楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

「朝鮮半島事態で運転席に座っている」はずの韓国、対北朝鮮の独自制裁を要請されても「検討中」で終始……

北朝鮮危機:独自制裁、米から再三の要請も韓国政府は「検討中」(朝鮮日報)
 米政府が文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後に複数回、韓国側に国連安全保障理事会で決まった制裁だけでなく、北朝鮮に対する追加の独自制裁を要請していたことが18日、確認された。政府筋は同日、本紙に「『対北朝鮮独自制裁措置に合わせてほしい』という米国側の要請が継続してあった。韓国ができることを探すべきだが、まだ何も決定していない」と語った。

米国は今年だけで北朝鮮に対する独自制裁案を5回も発表した。米国だけでなく、日本と欧州連合(EU)も対北朝鮮独自制裁を発表している。 (中略)

 しかし、大統領府関係者は同日、本紙に「対北朝鮮独自制裁を検討しているところだが、まだ具体的な内容は決まっていない」と語った。統一部の白泰鉉(ペク・テヒョン)報道官は同日午前の定例記者会見で、「安保理決議の充実かつ徹底した履行が何よりも重要だ。北朝鮮が挑発を続ける限り、北朝鮮に対する国際社会の制裁圧力を増大させることができるさまざまな措置が検討されることだろう」と述べた。これは「北朝鮮が追加で挑発行為をしてこなければ、安保理決議で十分だ」という意味にも解釈できる。
(引用ここまで)

 現在、北朝鮮は外交的に孤立しつつある状況となっています。
 ざっくりと把握しているだけでもリストを書いてみると……。

●外交断絶
 ・ポルトガル
 ・UAE

●大使追放
 ・ペルー
 ・メキシコ
 ・スペイン
 ・クウェート

●外交官削減
 ・イタリア
 ・南アフリカ
 ・ブルガリア

 中東での出稼ぎ労働者は地味に効いているのではないかなと。
 これ以外にもEUは独自制裁で原油輸出、投資活動の全面禁止処分に向かっています。

 なんと中国も北朝鮮の出稼ぎ労働者に対してビザの再発行を認めておらず、かつ北朝鮮人に対しては銀行口座も制限しているとのこと。

 主たる原因はアメリカが国連安保理で採択された制裁決議の履行を世界に求めているからなのですけども。日本も微力ながら断交を提唱してますね。
 これまで東アジアの片隅の紛争で、多少アメリカが巻き込まれているくらいの認識であったものが、世界の脅威であるということが理解されてきたというところでしょうか。
 なんかこれと同じようなセリフを以前にも書いたことがあるような気がしますが。まあいいか。

 で、「朝鮮半島事態において、運転席に座るのは我々だ」と主張し続けている韓国がなにかをしているかというと。
 なにもしていないのだな、これが。
 この期に及んでもいまだに人道的支援を行おうとしているムン・ジェインですから、当然といえば当然なのですが。
 来月の米韓首脳会談で議題として当然、このあたりも語られる……というか、怒鳴られるくらいの勢いでしょうねぇ。
 この態度であれば物乞いのようだって言われてもまあ、おかしくはないですかね。

週刊ニューズウィーク日本版 「特集:中国が北朝鮮を見捨てる日」〈2017年10月3日号〉 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2017/9/26



ヒュンダイ自労組重鎮「懺悔する。海外工場に何ひとつ敵わない。国内に工場が作られないのも当然だ……」→もうすでになにもかも手遅れの模様

韓経:【社説】「海外工場見て驚いた」という現代自動車元労組委員長の告白(中央日報)
韓経:韓国GMにまた撤退説…「今年の損失だけで1兆ウォン」(中央日報)
現代自動車労組設立を主導した元労組委員長が「潰れてみて初めて気付くだろう」という外部の批判を忠告としてありがたく受け止めなければならないと苦言を呈し話題だ。主人公は現代自動車労組委員長を務めたイ・サンボムさんだ。彼は2年前に現代自動車の海外工場を視察して感じた点をこのほどブログに報告書形式で上げ、凄絶な自己反省文も添えた。現代自動車労組と国内工場の素顔を公開的に批判したものだ。 

