糖尿病になってビックリ!糖質制限4コマまんが

2003年に糖尿病になった楽園フーズの店長。
発症時はHbA1cが12.5、空腹時の血糖値390でした。
現在は糖質制限のおかげでとっても元気!

糖質制限のパンやスイーツを開発して、ネットショップを楽園フーズを運営中。
店長の娘がお店の出来事や糖質制限について4コマを書いてます(^^)

市販のソースの糖質は高い?作ってよかった低糖質お好みソース

お好みソース
ソースたっぷりのお好み焼き
熱々のソース焼きそばが食べたくて
作ったお好みソース

料理の隠し味などにも使えてとっても便利

source01

大豆粉やヘルシー大豆麺を使えば
簡単に粉もの料理ができます(^^)


ところで市販のソースの糖質量を知っていますか?
私も昔は糖質高いだろうと思いつつ
糖質量を知らないまま使っていました

知ってビックリ!ソースの糖質量
人気メーカーのお好みソースの炭水化物量を調べてみました


オタフクソース

炭水化物量 大さじ1杯15gあたり
4.5g


カゴメとんかつソース
9752_b1
炭水化物量 大さじ1杯15gあたり
5.3g


ブルドック お好みソース
20170404104409_1491270249330
炭水化物量 大さじ1杯15gあたり
4.2g


イカリお好み焼きソース
soukai_4901155130818
炭水化物量 大さじ1杯15gあたり
4.6g


糖質が高そうなお好みソース
やっぱり糖質が高かった!

ソースが大好きなのでついつい沢山使いがちです
美味しいものは糖質が高いものが多いですね


今日のご飯
S__26492943
低糖質とんかつ
低糖質エビフライ
豆腐のカニカマあんかけ
わかめの酢の物
味噌汁

今日はたっぷりフライの日です!
美味しかった~

カニカマのあんかけ
とろみは片栗粉を使用
沢山使うと糖質が高くなるので

かな~り濃い目の出汁に味を付け
水分量を少なくすると
少しの片栗粉で大丈夫です


tonkatu01
top_souzai02



見てくれてありがとうございます!
バナーB  バナーB 社長
糖尿病 ブログランキングへ   糖質制限 ブログランキングへ
  ↑         ↑  
ブログランキング参加しています
クリックで順位が上がります

皆さんがクリックしてくれたので
一時期ランキング1位をとりました!
ありがとうございます

1日1回 押していただけると
ブログ更新の励みになります! 

妊娠糖尿病で治療に疑問・・・糖質制限はなぜ広まらない?

妊娠糖尿病で分かったこと
直売所にいらっしゃったお客様のお話です

妊娠中気に妊娠糖尿病と診断され
調べてみると怖い病気だと分かりとても驚いたそうです
しっかりとした血糖コントロールをするために
自分で血糖値測定を購入し測り始めました

食前・食後の血糖値を測っていくうちに
病院で指導されている低カロリーの食事でも
糖質が高ければ血糖値が上がるのが分かったそうです

そしてインターネットで糖質制限を見つけ
楽園フーズに来てくれました

血糖値を上げるのは糖質なのに
どうして糖質制限がメインの治療ではないのか
とても不思議がっていました

来店されたときは1日糖質100gほどの糖質制限で
血糖値がとても安定していて
医師にも血糖コントロールを褒められたとおっしゃっていました


妊娠糖尿病を知っていますか?
45434b7485608cf01ac1c085d49c8305_s
糖尿病ではない人が妊娠により
糖尿病を発症することを妊娠糖尿病と言います

妊娠中はインスリンの分泌が抑えられる傾向にあり

これは血液中の栄養(糖)を胎児に運ぶ必要があるが
インスリンは糖を分解・吸収の手助けしてしまうので
胎児により多くの栄養を運ぶため
胎盤がインスリンを抑えるホルモンを出すといわれています

その結果インスリンの減少により高血糖になりやすく
高血糖状態が続くと妊娠糖尿病と診断されます


妊娠中に検査をするの?

親族に糖尿病の人がいる
肥満
高齢出産

などの人がなりやすいと言われています
上記はあくまで傾向なので
こまめに検査をするのが一番です

妊娠中は普段の検診の時に尿検査があり
糖が出ていないかを検査します

さらに妊娠初期と中期(24~28週ごろ)に
血液検査をするのが一般的です


赤ちゃんへの影響

妊娠糖尿病は治療をしないと胎児へ大きな影響があります

高血糖状態が続くと胎児に栄養が行き過ぎて
巨大児になったり
出産後に新生児低血糖になる可能性があります

早産・流産などを引き起こし
最悪の場合死産になることもあるようです

さらに母体にも影響があり
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)を併発したり
出産後も糖尿病が治らない人もいます



妊娠糖尿病の一般的な治療方法
cook-366875_640
現在の妊娠糖尿病では以下の4つの治療法が
よく行われているようです

①カロリー制限でバランスよく食べる
目標カロリーは1600~1800kcal

②分食
1日5~6回に食事を分け血糖値の変化を緩やかにする

③運動
1日30~60分のウォーキングなどの運動を取り入れる

④インスリン注射
上記の治療法で血糖値がコントロールができない場合
インスリン注射によって血糖値を下げる治療を行います

直売所にいらっしゃったお客様達のお話では
日本では妊娠糖尿病で積極的に
糖質制限を指導している病院は少ないようです

甘いものは避けるようにとは指導されるようですが
カロリー制限・バランスよく食べるなどの
指導が多いそうです


アメリカでの妊娠糖尿病治療

アメリカでは血糖値測定器で測りながら
緩やかな糖質制限をするというブログを
いくつも発見しました

アメリカでの妊娠糖尿病治療は
糖質制限が一般的なのでしょうか?

