カロリー
今より10kg近く重かった私ですが
色々なダイエットを試しました

カロリー制限ダイエット
リンゴダイエット
運動
スープダイエット
夜ご飯抜きダイエット
などなど...

その中でカロリー制限ダイエットは
効果はあったのですが
毎日空腹との戦いで辛かった・・・

なぜ一番王道なダイエット方法なのに
失敗したのか振り返ってみました



高糖質、低カロリーな食事

意外とカロリーが高いタンパク質
お肉、チーズなどあまり食べず
野菜・炭水化物中心の食事


さらにお菓子が大好きなので
食事を減らして
スナック菓子を食べたり

今考えてみると
とても高糖質な食事でした




カロリー計算が大変

糖質制限は低糖質のお肉など
たくさん食べられますが

カロリー制限ではすべての
食べ物の量を
気にしないといけない

毎日パズルのように
カロリーを組み合わせて
いかにたくさん食べられるか
計算していました

ポテトチップスの1枚のカロリーを計算して
5枚なら食べられる・・・とか

一日の総カロリー数を
気にしないといけないのが
とても面倒でした



低カロリー食品はすぐ空腹に

カロリー制限ダイエットの時
よく食べたのが

寒天
もやし
きゅうり
糸こんにゃくパスタ

低カロリー食品は
お腹は膨れるのですが


少し時間がたつとすぐ空腹に
満腹感や満足感は得るのは難しかった

特に糸こんにゃくパスタは

食べた後にすごい空腹感が・・・



糖質中毒を起こしていた?

高糖質の食事だったからなのか
糖質中毒のような
強烈な空腹感をひんぱんに感じました

外出先で耐えられない空腹感が
あった時はコンビニで間食

サラダなどを選ぶように
気を付けていたけど
お菓子の誘惑に負けてしまったり

そんな時は間食分のカロリーの
埋め合わせに夕食を減らすことに


1か月続けて1日中食べ物のことを考えているのがつらく
断念してしまいました・・・




糖質制限を知って
 
いくら低カロリーでも
糖質だらけの食事はダイエットに
向いてないと思いました

低脂肪で高たんぱく
野菜などを上手に取り入れれば
カロリー制限も成功したかな?

上級者向きなダイエットだな・・・


なので私がおすすめするのは
糖質制限ダイエット

私はゆるい糖質制限をしているので
下の3つの決まり事くらい

お腹が空かないしキレイに痩せられました



①食事でタンパク質をたくさん取る

②間食は低糖質のスイーツなどで息抜きする

③ジュースを飲まない




変な空腹感に悩まされることもなく
無理なく体系維持ができていると思います


カロリー制限ダイエットを
していた時の自分に言いたいです

カロリーよりも糖質を
コントロールする方が簡単だよと


以上私の体験談でした(^^)



今日のご飯
010_Fotor
000
スペアリブ
和風ツナマヨパン


今日は手抜き夕食・・・

スペアリブは私の愛用
圧力なべに放り込みました

簡単なのにお肉がとても柔らかくなります

手抜き夕食の時に便利な
おかずパン
これだけでも食べごたえがあります(^^)


 
souzai_01



見てくれてありがとうございます!
バナーB  バナーB 社長
糖尿病 ブログランキングへ   糖質制限 ブログランキングへ
  ↑         ↑  
ブログランキング参加しています クリックで順位が上がります

最近順位が落ちてるので
押してくれるとうれしいです(><)