楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

習近平も平昌オリンピックに来ない模様。来るのは共産党序列7位。もちろん、安倍総理も……

中国 平昌五輪に党序列7位派遣へ=習主席の出席は不透明に(聯合ニュース)
習近平主席も安倍首相も平昌五輪出席に「不透明」(中央日報)
中国が来月9日に開幕する平昌冬季五輪に共産党序列7位の韓正・政治局常務委員が率いる代表団を派遣する方針を韓国側に伝えたことが16日、分かった。韓国が望む習近平国家主席の平昌五輪出席は現段階では不透明だ。複数の外交消息筋が明らかにした。

 消息筋は「現在、両国が調整している状況で、近く発表があると思う」と伝えた。
(引用ここまで)
日本経済新聞によると、安倍首相は15日(現地時間)、平昌冬季五輪に出席するかどうかに対する質問に「国会の日程を見ながら考える」と一線を画した。彼は「予算案は最大の経済対策だ。しっかりとしなければならない」と述べた。

これに対し、時事通信は「ほぼ同じ時期に本格化する2018年度予算案審議を優先し、五輪期間中の訪韓を見送るという考えを示唆したもの」と分析した。

中国は平昌冬季五輪の時、党序列7位である韓正政治局常務委員が率いる高官代表団を派遣すると韓国側に16日、通知した。このため、習近平国家主席の出席は現在としては不透明な状況だ。複数の外交消息筋は現在、韓中間調整されている中で、常務委員が実際に訪問する場合、中国高官代表団の団長役を果たすことになるだろうと伝えた。

米トランプ大統領は10日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談でペンス副大統領を高位代表団長として送ると明らかにした。
(引用ここまで)

 中国が平昌冬季オリンピックに派遣するのは共産党序列第7位の韓正。
 ふむ。
 外交王ムン・ジェインの栄光の訪中で習近平に出席をお願いしてきたはずなのですが。
 ちなみに「出席をお願いした」という文面は韓国大統領府から出されたリリースにはあったのですが、中国からのリリースにはなかったりします(笑)。

 トランプ大統領の名代としてペンス副大統領というのはまあまだ分からないでもない。
 大統領になにかあったらその座を次ぐのは副大統領ですしね。
 まだ「韓国を同盟のパートナーとして見てますよ」という部分はある、ということでしょう。
 でも、習近平が来ないときに序列2位の李克強首相ではなく、序列第7位の党中央政治局常務委員っていう。
 ムン・ジェインがどれだけ「わたしはTHAAD問題を解決し、前政権が混乱に陥れた中韓関係を正常化した」と誇らしげに語ったところで、現実はこんなもんってところでしょうか。

 日本からは大島理森衆議院議長が平昌訪問をするとのこと。
 日韓議員連盟の幹事でもあるので、まあそんなもんかなぁ……。
 大国の国家元首のうち、訪問を宣言しているのはマクロンくらいなものですかね。

米 トランプ大統領 ×
中 習近平国家主席 ×?
日 安倍総理    ×?
仏 マクロン大統領 ○?

 あとは韓国メディアの報道では「北欧の国が何カ国か国家元首を送る」としているのですが、韓国側からの報道なので実際はどんなものか分かりません。
 カナダも首相は出ずに名目上の国家元首であるカナダ総督が来るという話。
 ちょっと前まで「首脳が平昌に集まって外交ができる。安倍がこなかったら仲間はずれだ!」くらいの勢いだったのですけどね……。

 重要なメンツが来ないのであれば「五輪外交」なんてそもそも成立すらしません。
 なお、来週は寒波襲来で平昌の最低気温はマイナス15度を突破する模様。
 ……まあ、がんばってね。




韓国政府「最低賃金守らない業者は晒して商売できなくさせるわ」

最低賃金違反事業主リスト公開案に零細自営業者ら反発(朝鮮日報)
 最低賃金に違反した事業主の名簿を政府が公開し、融資制限などの信用制裁を加える案を推進することが分かった。既に最低賃金に違反した事業主に対する刑事処罰規定がある状況で、名簿公開(3年間)と信用制裁(7年間)により最低賃金違反行為を厳しく取り締まるというものだ。零細自営業者や中小企業は「最低賃金に違反したからと言って、事実上の債務不履行者にするというのは、今すぐ店や会社を畳めと言っているのと同じだ」と強く反発している。

