こんにちは。とても長い時間を経ての更新となります。
これからも更新を続けるかは決めかねてますが、できることならたくさん書いてみなさんの参考になれれば良いと思っています!

というわけで、今回はこちら。 
・ パッチ6.24でのjungleのpick
について考察、紹介をしていきます。

7476de619a26b349a6f39f51fbb09729

こちらがパッチ6.24時点でのjungleの勝率になります。 (champion.ggより)

だいたいこの辺りがメジャーかつ勝ちやすいチャンピオンだと思います。

では始めていきます。

1.Elise
ico_Elise
Gank力・・・・★★★★☆
Farm力・・・・★★★★☆
難易度・・・・・★★★★☆
オススメ度・・★★★★★

 ※ステータスの評価について。
「Gank力」は、スキルがGankをするのに向いているかを表します。
「Farm力」は、スキルがFarmをするのに向いているかを表します。
「難易度」は、そのチャンピオンに求められている役割を遂行するのに必要な難しさを表します。
「オススメ度」は、そのまんまです。
最後に、これらは全て私の主観であり、必ずしも正確な評価ではありません。

最初はEliseです。
一枚目の画像ではshacoが一位なんだけどコイツはどっから来た!?って思った方もいらっしゃるでしょうが。
当方shacoなどほとんど使ったこともなく。あれはあくまで どういったものが流行りなのか、強いのかを客観的なデータで見せるためのものです。
pick率の関係で勝率がうまく使ったときの強さよりずれているものも多々あるのでそのまま紹介はしません。
あの中のチャンピオンにも追々触れるものもありますが、基本的には私が評価できるものでかつ、今強いチャンピオンを紹介していきます。

・Gankについて 
EliseのGankはEのコクーンによるスタン、豊富な攻撃スキルでのダメージ、蜘蛛モードのEによるブリンクINやタワーダイブなどが強力。ただコクーン以外のCCがなく、見てから回避やFlashがしやすいため★4。

・Farmについて 

安定したFarmができるチャンピオン。速度もありマナもつらくない。蜘蛛モードのAAの追加魔法ダメージと回復と子蜘蛛AAとTankをしっかり生かそう。蜘蛛モードのEで壁を越えられるのも時間短縮になる。そこまで高速ではないので★4。

・難易度について 

ちょっと難しい。コクーンのスタンにGankの成功率が大きく依存していることや、蜘蛛モードのEの使いどころが挙げられる。どっちのモードからGankにはいるか、二つのモードのEをどのタイミングで切るかはプレイヤーの腕が試される。

・オススメ度
 
高いGank力と安定したFarmは★5に値する。ビルドについてはTankではなくダメージ寄りに組むべき。Tankいくと弱いうえにほかのチャンプのほうが強いので注意。どのタイミングでも良いのでvoid stuffを積むと良い(最後かその一個前あたりがオススメ)。

 2.Leesin
ico_LeeSin
Gank力・・・・★★★★★
Farm力・・・・★★★★☆
難易度・・・・・★★★★★
オススメ度・・★★★★☆
 
このチャンピオンについて書かれることが予想できてた方は多いはず。私の中で今1,2を争うレベルで強いチャンピオン。スキルのうち2つがブリンクで2つがCCであり、高い火力を持ち合わせている。歴戦の勇者ではなくサンダーロードになったことも追い風。

・Gankについて 
先述した強みがある。Flashがあればかなり無理なGankを刺すことが可能。 MAPに対して壁を越えて移動することができ、それによって敵の視界に映らないルートを通ることができるのもGank力の高さに加わる。

・Farmについて

 火力が高いのでFarmがそこそこ早い。Qのブリンクで壁を越えてFarmができるので時間短縮になる。Wのシールドと回復により安定している。passiveが最大限に生きている。AoEが一つしかないので高速とは言えないので★4。

・難易度について

このチャンピオンについて語ることがあるとすればここだろう。もちろん、ただFamしてGankするだけなら難しいわけではないが、 このチャンピオンの長所を生かしきるには相当の習熟が必要。Qの命中がGanlに欠かさないことや、ダイブの判断、カウンタージャングルの判断は簡単ではない。それらを出来るか出来ないかで、このチャンピオンの強さは大きく変わる。

