初めまして。レイカーです
はっちGCS2017優勝ということでガリスさんなどとの調整の成果や思ったことなどを書いていこうと思います。めちゃくちゃ長いですしほとんど文章です。ブログは初めてなのでなに卒ご容赦を…













これが2日目のレシピです。
1日目はメインがガイアロードが入って41枚、メインとサイドの混沌の場とセフィラの神託が逆、サイドがゴウフウ、タフネス、さくらの2枚目が入って超融合、ドロゴン、ネクロバレーが抜けたレシピを使いました



メインの採用理由

☆SPYRALモンスター12枚

ダンディが少ない構築をたまに見ますけど3がいいと思います。一般的なメインのモンスターは23前後なので半分以上の確率で特殊召喚できます。流行りのさくらにも強いですし3チューナーとエンフェ作れるところも非常にポイントが高いです。外しても展開できるパターンはかなり多いのでイキリダンディしても展開できるときは基本イキリダンディします。強いので

他の9枚はいつものって感じです


☆誘発

うららとGが強いのはもう知ってのことかと思います。

幽鬼うさぎ
今環境最強の手札誘発です。なんといってもあのキチガイリゾートを叩き破れるのがでかいです!相手がドローンから入ってきた場合はドローンに当てます。
ドローンからの展開パターンは、ダンディor複製術なのでドローンにうさぎを投げればどちらもケアできます。チャージとビッグレッドの裏目はあります。


D.D.クロウ
リサイトのサーチ先。リサイトが鬼のように強いのでこいつはほぼ確定
1エクシーズから確実にハンドを1枚増やすことができます。

誘発としては、強いですが、貫通展開は1番されやすいです。ナメた展開してくる人には壊滅的な被害を与えることができます。(ジーニアス複製術のヘリックス釣りパターンとか)
はっちグランドでは竜の渓谷からの展開をしてくる人が多く、よく刺さりました。
先攻で取れれば相手のトップにおろまい、ビッグレッド、竜の渓谷などを強気で置けます

☆その他

亡龍の戦慄ーデストルドー
竜の渓谷もこいつの性能も申し分ないです。が、エンフェルートの展開は妨害に死ぬほど弱いので展開は考える必要があります。

暗黒騎士ガイアロード
強いです。こいつを僕だけ採用してた日の調整はガリスさんにかなりの差をつけて勝ちました。最初はサイドで後手のときだけ入れてたんですが、強すぎたのでメインに。
相手の盆回しからのヘリックスワイヤーエンドとかならガイアロード出してヘリックスに殴るだけでメイン2宴できます。
ごく稀にエンフェルートのときにエンフェとコードトーカー作れるので最大展開しやすくなります。
盆回し戦争最強カードでありながら引いても最低限仕事します。

魔法
みんな入れてて強いのは省きます

二重召喚

複製術と比較になると思いますが、
ジーニアスと引いた場合に

Gをもらうと複製術だとかなり負けが濃いです。ヘリックスワイヤーで2ドローさせて1妨害だと後手はただでさえ先手より1枚多いので絶望的です。

二重召喚だと盆回しから入った盤面だとドローンの打点パンプ効果で1ドローもさせることなく相手のトップ操作にリゾートの維持ができます。盆回し以外でもその場その場での対応を取りやすく、相手もチェーンブロックを作って打てないのでGにしては非常に辛い打ち方を強要させることができます。

うららをもらうと
複製術はリンクリボーエンドですねw

二重召喚だと、ドローンのトップ操作に加えてハンド1枚なくなりますが、

ジーニアス蘇生、ビッグレッドでドローン蘇生、リサイト作ってヘリックスパンプ、クロウサーチ、クロウきってジーニアス蘇生ワイヤーサーチ

この動きでワイヤー構えつつヘリックスを2500まで上げられます。ハンドもう一枚きればクロウも取れます。
リゾートからの場合だとクロウをデッキに戻せるので相手はリサイトまで返さないとだいぶアド差がつきます。
ヘリックスが2500になるのもかなり強いです。相手はヘリックスの効果を通さないとこちらのヘリックスを倒せないのでうららなんか持ってたらほとんど生きて帰ってきます。ワイヤーもあるし盆回しからだとほぼほぼ勝てます。

うさぎをもらうと
複製術はまあ、宴ですね。勝ちです


二重召喚はうさぎケアルートだと

ジーニアス召喚ドローン、二重からのドローン効果なし(うさぎケア)
ヘリックス特殊、ハンド1枚きってジーニアス、ビッグレッドとってドローン蘇生、トップ操作してヘリックス効果

