第48話「約束」
脚本:岡田麿里

アウトレイジ憧れ

<あらすじ>
 ギャラルホルンに包囲された鉄華団は、生き延びる為の作戦を考える。
 クリュセに抜けるトンネルの存在を知ったオルガ(細谷佳正)は・・・。

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]

<感想>
地球に行ってIDを書き換えれば助かるということに気づいたオルガ。
鉄華団が全滅したと見せかければ、ラスタルはもう追ってこないんだそうです。なるほどねー・・・。

そして都合よくクリュセまでのトンネルが見つかったので、みんなで掘ることに。
その間にオルガはクリュセに行って蒔苗と話をつける、という話。

いやいやそんなに都合よく行くのかよと言いたくなる展開ですが、アジーが名瀬のコスプレをして再登場した時に全てがどうでも良くなりました。見た目かよ。


まさかの三日月のハーレムプレイにも驚きつつ、簡単にクリュセに行けてしまうことにも驚愕。
とにかく驚くポイントが多いドッキリ回でした。タカキもまさかの再登場でね。

そして最後に最大のドッキリが。

やけに街に人気が無いなー、なんて言ってたら、殺し屋が襲撃してきてオルガ達は銃撃を受けてしまうのです。
そして滅茶苦茶銃弾を食らったオルガですが、なんとか反撃して殺し屋たちを撃退するのでした。

しかしさすがの兄貴も限界だったらしく、明後日の方向に歩き始めたと思ったら遂に倒れ、最後はジョン・トラボルタ的なポーズを取って絶命するのでした。ダイイングメッセージ残そうとしてるようにも見えますね。前に進め的な意味でしょうけど。

SATURDAY NIGHT FEVER
SATURDAY NIGHT FEVER


・・・いや、まあ完全に死んだとは描写されてないんですが、ミカに拳銃をもらうというフラグをこれでもかとこなしていたのでこれは死んでるんでしょう。アトラとかも泣いてたし。

オルガが死ぬとこは予想できましたが、まさかこの任侠映画パターンで殺されるとは思いませんでしたね。
名瀬を尊敬していたオルガらしく戦艦ごと突っ込んで死ぬなり、何かしらガンダムっぽい死に方をすると思っていましたから。客の予想を裏切るという点では成功してるんじゃないでしょうか。期待も裏切ってますけど。

そしてオルガ亡き後の三日月がどうなってしまうのかが注目ですね。
オルガの遺言通り前に進むのか、それとも「もうどうでもいいや」となってしまうのか。
・・・ここで「アトラとの子供の為に頑張る」って展開にならなかったら何のための子作り描写だって感じになってしまいますが。

一方、バエルに乗って戦場を暴れまわりだしたのがマクギリス。
一体何を考えているのか。

スポンサードリンク