楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

韓国人がアメリカ大使館前で反米、THAAD配備反対デモ → アメリカ大使館「韓国政府はウィーン条約を守る気はあるのか?」と正式抗議

“韓国初”のアメリカ大使館前合法集会、平和的に終了(ハンギョレ)
米大使館が韓国政府に正式抗議、THAAD反対デモで(朝鮮日報)
 ソウルの都心でTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備に反対する大規模集会と行進が24日開かれた。市民はソウル光化門(クァンファムン)のアメリカ大使館周辺を行進の隊列で取り囲む「人間の鎖」行事を行い、警察も柔軟な対応で市民の遵法デモを保障した。 (中略)

 この日の集会は、アメリカ大使館を人間の鎖で取り囲む行事が初めて合法的に行われ、関心を集めた。これまでアメリカ大使館前での集会は、警察が韓国国内にある大使館から半径100メートル以内での集会を禁止できるよう定めた集会及び示威に関する法律(集示法)11条4項を根拠に通常禁止してきた。しかし、昨年12月市民団体(平和と統一を開く人々)がソウル鍾路警察署を相手に提起したアメリカ大使館前での集会禁止通告処分取り消し訴訟で、裁判所が市民団体の手を挙げ、今回も裁判所が警察の集会禁止通告を取り消しさせたことでアメリカ大使館前での集会が合法的に開かれることになった。ソウル行政裁判所は23日「集示法11条4項は、外交機関の機能や安寧を侵害する憂慮がないと認められる時には許されると例外規定を設けている」として、THAAD韓国配備阻止全国行動が出した執行停止申請を一部受け入れた。
(引用ここまで)
 全国民主労働組合総連盟(民労総)など数十の団体が加盟する「THAAD韓国配備阻止全国行動」は24日、ソウル中心部で大規模集会を開き、駐韓米国大使館を取り囲んでデモを行った。参加者らは19分間にわたりデモを続けた。

 米国大使館は、韓国政府が大使館周囲でのデモを許容したことについて、外交公館の保護義務を定めたウィーン条約に照らしても問題があるとの内容の文書を韓国外交部(省に相当)に送ったという。
(引用ここまで)

 韓国が「国民情緒法」によって法令を無視して行動することはよく知られています。
 その象徴として光化門広場の占拠が挙げられると思うのですが。
 遺族会がハンガーストライキをはじめてからこっち、セウォル号遺族会とその支援者がテントを張って光化門広場を占拠し続けています。法的根拠ゼロで。
 なぜかソウル市長はそれを認めてしまっているという状況。ソウル市庁広場からは右派のテントは撤去しているのですが。

 「これは特別な事柄だから法律を破ってもいいのだ」というような言いかたをよくします。
 でも、それをやってしまうと「これも特別」「あれも特別」「アレが特別と認められるのであれば、なんでこっちは特別じゃないんだ」となってしまう。というかすでになっている。
 今回は「日本大使館に対してはデモが認められているのに、なぜアメリカに対しては認められないのだ」ということになって、裁判所も反米政権に気を遣ってデモを認めてしまった。
 もちろん、大使館の安寧を保つように定められたウィーン条約に反していますが、そんなこたお構いなし。
 このデモの翌日は6・25、ユギオ。朝鮮戦争の開戦日です。

image

 画像はニューヨークの自由の女神があるリバティアイランドに向かうフェリー乗り場のすぐ横にある朝鮮戦争の記念碑。参戦国の戦死者が記されています。
 アメリカ軍は韓国軍の6万人に次ぐ4万人という戦死者・行方不明者を出しています。
 これほどの犠牲を払って守った国から、自国軍を守るための防衛兵器を撤去しろと大使館前でデモをされる。
 不条理だと感じてもおかしくないと思いますけどね。

朝鮮戦争(上) 血流の山河 (講談社文庫)
芝豪
講談社
2014/12/12



楽韓さん、本日の動向 - 一迅社セール今日までです〜

 Kindleで一迅社の50%還元セールは今日まで。
 まあ、買いたいものはざっくり買ったと思うので、なんかランダムにジャケ買いで百合姫のほうから2、3冊買ってみよう。citrusは買う気がする。

