楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

韓国のTHAADミサイルがいきなり配備完了! 北朝鮮核問題の対策か?

韓国、THAADレーダー・発射台など配備完了…住民と警察の間で激しいもみあい(中央日報)
高高度ミサイル防衛(THAAD)体系が、結局、韓半島(朝鮮半島)に配備された。軍当局は26日午前、慶尚北道星州郡草田面韶成里(キョンサンブクド・ソンジュグン・チョジョンミョン・ソソンリ)のロッテスカイヒル星州カントリークラブ(以下、星州ゴルフ場)にTHAAD体系の核心装備であるXバンドレーダーと発射台を搬入した。

先月6日、米国から発射台2基が搬入された後、THAADの核心装備は京畿道烏山(キョンギド・オサン)と慶尚北道漆谷郡倭館(チルゴクグン・ウェグァン)の米軍基地で保管されていた。これまではTHAAD部隊の建設に必要な重装備や物資だけが星州ゴルフ場に運び込まれていた。

THAAD配備作戦は未明の時間帯に奇襲的に行われた。同日午前0時ごろ、THAADが同日の午前早くに星州ゴルフ場に配備されると報じられたことを受け、THAAD配備に反対する住民と市民団体のメンバーおよそ50人が韶成里の公民館前に集まった。この公民館は星州ゴルフ場に向かう途中にある。住民は万一の進入に備えて各自の車両を路上に駐車させて道を遮った。

午前1時50分ごろ、ヘルメットをかぶり盾を持った警察1000人余りが、突然、公民館の前に集まった。住民を片側に集めた状態で、路上に駐車されていた車両をけん引しながら装備が通る道を確保した。この過程で一部の車両のガラスが破損した。やがて午前3時40分ごろから警察は路上に集まった集会参加者を強制的に解散させ始めた。抵抗せずに後退する者もいたが、一部は強く抵抗して強制的に連れ出される者もいた。この過程で住民3〜4人が意識を失い、病院に運ばれた。

住民と市民団体のメンバーを再び外側に追い出して約30分が経過したころ、THAAD装備8台が警察車両の護衛を受けながら公民館の前を通り過ぎていった。8台の中にはXバンドレーダー「TYP2」と発射台2基が含まれていたと軍関係者は伝えた。THAAD装備が公民館の前を通り過ぎる時、住民はペットボトルや箱などを投げて激しく抗議した。厳しい非難を浴びせたり、悲鳴を上げる者も目についた。
(引用ここまで)

 この反対派は「Xバンドレーダーの高周波で農作物ができなくなる!」とか言っていた連中だと思われます。
 あるいは中国の意向を受けているのかもしれませんが。

 少しだけ韓国がうらやましいのは、こうしてごり押しがまだまだ通用するところ。
 警察がこうして威力を持って反対派住民を排除できる。
 違法な座り込みであっても排除できるというのはよいですね。
 経産省にテントを張って違法な座り込みをしていた輩を排除するのにも、いちいち訴訟しなくちゃいけない日本とは大きく違います。
 おそらく韓国ではこれは適法なのでしょう。
 ついでにいうのであればTHAADミサイル配備については、国民の支持があるからやれることなのでしょう。
 国民情緒法も許している状態だからこそできることでもある。

 で、韓国国民もそういった強制的な排除を見てきているから「ああやって無理矢理にやってもよいのだな」という認識を持つわけです。
 国民の支持がある(国民情緒法で見たときに適法である)慰安婦像を違法であっても強襲して設置できてしまう。
 昨日のイタリアの韓国美術パビリオンなんかも同じ情緒で建てられている。
 遵法意識の欠如のスパイラルですね。

 さて。その一方で一時期、アメリカ政府は「韓国へのTHAAD配備完了は次期政権が成立してからになる」とコメントしていたことがあったのですが……。
 急襲するかのようにXバンドレーダーと発射台の配備をごり押し。
 対北朝鮮対策が切迫している、ということなのでしょうね。

 「次政権で決定する」としていたムン・ジェインの面目は丸つぶれですが、大統領選挙になんらかの影響があったりするかもしれませんね。

「肉ひと筋」で、勝つ。 『いきなり! ステーキ』と一瀬邦夫 (集英社ビジネス書)
尾崎弘之
集英社
2016/8/10



トランプ「北朝鮮核問題で日中は連絡済。国連も。あとは議員に説明だ」→韓国人「なにか忘れちゃいませんか?」

【社説】習近平主席・安倍首相と電話して韓国は除外したトランプ大統領(中央日報)
トランプ米大統領が23日(現地時間)、中国の習近平国家主席と日本の安倍首相と相次いで電話会談をしたのは、緊迫した北朝鮮の核問題をめぐる議論と解決法の調整のためと分析される。今回の電話会談が北朝鮮建軍記念日の25日を控えて6回目の核実験に対する懸念が強まり、韓半島(朝鮮半島)周辺に米国の軍事力が集結する状況で行われたという点に、我々は注目する。もし北朝鮮が核・ミサイルを前面に出した戦略的な挑発で「レッドライン」を越えれば、米国が「外科手術式(精密)打撃」に動く可能性を排除することはできない。

