TRPGサークル らっこクラブ

大阪府高槻市にて、 主に高槻市立城内公民館を拠点に活動しているTRPGサークルです。

●連絡先
rakkoclub.takatsuki☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

●直近の開催日予定
場所:高槻市立 城内公民館
4月15日 集会室3

●GM:悲傷

●PL:3 - 4人

●トレーラー(今回予告)
 友達だと思っていた。
 けどそれはもう過去の話で……。
 気づいてる。けれど認めたくない。
 もう二人は戻れない。

 ダブルクロス The 3rd Edition 『絆は赤く染まって』
 ダブルクロス それは裏切りを意味する言葉

●ハンドアウト

・PC1(高校生エージェント)
ロイス:戸田 貴文
推奨感情
 P:友情
 N:指定なし
クイックスタート:不確定な切り札or夢の護り手
カヴァー:高校生
ワークス:高校生
概要:あなたはUGNのエージェントである。クラスメイトの「戸田 貴文」とは元友人であるが、何らかの理由により今は疎遠である。(理由はプレイヤーが決めて良い)最近、彼がある人物に異常に熱心なことに疑問を抱く。
そんな折、PC3からの指示を受け、女子高生が行方不明になっている事件を解決するために動く。

・PC2(高校生エージェント)
ロイス:幸織(姉か妹)
推奨感情
 P:庇護
 N:指定なし
クイックスタート:紅蓮の刃or閃光の双弾
カヴァー:高校生
ワークス:UGNエージェント
概要:あなたはUGNのエージェントである。
あなたが通っている高校では女子生徒一人が行方不明になっており、姉or妹である「幸織」の身を案じている。PC3からの指示を受け、事件を解決するために動く。

・PC3(UGN支部長)
ロイス:田上 明子
推奨感情
 P:好奇心
 N:不安
クイックスタート:誇りある紅or至高を見る者
カヴァー:指定なし
ワークス:UGN支部長
概要:あなたはUGNの支部長である。先日、女子大生が殺害された事件が起きた。犯行状況からオーヴァードが関与している可能性がある。先日、女子高生の「田上 明子」が行方不明になっていることもあり、同一犯の可能性を考えて事件の真相解明に動く。

・PC4
ロイス:指定なし
推奨感情
 P:指定なし
 N:指定なし
クイックスタート:真実の探求者or世界の借り手
カヴァー:指定なし
ワークス:指定なし
行方不明の田上を捜索する。
UGNと協力して動く。

●レギュレーション
PC作成についてはサンプルキャラクターあるいは事前作製でお願いします。
事前作成の場合、コンストラクション及び経験点130点を使用してフルスクラッチにより作成してください。
当日のセッション中に作成のための時間は取れません。
使用するルールブックはR1・R2の2冊とします。

●GM:ぶれいど

●PL:2人

●今回予告
 美酒町の学園都市、雪城学院で次々にハイクラススキャナーが襲われる事件が発生する。凄惨な事件現場。犯人の目的は藪の中。その正体は邪な炎の中だ。
 強さに溺れるものはその濁流に飲み込まれる。大いなる力に溺れることを恐れるものは静かな水底に沈むしかないのか。

異界戦記カオスフレアSC
『Drawning man will grasp at a straw』
大いなる力の,強さの本当の意味を知れ!

●ハンドアウト

●PC1 
シナリオパス:自らの能力 への 責任
 かつて自らの超能力によって、周囲の人々を傷つけてしまったあなたは、後悔から超能力を封印し、静かに生活していた。そんな中、ハイクラススキャナーが次々と襲われる事件が起こる。
 超能力を使い、他人を傷つける、そんな恐ろしいことを平気で行う者の存在にあなたは驚くばかりだ。息を潜めていたいという思いとこのままでいいのかという気持ちがあなたの中で葛藤している。

●PC2
シナリオパス:山村昴(すばる) への 庇護
 あなたは雪代学院の、学級警備隊のエースだ。任務中、幼なじみの山村昴を庇い負傷したあなた。失いゆく意識の中「ごめんね。もっと強くなるから」とつぶやく昴。数日後、目を覚ましたあなたは昴のスキャナーとしての力が急激に上昇したことを知る。そんな中で何者かによって、ハイクラスのスキャナーが次々に襲われる事件が起こる。このままでは昴も襲われてしまうかもしれない。


※レギュレーション
 キャラクターを作成しない場合,プレロールドを使用します。
 コンストラクションの場合は経験点0で作成してください。
 サプリはどれも使用可。と。

日付:4月15日 日曜日(会場手配の関係で今回は日曜日になりました!)

