あ!さぬき落語塾 「落語のお稽古会」

るいまま組プレゼンツ「あ!さぬき落語塾」は、2006年はじまりました。
ずっとご指導くださっている笑福亭小つる師匠は、2010年10月22日、
笑福亭枝鶴をご襲名されます! めでたい!!

2010年10月

いよっ!六代目!



師匠、むちゃかっこ良かったです!

五枚笹の羽織も、水引の鶴の幕も、師匠らしい粋な色で、いやぁ、よかったなぁ。



で、お約束の 大向こう かけましたとも。

「六代目!」

まち歩きのあとだったので、気持ちもガツンと上がっていましたから、結構、ええタイミングだったはず。






しかし、笑福亭のみなさんらしい口上もきけたし 

   (笑わせてくださったよなぁ)



春団治師匠の、羽織シュッ!も見せてもろたし 

   (羽織、ちょっとだけ大きめにしとくんやてと、南笑に教えてもらった)


学光(がっこ)さんの、ためし酒は秀逸やったし

仁鶴師匠の「道具屋」をきかせていただけたし



ほんまに、豪華絢爛な落語会やったな・・・











このレポートは、師匠命の落語塾生たちのBlogがあがってきたら、リンクします(笑)

塾生たちのブログから

つる家白扇のブログからhttp://profile.ameba.jp/sirakawa74/

白扇の日常-101022_181128.jpg

白扇の日常-101022_215344.jpg

枝鶴襲名披露公演終了。

めっちゃよかったな〜キラキラ
ホントに来てよかった。

豪華すぎる口上。
幕が開いた途端、ざわめきがおこったもんな。
記念すべき日に立ち会えて、
ホントに幸せです。

飯食った後、建物の写真撮りに帰ったら、
ちょうど出てきた枝鶴師匠と遭遇。
なんかラッキーチョキ



*************


春日家みっち mixiからhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=8064439&from=navi 



いい


晴れがましい



会でした〜




久々 加賀友禅の訪問着 着ました〜



晴れ着が ぴったり な 素敵な 素晴らしい 襲名披露でした。

こんな 瞬間に 立ち会えて幸せです。


師匠は 小つるから 枝鶴に 宿替えなさいました。
そんな 記念すべき 日でした。

笑福亭枝鶴が生まれたんやな



10月22日になりました。

さっき、師匠のブログをのぞいたら

「小つるさんと別れ話をしています」

とありました。


長い間、一緒に歩いた名前、きっと思い出話も多いでしょう。


明日、大阪でお目にかかるときは、

笑福亭枝鶴師匠

なんやな。



なんか寂しく、なんか嬉しい。(笑)


とにもかくにも、師匠、おめでとうございます!!



るいまま

やっぱりすごいな! 小つる師匠

はい、原稿仕上がりました! 





明日の東谷のコミセンの講演は、「悩める与一」についてです。

7年前、牟礼のまちづくりにはいったときに、なにか「牟礼」を発信するためにと書いた

私の小説「悩める与一」を、笑福亭智之介くんと笑福亭小つる師匠が「落語」にしてくれて

いろんなところで噺てくれたことを、お話していくのですが

あのころは、落語会をするだけで精いっぱいで、なかなか記録をとれていなかったのですが

2005年11月5日の、高松一高同窓会「桜紫会」のときに、小つる師匠がやってくださった

落語「悩める与一」の映像だけが残っておりまして

師匠のお許しを得て、この映像をお話のあとに見ていただくことになっております。


で、講演の原稿も仕上がりましたので、師匠の「悩める与一」をみておるのですが



おもろい!


ほんまに、私の小説を、ここまでのものにしてくださって、ありがとうございます!


って、言いたくなりますわ。




小つる師匠は、あさって10月22日に、大阪国立文楽劇場で「六代目笑福亭枝鶴」を襲名しますから

明日10月21日は「笑福亭小つる」最後の日。


そんな日に、東谷のみなさんに見ていただけるのは、なにかのご縁。嬉しいことですなっ。

もちろん、11月27日の金丸座のご案内ちらし、もっていきますわよ!


屋島の担当さんはべっぴんさん。

屋島健康ランドさんで落語会をというお話をいただき、打ち合わせにいってきました。

担当のお嬢さんは、はきはきした美人さんです。




会場となる「平家」の間は、約50畳のお部屋で、自然光がはいる明るいお部屋。




高座の高さをお話すると、「そんなに高いんですね」とびっくりされておりました。



これからは、落語会については落語塾の担当を決めようと思っておりまして、

屋島地区は、「扇亭かしぽん」でございます。



かしぽんが、ここでの班長ですので、塾のみなさまは「かしぽん」の協力をして

良い落語会作っていってくださいましね。






日取りは1月30日。初笑いでございますね!




屋島健康ランドでは、落語以外にも、さまざまな企画がすすんでいるようですよ〜。



御坊町の笑福亭小つる!



今日の御坊町寄席。

とうとう、笑福亭小つるとして、御坊町最後の高座となりました。



結局、私はいけなかったのだけれど、ぽんちゃんが師匠の勇姿をアップしてくれました。

白扇が、昼間のラジオを聴きながら、もうすぐ枝鶴になるのにアホなことを言う師匠が好きや!と

ブログにあげていました。

枝鶴になっても、師匠は師匠。

これからも、よろしくお願いします!!



