洛中庵の紹介施術内容スタッフ紹介ブログリンク来院者の声Q&Aスクール・講座健康関連商品アクセス

2009年09月06日

マルセル・マルソー

こんにちは、杉浦です!
朝晩の涼しさと空の高さに秋の深まりを感じるこの頃、いかがお過ごしですか。


9月5日付の新聞によると6月に50歳の若さで急死したキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンさんの葬儀がロサンゼルス郊外グレンデール市のフォレスト・ローン墓地で営まれたそう。
マイケル・ジャクソンのファンでもないし、その記事自体にはさほど興味はなかったのですが、彼の代表的なダンスのひとつ「ムーンウォーク」からの連想で“パントマイムの神様"、“沈黙の詩人"と呼ばれたマルセル・マルソーを思い起こしました。

マルソーは青年時代に映画『天井桟敷の人々』のパチスト役で世界的に有名になったジャン・ルイ・パローと同じシャルル・デュランの演劇学校で学んでいます。その時、2人で後にマイケル・ジャクソンにより世界中に広まる事になる「ムーンウォーク」を考案したとのこと!
1995年、自身もマイムを行うマイケル・ジャクソンとアメリカのケーブルテレビのネットワーク放送局HBOで公演を行う構想があったそうですが、残念ながらこれは実現には至りませんでした。


1994年(平成6年)の9月15日、マルセル・マルソーの大阪公演に友人のダニエル・Yに誘われ出かけていきました。ダニエルは、私の親しい友人のひとりですが、彼の人脈の多彩さにはたびたび驚かされてきました。なんでもダニエルとマルソーは何年か前に行われたブエノスアイレス公演で知り合いになったとの事。公演終了後、ダニエルがマルソーを紹介すると言って会場裏の楽屋に案内してくれました。

10分足らずの短い間でしたが“神様"にサインを貰ったり、親しく言葉を交わすことが出来大変幸せでした。
私はその日の公演のパンフレットを差し出し、マルソー氏の現在の心境とサインを書いて欲しいとリクエストしました。氏は快くオッケーしてくれ、パンフレット一面にフランス語で

『すべては過ぎ行く』マルセル・マルソー

と 書いてくれました。

ダニエルの通訳で意味を知った私が、仏教の教えに『諸行無常』という言葉があると言うと、マルソーはなんともいえない優しい笑顔を見せてくれました。今にして思うと、その言葉の意味を、氏は深く理解していたように思えてなりません。

これは、私の大切な思い出の一コマです。マルソー氏は二年前に他界されました。

今月(9月)22日はマルソーの命日、改めて氏のご冥福をお祈りします。



杉浦

*写真は右から、友人のダニエル・Y、マルセル・マルソーと私

7c9b6fd7.jpg





トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はねはね   2009年09月25日 18:29
今日、パントマイムのTVを観ていました。
久しぶりに杉浦先生のブログを見たらパントマイムの神様マルセルマルソーのことが書かれていてビックリ!!

パントマイムは、見えないものを見えるように表現するダンス。『すべては過ぎ行く』なんだか深〜い意味がありそうですね。

2. Posted by 洛中庵の杉浦です   2009年10月03日 21:48
(はねはねさんへ) パントマイムの番組を見た後にこのブログですか。共時性が起こりましたね(笑)。 『すべては過ぎ行く』、考えてみれば当たり前の事ですが、やはり深いですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星