・オススメ度について

今が旬でとても強いのでオススメしたい。しかし如何せん難しいので★4。使いこなしたい気概がある方にはこのチャンピオンを一番オススメする。 このチャンピオンもあまりTankにいってもできることが少ないのでADを積んでキックを多くの敵に当てよう。緑スマイト赤エンチャ、黒斧、デッドマンルートがおそらく主流。シチュエーションで妖夢、マルモティウスの胃袋、ティアマットとその派生。あとは防具。

 3.Vi  
ico_Vi
Gank力・・・・★★★★☆(★lv6以降)
Farm力・・・・★★★★☆
難易度・・・・・★★☆☆☆
オススメ度・・★★★★★

全体の勝率も高く、扱いやすいチャンピオン。対象指定ULTも強力で、それ以外にもダメージとCCを持ち合わせているため、個人的にはWarwickの上位互換。

・Gank力について
 ULTを取る前と後で変わる。それ以前にもGank力がないわけではないが、QはMSが低下する上にkiteやFlash outされやすいのが欠点。ULT習得後は圧倒的なGank力になる。Flashが落ちているキャラが敵にいたらほぼキルを狙える。

・Farm力について
シールドによる被弾の低下とQ→EのAoE、WのAS増加により安定している。速度もある。Eの衝撃波を敵に見られないように調整が必要。鳥にEを使う際は特に注意。

・難易度 
難しいと思われる要素はあまりない。ただQから入る際にはしっかり当てる必要があり、相手の回避方向を読まなければならないときもある。Qのスキルレベルを上げているのでQを外してはいけない。

・オススメ度について 

扱いやすく、Farmも早い。ULTのGankはRを押すだけなので簡単といえる。Qのスキルは強力だが制約(サイレンスやCCで解除、自身のMS低下)が多いが、そこに気を付ければ何の問題もない。ULTとQで画面が大きく移動するが、しっかりAAをいれよう。
 
4.Zac
 ico_Zac
Gank力・・・・★★★★★
Farm力・・・・★★★☆☆
難易度・・・・・★☆☆☆☆
オススメ度・・★★★★★


先ほどまで紹介したチャンピオンとは毛色が違う。メタではないかもしれないが、巨人の勇気はやはり強い。 

・Gank力について
CCの多さと壁を大きくこえるブリンクと十分なダメージを持っている。とても優秀。Eのキャストが敵側にも視認できるようになった(ナーフ)が、距離が距離なので意識の外からいけば割と普通に当たる。もちろんQのスローからEを至近距離で確実にあてるGankも可能。

・Farm力
豊富なAoEとブリンクスキル、サスティン持ちなので楽。カエルやスカットラーを狩るのは少し遅い。敵と戦う際に必要となるEのCDが長めなので、敵に入られた際弱い。

・難易度
Eで入ってぶっぱするだけ。Tankなので失敗しても帰ってこれる。防具を積んでもTankの中ではあまり固くない点は注意が必要。

・オススメ度
文句なしの★5。主にjungleにあまり慣れてない人には特におすすめしたい。高くないレート帯でもよく刺さるpick。気を付けてほしいこととしては、Eがダメージ、ブリンク、CCの中枢を担っているので、Eを外した場合はその時点で無理 をしてはいけないこと。状況にもよるが、無理やりFlash in ULTしてもダメージが足りなかったりする。また、カウンタージャングルをされやすい。Tankジャングルの宿命ではあるが、レーナーのお世話になりすぎると負担になる。

5.Hecarim

 ico_Hecarim
Gank力・・・・★★★★☆
Farm力・・・・★★★☆☆
難易度・・・・・★★★★☆
オススメ度・・★★★★★

書くのはいいが、このチャンプをここ最近全く使っていないので、評価もそうだがあまりあてにならない。しかし、強いことは事実。

・Gank力について

ゴーストのバフがかなり前に入ったが、それが大きい。MSによってADが増加するヘカリムにとっては追い風である。相手の視界に映ってからでも、強引にGankをすることができる。 ダメージ、CC、ともに十分。