  ロシア工場は2011年に年間20万台規模で生産していたが、3組3交代で勤め2015年には100万台を生産する驚くべき記録を立てた点を明らかにした。驚いて数値を再確認するほどだったという。 (中略)彼は「賃金、生産性、品質、現地販売など、重要なすべての項目で海外工場が確実な比較優位ならどの経営者が国内に工場をもっと作ろうとするだろうか」と反問した。 

  中国北京工場訪問時も言葉が出ないほどだったと告白した。国内工場に比べ劣っているといえる指標は事実上ひとつもなかったということだ。こうした現実を度外視したまま雇用安定を保障しろと鉢巻きを巻いてスローガンばかり叫ぶことがどれだけむなしいことかわかったともした。彼は「現代自動車の賃金水準は内外合わせて最高水準なのに毎年少ないとストライキすれば世論が理解してくれるだろうか」と指摘したりもした。イさんは「こうした告白をすることは非常に苦しいが、私の良心の声であり懺悔の文だ」とし、今年末に退職する前に残しておきたい話だといった。 
(引用ここまで)
韓国GMが今年も最大1兆ウォン近い損失を出す見通しだ。この4年間に累積した損失だけで3兆ウォンに達することになる。米ゼネラルモーターズ(GM)本社の「韓国撤退説」に火がついている。 

  16日の業界によると韓国GMの2大株主である産業銀行(持ち分率17%)とGM(77%)が2002年に結んだ株主間契約がこの日満了し、韓国GMの去就に再び関心が集まっている。GMの資産処分など17項目に対する産業銀行の特別決議拒否権がなくなり、産業銀行はGMのどのような決定も阻止できなくなったためだ。韓国GMの累積赤字が雪だるま式に増えGMの「韓国撤退説」が現実化するのではないかとの懸念が出ている。  (中略)

 産業銀行はこれと関連し、今年に入り数回にわたりGMに韓国GMの経営改善案をまとめるよう要求したが黙殺されたという。 
(引用ここまで)

 2008年だったか、キア自動車の労組がトヨタの生産現場に見学に来て「殺人的労働だ」とか「無駄話すらしていない」、「労働搾取だ」とか大騒ぎしていたのですが。
 工場労働で無駄話ができるというシーンがよく理解できなかったですね。当時。
 いや、いまでも理解できないのですが。
 まあ、キア自動車労組は「ワールドカップが見たいから休みを出せ、しかし給料は出せ」なんていう輩なので、トヨタの生産現場と同じことをやったら本当に死んでしまうかもしれませんね(笑)。

 で、キア自動車の兄弟企業であるヒュンダイ自動車労組の重鎮がロシア工場と中国工場を見学して「まともに働かなければダメだ」と言い出したと。
 ……今更だなぁ。
 ヒュンダイ自動車の中国工場と韓国工場では賃金も含めると生産性に10倍の違いがあることを楽韓Webが指摘しています。
 韓国国内の工場に残されている将来は先細りでしかないのですよ。
 現在の生産工と世襲制で就職した彼らの子女だけが細々と運営していく運命にあるのです。その運命を決めたのは誰あろう、この記事の労組委員長ですよね。

 で、その一方で韓国GMは1年間で1兆ウォンの赤字を叩き出すようになったと。
 この今年の予想を含めた、直近の4年間で3兆ウォンの損失。
 旧大宇からの事業売却の際にGMが約束した「15年間は事業売却等をしない」という期限も切れて、韓国から撤退を妨げる障壁もゼロになったわけです。
 この状況でも「他の自動車企業と同じレベルの昇給を確約しろ」と騒いでいる労組がいて、当然その労働生産性はヒュンダイ・キアと同様に世界でも最悪レベル。
 新社長が就任したら挨拶代わりにストライキ
 なんでこんな企業を運営しているのやら、さっぱり分かりませんね。

 個人的には企業の性格として「外資だから残酷」だというようなことはなく、より合理的な判断をしているだけのところが多いように感じています。
 で、その「合理的な判断」という観点から韓国GMを見てみると……ねえ。
 「協力会社の雇用まで含めれば30万人に影響が及ぶ」とか言われても、そんなん知らねえよとしか言いようがない成績としか思えませんわ。