もちろん対北朝鮮軍事措置を取るには圧倒的な武力だけでなく、さまざまな国際政治的な条件も満たさなければいけない。中国の黙認・ほう助、米指導部の意志・決断、そして韓国が意思決定に加わることが基本だ。(中略)

問題は韓国だ。トランプ大統領の今回の電話会談の対象から韓国の首脳部が抜けたという事実は懸念される。もちろん韓国が黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行体制で大統領選挙を行っている状況のためという分析も一部で提起される。しかし、いくら特殊な状況でも国家と共同体の運命がかかる重大な状況で疎外されてはいけない。きょう東京で開催される韓日米6カ国協議首席代表緊急会議から韓国の意思が確実に伝わるよう外交的努力に拍車を加える必要がある。
(引用ここまで)

 トランプは安倍総理とも習近平国家主席とも電話会談をした。
 国連安保理に対しても北朝鮮への新たな制裁を求めている。ホワイトハウスでの上院議員への説明も行おうとしている。
 だけども、韓国とは意思疎通をしているように思えない。

 ……いや、必要ないからじゃない?
 北朝鮮包囲網を形成するためにバヌアツ共和国への問い合わせをする必要がないように、韓国に問い合わせをする必要がない。
 当事者ではないと位置づけられているのでしょう。

 意図的にスルーされているって考えたほうが分かりやすい。どうせ韓国の言うことなんて「攻撃はしないでくれ、ソウルが危険にさらされる」っていうひとつだけですし。
 だったら、最終段階になってから聞いたとしても問題はない。というか積極的にそうすべき。
 先制攻撃か、それとも核実験後の攻撃になるかはともかく「OK、できるだけのことはする(けど攻撃はやめないよ)」というだけで充分だと思われているから連絡されていない。

 攻撃がないのであれば、連絡しなくてもなんら問題はないわけですし。
 そもそも連絡をしたところでなにか韓国にできるのかと。
 解決への道筋をつけることができる実力のある国であれば、そりゃアメリカも考慮するでしょうよ。
 日本に対してはたとえばイージス艦でミサイルを追跡するなんて連携を確認することもできる。
 でも、韓国のイージス艦は以前に北朝鮮のミサイルの追跡を失敗している。
 解決もできないし、支援もできないんじゃどうしようもないですわな。

 総合的に見たときに北朝鮮核問題でアメリカから韓国に連絡がいかなくても、あるいは後回しであったとしてもなにか問題が生じるとでもいうわけでもなし。
 決まったら「こういう算段で行くよ」くらいは通達してもらえるのかな。さすがにそれくらいはあるか。
 ムン・ジェインが新しい大統領になった場合にはそれすらあるかどうか不明ですけども。

どうでもいいことで悩まない技術
柿木隆介
文響社
2015/10/7



楽韓さん、本日の動向 - アルスラーン戦記 7巻が出るってよ

 アルスラーン戦記(コミック版) 7巻が5/9に発売。Kindle版はまだ登録されていないのですが、同日発売でしょう。登録されたらまたお知らせをしましょうかね。
 原作小説も最終巻が執筆中とのことですが、どうなることやら。というか、話を全然覚えちゃいない。なのでコミック版は「あー、そんなんだった」って新鮮に読めますよね(笑)。

 あとちょっと前に韓国で喫煙率が上昇したというエントリのときに「また喫煙者が弾圧されている」なんてコメントがありましたが、統計と自分を重ね合わせる人って多いんですかね?
 低学歴、低収入であれば喫煙率が上昇するっていうのは、ただの統計の数字であって喫煙者=低学歴・低収入と言われているわけでもない。
 ましてや喫煙者が悪いだなんておくびにも出していない。

 嗜好品や趣味で傾向はあっても、それが該当するかどうかは個人の問題ってさらっと流せないものですかね。
 ちょっと不思議に思ったもので。

ということを感じたのを今日のKindle日替わりセールを見て思い出した。
ナンバーセンス ビッグデータの嘘を見抜く「統計リテラシー」の身につけ方
カイザー・ファング
CCCメディアハウス
2015/1/29



