2016年10月11日

近畿ダートラ2016 第6戦

やりました!
最終戦でなんとか今季1勝をあげることができました。


・・・の前に第5戦を少し振り返り。リア足のセッティングを見直してから初めてのウェット路面でしたが、特に問題なし。ですが、ペダル間に足が挟まったり、自分のミスでラインを外し秒単位の大きなミスをしてしまいました。しかし、ここでのミスが反省となり次戦へ活きています。


第6戦もコンディションはウェット。絶対に勝ちたいところですが、昨夜の排水能力を超える雨により路面はかなり緩く、重量FFには厳しい状況でした。

しかし雨のコスモスパーク特有の柔らかい路面と大きな水溜まりの攻略は、前戦の反省からバッチリ予習済み!なんて思っていましたが、1本目は奥コーナーで片輪を柔らかい路面にのせてしまい大きく失速。バーストしたかな?と思うぐらい壁に吸い寄せられました。


2本目。雨は降りやまず路面は悪化するばかり。ただし、水溜まりは吹き飛んでいました。ということで最短距離で1台分の狭いラインを全開アタック!最終コーナーでは、またも片輪ラインを外し外側ギリギリまで膨らみ大きくタイムロスしましたが何とかトップタイム更新。
最終選手のタイムをドキドキしながら待つ・・・『2番手タイム』!思わずガッツポーズをしてしまいましたよ。

第2戦、まさかのインフルエンザで病欠。その後もエンジンが不調だったりで、今年も苦労の多いシーズンでしたので嬉しい1勝でした。また、苦手なコスモスパークで、重量FFには厳しいウェット路面で勝てたことも自信になりました。
今回の優勝でシリーズ3位にジャンプアップできたので、西日本フェスティバルだけでなく、JAFカップにも挑戦したいと考えています。


2016年06月28日

近畿ダートラ2016 第4戦とその後

2週間程経ちましたが、近畿地区第4戦の結果は残念ながら4位に終わりました。前日の練習会から参加し、温泉に入り敦賀に宿泊し、過去最高に良い体調で挑んだのですが・・・。

S1クラスでは1本目も2本目も超接戦で、特に2本目は1位と私の4位までのタイム差が0.25secでした。大きなミスはなかったのですが、小さなミスがいくつかありました。ラインが悪く余計な操作が入ったり、3速に上げるべきところを2速で引張ったりで、もっと精度を上げていかないといけませんね。

また、最近はタイヤと足回りのセッティングをいじりまくっていたので、多少マージンを持った走りをしていましたが、セッティングも決まってきたので、ラインも積極的に狙っていこうと思います。


今回のタイヤはドライもウェットも185を準備しました。やはり185のウェットでは散水後でも路面が少し掃けてくると、FTOの重量ではタイヤが負けているようです。先日のタイヤテストで得られたデータですが、加速状態に於いては195と顕著な差はありませんが、減速時には制動距離が延びるようです。

ドライ、ウェットとも185サイズを使用する場合は、雨の時にウェットを使用し、晴れの時には早めにドライに切り替える方が良さそうです。とはいえ、実際に雨の時に185ウェットは使用したことがないので、早めに試しておきたいものです。


と、言ったところで締めようと思っていたのですが・・・。


ここ2、3か月でエンジンが一発始動しないことがあり、先週末にFTOでバッテリーを買いに行こうとしたら、ちょうど電気が完全になくなっていました。早速交換したところ、最近街乗り発進時によくエンストしがちでしたが、低速トルクが復活したせいか解消しました。さらに、実は地区戦前日練習からパワーがなくなった感じがしていましたが、今は車が軽くなったような気がします。

バッテリーが弱るとオルタネータが働きエンジン出力が減少すると聞いたことがあります。また、火花の状態も悪くなるとのご意見もいただきました。たしか1台目FTOを転倒させる直前に交換したので、4年ほど使用していたようです。少し前にも同じようにバッテリー交換でパワーが復活した方がいるとも聞きました。
しばらくバッテリーを交換しておらず、パワーが減ってきたなと感じた方はバッテリーをチェックされてはいかがでしょうか?

不幸中の幸いですが、2年かけてやっとこ車が正常な状態で戦えるようになってきたようです。

あー、タラレバタラレバ・・・。


2016年06月07日

近畿ダートラ2016 第3戦とその後

第2戦コスモスパークは、季節外れのインフルエンザ発症のため欠席しました。


さて、ゴールデンウィークの練習でしっかりリハビリして挑んだ第3戦オートパーク今庄。
最高速のストレートエンドが岩壁だったり、連続する低速コーナーなど、重量FFには厳しいレイアウトでしたがその辺りはなんとかクリアできたと思います。
しかし、それと関係ないところで大きくロスしてしまい1本目は3位でした。

2本目は低速コーナー攻略のためリアショックの調整したのが裏目に出てしまい、コーナー立ち上がりでリアが
スライドし続け加速できない状態になってしまいました。
結果、ほとんどタイムアップすることができず6位撃沈でした。