といったかんじになります。ここのヘリックスにうさぎをもらうとダンディサーチからのワイヤークロウくらいで終わりですね。(何もなければフル展開バグースカルート)ちょっと危ういところですがワイヤーあるんで安定はあるっちゃあります

さくら
どっちでもなんとかなることが多いです



後手の返しだと天と地の差で、
複製術は妨害に死ぬほど弱いです。
対象をどっかやられたら2枚で1妨害しかもらえない上に召喚権も取られて負けです。
比べて二重召喚は妨害にめっちゃ強いです。返しの幅が広がります。ダンディとエンフェ作りやすいのも強いです。
被ると腐るんで二重召喚2枚複製術1枚と迷ったんですがパワー差があったので二重召喚3枚にしました。

ドローンプラス複製術は誘発に弱かったので揃っててもたいした誘発ケアができない上に、ジーニアス実質10枚に対してドローンは3枚なので、今回はジーニアス展開をより強く取れる二重にしました。ドローンはダンディときとけ!

魔法っていうか二重召喚語っただけですねw
  
救出1
まあ2以上は引いたら腐るんで0か1なんですけど、ドローンダンディの後手の返しでこいつがあるとワンキルできるのがめちゃくちゃでかいです。
知ってる人は飛ばしてください

ヘリックス特殊、効果でグレース特殊、救出サーチ
デコード特殊、グレースでボルテックスとリゾートからラスリゾサーチ、デコードのリンク先にボルテックス出してラスリゾ装備、救出セットしてラスリゾ効果で墓地送り、救出でダンディかヘリックスをリンク先に蘇生
これでデコードが3300なので
3300+2800+1900で8000ジャストキルです。ボルテックスで前を2枚まで壊せます

Gを打たれたときに救出が1枚あるだけでドローンのトップ操作でうららが見えなかった場合はほぼほぼワンキルが通ります。逆にこいつがないとキルできないのでGつっぱしにくくなってかなり厳しいです。
あと先攻展開がめちゃくちゃ強くなりますし楽になります。
サイチェン後後手は相手G抜いてくるのでこちらも抜き安定です。

よし!メイン終わり!!!

エクストラの採用理由
ヘリックス三枚目
ジーニアス二重召喚のうららとうさぎ両ケアパターンで出します。あとは墓地溜めてボルテックス出したりとかしました。二重召喚軸なら欲しいです。

リサイト・スターリング
強い。全ての効果が強いです。
ナメたデストルドー展開にG当てればこいつ出してトルドーの攻守あげて殴れば3600取れます。複製術プランの人はジーニアス複製でラスリゾとってジーニアスにつければ500ダイレクトで終わりですね。
クロウも強いのでこいつは確定だと思います

ファイアウォール2枚目はドローン複製もゴウフウもないんでなしですね。

あとは普通です。

サイド
先手のときはGアウトの通告2枚(1日目はガイアロードまで抜きで警告)

後手のときはラスリゾ、救出、おろまい、二重召喚、デストルドー、渓谷アウトでドロール3、さくら、チキンレース、超融合、エクストラのヘリックスとドロゴン入れ替え(1日目は超融合なかったんでさくら2枚目)

でした。ミラー以外の調整はサイド込みではあんまり調整してないですし、グランドでも当たらなかったので適当です。


不採用理由
複製術とファイアウォールはもう書いたんで他で

浮遊さくら
サイドに後手から入れるカードがなくてしょうがなく入れてました。
弱いです。1日目2日目通して打たれたデュエルは全部勝ったと思います。間違ってたらすみません。
相手のジーニアス絡む展開にはダンディ持たれるだけで簡単にケアされます。ジーニアス複製の場合は姫芽宮トップからだけでも負け筋が、ざっとダンディリゾートテラフォ盆回しグレースで、11枚ほどあり、めっちゃ多いです。
こちらが1枚ハンドを捨てる価値はおそらくないと思います。展開うまくない人にはささるのかも?
調整段階でもさくらを打ったほうの勝率が著しく低かったです。
2日目は決勝で一度だけ引いてエンフェの片割れになってくれました。

ガンマ
安定重視。ドライバー怖い
プレイングには自信があったので腐るとアド損のガンマは不採用で

こんなもんですかね。

展開プランについて

ジーニアス絡まないと大したこともできないし選択肢もそんなないので、ジーニアスが絡んだプランとして。

基本的に展開が通れば間違いなく勝てるので(特にメイン)誘発を最大限ケアしながら
未使用ファイアウォール、3相互トライゲート、ヘリックス、ボルテックスorバグースカ
を構えにいきます。