時間:13時から18時 終わりの会の後 解散

高槻市立 城内公民館 集会室3
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/kakuka/kyoikukanribu/kominkan/gyomuannai/jounai/jounai.html)

費用:参加費500円
(初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:悲傷、ずんちゃか博士、ぶれいど、

欠席:シルバ、あさひ、bamboo、jine、紺すぅぷ、白井 誠、斎宮、相模、十口公樹、

未書き込み:

只今確認中:


●卓情報(GM予定)
システム:DX3rd
GM:悲傷
PL:3-4

●卓情報(サブ)
システム:異界戦記カオスフレアSC
GM:ぶれいど
PL:2


参加表明や卓について質問がある方は、コメントに書き込みをお願いします。


更新日 4/7

⚫GM:紺すぅぷ

⚫PL:ずんちゃか博士、ゆめどこ、悲傷、十口公樹,悪い魔法使い(頭が)


⚫システム:アリアンロッド2E改訂版

⚫レギュレーション:ルールブック´◆、┝鐶押Д◆璽轡▲鵑肋覆
⚫PCレベル3
サンプルキャラをレベル3にするもよし、
慣れている方であればフルスクラッチして頂いても構いません。

⚫内容としては、ダンジョンアタックとなります。
小難しいことは考えず戦闘やら冒険やらを楽しんでいただけたらと思います。(罠がないとは言っていない。)

⚫今回予告
蒼海と潮風の街トワド、この街の港で大きな問題が起こった。
ギルマンが入り江を占拠し、船を襲撃するようになったと言う。
入り江を占拠しているため、その入り江さえ解放すれば襲撃はなくなるだろう。
そう判断した漁師達は、冒険者に依頼をすることにした。
アリアンロッド2E「ギルマンの洞窟」
冒険の舞台がキミを待つ!

日付:3月11日 日曜日(会場手配の関係で今回は日曜日になりました!)

時間:13時から18時 終わりの会の後 解散

高槻市立 城内公民館 集会室3
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/kakuka/kyoikukanribu/kominkan/gyomuannai/jounai/jounai.html)


費用:参加費500円
(初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:ずんちゃか博士、ゆめどこ、紺すぅぷ、悲傷、十口公樹,悪い魔法使い(頭が)

欠席:ぶれいど、白井 誠、シルバ、bamboo、斎宮、jine、アメノ、相模、あさひ

未書き込み:

只今確認中:トミー、


●卓情報(GM予定)
システム:シノビガミ
GM:ゆめどこ
PL:4人

●卓情報(サブ)
システム:未定
GM:紺すぅぷ
PL:3-5人



参加表明や卓について質問がある方は、コメントに書き込みをお願いします。


更新日 3/9

●GM:シルバ

●PL:悲傷,ゆめどこ,jine

●今回予告
妖魔との戦いが続く、グランフェルデン。
その王都を突如謎の霧が包み込んだ。
霧に乗じて現れる正体不明の魔獣と水の精霊たち。

全ての事件の背後には妖魔たちの陰謀があった。

そして今、王都を包む霧を払う為冒険者たちが立ち上がる。
冒険者たちは魔獣を倒し、妖魔の陰謀をくじくことができるのか。

アリアンロッド2E『霧の魔獣』

冒険の舞台がキミを待つ!

