TRPGサークル らっこクラブ

大阪府高槻市にて、 主に高槻市立城内公民館を拠点に活動しているTRPGサークルです。

新年度に入り、らっこクラブも心機一転!新たな1歩を踏み出そうと思います。
これにより、4月以降で変更になる点についてお伝え致します。

●7月より開催日が第2日曜日から第2土曜日に変更になります!

●新役員決定!

●書き込み強化月間実施!

以上になります。
ご意見、ご質問などあればコメントにお願いします。
以下、各項の詳しい説明です。
↓↓↓↓↓



●7月より開催日が第2日曜日から第2土曜日に変更になります!
昼からの開催、そして打ち上げのあるウチのサークルなら、日曜より土曜の方が良いのではないか?という意見が出たこと。また、高槻以外にお住まいのサークル員さんが増えたこともあり、開催日を土曜に変更。誰もが参加しやすい日取りで開催していきます。



●新役員決定!
会長が紺すぅぷさんから、ぶれいどさんに引き継ぎがれました!
紺すぅぷさん、これまで会長ありがとうございました。ぶれいどさん、これから会長よろしくお願いします。
また役員に、新たに加入されたサークル員さんを迎え入れます。身内サークルではありますが、運営には様々なお力添えが必要になります。皆様のご協力のおかげで成り立っているサークルですので、負担が集中しないように役員を決め、スムーズな運営に努めたいと思います。



●書き込み強化月間実施!
新年度は、新たな人がやって来る季節……。ということで!例年のことではありますが、集合時間の15分前、つまり12時45分集合の徹底と、感想記事等の早期書き込み(1週間以内or前)の強化をしたいと思います。サークル員の皆様、ご協力のほど、よろしくお願い致します。





日付:5月14日 日曜日(※土曜開催は7月からです。)


時間:13時から18時 終わりの会の後 解散


場所:高槻現代劇場 市民会館 集会室202
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/access/index.html)


費用:参加費500円
(初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:シルバ、ゆめどこ、bamboo、白井 誠(ゲスト)

欠席:悲傷, ぶれいど,アメノ

未書き込み:salt、紺すぅぷ、相模、トミー

只今確認中:あさひ、十口公樹、jine


●卓情報(GM予定)
システム:DX3rd
GM:シルバ
PL:3〜4

システム:未定
GM:jine(サブ)
PL:3〜



参加表明や卓について質問がある方は、コメントに書き込みをお願いします。


更新日 4/26

●GM:あさひ



●PL/PC
◯ ぶれいど / スニーフ (男性、23歳)
シーフ・サモナー・ヴァーナ・1LV
(補足:ギルドリーダー)

◯ シルバ / ゼノン=レ=ファーニヴァル (男性、17歳)
アコライト・アコライト・ヒューリン・1LV

◯ 紺すぅぷ / アステ=リオス (男性、32歳)
ウォーリア・モンク・ドゥアン・1LV

◯ jine / ガルゾウ=サクラギ (男性、20歳)
メイジ・ニンジャ・フィルボル・1LV

◯ 悲傷 / ハリム (男性、50歳、見た目年齢23歳)
メイジ・セイジ・エルダナーン・1LV
(補足:サンプルキャラクター『炎の賢者』)

◯ 斎宮 / ファリン (女性、15歳)
シーフ・レンジャー・ヴァーナ・1LV
(補足:サンプルキャラクター『兎耳の射手』)



●今回予告
グランフェルデン王国近くの山道に、ハーピーが出現し、商隊が襲われるという事件が発生した。
以来、ハーピー襲撃による被害が頻発し、商売にも支障をきたすようになっていた。

そこで、商人たちは神殿を通じて冒険者にハーピーの駆除を依頼する。
山道が通るバルーニサ山には、かつてハーピーたちの王、セイレーンが棲んでいた遺跡があるということだったが……。

果たして、冒険者たちは無事にハーピーを退治することができるだろうか。

アリアンロッド 2nd Edition
『ハーピーの棲む山』

冒険の舞台がキミを待つ!