その後、第3戦の反省からアライメントを見直し、またタイヤを195→185へダウンサイジングの検証のためテストをしました。

2016052813070000


散水路面からドライまで状況に合わせてタイヤをとっかえひっかえ、空気圧、ショックも調整しながら。ここまでのテストはなかなかできる機会がなく、かなり興味深いデータが取れたと思います。

走った感触とGPSデータから、ドライタイヤは185へ変更、ウェットは195現状維持の可能性を残しつつ、しばらく185で様子をみたいと考えています。

正直言うと、タイヤのダウンサイジングは、エンジンをオーバーホールをしたにも関わらずパワーがないのを認めるようで悔しいのですが、主戦場であるコスモスパークとオートパーク今庄が中低速コースであることを考慮するとそれほど間違った選択ではないと思います。今さらながらですが・・・。


今回のテストでは、195と185サイズのドライとウェットタイヤ、4種類を用意しました。
これは185サイズのウェット、ドライとも提供いただいたチーム員の皆様のおかげです。
もちろん計4×4、16本のタイヤはFTOに積むことができないので、これまたチーム員Tさんに持ってきていただき、さらにタイヤ交換作業もしまくっていただいたからこそできたタイヤテストでありとても感謝しております。

練習後もキャッツで夜遅くまで反省会。
早朝から深夜まで長いようで短い濃密な一日でした。


今週末の地区戦もオートパーク今庄です。
このテストを以てどんな結果になるのか、私自身とても楽しみにしています。
さぁ、ここから追い上げるぞ!


2016年04月14日

近畿ダートラ2016 第1戦

もう半月も過ぎましたが近畿ダートラ地区戦も開幕しました。私の結果は3位銅メダル。自分に負けました。

P1030456


タイヤはウェット74Rのみ。昨年メインで使用していた87RWは封印。エンジンパワーが落ちている状態で使用していたこともあり、パワーが食われているのがよく分かりました。


さて、1本目は最終コーナーでシャフトを折ってそのままゴール、4位でした。先日の練習にて長い方のシャフトが数年ぶりに折れたので、短い方もそろそろかなと思ってたらやっぱり。事前に交換しておけば良かったのですが、ひとまず2本目でなくて良かったです。


2本目はコーナー直前で走りに迷いが生じ、無難にいってしまいましたが、あるコーナーでは抑え過ぎ、あるコーナーではオーバーラン。消極的に走ってしまった結果ミスしてしまいました。この失敗を肝に銘じ、もっと積極的な走りを心掛けたいです。


ということで早速、先週末今庄に練習してきました。今年から新たに足回りのセッティング変更し、何か掴めそうな気がしていましたが・・・。

ウェット路面では良い感触を掴みましたが、ドライ路面になるほど乗りこなすことが難しかったです。
昨年の在庫の87RWを使用しましたが、やはりパワーは戻ってもFTOには大きすぎるタイヤですね。



初戦は残念な結果に終わりましたが、エンジンパワーも戻り昨年の様に全く勝負にならないという感じでもなさそうで、安心した部分もあります。あとは自分次第なので、また練習して精進してまいります。


前日、今庄でコソ連したのになぁ〜。



2016年03月18日

土初め2016

先日、オートパーク今庄、コスモスパークにてシェイクダウンをしてきました。接触不良、ベルトずれ等いくつか小さい初期不良がありましたが無事終了。久しぶりのダートラでしたので、特に1本目の走行は本番以上に緊張してしまいました。(笑)

エンジンオーバーホールの成果はというと・・・パワーは普通に戻ったようです。ハイパワーとは言えませんが、去年のエンジンとは全く違うことが確認できひと安心です。

恐らくシャフトが折れたのは3年ぶり。路面の影響もありますが、パワーが戻った証?

2016030615420000



今回、ショックの仕様変更もしています。クリックと挙動の変化を確認し、新たな武器となると感じております。しかしながら去年までの挙動とかなり異なり慣れていないため、まだまだ攻めきれていない部分もあります。
これは練習あるのみです。


2年前、コスモスパークで盛大に壊してから、オーバーヒートやパワーが出ないという問題に悩まされ続けましたが、やっとこクルマがまともな状態になりました。その2年間でクルマだけでなく自身のドライビングもおかしくなってしまい、以前できていたことができなくモヤモヤしていますが、ここから我がダートラ人生再スタートです!

2016022817250000



2016年02月21日

ヒータ交換と軽量化(小)作戦

先日の雨の中、FTOを運転していたらいきなりフロントガラスがホワイトアウトして焦りました。

ヒータがなくても寒さは我慢したらいいかと思っていましたが、雨のダートラを想定するとやはりヒータは要りますね。ということで慌ててヒータを修理しました。

ダッシュボードを残したまま、地獄のような隙間でしたが何とか交換できました。

2016022016060001


結局、水の交換も含めて丸一日掛ってしまいましたよ。


ついでにクーラーユニットをミラージュRSのエアコンレスダクトに交換(超マイナー部品なのに新品がでることにビックリ!)、ダッシュ下の断熱材もできるだけ取り除いて軽量化。-3kgぐらいでしょうか。


予定していたメンテナンスはこれにて終了、次はシェイクダウンです。


Profile
Archives