January 05, 2013

写真

なんと1年ぶりの更新になってしまいました…
次は2年ぶりにならないようにしなくては(汗)

2013年がはじまりました。
今年はなんとも気ぜわしい年末年始で、
大掃除も年賀状作りもおせち作りもままならないまま、
気付いたら大晦日も終わりそうになっていたのでした。
もう三が日も過ぎているというのに、まだ年賀状を書いております。。。

2012年は、どんな年だったかなぁ。
初詣で夫婦そろって「凶」のおみくじをひいたことにはじまり
なかなか試練の多かった年のような気もしますが、
今になって振り返ってみると、「大変だった」という思いはなく、
たくさんの方々に支えられながら日々を楽しく過ごしてこれたことに
感謝の気持ちだけがあります。

さて今年は〜、とはりきってひいたおみくじは
またしても「凶」!!
やや凹みましたが、2年連続「凶」となると
ちょっと笑えます…
今年もたくさん笑って福を呼び寄せるぞーーー!

そうそう 出産・子育てにてんやわんやだった2年間の
ブランクを経て、今月は久しぶりにライブをします!
私事ですが、夫の転勤で2月に広島県尾道市に引っ越す事になり
東京での次のライブはだいぶん先になってしまいそうです。
お時間ありましたらぜひぜひお越しください!
今回は、図書館でもご一緒している宮崎貴士さんをゲストにむかえ
演奏いたします〜〜。

それでは、皆さまにとって楽しく、充実した1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします!


2013年1月20日(日)
大久保ホットショット
レーベル顔プレゼンツ アケミ〜わるい空〜発売記念
『ヤツラハオ昼ニヤッテクルvol4』
開場13時/開演13時半
チケット1500円(ドリンク別)
出演:
hisfast
アケミ(ゲスト:クリテツ
田中亜矢(ゲスト:宮崎貴士




(22:54)

January 01, 2012

P1030858

なんと半年ぶりの更新になってしまいました。
きょうは大晦日。
なにをどう書こうか、思い迷っているあいだに
もう2011年が終わりそうです。

きのうは花屋に言ってお正月飾りと花を買い、
家族で食材の買い出しへ。
きょうは一日大掃除をして、
一年の〆にすき焼きを食べました。
去年と同じ、とてもおだやかな年の瀬。
3月のあの頃のことを思い出すと、
そしていまなお続いている様々なことを考えると、
こうやって平和な年末が過ごせていることが
信じられないような、少し複雑な気持ちです。

一方で、今年は自分にとって、素晴らしい年でした。
4月に生まれた娘は、元気にすくすくと成長しています。
年始の抱負は「日々を楽しく過ごす」でしたが
とくに心がけずとも、子どもと過ごす毎日は本当に楽しく、
心の底から、幸せだなぁ、と何度思ったかわかりません。
毎日たくさん笑顔にさせてもらって、
今までに関わることのなかった人々と出会う機会も与えられ、
「世話をした」というより「世話になってしまった」という
感謝の気持ちのほうが強いです。
これからも、子どもと一緒に暮らしてゆく中で
世界がどんどん広がっていくのだと思うと、
本当にわくわくします。

でも、この幸せな生活が、何の上に成り立っているのかということ。
目に見えない場所で、なにが起こっているのかということ。
もっと想像力を働かせて、
実際にこの目で見て、聞いて、感じるように
していかなければいけないな…と思います。

あぁ、いろいろ迷いながら書いている間に
年が明けてしまいました。
頭がまったくまとまっていませんが、
心の中には、やはり大きな希望があります。
2012年も、どうぞよろしくおねがいします。

P1030864



(00:34)

July 06, 2011

P1020133

おひさしぶりです〜
6月からすでに真夏のような暑さがつづいていますが
みなさまお元気でお過ごしでしょうか…?

なかなかゆっくりパソコンに向かう時間もなく
あっというまに時は経ち、
春にうまれた娘は今日で3か月になりました。
体重は倍に増え、いろんな表情をしたり、
おしゃべり(アーとかウーとか)もするようになりました。
毎日ちょっとずつできることが増えていくのが
うれしく、楽しい日々です。

なかでもうれしいのが、よく笑うようになったこと。
最初の頃はこちらの笑顔を真似するような感じだったのですが、
今は話しかけるだけでニコニコ。
笑いかけられると、こちらも無条件に笑顔になってしまいます。
というわけで毎日笑ってばかり。

延々とつづく「ア〜」「ウ〜」に相づちを打ちながら
会話ができるようになったらもっと楽しいんだろうな、
と思う反面、こんなおしゃべりが聞けるのは今だけ、
と思うと、毎日がとても貴重な時間に思えます。
きっとこれからもどんどん変化してゆくので
今このときを、めいっぱい楽しみつつ
日々を過ごしたいな。