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 (ホーム社)
池上彰
集英社
2009/6/30



韓国人「平昌冬季五輪は旧正月の時期だし、中国人が大量にくるはず!」→中国人「なんでおまえらも買わないようなチケットを中国人が買うと思ってるんだ?」

「売れ残った平昌五輪チケット」を中国人に高額で売りつける韓国人=中国報道(サーチナ)
中国メディアの今日頭条は16日、開幕まで残り時間が少なくなっているというのに、平昌五輪の観戦チケットが大量に売れ残っていると伝える一方、韓国側は中国にチケットを「高額で売りつけようとしている」と批判する記事を掲載した。

 記事は、平昌五輪の開催権を得るために韓国は大きな努力を払い、11年に開催権獲得が決まると、国中が沸き立ち、韓国はこれまで開催準備は順調に進んでいると対外的には発表してきたと伝えた。だが、このほど始まったチケットの第1次申し込み抽選では「販売予定の118万枚のチケットのうち、さばくことができたのは1割程度に止まっている」とし、売れ行きが「非常に悪い」と指摘した。

 続けて、韓国側は状況の打破に向けて中国でプロモーションを行ったが、チケット料金が「北京五輪のチケットの10倍以上という価格」であったことから、中国人の間で不満の声があがったことを紹介。特にこの価格は「中国人向け」の価格であり、韓国人向けに販売される価格より高額に設定されていたと指摘し、到底納得できるものではないと怒りをあらわにした。

 平昌五輪は、中国の長期休暇である「春節(旧正月)」の時期に行われるとあって、韓国側は多くの中国人が訪韓し、五輪を観戦してくれると期待しているようだが、記事は「平昌五輪の会場付近では、グレードの低いホテルや旅館の宿泊料金までもが高騰している」ことを挙げ、韓国は中国人から徹底的にお金を搾り取ろうとしていると批判した。
(引用ここまで)

 一ヶ月ほど前の記事ですが、いい感じに煮詰まっているのがよく分かります。
 グレードの低いホテルまで高騰するのはオリンピックの常ですが、それを推してまで見に行きたいものがあるからこそ、なのですよね。
 世界最高峰の競技が行われ、その価格にふさわしい歓待があるだろうと期待するから高価格を許容しているわけで。
 一番の花形競技であるアイスホッケーにはNHL所属の選手はこないテスト走行で死者の出た高速鉄道は直前にならないと開通しない、ホテルはなくおそらくメインは民泊や寺。
 そんなことが分かっていて好んで向かうのは、よっぽどのスポーツファンくらいなものでしょうよ。
 平昌というか江原道のあの辺なんて、本当に本当の地の果てなのですよ。
 フィギュアのファンでGPシリーズの追っかけとかやっている方々にとっては「欧州より全然楽!」とかなんでしょうけどね。

 そうじゃない一般のスポーツファンというレベルじゃ中国人だけじゃなく、日本人だって無理でしょう。北朝鮮核問題もあるわけですし。
 そもそも韓国人ですらチケット買ってないのですから。  まあ、韓国国会議長が「日本人観光客が少なかったら韓国人はひとりも東京に向かわせない」と豪語したとのことですが。
 まったくもってその通りになりそうです。
 そのあたりの率直なレポートは掲載されるのかなー。今宮さんのF1韓国GPレポートは毎度毎度面白かったので、あのノリのものが読めるとよいのですけどね。

フィギュアスケートLife Vol.2 (扶桑社ムック)
フィギュアスケート Life
扶桑社
2015/6/25



韓国の独自技術で製造されるKF-X、初期生産型の40機には対地攻撃能力ゼロ?

