【参院選2022】史上最大の激戦!東京選挙区を占う2つのキーワード
乙武氏、山本太郎氏参戦で一大カオスに見えるが...
2022年05月23日 06:00 SAKISIRU
新田 哲史SAKISIRU編集長
乙武氏の得票目安は?
東京都の有権者数は今年3月時点で約1149万余り、3年前の選挙よりは10万程度増えた。ここまでの主要政党と擁立予定の候補者数は、自民2、公明1、立民2、維新1、共産1、都民ファーストの会(with 国民)1という大乱立戦でもあり、最後の6人目を争う当選ラインは「これまでの50万を割って47くらいになるのでは」(野党幹部)と見立てる政界関係者は少なくない。

そして、今回選挙初挑戦となる乙武氏の得票数の目安だが、注目したいのが東京選挙区は、組織のない無所属の著名人候補者による「ジャイアントキリング枠」がある点だ。
 
2007年は薬害エイズ事件の被害者で知られた川田龍平氏、13年は選挙デビューだった俳優出身の山本氏が勝ち抜いた。また、2010年には、みんなの党公認候補ではあったが、支持団体の大組織がない著名人という点では、タリーズコーヒージャパン創業者の松田公太氏もこの枠に準じて良いだろう。

得票数(4ケタ以下割愛)を見ると、川田氏(68万)、松田氏(65万)、山本氏(66万)はおおよそ同数の結果で当選しており、乙武氏のベンチマークは60万であろう。そして山本氏が今回名乗りを挙げる前の時点では、筆者の乙武氏の得票予想は、ベストセラー「五体不満足」などで培った知名度をプラス、スキャンダルでのマイナスを勘案して「65〜70万」ではないかと見立てていた。

ところが “ジャイアントキラー” の先達である山本氏が参戦を表明したことで、計算の前提が崩れた。
山本氏は政治家として未知数だった9年前とは一変、今やベンチャー政党の党首であり、政治家としての“実績”(プレゼンスという意味での)は政界屈指だ。全国比例に回った19年参院選は落選したものの、全国で99万票を集めた。政界復帰をかけた昨秋の衆院選の比例東京ブロックでは36万票を集め当選。労組に支援された国民の30万票を上回るなど集票力の高さは健在だろう。
以下割愛

ひろゆき 乙武氏応援の理由「こういう人が頑張ってるのは面白いと思うので」
[ 2022年6月19日 05:30 ] スポニチ
 無所属で参院選に立候補を予定している作家の乙武洋匡氏(46)は東京・渋谷駅前で街頭演説を行い、「2ちゃんねる」創設者のひろゆきこと、西村博之氏(45)が応援に駆けつけた。
 同氏はフランスからこの日のために帰国。乙武氏とハチ公前で待ち合わせ、選挙カーで演説。応援する理由を「面白いでしょ。乙武さん今回、多分受からないじゃないですか。でもこういう人が頑張ってるのは面白いと思うので、外から見るよりこのムーブメントの参加者になりたいと思った」と笑いを誘った。

参院選立候補予定の乙武氏 初めて政策を発表 多様性や福祉など5本柱掲げる
[ 2022年6月20日 05:30 ]スポニチ
 夏の参院選東京選挙区(改選数6)に無所属で立候補を予定している作家の乙武洋匡氏(46)が19日、都内で初めて政策を発表した。
 18日の街頭演説に引き続きゲストに「2ちゃんねる」創設者のひろゆきこと、西村博之氏(45)が登場。政策は「あきらめない」をテーマに多様性や福祉などの5本柱を立てた。

 乙武氏は政策発表のタイミングについて、本来なら出馬表明の際に発表するが、多くの人の意見を聞き、反映させるため待ってもらったと説明。「当事者の声をふんだんに盛り込んだ政策になっている」と自信をのぞかせた。事務所を東京・渋谷センター街に構えることも公表した。

画像デイリースポーツ
乙武洋匡氏、選挙事務所は渋谷・センター街も「家賃ケチってます」/芸能/デイリースポーツ online
d_15400447






























「ごぼうの党」応援にボブ・サップ&ピーター・アーツ氏 代表はてんぐのお面で街頭演説
[ 2022年6月24日 05:30 ]スポニチ
 東京都庁の前で第一声を上げた「ごぼうの党」奥野卓志代表(中央)。「鬼滅の刃」の登場キャラクターそっくりのコスプレでマイクを握る。応援には元K−1ファイターのピーター・アーツ氏(左)、ボブ・サップ(右)が駆けつける(撮影・安田 健二)

 政治団体「ごぼうの党」の代表で実業家の奥野卓志氏(48)が23日、東京都庁前で街頭演説を行った。歌手のGACKT(48)やロックバンド「ONE OK ROCK」ボーカルのTaka(34)らが、SNSで同団体に絡んだ投稿をしており注目を集めていた。