 雇用労働部(省に相当)は15日、「勤労基準法を改正し、最低賃金に違反した事業主の名簿を公開、信用制裁対象にする案を推進する」と明らかにした。事業主が最低賃金を順守するよう強制的にするため、賃金未払い事業主に適用していた名簿公開・信用制裁を最低賃金違反の事業主にも拡大適用するということだ。

 雇用部のキム・ワン労働基準政策官は「(最低賃金違反や賃金未払いなどは)道徳的な問題があるだけでなく法に違反する重大な犯罪だ。名簿公開と信用制裁を通じて賃金未払いの事業主が産業現場に足を踏み入れられないよう、あらゆる行政力を集中させる」と述べた。賃金未払いはもちろん、最低賃金に違反して摘発されれば、事業が行えなくるようにするという意味だ。

 政府は昨年10月に「雇用政策5年ロードマップ」を発表した際、最低賃金に違反した事業主の名簿公開と信用制裁を推進すると公言していた。また、政界でも与党「共に民主党」の韓貞愛(ハン・ジョンエ)議員が昨年11月に最低賃金違反の事業主に対する制裁強化内容を盛り込んだ労働基準法改正案を代表発議している。

 雇用部が昨年下半期に全国約3000店(飲食店1851店、美容院404店、ガソリンスタンド466店)を対象に、労働基準法に準拠しているかどうかを点検したところ、最低賃金違反業者の割合は飲食店4.1%、美容院7.7%、ガソリンスタンド3.9%だった。16年時点で、全国各地の飲食店は35万店、理容室・美容院は14万店、ガソリンスタンドは1万2000店に達する。このため、業種別業者数に違反業者の割合を適用して推定すると、全国で飲食店1万4000店、理容室・美容院1万1000店、ガソリンスタンド460店の事業主が信用制裁を受ける可能性があるという計算になる。
(引用ここまで)

 去年の8月に雇用労働部長官(当時候補)が国会で「最低賃金を支払わない業者は3倍の懲罰的罰金を課す」として話題になりましたが。
 今回はさらにブラックリストに掲載して、さらに商売をさせなくなるという状況に追いこもうとしているわけですね。
 今回の最低賃金上昇は約100円。650円から750円に上昇させたわけです。
 で、引き上げからまだ月半ばまでしか過ぎていないというのに、いろいろと状況が出てきまして。

 ・コンビニは閉店して、オーナーがバイトをはじめる
 ・マンション警備員は全員解雇で派遣扱いに変更
 ・ボーナスや食事サービスを削って最低賃金に対応
 ・政府系外国人支援センターも最低賃金に対応できずに整理解雇
 ・実際の求人でも最低賃金を支払わない業者多数

 これらのエントリ、1月にアップしたものだけです。
 記事では「飲食店、理髪室・美容院、ガソリンスタンド」だけがピックアップされていますが、その他のコンビニやPC房(ネカフェ)、ノレバン(カラオケボックス)なんかも同様に最低賃金を払えない業者になるでしょうね。

 まだ工場の海外脱出については全体的な統計は出ていませんが、2年後には最低賃金が1万ウォンになるということで京紡のように確実に脱出の速度は速まることでしょう。ウォン高もじわじわ進んでいますしね。
 京紡と同じく併合時代から続いている中堅紡績企業である全紡もいくつか国内工場を閉鎖しているとのこと。

国内最古紡績工場、83年の歴史に幕(国民日報・朝鮮語)

 日本は民主党政権時代の超円高容認政策で工場が海外に出てしまった後、最近になってようやく日本回帰の傾向を見せるようになりました。最新の工場を一度建ててしまうと、設備投資はそこを優先して行われてしまうので投資環境がよくなろうとも少なくとも数年は他への建設はなくなるのですよね。
 その間、失われた雇用はそのままになるのです。

 まあ、でもムン・ジェイン曰く「途中、いくばくかの混乱はあるかもしれないが、最低賃金を高くすればみんなが幸せになるのだ」ということですから。
 きっと所得主導成長戦略で幸せになれるのでしょう。がんばって、ぼくらのムン・ジェイン!