●レギュレーション
使用するルールブックは基本1と2。公式にて無料公開しているスタートセットがあれば大丈夫です。
キャラクター作成はサンプルキャラクターを推奨。スタートセットのキャラクターブックにある5つから選んで下さい。
もし、自作する場合はフルスクラッチで初期作成でお願いします。当日に時間は取れませんので悪しからず。
アーシアンは今回、使用不可とします。
今回のシナリオはサンプルシナリオを使用しています。また、ダンジョンシナリオとなります。
ダンジョンはスクウェア式となります。ですので、移動力は÷5+1(端数切り捨て)の値だけ、スクウェア(マス目)を移動できるものとします。
シナリオ開始時、PCはギルド(パーティー)を組んでいるものとします。ギルドリーダーを決め、ギルドサポートは『限界突破』でお願いします。
セッション中、席を立つ際は挙手にてお知らせ下さい。その都度、休憩を取ります。





日付:4月9日 日曜日 (※土曜開催は7月からです。)


時間:13時から18時 終わりの会の後 解散


場所:高槻現代劇場 市民会館 集会室202
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/access/index.html)


費用:参加費500円
(初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:jine、紺すぅぷ、あさひ、シルバ、悲傷

欠席:十口公樹、bamboo、ゆめどこ、アメノ、トミー、相模

未書き込み:salt

只今確認中:


●卓情報(GM予定)
システム:アリアンロッド2E改訂版
GM:あさひ
PL:jine、紺すぅぷ、シルバ、悲傷、斎宮、ぶれいど


参加表明や卓について質問がある方は、コメントに書き込みをお願いします。


更新日 4/8

システム:カオスフレアSC

GM:jine

PL:シルバ、ゆめどこ、bamboo、紺すぅぷ、悲傷


●今回予告(セッショントレーラー)
 幻想世界オリジンを席巻する,宇宙からの侵略軍。その名は大星団テオス。
 無数の星星を従え,あらゆる孤界の民を造物主の秩序のもと統治する大星団の征くところ,敵はない。最前線に立つはテオスの指揮官ヴィオランテ=テオドーラ=バール。
 滅亡の危機に晒された小国アッレグリア。アッレグリアの姫は最後の希望にすがり,勇者召喚の儀式を試みた!
 暖かな黄金の光が空から舞い降りる。
 だが,邪悪の軍勢に立ち向かうはずの地球からの勇者に最初に接触したのはテオスだった!
 聖戦士は自らの手で,正しき未来を切り開けるのか!

 異界戦記カオスフレアSC
 『聖戦士は誰が為に』

 人よ,世界を侵略せよ!


●PC.魯鵐疋▲Ε
前提: 地球から召喚された異界渡りである
推奨ミーム: フォーリナー
シナリオパス: テオス への 憤慨
 それはいつもの帰り道だった。不思議な光に包まれるまでは。キミが目を覚ましたのはオリジンという不思議な世界。
 大星団テオスと名乗る人たちがキミを助けてくれた。造物主という神を信じ,オリジンの,世界の平和のために戦っているという。
 彼らは,キミに宿る強力な力,フレアの力を貸してほしいと語った。
 だが,キミは知ってしまった。大星団テオスこそが,オリジンを脅かす悪しき侵略者だったのだ!
 だからキミは,彼らと戦うことを決意した。


●PC▲魯鵐疋▲Ε
前提: ジュネーレの友人である
推奨ミーム: なし
シナリオパス: ジュネーレ への 友情
 キミが仕えるオリジンの小国アッレグリアは,今まさに迫りくる大星団テオスによって滅亡の危機に瀕していた。
 王女ジュネーレの友人であるキミは国の騎士として戦っていたが,あるとき,黄金の光が戦場を抜けていったのを見た。
 不審に思いながらも戦いを続けているとキミに帰還命令が下った。城に戻ると涙で頬を濡らしたジュネーレが眼を腫らしながらキミに言ったのだ。
 「勇者様を……助けてください……!」


●PCハンドアウト
前提: 宿命管理局の局員である
推奨ミーム: なし
シナリオパス: ヴィオランテ への 好敵手
 幾年も前に勇者によって倒されたという魔王セイリンマーシュの遺物。塩となった魔王が封じられているとされるそれは,自ら動くことはないとわかっていても不気味な気配を発している。封印されてなおも強力な力を残す遺物は,宿命管理局によって厳重に保管されていた……はずだった。
 ヴィオランテと名乗る女が宿命管理局の警備をかいくぐり,奪い去ってしまった。
 キミはこれを追って,オリジンの小国アッレグリアへと向かった。


●PCぅ魯鵐疋▲Ε
前提: 過去に魔王セイリンマーシュと戦ったことがある
推奨ミーム: コラプサーなど
シナリオパス: セイリンマーシュ への 憎悪
 遥か昔,このオリジンにあらわれ,破壊の限りを尽くした魔王,セイリンマーシュ。君は,かつてその魔王を倒した。
 そして今,その魔王を再び蘇らせようとする愚か者がいるようだ。
 その兆候を感じ取った君は,魔王の完全復活を阻止すべくアッレグリアへと向かった。