 公示日に参院選の比例代表に11人の立候補を届け出てから、公の場で選挙活動するのは初めて。シークレットゲストとしてボブ・サップ(48)と元K―1戦士のピーター・アーツ氏(51)が姿を現すと、聴衆からどよめきが起きた。サップは“応援弁士”としてマイクを握り「奥野氏を支えるために来日した」とあいさつした。

 奥野氏はてんぐのお面、白髪のかつら、法被姿で、人気漫画「鬼滅の刃」の鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ)を想起させる格好で登場。若者の政治参画を促すために立候補したとし「この選挙を祭りとして楽しめるような運動をしていく」と抱負を述べた。

 各界著名人が利用する銀座の会員制高級サロンなどを経営する奥野氏は「エンタメ業界の人やアスリートと損得勘定がない付き合いをしてきた」と説明。「みんなを笑顔にさせる人たちと一緒に戦う」としてサップ、アーツ氏を皮切りに今後も豪華ゲストの登場を予告した。

実際 選挙立候補するには 総務省ウイキペディア
○立候補の届出  
選挙に立候補するには、決まりに従って「立候補の届出」をする必要があります。
国の選挙や地方自治体の選挙への立候補の届出には、次の3つの方法があります。
 1.政党届出
衆議院小選挙区選挙・比例代表選挙および参議院比例代表選挙で行うことができます。
一定の要件を満たす政党または政治団体が、選挙長に届け出ます。
比例代表選挙の場合は「候補者名簿」を届け出ることになります。
2.本人届出
衆議院比例代表選挙、参議院比例代表選挙以外の選挙で行うことができます。候補者になろうとする本人が、選挙長に届け出ます。
3.推薦届出
衆議院比例代表選挙・参議院比例代表選挙以外の選挙で行うことができます。選挙人名簿に登録されている人が、候補者となる本人の承諾を得て、この人を候補者にしたいと、選挙長に届け出ます。
注:  衆・参の比例代表選挙では上の1だけで、参議院の選挙区選挙と地方自治体の選挙では2と3、衆議院の小選挙区選挙では1.2.3ができるのです。
 ○通称使用の申請
立候補届には本名(戸籍の氏名)を記載しますが、本名以外で広く通用している通称がある場合、立候補届と同時に「通称使用の申請」をして、申請が認められれば、以降、立候補者名の告示、選挙公報の氏名、政見放送の氏名などに通称が使用できます。もっとも候補者が、選挙運動の中で本名を言うのは自由ですし、本名を書いても投票は有効です。
また、本名を仮名書きにする場合も通称使用の申請と同様の申請をする必要があります。  
○立候補届出の期間
立候補の届出期間は、選挙の期日の公示または告示があった日の1日間だけです。  
また、受付時間は休日平日を問わず午前8時30分から午後5時までです。
  

比例代表制の定数は?
衆議院議員の定数は465人で、うち289人が小選挙区選出議員、176人が比例代表選出議員です。比例代表選挙の場合は、「候補者名簿」を届け出ることになります。 (2) 本人届出. 衆議院比例代表 ...
参議院議員選挙は、選挙区選出議員選挙(選挙区選挙)及び比例代表選出議員選挙(比例代表選挙)から構成される。 ・定数について、令和元年7月29日から令和4年7月25日までの間は245人。 令和4年7月26日以降は248人(選挙区148人、比例代表100人)。
当選: 選挙区ごとに、得票数の多い候補者から...
選挙区: 原則都道府県(鳥取県・島根県、徳島...
投票: 有権者が、候補者1人の氏名を投票用紙に...
立候補: 候補者本人又は推薦人の立候補の届出...

比例代表区では,ドント式と呼ばれる計算方法で「各政党がそれぞれ何人当選するか」を決めます。ドント式とは,各政党の得票数を,1,2,3…と順に整数で割っていき,その商(割り算の答えの数)の大きい順に当選とする方法です。

[例]
3つの政党があり,各政党の得票数は,X党が1200票,Y党が900票,Z党が300票で,当選する人数(定数)が3人の場合
得票数を1から順に整数で割っていくというのは,1200票を,まず1で割って1200÷1=1200,次に2で割って1200÷2=600,それから3で割って1200÷3=400・・・というように続けていくことです。これを政党ごとに計算してみると,次の表のようになります。

ドント式による議席分配
https://chu.benesse.co.jp/qat/3513_s.html
表の数字を大きい順に並べていくと「1200−900−600−450−400−・・・」となりますね。 定数が3人なら,数字が大きい順に3番目までが当選になります。
つまり,X党が2議席,Y党が1議席,Z党は0議席です。