楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

ワールドカップ:韓国代表、2連敗で自力突破消滅……GL突破に必要とされる条件は?

メキシコ2連勝で16強前進 韓国2連敗も望み残す(ニッカンスポーツ)

 完全に力負け。
 今回はさすがにシュート17、枠内シュート6。完封ということはありませんでしたが、すべての面で韓国をメキシコが上回っていました。
 それを象徴するのがファウルの数。
 メキシコの7に対して韓国は24。
 イエローカードはメキシコ0に対して韓国は4枚。ファウルなしではメキシコ止められなかったわけです。

 ただ一応、まだ韓国にグループリーグ突破の目はなくはない。
 メキシコがスウェーデンに勝って、かつ韓国がドイツに2点差以上をつけて勝てば得失点差で2位で突破。1点差だとドイツが得失点差で2位。
 スウェーデンがメキシコに勝つと終わりではありますか。

 最後のソン・フンミンのファインミドルは希望といえるかもしれません。あれがなかったら3点差が必要になっていたところですしね。
 もうひとつの望みはフンメルスが負傷、ボアテングが出場停止ってところですか。
 それにしてもドイツに2点差で勝利なぁ……。
 ま、がんばってくださいな。




楽韓さん、本日の動向 - 講談社がKindleでキャンペーン中です

 西葛西のムンバイキッチンでディナー。
 ゴビマンチュリアン(カリフラワーの中華風炒め物)とマトンビリヤニ。ビリヤニは量が多くてしんどかった。半分持ち帰り。

6B1107B0-BEE3-44A2-9470-6BE099DC2497
E4C6ADCB-6B83-4907-B148-25485A4FE994

 インドの中華料理はなぜかマンチュリアン(満州風)と呼ばれているのですよね。インドアレンジがされているのですが。ゴビマンチュリアンは凄いニンニク利いてて好き。

 Kindleで講談社キャンペーン。50%ポイント還元中。コミックス以外はほぼ対象かな?
 学術文庫も対象なので、イザベラ・バードの朝鮮紀行日本紀行も対象タイトル。興亡の世界史シリーズも対象。 
 ケント・ギルバートの儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇は儒教文化圏外からの視線としては面白いと思います。
 あとスティーブ・ジョブズも講談社でした。

スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン
講談社
2011/10/24

 あと秋田書店コミックスのまとめ買い30%オフもやってます。これはあとで掘る。とりあえず侵略! イカ娘が対象であることは書いておこう。

●土曜日投資短信(日曜版)
 全体的に下落〜。ヴァンエックベクトルの半導体投資信託はNISA枠で買っておいた分は売りました。大した儲けでもないけども着実でした。手持ちドルは当分保有。

今日のKindle日替わりセールこちら。
日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法 No.1ストラテジストが教える
菊地正俊
日本実業出版社
2017/12/10



韓国メディア「韓国のTOIEC平均点はアジア2位……日本は?」……これ、日本版翻訳記事だからわざわざ「日本は?」って書いているんだよね?→韓国版を見てみた結果……

韓国のTOEIC平均点数は17位でアジア2位…日本は?(中央日報)
22日、韓国TOEIC委員会がTOEIC出題機関である教育試験サービス(ETS)の昨年47カ国のTOEIC受験生499万人余りの成績を分析した結果、韓国受験生の平均点数は676点(990点満点)だったことが分かった。47カ国中17位の成績だった。 (中略)

アジア圏の英語留学先として人気のフィリピンは平均727点で7位に入り、アジアのうち最も優秀な成績を収めた。アジア2位は韓国で、次いでマレーシア(642点・22位)、中国(600点・30位)、台湾(544点・37位)、香港(527点・38位)、日本(517点・39位)などとなっている。
(引用ここまで)

 うわ、きっもい記事タイトルだなぁ……と思ったのですが。
 いわゆるこっち見んな案件。
 日本は英語ができなくても就職もできるっていうことなので、必要な人だけがやればいいという状況であるにも関わらず、それなりに受験者はいるという不思議な状況なので平均点が落ちているのですけどね。

