajya007 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ダイエット 

2005年07月12日

畑下のジイサンが死んだ!

5b753b04.jpgこのブログで4月4日に紹介した老ヨット乗り、畑下栄氏が太平洋上、独りアメリカへ戻るヨットの中で死んでた。



自力でペットボトル(飲料水)

の栓や缶詰(メインの食料)のふたもあけられず、また、杖を突かなくては歩けないほどの体調や、初心者並のヨット技術、安全装備の不備などから、まわりのヨット乗りたちは必死になって止めたが、反対を押し切って出航してしまったと聞いてます。



死期を悟った象が独り群れを離れ死を迎えるように、畑下のじいさんも死地にむかったんでしょうか・・・



複雑な想いもあります・・・が、



大好きなジイサンの死を悼み、ご冥福をお祈りします。



以下は毎日新聞より



 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング






続きを読む

rajya007 at 16:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年07月10日

“ううあ”のドレミノテレビ

915bfdbc.jpg  日曜日のテレビ、ろくなんやってへんなーって、チャンネル回したら、もとい、リモコンでチャンネル変えてたらカラフルなニワトリさんのかっこしたううあがいたーっ。



じつはううあのだいファンです。



それも“ドレミノテレビ”のううあがだいすきでーす。



つきのさばく きいたら、なんか、なみだ、ぼろぼろ・・・。



マーチングマーチ きいたら、なんか、げんき、もりもりー!



てぃんさぐぬ花」きいたら、なんか、なくなったふたおやのかお、うかんできます





ほかにもいーっぱい、だいすきな、ドレミノテレビの“ううあ”のうたがあります。



 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング





てぃんさぐぬ花



(沖縄県地方のわらべ歌)








続きを読む

rajya007 at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年06月27日

はじめての「狩猟」

sika



先日、宇治店のお馴染みさん「O氏」のお誘いで狩猟に行ってきた。



朝、8時半笠取インター出口で「O氏」と落合い、宇治猟友会の「笠取秘密基地(小屋)」に到着。



10人ほどの個性の強そうな“おっちゃん”たちが集合してた。



“ランボー”風の迷彩服の“ゲリラ”タイプの人とか、なんとなく地味な“またぎ”タイプの人など雰囲気はまちまち。



※ 画像はかわいそうでおいしいバンビちゃん。

   ごめんね。 ごちそうさま。 美味しかったー! m(vv;)m





靴は全員7つハゼで裏にスパイクつきの“地下足袋”。(おれはスニーカー・・・)



頭には誤射防止のために真っ赤な帽子。(おれは白いタオルを頭に巻いた・・・)



今日はイノシシや鹿に間違われて撃たれないよう、気ぃつけなあかんなぁとちょっと不安になった・・・。





 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング


続きを読む

rajya007 at 19:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年06月24日

串かつ ぼったくり亭

abe4b0b0.jpgお品書き



えび ブタ れんこん チーズ餅 イカ なす 椎茸 筍 にんにく たまねぎ 鶏ネギ ・・・

                         どれでも一串 1000円~2000円

※ ソースの二度漬けはご遠慮ください




な、なんちゅう店やー!



 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング



ぼったくりてい串
続きを読む

rajya007 at 17:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プロおすすめのおいしいもの 

2005年06月17日

京都文教大学スペシャルメニュー

1ba796c7.jpg   文教大学スペシャルメニュー



今日、「京都文教大学ICOCA報道プロジェクト」発行の「COOL EYES」の取材があった。



「文大」さんは「文短」の頃からのお得意さん。

教授さん、職員さん、学生さん、皆さんよう来てもうてる。

長―――――――い、お付き合い。



※ 画像は“漁師さんの丼”