・Farm力について

 AoEが豊富だが、マナが厳しい。私が最後に触ったのはかなり前だが、そのときはHPも序盤かなりつらかった。おそらく今もそうであるはず。

・難易度について

Farmの序盤の辛さや、そこまで固くないことを考慮すると難しい。高レートの人で使い人が多いイメージ。

・オススメ度について

個人的にかなり強い部類だと思う。ゴーストを選択することなどちょっと特殊だが、オススメ。ULTは慣れてないとフィアーをいれるのが少し難しいので注意。 トリニティーフォース完成後の強さがとんでもない。集団戦でのULTなどにも大いに活躍が期待できる。

6.Shyvana 
 ico_Shyvana
Gank力・・・・★★☆☆☆
Farm力・・・・★★★★★
難易度・・・・・★★★★☆
オススメ度・・★☆☆☆☆

不本意だがこのチャンピオンも紹介。ダメージがとても高いが、CCが乏しく、あまり固くない。このチャンピオンのEに当たった場合、ジャングル内での戦いは誰も勝つことができない。

・Gank力について
どうやってGankするんだ?という感じではあるが、そこそこできる。ダメージだけは出るので、赤バフやULT inでキルを狙える。ただやはりほかのチャンピオンに比べると弱い。

・Farm力
このチャンピオンの代名詞。Gank力が低いのでこれしかないと言われればその通りではある。今のShyvanaにとってはドラゴンもFarm対象になり、Farm場所が増えた。Farmする→敵junglerより強くなる→敵jungleでFarmする。これで試合を決めることもできる。

・難易度
私はよく「使えないShyvana」をよく見かける(みなさんもそうであると思うが)。Gank力が低いことはトレードオフであり、それによって得ているFarm力を生かす必要がある。味方にとって負担であることも忘れてはいけない。隙を見ては敵のjungleに入り戦力を削いだり 、スカットラーやドラゴンの管理も可能な限り行うべきである。選択肢が多くないこのチャンプは、それだけ残された仕事を必ず遂行しなければならないチャンピオンである。

・オススメ度
0である。しかし強いので★1である。 鼻歌を歌いながらのんきにFarmとリコールを繰り返すようなShyvanaにはなってはいけない。キッチリ役割をこなせばキャリーしきることが可能なので、そういうことに自信のある方には特におすすめしたい。

 詳細な紹介は以上です。
皆様の参考になれれば幸いです。
さて、これ以降はその他のオススメチャンピオンを要略して紹介します。

・Khazix・・・高いダメージを持つスノーボーラー。孤立を意識してダメージを出せば一瞬でHPを消せる。しかしこけるとただのバッタさんになってしまう。
・Jarvan4・・・ 個人的に好きなチャンピオン。しかしファームが遅い・・・。巨人の勇気との相性も◎。
・Skarner・・・ULTさえできればGankできるが、今の環境だとあまり見ない。ゴーレムを狩りたいところだが、唯一フィールド範囲外で狩らなければならないジレンマ。
・ Ivern・・・強いらしい。でも腹が立つチャンピオンだからオススメしない。BaronやDragonをブッシュで隠せるのは修正案件レベルで強い。
・Reksai・・・少し前まで強いと話題になったが落ち着いた。おそらくさらに環境の開発が進んだためだと思われる。ただFarmが早いので普通に使える。

以上を持ちましてpickについての紹介を終了します。
ここまでご覧いただきありがとうございました。


卍あとがき的な卍 

とても疲れました。久しぶり&量が多くて・・・;途中から雑になったり誤字脱字があるかもしれません悪しからず!ちなみにEliseは個人的に好きなので★5にしたふしがありますwjunle慣れしてない人にはViとZac、慣れてる人にはElise、Lee、Hecaをオススメです。Shyvanaは別ジャンルのオススメということでw次回はメタ、環境、ジャングリングやGankについて書こうかなと思ってます。それでは本当にありがとうございました~。ノシ