キム・ジョンデ 「KF-X事業、戦闘機を作ろうというのに主要な戦闘機能を除いて、量産計画」(京郷新聞)
2026年から量産されている韓国型戦闘機(KF -X)の初期生産分40機については、北朝鮮の長射程砲や指揮通信設備を精密打撃する空対地と空対艦機能を備えていないことが分かった。敵航空機を取捨選択できる主な機能の搭載するかどうかも不透明で空対空作戦にも投入することもできない「缶戦闘機」になることがあるという憂慮も提起された。

正義党キム・ジョンデ議員(写真)は12日、「防衛事業庁と国防科学研究所(ADD)などが報告された「KF -Xシステムの開発と量産計画」を見ると、2026〜2028年に生産されているKF -X初期生産分(40機・BLOCK 1)のアクティブ位相配列(AESA)レーダーは空対空モードのみ搭載された」とし「戦争勃発後3日間韓米連合航空機運用計画は、ミッションのほとんどを地上打撃に集中するが、現行計画では、戦闘機40機が空軍作戦計画ほとんどを行うことができないという話になる」と述べた。

金議員は「特に相手の航空機が敵なのか味方なのかを区別する非協力的標的識別(NCTR)機能は、『研究開発(R&D)に成功すると、初回の量産に適用する』という但し書きがついている」とし「これでは研究開発が失敗したり、遅延した場合にはKF -X戦闘機40台の空中戦戦闘力が大幅に低下することがあるという懸念が出ている」と指摘した。

KF -X事業は空軍老朽戦闘機(F-4・F-5)を代替する韓国型戦闘機(120機)を、私たちの技術で開発する事業である。この事業は、初期量産と後続量産に分け、それぞれ2026〜28年までに40台、2028〜32年までに80機の戦闘機を戦力化する計画である。ところが初期量産分40機のAESAレーダーは、地上と海上施設を検出・打撃することができる機能が除外されており、空中戦闘のみ可能である。

さらに初期生産分はドイツ製短距離ミサイル(IRIS -T)、イギリス系の防衛産業企業の中距離ミサイル(MEteor)が搭載される予定である。これは当初、米国の武器を装備しようとしたが、米国政府の承認が遅れた結果だ。

金議員は「KF -X事業は7回行われた先行研究の中、6回で国内独自開発が難しいという結論が出たものの青瓦台次元で強行された」と語った。

防衛事業庁は「米国などの先進国も戦闘機などを開発する際に機能を追加し続けるし、段階的に開発する」とし「最終的に適用される超高難度の技術まで一度に確保して量産に入るには、有事の際、韓半島の戦力運用に支障が生じる可能性もある」と述べた。また、「初期量産分も敵味方識別装置があるので、北朝鮮軍の軍用機は当然区別こなすことができる」と述べた。技術の蓄積に基づいて2029年から後期量産が予定されている戦闘機(80機・BLOCK 供砲篭対空、空対地、空対艦機能が適用されることができるというものである。
(引用ここまで)

 開発元のKAIのCEOが逮捕され、副社長は自殺する、アメリカからの技術移転は一向に進まないなど行く末が案じられているKF-Xの続報。
 BLOCK1は対空戦闘しかできないのではないかとの話があります。
 これも国政査察でのお話。

 で、それに対して軍側は「初期生産型は欧米でもそんなもんだ」というコメントをしています。
 まあ、確かにユーロファイターなんかでもトランシェ1の初期には対地攻撃ができないバージョンとかもありましたが。
 それは600機中の100機ほどでした。
 120機生産予定中の40機がBLOCK1で対地攻撃できないっていうのはどうなんでしょうかね。
 のちのちに近代化改修とかするんでしょうが。

 ちなみに当初予定ではBLOCK1ですでにマルチロール機として成立しているはずでした。
 BLOCK2では「内蔵型ウェポンベイとステルス性能の向上」、BLOCK3では「先進的センサーと最新鋭エンジン搭載」とのことでしたが。
 なので予定としてはすでに破綻しているというか。

 インドネシアに引き渡すIF-Xはモンキーモデルにするかもしれないという話もあるので、このあたりの計画も獲得性能に影響してる気がします。
 KAIが積弊勢力としてムン・ジェイン政権から攻撃を受けていることもあって、開発継続に黄信号が灯っている状態なのですが。
 なんとかして開発継続をお願いしたいところです。

戦闘機「超」入門: これ以上やさしく書けない
関賢太郎
パンダ・パブリッシング
2017/10/13



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