 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番屋の出来事 

2005年06月16日

おいしい冷麺

7e13dc6e.jpg♪でーきた出来たー れーいーめんー♪

今日、やっと写真撮影にこぎつけました。

冷麺、なんぼ食べたやろ・・・。20人前以上食べたなー。・・・最近、体重量ってへん・・・。

子供たち、しょっちゅう冷麺やもんなー。  弁当に冷麺入れよとしたら「おとーさん、それだけはかんにんして」ってむすめに哀願された朝もあった。

思わず口に出てしもた。

 「あ、あほー! この冷麺がヒットしたら、貧乏生活から脱出して、お、お嬢様になれるかもしれへんにゃでー。我慢せんかいー!。花岡青洲の娘の話知らんのかー。人体実験じゃい!」

※ これはデジカメの写真。本番はプロ用のセットで撮影。

 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 01:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

2005年05月29日

美味しい冷麺の作り方

  ビビン冷麺



ピリカラタイプの冷麺のレシピが決まった。



いわゆる韓国の“ビビン冷麺”。



コチジャンベースで甘辛酸っぱピリカラ。



麺は韓国風のそば粉を使ったツルツルこしの有るのんや無く、玉子麺を使用することにした。



韓国麺の食感も捨てがたいけど、玉子麺のほうが、麺の味、噛んだ時の甘み、旨み、香ばしさの点で日本人好みやと思う。

20人ほどに試食してもらったけど90%の支持率やった。



タレは、コチジャン、醤油、味醂、砂糖、米酢、れもん、すだち、芝麻醤、ゴマ油、リンゴ、などをブレンド。



トッピングは約30種以上のお野菜や豚シャブ、オジャコ、干しえび、など。



めっちゃパンチが効いて、後口ピリリ。ヘルシーで、爽やかや・・。と、自画自賛しとこ。



6月初めにスタートや。

 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング


rajya007 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

2005年05月25日

美味しい冷麺の作り方

6aff8328.jpg  冷麺創作

 

今日は冷麺デーやった。



① 3種類に絞り込んだ麺の経時変化チェック

②タレの試作

  の一日。



①は

玉子を練りこんだ麺3種を、時間ごとに歯応え、味、香りなどを食べてみた。

※ 画像はラ・バヤデールの "ちょっと飽きてるラジャ(王様)"

 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

2005年05月23日

今年の冷麺の 原案 草稿

    野菜タップリ 31種類以上のお野菜と、海の幸などいっぱいでビタミン、ミネラル、カルシューム、たんぱく質しっかり採れる。 

カラダに爽快

(のんシュガーダイエット冷お砂糖使ってません)



 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 00:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

2005年05月19日

定例 “プロジェクトW” IT勉強会

32cd3cd4.jpg定例 “プロジェクトW” IT勉強会

ひさしぶりに “IT研究会”の大学院生との勉強会。



連休とぼくの“発明”騒動で一ヶ月近くお休みやった。



例によりテキパキと、報告、戦略、作戦、方針、作業、など、手早くやっつけて、いつもの・オ・タ・ノ・シ・ミ。

※ 画像は満開のせんだんの花の夜景と「おたのしみ中」のメンバーたち

   

今夜は

  丹波地鶏の赤ワイン煮 ジャガイモ添え

         たっぷりの揚げニンニクと再仕込み醤油とバターのハーモニー


 “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 23:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プロおすすめのおいしいもの 

歯医者さんの保護観察

36a35d6e.jpg歯医者さんに行った



一ヶ月前で治療は終わって、べつにどこが悪いと言うわけや無いのやけど、毎月先生に診ていただくことになってる。



“ちゃんと歯磨きしてるか”チェックされるわけや。



大体、夜毎、長年にわたり、規則正しくアルコールによる“肝トレ”と“うがい(焼酎で)”をすると言う立派な習慣を確立してきた。

※ 画像はソニー製品と信じきってた“ソニケアー”
続きを読む

rajya007 at 18:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)わたくしごと 

  発明ー!

