ふるさと
ふるさと納税やっていますか?

テレビなどでも特集されていますが

私は今年で2回目



ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、
ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、

個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、
住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から
一定の控除を受けることができる制度です。




つまり本来納めている
住民税、所得税を
自分が希望する市町村に寄付できる制度

そして多くの自治体が
寄付のお礼として特産品を送ってくれます


2年前にやった時は思ったより手間で
お礼の品も少なく
そこまで魅力を感じなかったのですが


今年やってみたら
お礼の品がめちゃくちゃ豪華になってて
びっくり!!


今年のふるさと納税は

寄付金の半額ちかくの品や

自治体によっては
寄付金ほとんど使ってる?!

という本来の趣旨とちょっとずれているような自治体も
豪華なお礼の品、送りあい合戦になっている気がします・・・

(追記:2017年5月
今年の4月より返礼品の限度額が
3割以下になりました

人気返礼品の自治体は寄付金の
5割以上も返礼品に使っていたようです

何事もほどほどが一番ですね・・・)


どれくらい豪華というと
S__16646150
毛ガニ!!

シンプルに茹でて
食べました 

カニ味噌が!
カニ味噌が!!
S__16646148 

これとは別に牛肉もGET
すき焼きにして食べました

どちらもとても美味しかったです


ふるさと納税を始めるなら
ふるさとチョイスに登録すると簡単

良かったらやってみて下さい




その時のご飯
S__16646149
毛ガニ
漬物
肉団子の甘酢
メロンパン


沢山送られてきたので
実家に持っていって食べました

4コマみたいに大興奮!!
ではなくみんなで黙々と食べました
 
毛ガニと一緒に食べたのがメロンパン 
S__16646147
楽園フーズの宣伝も忘れないよ!

 
クッキー生地がサクサクです 
S__16646146
大満足な食事でした(^^)

 

メロンパン



見てくれてありがとうございます!

バナーB バナーB 社長
糖尿病 ブログランキングへ   糖質制限 ブログランキングへ
  ↑         ↑  
ブログランキング参加しています
クリックで順位が上がります

ブログ面白かったよ!
と思ったらクリックお願いします(^^)