******************



■小つる改メ 「六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演 金毘羅 金丸座」


日時 11月27日(土)1時30分

会場 金毘羅「金丸座」

観覧料 6000円

笑福亭枝鶴師匠ほか

桂 春団治 師匠
笑福亭 福笑 師匠
笑福亭 松枝 師匠
笑福亭 鶴瓶 師匠


  

明日10月14日の御坊町寄席 ぜひとも!



本日、10月13日の四国新聞の27面に、

「小つる改メ六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演」

のご案内が詳しく載っております。






そして、明日10月14日の御坊町寄席は、笑福亭小つるとして最後の御坊町となります。

お時間が合われましたら、是非お運びください。(丸亀町よんでんプラザから東に入る)




■御坊町寄席

日時:平成22年10月14日(木) 午後7時から


場所:真宗大谷派東本願寺 四国教務所

高松市御坊町1−15


木戸銭:当日1800円 前売り1500円

出演:笑福亭小つる 笑福亭学光

ゲスト:桂 小鯛


お問い合わせは、小つる師匠のサイトから「小つるの楽屋」御坊町寄席のご案内で〜




襲名まで、あと10日きりましたね!!

あ!さぬき落語塾「落語のお稽古会」のURLが変わりました

2006年にはじまりました、あ!さぬき落語塾「落語のお稽古会」のwebのURLが

サーバーの変更により変わりました。

http://blog.livedoor.jp/rakugo_keiko/



リンク先の変更等、よろしくお願いします〜




■11月27日の六代目笑福亭枝鶴の金毘羅「金丸座」公演

るいまま組受付は、以下の13名みなさまで受け付けております


るいまま 2
ぴよ   2
さっち 2
マイト 1
みっけ 1
ぽんた 1
カワイ 2
rookie 1 
ことこと1


ぎりぎり10日まで待ちますので、ご希望の方は

ruimama_room@yahoo.co.jp まで





■六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演

日時 11月27日(土)1時30分

会場 金毘羅「金丸座」

観覧料 6000円


笑福亭枝鶴師匠ほか

桂 春団治 師匠
笑福亭 福笑 師匠
笑福亭 松枝 師匠
笑福亭 鶴瓶 師匠

が、ご出演の豪華なプログラムです




■笑福亭枝鶴を襲名させる会のご入会を!



会よりNEWSが届きました。

10月22日の、襲名の日ご披露する国立大阪文楽劇場での 襲名披露公演

無事完売となったようです。


これからは、この会の会員を増やし、師匠を支えていくこと。




****************

「笑福亭枝鶴襲名をさせる会」の発足のお知らせと加入のお願い

■呼びかけ人

 笑福亭鶴瓶 遥洋子 吉村悟郎 宇野浩二 
 中野勝晃 南啓子 浜口喜一 渋木正嗣


皆様におかれましては忙しくご活躍のことと存知ます。

日頃より、笑福亭小つるを公私ともに応援頂きましてありがとうございます。

皆様ご存知のように来る2010年10月22日、大阪国立文楽劇場におきまして
小つる改め六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演を行うことになっております。

笑福亭一門にとりましても二十数年ぶりという慶事でございます。
また、落語を愛し、精進を続けております小つる本人にとりましても、
身の引き締まる緊張感と喜びを持って当日に向けておるところでございます。
応援しております私たちも、この良き日を共に喜びますとともに、
是非大きく成功させたいと考え、成功させる会を発足させることにいたしました。

つきましては、趣旨をご理解頂き、是非ご参加くださいますようご案内します。
また、お忙しい中、厚かましいお願いですが、落語を愛するご家族、友人、知人などにも、
お声かけをいただきますればと考えております。
入会金はありません。運営費ゼロから始めておりますので寄付を賜りたく、
またチケットの販売、完売を一緒に進めていきましょう。
なにとぞよろしくお願いいたします。

襲名披露公演予定
2010年                 
10月22日 大阪 国立文楽劇場      
11月27日 琴平 金丸座         
12月13日                
 〜19日 大阪 天満天神繁昌亭     

2011年                 
01月08日 金沢 石川県立音楽堂邦楽ホール
02月26日 新宿 安田生命ホール     
03月05日 神戸 新神戸オリエンタル劇場 
06月?日 山口 ルネッサ長門(予定)  


お問い合わせ・連絡先 笑福亭枝鶴襲名を成功させる会(事務局・谷六寄席)
MAIL:shikaku.6th*gmail.com (*を@に変えてください)

六代目枝鶴襲名披露 香川公演チケット  



落語好きの皆さま。

笑福亭小つる師匠の香川での六代目枝鶴襲名披露公演が11月27日(土)1時30分、金毘羅「金丸座」で行われます。

ぴあ等でもチケットは取れますが、事前にお席がご用意できます。

ご希望の方は10月9日までに、るいまままで連絡ください。

ruimama_room@yahoo.co.jp



■六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演

日時 11月27日(土)1時30分

会場 金毘羅「金丸座」

観覧料 6000円

笑福亭枝鶴師匠ほか

桂 春団治 師匠
笑福亭 福笑 師匠
笑福亭 松枝 師匠
笑福亭 鶴瓶 師匠

が、ご出演の豪華なプログラムです




るいまま
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/  
livedoor プロフィール

rakugo_keiko

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