●PCゥ魯鵐疋▲Ε
前提: 傭兵である
推奨ミーム: なし
シナリオパス: 任務 への 義務感
 キミは戦いで生計を立てている傭兵だ。この戦乱の世の中,飯の種には事欠かない。今回の依頼主は神炎同盟の代表,神王エニア三世だ。
 滅亡の危機にあるアッレグリアに加勢し,テオスの軍団を打ち払うのが今回の仕事だ。


●レギュレーション
 キャラクターはGMのプレロールドで用意します。
 ハンドアウトに沿っていればコンストラクションでも可能です。
 コンストラクションの場合は経験点0で,サプリはどれでもOKです。
 また,コロナは聖戦士は必須でできるだけバラけさせること。
 5人の場合,コロナが最低1つ重複しますが,重複させるコロナは執行者か星詠みを推奨します。
 PL3人ではPC1,2,3、4人ではPC1,2,3,4で遊びます。

日付:3月12日

場所:高槻現代劇場 市民会館 集会室203号室
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/access/index.html)

参加費:500円 (初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:シルバ、jine、ゆめどこ、bamboo、紺すぅぷ、悲傷

欠席:ぶれいど、アメノ、salt、十口公樹、相模、あさひ

未書き込み:トミー

只今確認中:


●卓情報(GM予定)
システム:カオスフレアSC
GM:jine
PL:3〜5人



更新日 3/9

システム:ダブルクロス3rd

GM:シルバ

PL:ゆめどこ、アメノ、悲傷



●今回予告(シナリオトレーラー)
僕たちは、何時か『オトナ』になる
そして、いつかは与えられた天寿(いのち)を全うしなければならない
それが生きとし生けるモノの運命(さだめ)
これは其を拒絶し、永劫の春(とき)を願った彼らの軌跡

ダブルクロス3rd Edition『Eternal Spring』

__永久の春に、呑まれること無かれ



●ハンドアウト
PC.魯鵐疋▲Ε
ロイス:佐藤義清
推奨感情:好意or純愛/疎外感
ワークス:(UGN関係者以外)
カヴァー:佐倉衛城の城主の娘
サンプルキャラクター:夢の護り手

あなたは遠い国の顔も知らない長に嫁ぐことを父によって決められていた。
しかし、あなたは身分違いの幼なじみ、“佐藤義清”の手引きにより共に逃げ出した。父の決定に逆らったのだ。
以来、あなたと義清は“屍櫻”と呼ばれる魔物から逃げ続けている。
「大丈夫、俺がきみを護るから。何があっても絶対に。」
『捕まれば、終わる』それだけは確かだった。

補足:西暦1550年前後に生まれた若い女性であること。
オーヴァードの力は佐倉家の女系に伝わる遺伝的な力(霊力・妖力的なモノ)として教えられている。



PC▲魯鵐疋▲Ε
ロイス:紫櫻
推奨感情:好奇心/不審感
ワークス:(指定なし)
カヴァー:高校生
サンプルキャラクター:紅玉の瞳

あなたは人間の良き隣人でありたいと考えているレネゲイドビーイングだ。
青春と呼ばれる時代区分に属する人間(高校生)たちに混じって学校生活を送る日々は、既にあなたの一部となっていた。
季節は春。仲良くしている友人たちと花見の話題に花を咲かせていたあなたの前に、“プランナー”都築京香が現れる。
「紫櫻の消滅。これは我々レネゲイドビーイングの危機を意味します。」
あなたは彼女から『紫櫻の存在が消滅すること』を阻止するように依頼されるのであった。

補足:PCい箸蝋仔發婆娘韻ある。



PCハンドアウト
ロイス:チハヤ=ナガセ
推奨感情:有為/隔意
ワークス:UGNエージェント
カヴァー:UGNエージェント
サンプルキャラクター:紫電の使者

西日本におけるUGNの活動の中心、京都支部に配属されたあなたは、UGNのエースと目されている。
UGN支部なき高槻市。ここで起こる裏案件を一手に引き受ける情報屋、チハヤ=ナガセとは共同戦線を何度か張ったことがあり、私的な付き合いもあった。
そんなあなたの下に彼女の妹、チトセが悲愴な顔でやってくる。
「お姉ちゃんが、さらわれたんですっ……!」
さらわれた場所は桜の名所の一つ『高槻城跡公園』。
あなたはチハヤの行方の捜索を開始した。

