2009年01月01日

つかってみんしゃいよか石けん

今まで洗顔石けんはユニクロのアロマ石けんを使っていました。
ユニクロの生活雑貨シリーズ「HOME」を扱っている店舗にのみ売っています。
※ちなみにシャンプー・リンス・ボディーシャンプーもこのシリーズです♪
 とっても香りがよいし5種類もあって楽しめました

時々安売りしていたので、大抵1個100円で手に入れていて、アロマの香りが本格的で、重宝していたのですが、採算が取れないのか最近品揃えが激減・・・
どうやら撤退する模様なのです(T T)

そこで必要に迫られ洗顔は別のものを探すことにしたのですが、ネットで評判がよい「つかってみんしゃいよか石けん」にトライすることにしました。

楽しみだなー^^





2008年02月25日

狙っているトライアルコスメ★その1

ラップパックや冷水タオルパックなど、
スキンケアの方法の改善だけでもかなり効果はあります。

でもある程度限界を感じてきたら、次のステップへ。

化粧品を変えるのだ★


最初から変えれば〜?って感じですが^^;、
こうやって実験的に段階を踏んでお手入れすると
スキンケアに「飽きない」んですよね〜。

なんといっても、継続が大事!

化粧品を変えるだけで、結構楽しめるもんね^^

※ちなみに、今私が使っているコスメは…

 洗顔=石鹸
 化粧水=手作りのティートリー入りローション
 美容液=ヒアルロン酸(100均の^^;)
 クリーム=アジアチカの大人ニキビ用

 です。めっちゃお金かけてませんっっ。


で、今目をつけているのがあちこちのブログで好評の
【ライスフォース】というトライアルセット♪

ライスフォース

すごい浸透力、保湿力なんだそう。
これでラップパックしたら、笑いが止まらないかもしれない…?

2008年02月24日

フェイシャル的美容生活【21日め】

フェイシャルエステの基礎にならって始めたスキンケア
3週間が過ぎました^^

お肌を触った感じはかなり柔らかくなりましたが、最近は変化なしです。
(シミ等の見た目の変化は余りありません)

◆クレンジングとおしりふき

私は洗い流すタイプのオイルクレンジングを使っています。
アジアチカ クレンジングオイル
B000FQS6Y6


アジアチカの化粧品は、香りが全てアロマの天然精油なので
すっごく癒されます^^

でも、洗い流すタイプって洗浄力がかなり強いらしいんです。
そこで普通のオイル(洗い流さない)でクレンジングしてふき取ろうかなと。

ふき取りにいいらしいのが、意外にも赤ちゃんのおしりふき(笑)
買ってみましたが、こんなものかな?
もっと厚手かと思ってた…
とりあえず使い続けよう。

◆毛穴ケア

先日じっくりとお肌の現状分析をしていたら…毛穴が目立ってる!
(スキンケア後よりメイクしたときのほうが目立ってた。
 メイクの意味ないかも?ーー;)

そういえば、毛穴を閉じるケアってやってないなぁと思い、
ラップパック後に冷たいタオルで毛穴を閉じることに決定。

(化粧品に頼らず、物理的になんとかしようとする私^^;)

まだ始めたばかりですが、どうなるかな?


◆足裏のラップパック

顔よりも、手足のラップパック効果がすごいんです!
今までいかに放置してたのかと。。。

で、足裏もやってました。
(父が足裏の皮膚が固くて悩んでるので、
 自分の足で実験して上手くいったら教えてあげようっと♪)

軽石でこすったりのケアをせず、
純粋にラップパックの効果を見ようと片足だけやってみました。

すると、つるつる〜♪
その差歴然です★ 触ってもらったら夫もびっくり。

この上にクリームなど保湿したら完璧だな^^


さて、28日周期のお肌のターンオーバー中、4分の3が過ぎました。
引き続き頑張りまーす!

2008年02月17日

手足もラップパック

洗顔後、化粧水+ラップパック→美容液→乳液

というスキンケアをしていますが、ラップパックの威力に驚いています!

ハッキリ言って、

化粧水+乳液 vs 化粧水+ラップパック

だと後者が勝つぐらい。

化粧水だけ(ラップパックなし)だと、
油分を補ってもなんかザラザラしてるんですが

ラップパックをしておけば、
たとえ油分の補給がなくても(あるにこしたことはないけど)
しっとりしているんです!