糖尿病食
(アメリカへ嫁ぎにいった島人:おいさんのブログ)

妊娠性糖尿病で考えるあれこれ
(ママのお家のちいさん:bebemamanさんのブログ)

海外高齢出産】妊娠糖尿病の検査と食事療法〜アメリカ編
(ナースママるみのハワイライフ:るみさんのブログ)


私も妊娠中で肉がダメで
フルーツ炭水化物ばかり食べていました
なぜかタンパク質の食べ物が受け付けなくなって
かなり高糖質な食事をしていました

出産直前は糖がプラスになり
妊娠糖尿病ではなかったのですが
妊娠中は食事の好みが変わったりするので
色々大変ですね


今日のご飯
tousitu blog
ミートソースパスタ

ヘルシー大豆麺のミートソースパスタです
ひき肉をたっぷり使ったソースで
美味しかった~

ソースだけまとめて作っておけば
気軽に食べられるので
おススメです

大豆麺のパスタでは
トマトソースが一番合う気がします


39_oobakomen_03
39_oobakomen_34



見てくれてありがとうございます!
バナーB  バナーB 社長
糖尿病 ブログランキングへ   糖質制限 ブログランキングへ
  ↑         ↑  
ブログランキング参加しています
クリックで順位が上がります

1日1回 押していただけると
ブログ更新の励みになります! 

【体験談】同じ病院でも糖質制限に反対と賛成の医師がいる?!

自分次第
体験談をいただきました
体験談の投稿はこちらから

記事にするのが遅くなってしまいましたが
以前いただいた佐々木さんからの体験談です

メッセージでいつもブログ拝見させていただいてます。私の場合は糖尿病が発覚し、栄養指導を受ける前から自己流で糖質制限を始めてました。医者に言ったところ「今指導受けてきたよね…」みたいな反応。絶対反対では無いもののどうせ続かないよーという感じでしたが、糖質制限してても大丈夫なお薬だけ出してくれました。

同じ病院の違う先生の反応は、「糖質制限良いね〜。結局糖尿病は食事だからね。そのまま続けてね。」と好反応。同じ病院でも先生によって考えがだいぶ違う様で、治療は結局患者次第なのかなーと思いました。

担当医に糖質制限をしているというと
嫌そうな反応をされるのは
糖尿病で糖質制限されている方あるあるで

直売所でもよく聞きます

掛かっている病院の治療方針で
治療法が決まると思っていたので

佐々木さんのように自分で治療方針の
希望を出して選べるであれば
糖尿病の治療も結局は自分次第というのは
すごいことだと思いました



同じ病院でも糖質制限に反対と賛成の医師がいる?!
cb363ac132747bdc121cf50218c723e7_s

こちらの体験談でとくに驚いたのが
違う治療方針の考え方の医師が同じ病院にいること

同じ病院なら一人の医師が糖質制限に反対なら
全員の医師が反対していると思っていました

まだまだ糖質制限指導をしている病院が少なく
カロリー制限治療をしている病院で
糖質制限をされている方は多いみたいですね

薬の服用する場合が多い糖尿病の糖質制限
なるべく病院で協力してもらえると安全です
佐々木さんのように他の医師に
聞いてみるのも手かもしれません

体験談ありがとうございました


今日のご飯
S__26492938
豚しゃぶ鍋
さいころサラダ
マドレーヌ


最近口内炎ができまして
野菜をたくさん食べるために
鍋にしました

いや~やっぱり鍋って楽ですね!
作るのも片づけるのも簡単

これから嬉しい季節になります

さいころサラダは
コンビニの蒸しチキンとお好みの野菜を
さいころサイズに切るだけなので
こちらも簡単です

でも口内炎にきゅうりが刺さって
ちょっと痛かったです

ふんわりマドレーヌ
優しい食感でした
ふわふわ~

早く治らないかな・・・


img01
160429_top



見てくれてありがとうございます!
バナーB  バナーB 社長
糖尿病 ブログランキングへ   糖質制限 ブログランキングへ
  ↑         ↑  
ブログランキング参加しています

最近順位が下がってしまったので
1日1回 押していただけると
ブログ更新の励みになります! 
ブログを応援(^^)
バナーA
糖尿病 ブログランキングへ

バナーA 社長

糖質制限 ブログランキングへ

ブログランキング参加しています
クリックで順位が上がります

ブログ面白かったよ!
と思ったら
両方クリックお願いします(^^)
食品の糖質量を調べる
糖質量 1-1
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文