補足:チトセ=ナガセから頼られる程度にはナガセ姉妹と親交があるものとする。



PCぅ魯鵐疋▲Ε
ロイス:正体不明の情報提供者
推奨感情:連帯感/不信感
ワークス:(指定なし)
カヴァー:歴史教員or歴史好きな高校生
サンプルキャラクター:虚空の輝き

レネゲイドビーイングと人類はどれ程前から付き合ってきたのだろうか。その鍵を求めて資料の山と格闘するのがあなただ。
そんなあなたの元に一通の差出人不明の電子メールが届く。
「研究に役立つと思い、メールさせていただきました。貴方のファンより」
送付されてきたのは“プランナー”都築京香と並ぶ最古のレネゲイドビーイング、『紫櫻』にまつわる情報。そして添付された地図には高槻市の北端『大神宮社』が指し示されていた。
あなたは訝しみながらも、自らの好奇心を抑えられずに大神宮社へと向かおうと思った。

補足:UGNにはイリ―ガルとして協力している。PC△箸蝋仔發婆娘韻ある。



●レギュレーション
PC作成についてはサンプルキャラクターを推奨します。
また事前作成が可能であれば、コンストラクション及び経験点130点を使用してフルスクラッチによる作成も認めます。
基本的に使用するルールブックはR1・R2の2冊とします。これに+αとして上級ルールブックの使用を認めます。



システム:カオスフレアSC

GM:ぶれいど

PL:bamboo、トミー、jine、初心者(ゲスト)

シナリオ名:闇に魅入られし協力者

今回予告

次元の裂け目より現れし巨大な腕によって攫われた少女。少女を救えるのは、マーキュリーの力のみ・・・しかしてそれこそがダスクフレアの黒い罠であった。
封印された邪なる王が復活したとき、オリジンの地に黄泉がえりが溢れ出す。
かつてオリジンを守った者、オリジンの今を生きる者そして界渡りの勇者。彼らが力を合わせたとき邪なる王は倒れるだろう。

異界戦記カオスフレアセカンドチャプター
「闇に魅入られし協力者」
人よ、未来を侵略せよ!

ハンドアウト
PC1 シナリオパス 杏 への 親愛
クイックスタート:界渡りの戦士 条件:フォーリナーであること
君は地球に住む何の変哲もない高校生だ。ある日の帰り道、空間の裂け目から現れた巨大な腕に引きずり込まれた杏(あんず)を追って裂け目の中に飛び込んだあなたは不思議な空間へとたどり着く。
「お姉ちゃんを助けたいならこっちへ来て」謎の美少年に導かれるまま君は、杏を救う為に、どす黒いモヤの塊を切り裂いた。

PC2 シナリオパス ケートス への 責任
クイックスタート:万魔の獣王 条件:分類:幻獣であること
あなたはオリジンの小国“ヘーケウス”を護る聖獣である。国民を犠牲にし、永久の命を得た邪なる王“ケートス”。PC3の力を借り、邪王を封印し眠りについたあなた。そのあなたが目覚めたということは、ケートスが復活したということだ。
あなたはヘーケウスの平和を取り戻すため、再びケートスを封印するべく、行動を開始した。

PC3 シナリオパス オリジン への 守護
クイックスタート:恩讐の黒騎士 条件:分類:UDであること
あなたはその命をかけてオリジンの小国“ヘーケウス”の邪王“ケートス”を追い詰めた騎士である。ヘーケウスを守護する聖獣であるPC2にケートスの封印を頼み絶命した・・・はずだった。しかしあなたは今オリジンの地に立っている。頭上には龍の軍勢と金属でできた空飛ぶ船、そして大地を埋め尽くす程の黄泉がえりの群れ。なぜあなたがこの地に立っているのかわからない。しかしオリジンに危機が迫っているのは間違いない。あなたは黄泉がえりの群れへときりかかった。

PC4 シナリオパス イルルンヤンカシュ への 忠義
クイックスタート:白き鳳凰 条件:特になし
龍族アムルタートと異世界の人間フォーリナーが婚姻して生まれた半竜、それがあなただ。半端者のあなたを颯龍将まで引き上げた冥龍皇イルルンヤンカシュにあなたは忠義を誓っている。
今あなたはイルルンヤンカシュの命を受け、神炎同盟の最前線を守り、宇宙帝国テオスの軍勢を受け止めている。
突如現れたダスクフレアのプロミネンスにより、戦場に黄泉がえりが溢れ出した。このダスクフレアがテオスの手の者かはわからない、だがあなたの使命はこの戦線を守ることだ。テオスの軍勢さえも一時戦線を離脱するなかあなたは、部下を指揮し、黄泉がえりの群れへと突撃した。