日本人へ 危機からの脱出篇
塩野七生
文藝春秋
2013/10/20



技術移転不可に開発費不払い……韓国独自戦闘機のKF-Xが風前の灯火に

18兆ウォン規模KF-X事業の「3重苦」(文化日報・朝鮮語)
18兆ウォンを投入して2026年までに戦闘機120機を生産する韓国型戦闘機(KF -X)事業が相次ぐ悪材料に重大な節目を迎えている。

ムン・ジェイン政府に入って検察と監査院がKF -X事業初期の共同開発国であるインドネシア事業参加過程と関連した韓国航空宇宙産業(KAI)とインドネシア間の契約全般を調査中だ。さらにインドネシアの投資分担金未納に続き、米国防総省傘下の防産技術保護本部(DTSA)が戦闘機の技術海外流出などについて、KF -X事業関連輸出許可(E / L)の承認の問題を監視するなど、三重苦に苦しんでいる。

9日の防衛産業界によると、海外KF -Xビジネス航空技術企業(TAC)に参加している米国のロッキード・マーチンは、電子戦抗戦システム、燃料ポンプ、燃料管などの戦闘機の主要部品の技術移転に非協力的なので事業推進に困難を苦しんでいる。政府関係者は「監査院と検察は主契約者であるKAIのシステム開発会社の契約の過程、インドネシア事業への参加との契約プロセス全体の監査および調査を行うことを知っている」と述べた。

国会国防委員会キム・ジョンデ(正義党)議員によると、昨年、インドネシアが納付することにした1821億ウォンのうち1389億ウォンを未納したことが明らかになっており、事業推進に困難が加重されている。

キム議員は「KF -X研究開発投資の7兆5000億ウォンのうち、インドネシア政府が20%を投資することになっているが実際の契約は両国政府間のものではなく、インドネシアの公企業であるPTDiと韓国側システム開発企業であるKAIの間で締結された」と「インドネシアの分担金が期限内に納付されない場合、開発費の40%のコストをKAIが一手に引き受けるとされている」と述べた。

キム議員側は「KAIに来たインドネシアの技術者が、密閉空間で戦闘機の開発に関連する、しっかりとした技術教育訓練を受けられず、自国政府に不満を示したのが、昨年の分担金未納でつながった可能性が提起された」と明らかにした。

これと共に、米DTSAが今月末KF -X事業主契約者である国防科学研究所(ADD)を直接訪問しKF-X、インドネシア技術移転関連についてデューディリジェンスを準備していることが分かった。DTSAは、別の主契約者であるKAI訪問も要請して日程を調整していると伝えられた。

防衛事業庁は「DTSAのADD訪問は検閲ではなく、技術の保護に関連するステータス聴取のためのもの」とし「インドネシアの技術流出かどうかの調査については分からない」と釈明した。
(引用ここまで)

 みんなが大好き、韓国型戦闘機KF-Xのニュースの時間だよー。
 とりま三行。過去エントリ付きで。

アメリカから技術移転が進んでいない
インドネシアから金払われていない。
政府から前政権との癒着が絶賛調査中

 アメリカからは技術移転を渋られています。
 というのも、共同開発国であるインドネシアはイスラム教を国教とする国。イスラム陣営への技術流出が恐れられているのですね。
 一時期、インドネシア側のIF-Xに関してはモンキーモデルにするのではないかとの話もありました。
 ですが、インドネシア側からは「ちゃんと技術移転をしないのであれば開発費を負担することはできない」と開発費支払いを保留されている。
 ついでにいうと、開発主体であるKAIは前CEOがパク・クネに対して違法献金していた可能性が高いとされ逮捕。前CEO直属の副社長は自殺。
 経営陣は刷新されていますが、いまだに捜査は続いています。

 ……詰んでない?
 ちなみにKAIへの捜査以外はすべて事前に「これ無理ゲーだろ……」って言われていたものでした。案の定って感じでした。
 一応、AESAレーダーなんかはヨーロッパの企業から「技術協力」を受けて供与されるようですが、それらを統合するソフトウェアを本当に作れるのかという疑惑もあったりなんだり。

 なお、KF-Xが開発スケジュール通りに2026年までに完成せず、初期作戦能力を獲得できない場合、F-4・F-5の退役に間に合わずに100機単位での航空戦力欠如となることがほぼ決定しています。
 この場合、F/A-50を増産するのではないかという話になっていますけどね。まあ、F-16の中古をレンタルしてくるか、F/A-50の増産くらいしか手はないわな……。

 日和ってグリペンNG輸入とかにならないよう、技術大国である韓国の威信にかけてKF-X事業を存続させてもらいたいものです。
 そもそもムン・ジェインは「自主国防」を(駐韓米軍撤退させるために)政策前面に押し出しているので、「韓国の独自技術で作られる」KF-Xはそれに合致するはずなのですけどね。
 ムン・ジェイン政権にとって「積弊清算」と「自主国防」を秤にかけるとどっちが重くなるのかという、韓国ウォッチャーにとってはけっこうな面白ポイントではあります。