最近見たテレビの番組で、手や足のモデルの方が

化粧水+ティッシュ+ラップパック

というケアを紹介していたので、
私もマネして足のすねをパック(ティッシュなしで)してみました。

※私の足のすねはいつも乾燥ぎみで、
かゆくて掻いてはいつもカサブタが出来ています…

すると、、、すねの表面がしっとりしている!
しかもカサブタも取れて、久々にキレイな肌のすねを見た感じ(笑)

もちろん、かゆくない!!!
めっちゃ嬉しい♪♪♪

今まで「すね毛を剃ったときのカミソリ負けのせいでかゆい」
と思ってたけど、もしやただの乾燥だったのか?(笑)

とりあえず、顔と一緒に手足もラップパックすることにしました!
(一度にやるのは無理なので、毎日違う場所をずらしてパック)

乾燥肌の方はぜひぜひ、オススメですよ^o^

2008年02月11日

★第1回★キャベツ酵素ジュースの感想

500ml作ったキャベツ酵素ジュース、
3日とたたないうちに飲んじゃいました。

酵素ジュースというと、なんか酸っぱいイメージがあって
薄めないと飲めないのでは?と思ったけれど、全〜然。

匂いと同じ、「ほのかに漬け物のような」味でした。^^;

ローションとして使うと、やや臭い。
(特に私の場合はラップパックするので、匂いがこもる)

また、飲んだからといって便秘が解消されたとか、
そんな劇的変化も見られませんでした。

ちょうどスキンケアに力入れてるので、肌の調子がいいのも
酵素ジュースのおかげ…とも思えず。

以上が【第1回・キャベツ酵素ジュース】の感想です。

第2回バージョンでは、1リットル分作りました。

そして、もっと発酵するのだ〜という思い(念?)を入れて、
フードプロセッサーでドロドロにするのをしっかりと。

こういうとき、ミキサーがあると便利だなぁ。

1リットル分のキャベツジュースを、
バーミックスだといちいち専用器に入れて
4,5回ウィーンとしなければならない。。。

1リットルのキャベツジュースの入れ物は、

発酵中:ティファールのテフロン鍋で室温
発酵後:ステンレスのケトルで冷蔵庫保管

にします。

早く第2回分も出来上がらないかな〜^m^

フェイシャル的美容生活【8日め】

フェイシャルエステの基礎にならって始めたスキンケア
その生活も約1週間過ぎました。

今のところ…お肌の調子いいです^^

特にオイリー度が下がりました!毛穴は閉じ気味。
シミは変化なしです。(ホワイトニング美容液使ってるんだけどなー)

今までは、

「乳液やクリームをつける → 余計にオイリーになる」

と思い込んでいて、天然の皮脂が分泌するに任せていました^^;

しかも、ローションパックの水分が蒸発した後、じわじわ…と分泌。
油分が足りない(足りなさすぎ)ため、過剰に分泌してしまってました。

そのため、水分不足+油分過剰 という状態でいる時間が長かったのですね★
オソロシヤ。

現在は 水分たっぷり+油分ほどほど
(乳液やクリーム等で油分を補っているため、過剰には出ない。そのため毛穴も小さくなった♪)

このケアを1日3回するよう努めています♪

肌の1サイクルは28日なので、
まずは4分の1クリア★というところ^^

しかし、この急激すぎるスキンケアの変化。。。
肌がビックリしてるのでは?−−;

2008年02月07日

私の新スキンケア方針★

前回の記事で、大きな勘違いに気づいた私は、
スキンケアの方針を変えて美肌作りに努めます★

以下が私の新スキンケアの方法です。

1.洗顔

旧:お湯+石鹸+酢リンス
新:お湯+石鹸+酢リンス+冷水パッティング


基本的に変わりませんが、最後に冷水パッティングして
肌の表面温度を下げます。
なぜならコットンでパッティングっていうのが面倒だからw


2.ローション

旧:スプレーをシュッorティッシュでローションパック
新:スプレーをシュッ+ラップパック

大きく変わったのは、ティッシュを割いてパックしていたのを
いきなりラップでパックに変更した点。

ラップしないといずれ蒸発するし、
ティッシュ+ラップパックはやりすぎな気が(たぶん続かない)