レギュレーション
使用するのは基本ルールブックのみです。
ハンドアウトの条件を守っていただけば、事前にコンストラクションして頂いても構いません。その場合は初期作成(経験点0)でお願いします。基本ルルブのみなので、ギフトおよびDパスは取れません。また各コロナが1人ずついる様にしている事が望ましいです。
PC4は神炎同盟とテオスの衝突地点で戦っていればどっち陣営でも構いません。ただ陣営によって、シナリオパスおよび演出が変わってくるので、事前にキャラクターの荒い設定を教えておいてください。
クイックスタートは公式からダウンロードできるので、事前に目を通していただけると幸いです。
PC人数が3人の時はPC4を抜きます。
※ミドル戦闘があります。ちなみに黄泉がえりの類は肉体、技術、社会に対して防御属性を持っているので注意してください。

日付:2月12日

場所:高槻現代劇場 市民会館 集会室202号室
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/access/index.html)

参加費:500円 (初めての方は無料! お気軽にご参加ください。)


参加:シルバ、悲傷、トミー、bamboo、jine、ゆめどこ、アメノ、ぶれいど、初心者(ゲスト)

欠席:十口公樹、紺すぅぷ、相模、あさひ、salt

未書き込み:

只今確認中:


●卓情報
システム:DX3
GM:シルバ
PL:ゆめどこ、アメノ、悲傷

システム:カオスフレアSC
GM:ぶれいど
PL:bamboo、トミー、jine、初心者(ゲスト)



更新日 2/12

システム:ダブルクロス3rd

GM:相模

PL:紺すぅぷ、あさひ、悲傷(新人さん)

シナリオ名:願い事の代償 [The Cost of the Desire]


●今回予告
叶えたい願いがあった。
ささやかな、されど大切な願い。
しかし願いは阻まれた。
叶えたい、犠牲を伴ってでも――
暗き想いが歪みを呼び、日常の歯車が狂い始める。
もう、自らの意志のみでは戻せぬほどに――

ダブルクロスThe 3rd Edition
『願い事の代償 [The Cost of Desire]』

歪んだ世界でなお、守りたいもの。それは――


●ハンドアウト
PC
サンプルキャラクター:夢の護り手
ロイス:伊吹 薫(いぶき・かおる)(16)
推奨感情:P:好意/N:不安
あなたは、高槻高校に通う学生であり、UGN高槻市支部所属のイリーガルでもある。
同じクラスの伊吹薫の存在が気になっている毎日。ある日登校すると、伊吹の指に見慣れない指輪がはめられていた。その指輪から、あなたは邪悪なレネゲイド物質の気配を感じ取った。
今はまだ伊吹は日常側にいるようだが、放置すればどうなるかわからない。伊吹をこちら側の世界からあなたは守るため、ひいては日常を守るため、あなたは調査を開始した。

PC
サンプルキャラクター:紅蓮の刃
ロイス:藤村あきら(ふじむら・あきら)
推奨感情:P:好奇心/N:不信感
あなたは、UGN高槻市支部に所属するUGNチルドレンである。
任務帰りのある深夜、あなたは通りがかった公園で、民間人が突如ジャーム化するところを目撃した。そしてその隣にいたのは、死んだはずの元同僚、藤村あきらであった。
計画の邪魔をするなと藤村は告げたが、守るべき民間人を巻き込むなど、よからぬ計画に違いない。藤村が去った後、ジャームの死体を前に、あなたは藤村を止めることを決意した。

PC
サンプルキャラクター:新緑の使徒
ロイス:事件の犯人
推奨感情:P:執着/N:脅威
あなたは、UGN高槻市支部の支部長である。
街の平穏を守る日々、しかし最近、その平穏が崩れ始めていた。原因は、高槻市内で発生中の「レネゲイドウイルス潜在的感染及び非発症者連続ジャーム化死亡事件(略称:連続ジャーム化事件)」。
UGN関西支部より正式に連続ジャーム化事件の解決を命じられたあなたは、この街を、暮らす人々を守るため、行動を開始した。


●レギュレーション
基本ルールブック1、2のみ使用(上級は今回使用しません)。
サンプルキャラクター使用推奨、変更したい場合はGMまでご相談ください。





このページのトップヘ