 若干、睡眠負債に陥ってる気がするので今日は早めに寝たい。

一迅社のセールで「自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。」を買っている。なか見!検索でサンプル見てからのほうがいいと思います。
個人的には好きなのだが、無理にオススメはしない(笑)。
自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。: 1
ルーツ
一迅社
2014/11/29



「韓国人バルサデュオ」の挑戦、バルサBの2部への昇格で完全に終了〜

バルセロナB、外国人クォーター「ブラジルの2人」への登録……スンホ - スンウは?(スポーツソウル・朝鮮語)
百勝号とイ・スンウが所属するスペインのFCバルセロナが2部昇格を成し遂げた2群(バルセロナB)の外国人クォーターを2枚、ブラジルの選手たちに割く予定である。

スペインの有力ジャーナリストであるヘラルド・ロメロは、自分のSNSを介して2017〜2018シーズン、スペイン2部リーグでプレーするバルセロナBの外国人選手が守備マーロン・サントスとミッドフィルダービティニューロで決定したようだと述べた。ブラジル出身でマローンは1年前に入団し、バルセロナ1軍の試合にも二回出場するほど成長性を認められている。ビーティニューは、最近まで自国名門パルメイラスで走った。次のシーズン前にバルセロナが契約を締結して2軍に下がった。

バルセロナBは、26日に終了し昇降プレーオフで1勝1分けの記録、2年ぶりに2部リーグ昇格を決めた。2部では各チームの外国人選手を二人だけ置くことができるので、現在のバルセロナB所属のペク・スンホ、今年の夏から年齢の問題でユースチームを離れて2軍に行かなければならないイ・スンウには大きな制約もあった。ロメロの分析によると、バルセロナBはセンターバックと攻撃的MFにそれぞれ一人ずつのブラジル人選手を置くことで結論する可能性が大きい。
(引用ここまで)

 今シーズン、スペインの3部リーグ(セグンダB)に所属していたバルセロナBは地域優勝してプレーオフを勝ち抜いたことで2部リーグ(セグンダ)に昇格しました。
 これによってイ・スンウとペク・スンホの「バルサデュオ(旧バルサ三銃士)」はバルサBへの昇格の芽が絶たれたことになりました。
 スペイン2部ではEU域外の登録選手は2人まで。
 その2枠は両方ともブラジル人が登録されるであろうという報道。
 というわけで「バルサデュオ」のバルセロナBへの昇格は完全になくなったと。

 というかそもそも、EU域外枠とかまったくなくていくらでも出場できた3部リーグで、イ・スンウはベンチ入りすらなし。ペク・スンホは1試合出場16分。
 そんな選手が2部に上がって枠をもらえるわけがないですよね。
 一時期、バルサBの昇格に伴ってスペインの4部リーグに三軍にあたるバルサCを作ろうかという話もあったのですが立ち消えました。
 このまま「FCバルセロナ」というブランドにすがりつくというのであれば、1年間は完全に浪人ですね。


 ふたりともバルセロナの未成年者移籍についての違反で公式戦に出られない時期がけっこう続いていたのですよ。2年だかそこら、まるっきり公式戦出場ゼロ。それで伸び悩んだっていうのは大きいですかね。
 久保くんが日本に帰ってきたのは、18歳まで公式戦に出られないのであればプレイヤーとしての成長に弊害が大きすぎると判断したからなのでしょう。
 それに比べてイ・スンウは「韓国に帰るくらいならサッカーをやめる」とか言ってましたっけ。
 まあ、どちらの対応が人生として正解だったかなんてことは、あと20年ほどしないと分からないでしょうけどもね。