そんなわけで、元気に暮らしております。
このブログも、もう少し更新できるとよいな〜。

P1020219


(13:50)

April 22, 2011

P1010342

きのう、久しぶりに近所を散歩しました。
前回書いたときには咲きはじめだった桜の花が
いまではすっかり散り、さわやかな葉桜に。

今年は満開の桜を堪能することはできなかったけど
そのかわり、心の中に大きな花が咲いたような
うれしい春になりました。

4月6日17時54分に、
2701gの元気な女の子を出産しました。

ストレッチャーに乗せられて手術室に向かう途中、
病院の渡り廊下の窓からみえた満開の桜と
あたたかな夕暮れの陽射しが目に焼きついています。
帝王切開での出産でしたが
手術がはじまってものの数分で産声が聞こえ
真っ赤でしわくちゃの生き物が視界にはいったときには
涙がとまりませんでした。
あの瞬間のことは、一生忘れられないな。

3月の震災以降、
こんな大変な時代に産まれてくる子どもに対して
申し訳ない気持ちややりきれない気持ちで
いっぱいになったこともありました。
けれどもお腹の子は元気に育ち
産まれてきてからも、毎日、
生きようとするエネルギーで満ちあふれています。
今に限らずどんな時代にも、困難はあって
それでも、希望に満ちた春は必ずやってくるし
幸せに生きられないはずがない。
そう信じて、一緒に生きていきたいなと思います。

わが家にとって、大きなはじまりの春、です。

P1010371


(14:55)

April 04, 2011

P1010158

快晴。
日なたを歩くと、とてもあたたかい。
近所でも、桜が咲きはじめました。
まだほんとうに、開花したてという感じ。
これからどんどんきれいになるんだろうなぁ。

P1010112


(17:24)

March 30, 2011

P1010103

友だちが遊びに来てくれた日。
近所の公園のベンチで
この数週間のできごとについて
感じたこと 考えたこと
さまざまなことを話す。

公園の桜はまだ咲いていなかったけれど
どこからかやってきた
一輪の花びらが落ちていた。

P1010105

桜の木の足元にて。

(23:59)

March 29, 2011

P1010052

きのうは久しぶりに、近所に散歩に出ました。
震災前、蕾をいっぱいにふくらませていた
ハクモクレンの木が、青空のもと
真っ白な花をいっぱいに咲かせていました。

震災以来、あまり外に出かける気持ちになれず
家のなかで過ごす日が続いていたのですが
そうしているうちに、街のいたるところに
春はやってきていたのだな。

被災地の方々はもちろんのこと、
さまざまな場所で、
それぞれの人が、それぞれの立場で
苦しい気持ち、悲しい気持ち、
不安な気持ちを抱えていると思います。
わたしも情けないけど正直なところ
日々襲ってくるさまざまな不安に
グラグラしつづけています。
そんななか、ひとの笑顔や、ちょっとした言葉や、
音楽や、あたたかいごはんや、
変わらずめぐってくる季節に、
どれだけ自分の心が照らされているのかということを
これまでになく強く実感しています。

確信をもって言えることはなにひとつないけれど
わたし自身も、まわりにとって
少しでもそういう存在でありたい。

P1010083

P1010060


毎年、桜が満開になる近所の公園では
いまにも花が開きそうです。

P1010066


(10:45)

March 03, 2011

P1000890

がはじまりました。
わが家の生活にもちょっとした変化があり
新鮮な心持ちでのスタート。

きのうは散歩がてら、
ひさしぶりに花屋へ。
少し雨がぱらついていたけれど、
春らしい色とりどりの花たちを見ていたら、
気持ちもすっかり軽やかに。
店のご夫婦と、最近のことやこれからのこと
あれこれおしゃべりをして
ブーケを2ついただいて
帰ってきました。

小さなつぼみがひとつずつ花開くように
色んなことが、少しずつはじまっています。

P1000921


(21:39)

February 25, 2011

P1000848

いろいろあって
しばらく会えていなかった友だちが
近くを通るから〜 ということで
ふいに遊びにきてくれた。
彼女が焼いたばかりのおいしいお菓子をもって。
どうしているかなぁ、
とずっと気になっていたので
元気そうな顔がみられて本当によかった。

思えば2月は、
会いたいなぁ、と思う友だちが
家を訪問してくれる機会が多くて
とてもありがたかったな。

(17:45)

February 23, 2011

P1000811

やってきていますね。
きょうは窓を開け放していても
そんなに寒さを感じないくらい、
あたたかな午後。

写真は、もう咲き終わり…ということで
お花屋さんからいただいた桜。
家のなかにもう春がやってきたようで
眺めるたびにうれしくなります。

最近、なかなか更新ができずにいたので
ちょっと遡って写真などをアップしてゆこうかな。

(15:06)