 ふと「いや、これはさすがに『中央日報 日本版』だからなんじゃないの?」という疑問が頭をよぎりまして。
 まあ、それだったら理解できる範囲内。
 キモいことに変わりはありませんが、翻訳記事のタイトルとしてはなんとか理解の範疇内といっても……まあいいんじゃないでしょうか。

 というわけで、韓国版中央日報の同記事のタイトルを見てみましょう。

韓昨年、TOEIC平均スコア676点... 実施国の中で17位、日本は(中央日報・朝鮮語)

 うっは、キモぉっ!(吐血)

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急
花田 徹也
朝日新聞出版
2009/10/7



北朝鮮「会談をしたいなら米韓合同軍事演習を中止しろ」→アメリカ「OK、中止した。で、会談は?」→北朝鮮「……」

米国防総省、米韓軍事演習中止を発表(CNN)
ボルトン氏「非核化長引かせる会談はしない」 金正恩氏の時間稼ぎに警告(中央日報)
米国防総省は22日、今後3カ月に予定されている複数の米韓合同軍事演習を中止すると発表した。北朝鮮との交渉が続く中での措置となっている。

国防総省は声明で、マティス国防長官が「特定の演習を無期限で中止」する決定を下したと説明。中止となる演習には8月の「フリーダムガーディアン」や、米韓両国の海兵隊による2つの訓練演習が含まれていると明らかにした。

国防総省は19日に既に、フリーダムガーディアンに向けた「全ての計画作業」を停止したと発表していた。 (中略)

ただ、国防総省のホワイト報道官は今回の声明で、さらなる中止の措置を取るかは、北朝鮮が米国と「真摯(しんし)に生産的な交渉を続けるかどうか次第」としている。
(引用ここまで)
米国のジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が20日(現地時間)、シンガポール首脳会談に続く米朝間の後続交渉を模索している状況で「長く引っ張る会談は未来には起きない」としながら「我々ははやく動きたい」と述べた。ボルトン補佐官はこの日、FOX(フォックス)ニュースの朝のニューストーク番組『Fox and Friends』でのインタビューで「北朝鮮も真剣ならば同じようにはやく動くことを望むべきだ」と明らかにした。米朝首脳会談以降、北朝鮮タカ派のボルトン氏が北朝鮮の非核化に関して公開的に言及するのは初めてだ。
(引用ここまで)

 米朝首脳会談の共同声明に「ポンペオ国務長官と北朝鮮の高官の間で後続会談が行われる」とありましたが。
 米朝首脳会談の当日の記者会見の時点でトランプ大統領から「後続会談はボルトン補佐官とポンペオ国務長官によって行われる」との言葉がありました。
 あの北朝鮮から「ボルトンを外さないと会談中止にするぞ!」と言われた人物である、ということはつまりその存在が具合が悪い、ということなのですよ。
 「日本は圧力一辺倒を続けることを深く考えろ」と言っているのと同じことですね。

 そのボルトン補佐官から「交渉を早くしろ」との急かしが入ってます。
 そして、その会談は時間稼ぎには使われない、と。
 なかなか面白い事態になるのではないかな、と注視しているのですがなかなかはじまりませんね。
 はじまらないならはじまらないで、制裁解除が遠のくだけなのですが。
 さてはて。

 その一方で北朝鮮側から「こうして対話をしたのだから、米韓合同軍事演習を取りやめてほしい」との申し入れがあったそうなのですが。
 アメリカ側は誠意をもってその言葉に対応している。
 乙支フリーダムガーディアンを中止し、さらに続く海兵隊の合同演習もキャンセル。
 「我々は誠実に事に当たっている」という宣言です。そして「北朝鮮の要求を受け入れ、演習を中止にした。さて、北朝鮮はどんな対応をする?」と問われている、ということでもあるのですが。

 もうすでに複数隻の空母を用いた軍事演習を日本海で散々やっているのですから、今回の演習中止については象徴的な意味しかありませんね。
 これに対して北朝鮮はどう対応するのか、というところですか。
 またキム・ジョンウンが3度目の訪中をしたくらいしか動きがないのでなんともいえないところです。
 アメリカがこうして矢継ぎ早に動きを見せるとは思っていなかった……という感じですかね。



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
乙嫁語り 10巻
2018/02/15発売
ガールズ&パンツァー
最終章 第1話 特装限定版
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