あなたは何のためにダイエットしますか?

ブログネタ
ダイエット情報 に参加中!

毎回、毎回、ダイエットしなきゃと思っている私。
本当に年齢とともに、身体が重くなっていきます。

どうしたらいいんでしょ。
わかっているんですよ、食事をバランスよくして、量を少なく、こまめに身体を動かす。
ってことは。

だけど、寒いから動きたくないんですよね。
そして、そこらにあるお菓子を食べてしまいます。


確か、前にさびしい女は太る
と林真理子が本に書いてましたね。

そのとおりです。
最近つまらないですもの。

何をするにも面倒くさい。

巷では、糖質制限ダイエットなるものが流行っています。
私もやってみたいと思って、本はいっぱい買い込んだんですが、なかなか糖質の少ない献立が難しいです。

だって、料理自体も面倒になっているもの。

宅配の糖質制限弁当なるものもあるので、注文してみようかな?
だけど、高そうですね。

春までに5キロはやせないといけない
と思っていたのに、結局なんか2キロ太ってしまったような気がします。

娘が4月に結婚するというのに、着物姿が悲しいな~

糖質制限弁当に頼ってみようかな?
しかし、主人の親と同居なので、また煩いこと言われてしまうかな?

いやだいやだ、でも、やせたいですよ。~

2月14日は何の日?正解はバレンタインデーと煮干しの日

ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!
みなさん、2月14日の今日、チョコはもらいましたか?
意中の人にあげれましたか?

もらった人、おめでとうございます。
意中の人にあげれた人、おめでとうございます。
次の3月14日が楽しみですね。

ところで、最近はバレンタインデーも様々で、友チョコなぞというものもあるようですが…。


実は、今日、2月14日は煮干しの日でもあるようです。
という事で、はなまるマーケットではチョコではなく、煮干し特集をやっておりました。

煮干しにも種類がありますよ。
いわし、たい、あじ、さんま。

の魚があります。



普通私たちが使用するのは、かたくちいわしです。
煮干しって身体にはいいと思っても面倒臭いから煮干しでだしとってなんてことしませんよね。
え?
私はちゃんととってるわよ

だって。
すみません。

超簡単に煮干しだしがとれるそうですよ。
これなら私にもできそうです。


紹介しますね。


水出し法

煮干しを600Wでラップなしで50秒加熱→容器に水と加熱した煮干しを入れる
これでOKなんですよ。

頭も内蔵もとる必要なしで。
6時間待つ

だから、夜寝る前に用意すれば朝のお味噌汁に使えますよ。
冷蔵庫で2日持つようです。


分量を表記してなかったですね。
分量はこちらです。↓


材料

煮干し 50グラム 
水    1.5ℓ


やってみようと早速買ってきました。




                            

箱根登山鉄道の落合君が凄い!!

ブログネタ
鉄道[電車・気動車・車窓風景・駅] に参加中!
落合君がネットで話題になっている

て、誰?

はなまるマーケットで特集してくれた。
箱根鉄道の車掌さんで、落合伸哉君というらしい。

独特の話し方でサービス精神が半端なかった。
そして、鉄道がとにかく好き。

映像では同級生の女の子が来てた。
小学校の時、鉄道の話ばかりしてた男の子かもしれないって。

お客さんが箱根鉄道に乗ってくれるように、いろいろアナウンスを考えているよう。
思わず、見てて笑っちゃった。

落合君のアナウンスで箱根鉄道にのってみたい
そんな人がたくさん来るんじゃないかな?