伸ばしたいなら離れなさい 〜サッカーで考える子どもに育てる11の魔法〜
池上正
小学館
2017/5/28



韓国与党代表「THAADがあるから戦争に突入することもある」とコウモリ外交の責任逃れ発言

韓国与党代表「THAADのため戦争になることも」(中央日報)
共に民主党の秋美愛(チュ・ミエ)代表が27日、高高度防衛ミサイル(THAAD)問題に関し、「THAADの政治的な意味合いが強まり、これが米中間の葛藤として表出し、南北間に誤解があったりすれば、その被害は戦争につながるしかない」と述べた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の米国訪問を翌日に控えて出てきた与党代表の発言だ。

秋代表はこの日、韓国学術研究院の主催でソウルウェスティン朝鮮ホテルで開かれた第14回コリアフォーラム北核問題国際学術会議で「(北は)すでにTHAADを越える非対称的な戦略武器を速いペースで開発して確保し、一部は性能が実戦配備できるほどという点も無視できない事実」と述べ、このように明らかにした。

秋代表のこの日の発言は予定になかったという。朴振(パク・ジン)アジア未来研究院理事長が「北の核・ミサイル開発ペースが非常に速くなった。(我々も)一日も早く(THAADを配備)しなければいけない」と述べると、これに反論するために出てきた。この日の学術会議の司会者は文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一・外交・安保特別補佐官だった。

秋代表はこの日、「外交の失敗は戦争につながる」という故ジョージ・ケナン氏(「封じ込め政策の父」と呼ばれる冷戦時代の米国戦略家)の言葉を引用し、「今の失敗や錯視は戦争につながりかねない。南北だけでなく米中間にも戦争が起こる可能性がある。韓半島(朝鮮半島)はその間で地政学的に脆弱だ」と話したりもした。

続いて「そのような(戦争を)避けることができる方法はすべて駆使しなければいけない。とはいえ単なる制裁や圧力だけでは通じないということも理解できる状況」とし「(THAADが)あたかも特別な方策・秘策であり、これだけが韓米同盟になるかのように考えてはいけない」と強調した。

秋代表は「戦争は突発的なもので、予告も兆候もない。戦争はその国の決定権者が戦争と宣言する瞬間に起こる」とも話した。また「『THAADというものが政治的に過剰・誇張されているのでは』という憂慮のため私は深く悩んでいる与党の代表」とし「南北間の緊張をどう緩和できるのか。必ず緩和しなければいけない。今はそのような時代」と話した。
(引用ここまで)

 緊張状態においてはなんらかの小さなアクシデントから戦争になり得るという話をしていて、その緊張状態を朝鮮半島に持ちこんでいるのがTHAADであるということにしたいのでしょうが。
 緊張の大本は北朝鮮の国連安保理決議違反である核開発と長距離ミサイル実験であって、THAADはそのカウンターでしかない。
 むしろ、米軍が自らの身を守るための防衛兵器に過ぎない。

 韓国の左派にとっての大前提である「北朝鮮は無謬の存在」が目を曇らせているのだろうなぁ……。
 特定の思想にはまるとどうしてもその前提となる思想から抜け出ることができない。
 どれほど優れた人間であったとしても、カエサルがいうところの「人は喜んで自分の臨むものを信じるものだ」というこの構造から抜け出ることは難しいのですね。
 うちも「おっと、これは目に鱗がはっついたままだったわ」となることもありますね。怖い怖い。

 韓国兵のTHAAD配備が米中の緊張を高まらせているという言い方もできると思いますが、それは韓国のコウモリ外交がそうさせているのです。
 緊張状態を招いている主体はTHAAD配備ではないのですよね。
 まあ、常に「悪いのは韓国ではない」というのは韓国の常套句ですので。

 それとこの共に民主党党首は慰安婦合意についても、そして今回のTHAAD配備についても韓国政府=大統領であるムン・ジェインの方針とは別のことを言っているのですが。
 公約だったはずの「慰安婦合意の再交渉」が遅々として進んでいない状況のガス抜きに使われているっぽい。
 「本来だったらこういう方針で政策をすべきなのだが、いろいろな圧力で遅れている。しかし、その政策を忘れているわけではない」というような感じで使われているのでしょうね。



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