●PC.魯鵐疋▲Ε
コネクション:レティシア 関係:友人

グランフェルデンの王女レティシア、彼女は君の大切な友人だ。
最近グランフェルデンでは霧に乗じて現れる謎の魔獣が人々を脅かしている。
君はレティシアからこの魔獣の追跡と討伐の依頼を受けた。
王との平和を守るため、君の力を見せるときだ。

●PC▲魯鵐疋▲Ε
コネクション:霧の魔獣 関係:仇敵
王都を包む霧が発生して間もないころ、君は町で暴れる謎の魔獣と遭遇した。
霧のような体に阻まれて、攻撃がほとんど通じなかった。
なんとか追い払うことはできたが、その後も魔獣は神出鬼没に街を脅かしている。
奴を倒す手段はないものだろうか。

●PCハンドアウト
コネクション:アスラン 関係:友人
アスランはグランフェルデンの王立図書館に勤める君の友人だ。
君は彼に協力してこの霧の原因を調査している。
アスランによると百年ほど前にもグランフェルデンを濃霧で悩ませたモンスターが居るらしい。
今回の事件解決の糸口になるかもしれない。


●レギュレーション
ギルド
本シナリオでは参加したPCでひとつのギルドを作成すること。ギルドマスターは話し合って決定すること。
また推奨するギルドサポートは《蘇生》とする。

使用ルルブ
必須:改訂版 ↓

PCについて
自作する場合はフルスクラッチでの初期作成でお願いします。

《GMより》
シティアドベンチャー形式です。
PL二名の場合の措置として、GMがお助けNPCを投入します。
ウォーリア・アコライト・メイジ・シーフの四体を用意し、その中からPLに選択してもらう形式を取ります。

●GM:斎宮

●PL:bamboo,紺すぅぷ,てつ(ゲスト様)

●シナリオトレーラー
 長崎県・市岐島。
 今年,この島は不思議な減少に見舞われていた。――南海岸にある砂浜が,ここ数ヶ月の間に大きく拡大したのだ。植物は枯れ,土は崩れて,細かな白い砂と化しながら。

 然し,その変化自体はあまりに緩やかなものだった。説も様々で,温暖化の影響か,風に乗って運ばれて来たとか……ともあれ,現地の人々にも「こういうこともあるのか」と捉えられ,あまり大きく話題に取り上げられることもなく――

 流石におかしいと気づいた頃。それは最早,ちょっとした砂丘と呼べる程の広さになっていた。現場付近の海洋研究所の職員達が,この自体にいち早く気づき,研究所を拠点とした調査のためのプロジェクトチームを発足させた。

 季節は真夏,お盆の頃。
 あなた達は研究機関から,地質や海洋の調査を依頼されたのか,あるいは個人的な興味からの志願か,はたまたバイトのためか――命名の理由で,市岐島へ集うこととなる。

●推奨技能
☆皆欲しい
目星,図書館,戦闘技能

◎一人は高いと良い
芸術-音楽,医学 or 応急手当,コンピューター,歴史,電気修理,ナビゲート

○あれば選択肢になりうる
隠れる,機械修理,聞き耳,乗馬,忍び歩き,精神分析

△振る機会はある
オカルト,鍵開け,考古学,生物学,地質学,電気工学,投擲,博物学

●レギュレーション
シナリオ形式:現代日本クローズドスタイル
難易度:高め
使用ルルブ:基本。また,本シナリオ内のみにおいて2015内の特徴表から1つ取得を許可
備考:耐久ロスト率や永久発狂率,難易度の高さから新規探索者推奨

日付:2月10日 土曜日

時間:13時から18時 終わりの会の後 解散

高槻市立 城内公民館 和室1
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/kakuka/kyoikukanribu/kominkan/gyomuannai/jounai/jounai.html)


費用:参加費500円
(初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:シルバ、悲傷、ゆめどこ、jine、斎宮、bamboo、紺すぅぷ、悪い魔法使い(頭が)(ゲスト様),他ゲスト様1名

欠席:相模、ずんちゃか博士、ぶれいど、十口公樹、アメノ、あさひ、トミー、白井 誠

未書き込み:

只今確認中:


●卓情報(GM予定)
システム:クトゥルフ神話TRPG
GM:斎宮
PL:3-5人

●卓情報(サブGM予定)
システム:アリアンロッド2E
GM:シルバ
PL:3-5人


参加表明や卓について質問がある方は、コメントに書き込みをお願いします。


更新日 2/10

●GM:jine

●PL:シルバ、bamboo、紺すぅぷ、マカロニ

●今回予告
 強大なダスクフレア,メタロード・メディウスに脅かされたヴィンラントの指導者,美少女キリンは〈命の泉〉にすがって,界渡りの勇者を呼び込んだ。
 カオスフレアの力を振るって,メディウスを倒す戦士たち。だが,〈命の泉〉を狙うネフィリム社の陰謀は,メディウスに更なる力を与えて,災厄の元凶となる。
 〈命の泉〉のフレアを取り込み,周囲を機械化していくメディウスに立ち向かうカオスフレア達。今,世界の運命を書けた決戦が始まる。
 異界戦記カオスフレアSC『聖戦士,降臨』
 人よ,未来を侵略せよ!
●ハンドアウト

●PC1 
クイックスタート:界渡りの戦士 or 白陽の鎧戦士
前提: オリジンに召喚されたばかりの地球人である
推奨ミーム:フォーリナー
シナリオパス:キリン への 慈しみ
 夕暮れの帰り道,キミは光の中へ包まれた。気がつくと,目の前には救いを求めて祈る,キリンという名前のお姫様と,街を破壊して迫りくる,巨大な機械のドラゴンの姿。キミの手に握られた不思議な武器だけが,あれを倒せるのだとキリンは言う。キミは涙目ですがる彼女のため,怪物めがけ駆け出した。

●PC2
クイックスタート:剣の聖女 or 光速の騎士 or 真理の探究者
前提: キリンの友人である
推奨ミーム:なし
シナリオパス:キリン への 友情
 ヴィンラントの国家元首たるキリン姫は,キミの大事な友人の一人だ。いつも明るい彼女と平和なヴィンラントは,キミにとってなくてはならない存在なのだ。だが,そんなヴィンラントに,強大なダスクフレアが迫っているという。〈命の泉〉の力で勇者を呼び出そうとするキリンに,キミは協力することにした。

●PC3
クイックスタート:戦場の女豹 or 反逆の翼 or 暁呼ぶ舞
前提: ネフィリムの社員である
推奨ミーム:ネフィリム
シナリオパス:メディウス への 憎悪
 ネフィリム支社長,ジョージ・タックスマンの護衛。休暇代わりの退屈な仕事は,いきなり進行してきたグレズのメタビースト,メディウスによっておしゃかにされた。
 ダスクフレアであるヤツにかろうじて足止めできたのはキミ一人。気に入らない上司だが,任務はとにかくやりおおせねば。

●PC4
クイックスタート:灼熱の輝龍 or 夢界の賢龍 or 龍殺しの勇者
前提: イルルヤンカシュの部下である
推奨ミーム:アムルタート
シナリオパス:イルルヤンカシュ への 忠誠
 キミは冥龍皇イルルヤンカシュに仕える龍族の中の龍族,勇者だ。今日もキミに龍族の世界征服のため,新たな使命が与えられた。調和機械軍グレズの作り出した,機械の龍,メディウス。よりによって誇り高き龍を模して作られたあの憎むべきメタビーストを許しておけば,アムルタートの名誉は地に落ちる。なんとしても,ヤツを倒さねば。

●PC5
クイックスタート:応相談
前提: 応相談
推奨ミーム:応相談
シナリオパス:応相談
 (特に要望がなければ,信長の命令でメディウスを倒すことになった富嶽の武士となります。)

※レギュレーション
 キャラクターを作成しない場合,クイックスタートを使用します。
 コンストラクションの場合は経験点0で作成してください。
 サプリはどれも使用可。
 今回の時系列の関係上,テオス,美酒町,アンゲロイ,アラドゥス,オリジン(オルタ),時空破断,デイブレイカーのミームの使用は推奨しません。これらのミームを使用する場合,平行世界から来たとか未来から来たとかの設定が付きますが,GMはほぼサポートできませんので,責任を持って演出してください。
 ギフトかDパスを使う場合はどちらか一つ推奨です。(使用しなくてもOK)
 また,コロナは聖戦士は必須でできるだけバラけさせること。

このページのトップヘ