で、箱根いったけど、落合君に会えなかった
とならないように、直近のシフト教えます。

13日 9:05~17:20
14日 9:05~11:17
15日 9:37~17:07
16日 9:05~17:03

これ以外は駅できいてみてのこと。

記念写真タイムもあるみたい。
箱根湯本  9:05発→小涌谷で
        11:36発→小涌谷
強羅     12:23発→宮ノ下 大平台


楽しそうだったよ。箱根駅伝の場所も見て、温泉に入って

と行きたいな。



花粉症対策にゆる薬膳してみたらいいのでは

ブログネタ
健康雑学 に参加中!
立春が過ぎたというのに今日も寒かった。
そして、風も冷た~い。

そういえば、10日頃から本格的な花粉が飛びますよ。
気を付けてください。

というような事を聞いたような。

花粉症対策にいいものがいろいろと売られているようね。

メガネのマスク、はたまたスーツ、スプレーなどなど。


どれも対処療法。

やっぱり体の中から、変えていくといいんではないかな?
と私は思う。


そしたら、ある日、
はなまるマーケットで薬膳で、花粉症を乗り切ろう。
なんてことをやってたね。

池田陽子さんが出てた。

あれ?
この人の本ありそうな気がする。


あった、あった。
「缶詰deゆる薬膳」。


花粉症には「脾」を強化して免疫力をアップする食材をコンスタントにとるのが大事。

その食材は?


ずばり、豆類、イモ類、キノコ類。

そして、シソもアレルギーを抑える食材。
すぐ手に入る食材だね。

和食を作ってれば大丈夫だね。
これで、花粉症が楽になるなら、ラッキー!!

さあ、今日から、さっそく、食べよう。




浅田真央、四大陸選手権トリプルアクセルでショート 1位、明日のフリー楽しみ

ブログネタ
フィギュアスケート に参加中!
浅田真央、とうとうトリプルアクセル跳びましたね。

凄く、綺麗だった。

今期の浅田真央は伸び伸びと演技していて、コーチが佐藤信夫コーチになってよかったな~
という印象でした。

前のオリンピックの時、タラソワコーチとうまくいってないのか
なんか、一人で頑張っている

という感じで痛々しかったもの。

浅田真央の演技は可愛い感じが一番みたいだね。
色っぽい真央ちゃんも見たい。

いつかは見られるかな?
技術はあるから、色っぽくなったら敵なしかも。


頑張れ!!浅田真央ちゃん!!

前田健太、炎の体育会TVで快挙!!

ブログネタ
なんでもスポーツ! に参加中!
炎の体育会TVでWBC日本代表の4人
巨人の坂本勇人、澤村、楽天の田中将大、広島の前田健太がストライクストラックアウトに挑戦してましたね。

前田健太は凄かったですね、~

あと少しでパーフェクトだったんですよ。
8枚です。

一緒に参加してた田中将大がチェンジアップって言わなかったら
ひょっとして、パーフェクトで100万円もらえたかもしれないね(パーフェクトだと100万円もらえる企画)

前田健太知ってますか?

この人です。

#(背番号)18マエケン


そして、坂本勇人さんは

勇人―坂本勇人写真集

女性にとても人気がありそうです。


ちなみに他の人の枚数はというと坂本勇人は2枚
田中将大は3枚
澤村は6枚

この4人がでるWBCも楽しみですね。

アベノボトルでエコ?アベノミクス?

ブログネタ
日常のささいなニュース に参加中!
アベノボトルがちょっとした話題になっているようですね。

これ何?

実は、阿部総理が7日の衆院予算委に水筒を持参した事で話題になったみたいです。
発売元の、雑貨ブランド「アフタヌーンティー・リビング」には問い合わせが殺到したようです。

私も気になりますね。

だって、首相が持っているならいいものに思えるものね。

そういえば、キムタクも魔法瓶メーカーのドラマしてたよね。
これもちょっとしたエコの戦略で魔法瓶メーカー潤ったんじゃないかな?
と思ったけどね。

阿部首相のは白地に茶色のフタの水筒で魔法びんメーカーの「サーモス」とコラボレートした定番商品

2009年に発売されたものらしい。
また、売れるね。

阿部さん効果がここにも表れてる?
いわゆるアベノミクスか?


アベノボトルでちょっと話題になるとは平和だね。


本当の日本は平和とは言えない状況がたくさんあるけど。


アベノミクスで日本経済どうなるの?

ブログネタ
経済政策 に参加中!
阿部首相が総理になったら、アベノミクス アベノミクスとうるさいですね。

だけど、アベノミクスってなんなの?
阿部さんとエコノミの造語?

どこもメディアも説明してくれないんですよね。
なので、多分そう
と思いつつも調べたらその通りです。

アベノミクスでウハウハになる人、困る人いろいろいるでしょう。
本でもこれから日本がよくなる
とか、日本が悪くなるとか正反対な意見をいい人もあっていったいどっち?