acd344ae.jpgあーァ!久しぶりのブログや。



この半月あまり、“発明”に没頭してた。



ぼくは一つのことに集中するとほかの事に関心が向かなくなるんやなぁ。熱中してしまうさかい。



ただ、あんまり長続きせえへんのや。子供の時から・・・。



※ 画像は書斎の前の“せんだんの花”
続きを読む

rajya007 at 16:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)発明 

2005年04月30日

ホンマの“ちきんラーメン”の試食会 募集

ホンマもんの“手作りちきんらーめん”の試食会やります。



“鶏の旨み”のエスプリを味わってもらおうと思います。

定員   30人 

参加資格 ラーメンをこよなく愛してる人

条件   正直に感想を言うこと

参加費  100円


日時   近日中(追って連絡します)

場所   麺番屋烏丸店

 

申し込み先  saltyboy@love.email.ne.jp

 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング


rajya007 at 02:07|PermalinkComments(4)TrackBack(1)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

2005年04月27日

おいしいらーめんの秘密

a37b3b8a.JPGラーメン試食会



今回の試食会は違う部位で別々にスープをとって、いろんなパターンのブレンドをしてみようという作戦やった。



メンバーはラーメンサイトを運営されてるバリバリの“ラーメンマニア”のお二人。



初めてお会いする方がたや。



※ 画像は“美味しいラーメン”

 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 22:54|PermalinkComments(1)TrackBack(1)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

脱線事故

脱線事故

おとついの朝から事故のことが気になってしょうがない。

あまりにも惨くて胸が痛む。

可哀そすぎる。

JR西日本の記者会見みてたら気分悪うなる。運転士や置石のせいにしようとしてるように見える。

“心” 感じられへん。

可哀そうに・・・

子供たちには電車に乗るときは“真ん中あたりの車両”と言い聞かせた。

合掌

 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング


rajya007 at 19:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)わたくしごと 

2005年04月22日

プロが教える美味しいラーメンの秘密

植えネギ

植えネギと蒔きネギ



いつもの“小春の散歩道”。

畑がきれいに耕されてた。

良く見ると10センチほどの苗が植えてあった。

ネギや。九条ネギ。それも“植えネギ”や。

※ 画像は“植えネギ


 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロが教える美味しいラーメンの作り方 

本日のおいしいラーメンの合言葉

  今日の合言葉 「おいしいラーメン38人前」


このブログを見に来た方、よろしかったら、お土産です。 “本日の合言葉”を麺番屋のレジのお勘定の時言ってもらったら、お好きなラーメン(並)が “300円” です。


※ アンケートとメールアドレス記入をお願いします。


 合言葉は毎日替わります


 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング


rajya007 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の合言葉 

2005年04月21日

クリック御礼 m(vv)m

おかげ様で今日 ブログランキング“72位”になりました。



クリックしていただいて有難うございます。



見に来ていただきがいの有るブログを目指します。



これからもよろしくお願いします。





 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング


rajya007 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくしごと 

新生ひじきと筍のサラダ 梅風味

43adf909.jpg 新生ひじきと筍のサラダ 梅風味



一年中で今だけの味。



徳島の阿南の磯で採れたものや。



普通煮てから干したものが出回ってるけど、ヤッパリ

新生ひじきは味も香りも全然違う。特に、磯の香りが豊か。



※ 画像は“新生ひじきと筍のサラダ 梅風味”



 ※  “人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。m(^-^)m 人気ブログランキング
続きを読む

rajya007 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロおすすめのおいしいもの 

本日のおいしいラーメンの合言葉

  今日の合言葉 「おいしいラーメン21人前」


このブログを見に来た方、よろしかったら、お土産です。 “本日の合言葉”を麺番屋のレジのお勘定の時言ってもらったら、お好きなラーメン(並)が “300円” です。


※ アンケートとメールアドレス記入をお願いします。


 合言葉は毎日替わります


“人気ブログランキング”に応募中です。クリックしてもろたら“うれしい”です。 m(^-^)m 人気ブログランキング


rajya007 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の合言葉