韓国人「これがイタリアで韓国美術を展示するパビリオンです」 → 違法建築物でした

ベネチア・ビエンナーレ韓国パビリオンは違法建築物だった(ハンギョレ)
 韓国美術が美術史の聖地であるイタリアのベネチアで国際的に恥をかくかもしれない事態となった。120年以上の伝統を誇り、隔年で行われる国際美術祭のベネチア・ビエンナーレの開幕(5月13日)を1カ月後に控え、1995年国家事業として開館したビエンナーレの韓国パビリオンが、現地当局の許可を受けていない不法建築物である事実が明らかになったのだ。韓国パビリオンの展示を準備してきた韓国文化芸術委員会(文芸委)は非常態勢に入った。

 建築家の故キム・ソクチョル氏(1943〜2016)が設計した韓国パビリオンは世界文化遺産のベネチア・カステッロ公園の国家パビリオン団地の東南隅に位置している。延べ面積273坪の鉄骨1階建てで、三つの展示場で構成された施設だ。もともと化粧室だった四角の建物1棟に丸い円弧状の透明窓の展示館が加えられた構造だ。ビデオアートの巨匠、白南準(ナム・ジュン・パイク)氏(1931~2006)と韓国政府の努力によって1995年公園内に26番目の国家パビリオンとして開館し、2015年まで美術分野だけで11回の展示を行った。国内の文化界には名実共に国家代表の美術展示館と認識されている。

 文芸委側によると、違法建築物だという事実を知ったのは今年3月末だ。今年の出品作家であるコディ・チェ氏が韓国パビリオン屋根の大型造形物の設置許可を受けるためにベネチア市当局と協議しているうちに、現地の建築物土地台帳に韓国パビリオン自体が公式登録されていないことを確認したという。文芸委関係者は「現地台帳には、韓国パビリオンは臨時で土地を借りて開設した仮建物であり、1998年に撤去するという裏面条件が明示されていた。どういう訳かそれ以降、正式許可を受けるための手続きが行われずに無登録状態が続いたことが分かった」と明らかにした。 (中略)

 台帳にない無登録の建物であるため、ベネチア市が韓国パビリオン撤去を命令すると、それを防ぐ手立てはない。焦った文芸委は、現地で活動中の韓国人建築家に打診し、市当局と再許可を向けた交渉を行っている。まず、再許可の必須条件である建物測量を実施し、申請に必要な関連書類目録を整える作業を進めている。ベネチア市当局は公園一帯が環境保存基準が厳格な世界文化遺産区域であるうえ、従来の韓国パビリオンに設置されたトイレや排水施設などが不法増築に該当し、早急な再許可は困難との立場だという。文芸委側は「直ちに展示を許可しない方針ではないようだが、展示の開幕前に建築物再許可を受けるのは難しい見込みだ」と話した。
(引用ここまで)

 ……韓国は本当にこういった登録とか正規の手順を経て云々ということが下手なのですよ。
 まず、はじめてしまう。
 で、ことわざに曰く「はじめたら物事の半分は終わったも同然」であって、その手順とかはどうでもいい。
 完成させてしまえばこちらのものというような意識が多分にあるのです。

 この建物の場合も、おそらくは「建ててしまえばそれで勝ち」という認識の下で、まずは建ててしまおうという方針だったのでしょう。
 韓国のオーガナイザーがよくやる手段として「ポスターに名前を書いてしまう」ということがあります。
 スポーツだったら「○○が出場するからスポンサーをやってくれ」とか、フェスだったら「○○が出演するから、あなたも出演したほうがいいよ」というような交渉をするのです。
 で、○○のところにきて「こうして名前を入れてしまったので出場(出演)してもらわなければ困る」といった形で出演交渉する。

 それと同じようにして「建ててしまえば強制的に撤去もできないだろう」といった感じでこうして建てて、案の定1998年からこっち違法建築状態であったにも関わらず、撤去されなかった。
 ソウルの慰安婦像もそうですし、釜山の慰安婦像も同様。
 まずやってしまえば勝ちという認識。
 ユニバーサルスタジオコリアなんかも、水資源公社が先走って発表していたのはまんまそのパターンです。

 「考えるよりもまず動く」というのは一種の人生訓ではありますが、それが違法であるというのなら話はまた別なのですよね。

ヴァルバロッサ [iPhone7plus兼用 ハードケース カバー] 名言 ブルース・リー
ヴァルバロッサ
2016/9/29



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