どうなっても対策は必要かも。


円安になると輸出企業はよくなって、雇用も増えて、賃金も上がるというらしいけれど。
本当??
企業は内部に蓄えはたくさんあるようなんだけど、賃金には反映されてないみたいなんだって。

日本ほど、幸福感のない国もないんですよ。
幸せ~
と思えるようになりたいね。

賃金があがらない
と言われていたけれど、コンビニのローソンはあげてくれてくれるらしい。
いいね~
頑張ってるね、ローソンの経営者。

ローソンに行きたくなっちゃった。
私って単純だね。

中国のPM2.5日本にも上陸で花粉症や黄砂で心配

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
なんかPM2.5、PM2.5って大騒ぎしてますね。

なんだろう?
と思っていたら、これ、中国の大気汚染らしいですね。
中国が高度成長して、工場からの排気ガスでなったとか。

もう、中国っていろいろなんかあるよね。
やめてよ~

と思っていたんですけど、中国の今は日本の高度経済成長の時と一緒なんだって。
日本も公害凄かったものね。
日本の後追いかけているんだから、学んでほしかったですね。

中国ではマスクが離せないし、ニオイが凄いらしいですね。

もう、九州の方には、Pm2.5がやってきてるらしいですよ。
なんと、このPM2.5は花粉より小さいんだって。
だから、これから、花粉の季節は大変。
花粉について、悪玉花粉となって、身体に取り込まれてしまうようで。

症状がひどくなるらしいです。
今年は例年より、花粉がたくさん飛ぶんだって。

おいおいだよ、まったくもって。


そして、また、中国から黄砂がくる3月から梅雨まで、大変だって。
私は花粉症ではないけど、今年は注意が特に必要だね。


teppen ピアノでかつみさゆりのさゆりが王者奪還

ブログネタ
ピアノ に参加中!
かつみさゆりのさゆりさん、ピアノが上手いんですよね。
1回、2回のteppenでは優勝して、3回目は途中で指がつっちゃって、優勝できなかったんですよ。

いつも特番でやってるんです。
今回は今日1月5日の特番で行われてました。

出場者は青木さやか、アイドリングの菊地という人。(おばかキャラででてる)
そして、美しすぎる料理研究家で知られている森崎友紀とさゆり。

青木さやかがピアノ弾けるなんて、知りませんでした。
そして、菊地もピアノ歴が15年もあるとは。

演奏を聴いた感想。
青木さやかはなかなかいい演奏してた。
点数は81点でした。

そのあと、菊地が弾いて。
この人のは、多分時間がたりなかったんだろうけど、???
って感じだった。

森崎友紀は負けず嫌いなんでしょうね。
新しく、ジャズに挑戦した。
と言ってた。

ジャズは難しかったのか、緊張しちゃったせいなのか
途中で止まっちゃった。
この人の演奏はジャズ弾く事に精一杯という感じだったな。
そして、なんかガチャガチャしてる
という感じがした。

ちょっと、いいとこみせようとしすぎたんではないかな?

さゆりの演奏はよかった。
音色が心にしみるような、聴きやすかった。
よくいうと、右手のパララと弾くのが多すぎたように感じたな。

AKBの松井咲子が前回王者だった。
難しい曲弾いていた。
現役音楽大生というプライドからかな?

ちょっと、選曲間違えた気がした。
審査員もいってたけど、技術はあるけど、それをこなす事が目標になってしまって、
その先にあるものが少し足りない

って。
私もそう思った。
さゆりが82点でAKBの松井咲子は81点だった。
さゆりが王者奪還した。
よかった。
と思った。

松井咲子も悔しそうで、リベンジしたい
と言ってたから、まだ、ピアノの対決はあるかもね。

とても素敵なピアノ演奏が聴けましたよ。
青木さやかのピアノのうまさにびっくりしちゃった。

森崎友紀の悔しそうな顔がなんか嫌だったな。
なんで、あんな顔になっちゃうんだろう。
幻滅しちゃった。

とにもかくにもさゆりが王者奪還できてよかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】
  • SEOブログパーツ
24時間取引が可能
  • ライブドアブログ