3.美容液

旧:ナシ
新:普通に塗ります


4.乳液

旧:ナシ
新:普通に塗ります


あと、スキンケアのタイミングも

旧:朝・夜(お風呂)
新:朝・夕食前・夜(お風呂)

と、夕食前にメイクを落としてしまうことにしました。

夕食前→お風呂の間が4−6時間あることが多く、
この間もずっとメイクでお肌が汚れたままなのと
スキンケアした状態だとかなり違うだろうなと思って。

こんな調子でやっていきます。
コスメについては、まずは手持ちのものを消費していきます。

無くなったらネットでよく見かけるお試し用セットなどで
コスメ放浪してみたいです♪

キャベツ酵素ジュースのローション

キャベツ酵素ジュースが完成し、
原液をローションとして使ってみました。

飲むと少しトロッとしてましたが、
さすがにローションとしてはサラサラしすぎ。普通の水です。

ローションをつけたら、そのまま上からラップして浸透させます。

匂いがやや気になりましたが、耐えられないほどではない。
お肌もややしっとり。
美容液と乳液を塗って終了です。

100%天然・手作りローションなので
まだまだ効果は出ないでしょう。(1回で即効性あったら怖いしw)

シミが薄くなったりしたら嬉しいなぁ。

スキンケアの大きな勘違い

最近、職場でフェイシャルエステの研修を受けました。

サロンと一口にいっても、

・リラグゼーション系(アロマや体質改善)
・美容系(痩せる・まつ毛パーマなど)

と大きく系統が分かれます。

私はどちらかと言えば、美容系に余り興味がないのですが、
フェイシャルエステの需要は結構あるため、
研修を受けることになったのです。
(自分のお肌のためにもなる!)

そこでまず、私の大きな勘違いが判明。

例えば基礎化粧品が3品(ローション・乳液・美容液)があるとすると、

ローション→乳液→美容液

という順だと思っていたのです★

しかも、美容液は「オマケ」「プラスα」的なものかと…


しかし、正しい順序は

ローション→美容液→乳液 だったのです!

なんでも、美容液は「オマケ」どころか「主役」の位置づけ。
美容液にこそ、肌に必要な栄養が入っているのです!

ローションは、美容液が浸透しやすいよう表皮をやわらかくする役目。

乳液は、美容液およびローションの水分が蒸発しないよう、フタをする役目。

そ、そうだったのかっ。。。orz

それに、お風呂上りやお湯で顔を洗った後の肌の温度は、
水分を蒸発させるのに十分な高さだそうです。

ローションをコットンにつけ、パッティングするという方法は、
「風をあてて肌の温度を冷ます」ためでもあるとか。

私の今までのお手入れでは…

お湯で洗顔(毛穴が開く)
ローションorローションパック(水分補給を一旦するものの、いずれ蒸発)

以上でした。マル。
※乳液をつけるとニキビができると信じている私

毛穴開きっぱなしじゃん?w
どうりでオイリー肌なわけよねーー;

実は、研修のモデルとしてフェイシャルをしてもらったのですが、

「nonkaさん、結構美容液を吸い込んでいってますよ〜(栄養不足?)」

とセラピスト仲間に言われ。

よく、「肌断食」なんて雑誌で見るけど、
私なんて断食しっぱなしだもんなぁ〜 飢えてたのね。

かわいそうなことをしましたっ。
これからは、お手入れしっかり頑張ります♪

2008年02月05日

お通じの法則

ここ最近、お通じ日記をつけていますw
そこである法則を発見しました!

一定の期間、なんと1日2回のお通じがあったのです★
(しかも11日連続!便秘がちの私としては、フツーじゃないw)

すっかり「便秘体質、改善したのかも!」^o^ワーイと思っていたら、
その後同じくらいの期間、かなりの便秘気味(3日に1回とか)に…

なんだこれ?とその境目となる日を検証していたら、
排卵日がポイントのようなのです。

つまり、生理終了→(低温期)→排卵日→(高温期)→生理開始
という流れで、高温期が便秘になりやすい。

ネットで調べてみると、確かにそのとおり。
高温期はむくみ・肌荒れ・太りやすい時期なので注意、とのことでした。

キッチリ動いてくれている体に、思わず感謝デス♪
(法則はわかったが、便秘対策どうしよう?^^;)

コメントありがとう
TRありがとう
  • ライブドアブログ