例としてはジーニアス二重召喚
のパターンだとグレースとヘリックスでデコードをリンクしてしまうと、墓地のグレースの効果にうららをもらった場合になにも構えられなくなるので、ヘリックスとグレースで2体目のヘリックスを作りにいきます。ワンフォーワンや他でうららを貰ってた場合はデコードから動いても大丈夫です。その時の手札で最大限誘発をケアして制圧しましょう。

イキリダンディ は当たったらめちゃくちゃ強くて、誘発にもかなり有利に立ち回れるので外しても展開できるならイキリ特です。

例としてはジーニアスダンディ盆回し
とかです。
盆回しでドローンをもってきてドローンダンディジーニアスの展開ルートを取った場合は、
ドローンダンディからヘリックス効果の流れまでで誘発をもらったら0妨害で返すことになります。ドローンダンディは誘発に弱いので取るプランとしては最後まで取っておきたいです。

このハンドの場合だと
イキリダンディ外し、ジーニアス召喚ビッグレッドサーチからの盆回しで竜の渓谷をもってきてダンディコストでトルドー落とします。エンフェルートは妨害(特にうらら)に死ぬほど弱いのでビッグレッドでダンディ蘇生からのヘリックスルートをとります。(ヘリックスにうららでもワイヤー、リゾートスタートだとボルテックス追加)


ジーニアスドローン二重召喚だとドローン召喚から入ってうさぎケア。(ドローンには基本打つと思うんで)

あとはワンフォーワンリゾートジーニアスだとダンディサーチからのイキリ、外したらコストにしてワンフォーでうららケアとかですかね…ハンドに次第で臨機応変に展開ルートを変えていけたらベストです。

あと先攻展開で1番難しいパターンはドローンダンディグレースの3枚のパターンだと思うのでよければみんなやってみてください。もうやってるよ!って人は控えめに天才だと思います!最終盤面だけ載せときます。答え見ずに辿り着けたらきっと達成感あります!











ドローンダンディジーニアスより盤面強くなるのでドローンダンディとリゾートみたいなハンドのときはヘリックスまで通ったらグレースサーチのほうが強くなります。ドローンダンディ盆回しだとジーニアスサーチしたら混沌の場を相手フィールドに残せます

FWD2枚の人は下がまるいです

ちなみに先手側が投げてくるGはつっぱ安定です。ほとんどキルが通ります

ジーニアス渓谷コストハンドの場合は最初にリンクリボー出してから展開するとGもらったときの被害が天と地なのでリンクリボーから出すことをオススメします

ドローン複製術しか展開札なくて展開通したいときはドローン召喚時の効果を見送って複製術で出したドローンでトップ操作します。(うさぎケア)ちなみに複製術で出したドローンはチェーン組んで2体とも使えば一応ガンマケアになりますwどうせヘリックスに打たれるだろうけどね
誘発の打ち所

うららは基本ヘリックスや複製術、ワンフォーなどに打ちますが、墓地にジーニアスがいる状態でヘリックスにうららを打ってもワイヤーを構えられます。ワイヤーを超えれる場合はそれでもいいんですが、ワイヤー1枚でもかなりきつい場合は、グレースまで通してグレースとヘリックスでデコードを作ってくれるのをお祈りします。デコードの場合は墓地グレースにうららを当てれば0妨害で帰ってきます。
トップは誘発などの弱いカードで固定されることが多いので残る4枚でワイヤー超えれない(特に盆回し打たれてるときとか)はワンちゃんにかけます。

うさぎはドローンやリゾート
クロウは適当に
Gはハンド次第で

ってかんじですかね。
さくらは入れたい人はよく調整して勝敗をつけることをオススメします。

誘発もこんなもんですかね。


あとは
デコードの最強の対象耐性効果

相手のニンギルスのリンク先にニンギルス出せば1枚ドローできる

この辺を覚えてたらいつかどこかで役に立つかもです!またなんか思い出したら更新しときます


最後に
スパイラル環境はたしかに、頑張って調整しても握ってすぐの人に負けることがある環境ではありますし、イキリダンディやお祈りヘリックスの約5割の運ゲーで勝ったり負けたりもします。
でも、遊戯王はマッチ戦なので実力で取れるところもまた必ずあると思います。その積み重ねで勝率を少しずつあげていけたらいいかなと思います!

ここまでクソ長い文章を読んでくれてありがとうございます!!!スパイラルはやくしね!!