ただいま67%オフのセール中。
これ以上やさしく書けない 戦闘機「超」入門
関賢太郎
パンダ・パブリッシング
2017/10/13



安倍総理がリトアニアで杉原千畝を絶賛 → なぜか韓国人が「謝罪しろ!」と大発火中

「日本版シンドラー」自慢だという安倍の二重基準(世界日報・朝鮮語)
安倍首相、「日本人シンドラー」杉原千畝記念館を訪ねて「誇りに思う」…日本の過去史は?(中央日報)
欧州6カ国を歴訪中の安倍首相は14日(現地時間)リトアニアのカウナスで杉原千畝元リトアニア駐在日本総領事の記念館を訪問した。杉原元総領事は第2次世界大戦当時、日本政府の訓令を無視して、ポーランド出身のユダヤ人6000人に日本のビザを発給して脱出を助けたことで知られている人物で「日本版シンドラー」と呼ばれる。安倍首相は記念館を訪問した後、「世界で杉原の勇気と人道的な行動は、高い評価を受けている」とし「日本人として誇りに思う」と語った。

安倍首相は、2015年1月、イスラエル、エルサレムにあるヤド・ヴァシェム(ホロコースト記念館)を訪ねて「ホロコーストを二度と繰り返してはならない」と述べたことがある。彼は記念訪問した後の演説で「特定の民族を差別して憎悪の対象とすることが、人間がどれほど残虐なものにしてしまうのかを学んだ」とし「差別と戦争のない世界、人権が守られる世界を実現するために続けて努力しなければならない」と強調した。

しかし、安倍首相が慰安婦など過去日本が犯した過ちは目を閉じながらナチスドイツの戦争犯罪だけを批判するのは二重基準との指摘が出ている。安倍首相は慰安婦被害者に対する謝罪メールの可能性について、「微塵も考えていない」と述べ、2015年韓日政府の慰安婦合意に関する追加措置の問題と関連し、「(慰安婦の合意は)1个眛阿ない」と拒否した。

去る10日、ムン・ジェイン大統領が新年の記者会見で、「日本が真実を認めて被害おばあさんたちに心から謝罪し、それ教訓に、国際社会と努力することが慰安婦問題の解決」と言って、事実上のアクションを要求したことも安倍首相は「絶対に受け入れることができない」と従来の立場を繰り返した。
(引用ここまで)
韓国日刊紙「アジア経済」は15日、リトアニアを訪問している安倍首相が14日(現地時間)、「日本人シンドラーリスト」と呼ばれる故杉原千畝元在リトアニア日本総領事記念館を訪ねたとし、「戦犯国家の過去史にも直視できない安倍首相がドイツ政権のユダヤ人虐殺に対抗した日本人を賛えるのは二重的という指摘も出ている」と報じた。 (中略)

韓国通信社「ニュース1」は安倍首相が「全世界で杉原氏の勇気ある人道的な行動は高く評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と述べたことに対して、「杉原リストは国連教育科学文化機関(ユネスコ)に申請された一方、慰安婦関連資料のユネスコ登録は極度に警戒する姿の日本」としながら日本政府の二重的態度を批判した。
(引用ここまで)

 二重的だの戦犯国家だのってうるさいわ。
 そもそも「二重的態度であると指摘されている」って誰から指摘されているんだって話ですわ。

 日本人が韓国人を信頼していないっていう世論調査の結果には「後ろ暗い歴史を持っているのは日本だけだ」っていう韓国のやりかたに辟易している部分が少なからず反映されているのですよね。
 あたかも自分たちは完璧な無謬さを持ち得ているかのようにして、戦後70年以上が経過しようとしているのにいまだに謝罪を要求してきている。

 もうそんな話には飽き飽きで、日本人は総じて「はっ、また韓国が謝罪要求とかしてるよ」って気分なのですよ。
 ムン・ジェインの謝罪要求に対して、86%が納得できないと回答しているというのはそういうことなのです。
 安倍総理が「杉原千畝はえらい人物だった」って言っただけで、マスコミが総じてこの発火具合で韓国人のコメントも同様。
 つきあい切れませんわ。
 だからこそ慰安婦合意に「最終的、かつ不可逆的に解決」って文言を入れざるを得なかったのです。
 うまいこと韓国人とのつきあいを最低限にするバリアーとして活用できていますけどね。

杉原千畝―情報に賭けた外交官―(新潮文庫)
白石 仁章
新潮社
2015/10/1



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