楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - ロス行きはまだ決定ではない……が

 BABYMETALの追っかけでロス行きは6:4で行けるってところですが、行くのだったら楽韓Webの取材もしたい。
 あといい席で見たい。まだ予約がはじまっていないので、スタンディングなのかシートなのかも不明なのですが。
 そんなわけでまだ未定です。行きたいけどなー。

 マージナル・オペレーションヒストリエフラジャイルGIANT KILLINGおおきく振りかぶってのそれぞれ1巻が無料配信中。だいたい、1巻を見てしまうと次の巻も気になってしまうという罠なのですけどね。

今日のKindle日替わりセールこちら。
バカとブスこそ金稼げ!
泉 忠司
マネジメント社 
2015/12/9
  


韓国野球で珍事、10球団すべての開幕投手が助っ人外人……層が薄くなったのね

韓国プロ野球初の珍事!? 開幕投手が全員助っ人に 地元メディアが報じる(フルカウント)
 1リーグ10球団で構成される韓国プロ野球は3月31日に開幕を迎える。新シーズンの幕開けを控えた27日のメディアデーで10球団の監督が開幕投手を発表したことを韓国の複数メディアがレポート。MBCスポーツプラスニュースなどが同リーグ史上初めて、全球団の開幕投手が外国人選手となることを伝えている。

 韓国人ライターのキム・スンミン氏も自身のツイッターで「リーグ史上初めてのこと」と珍事を伝え、各球団の開幕投手のラインアップをレポート。サムスン・ライオンズは昨季DeNAに所属したザック・ペトリック、ネクセン・ヒーローズでは昨季途中まで西武でプレーしたアンディ・バンヘッケンが開幕投手に名を連ねている。
(引用ここまで)

 韓国野球の開幕投手が全球団で外国人助っ人になったそうですよ。
 1番手を任せられる、つまり最大の登板回数を任せられる投手が全員外国人ってことになってしまったわけですね。
 以前、優勝決定戦である韓国シリーズの開幕投手が外国人同士だったことはありますが(その片方が門倉でした)。
 レギュラーシリーズの10球団すべての開幕投手が外国人っていうのはすごいなぁ。
 WBCの余波もあるのでしょうけど、日本じゃさすがにそんなことは起きないでしょうね。
 というか楽天を解雇された投手が開幕投手なのか……。

 今回のWBCで見えてたことなのですが、異様なくらいに層が薄くなっている感じです。
 打線でキム・テギュン3番、イ・デホ4番って2013年のWBCと同じ。
 韓国代表の紹介文で「経験豊富な打線で……」みたいなものがありましたが、その打線で2013年も第1ラウンド脱落だったのに同じような打線しか組めなかったっていう。
 そりゃまあ、今回も第1ラウンドで脱落しますわ。

読む野球−9回勝負−No.13 (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社
主婦の友社
2017/3/4



韓国保守系メディア「慰安婦合意もTHAAD配備も覆すつもりじゃないよね?」 → それではムン・ジェイン陣営の発言を見てみましょう

【時視各角】ろうそく革命の副作用が心配だ(中央日報)
我々が注目するべきことは革命後の状況だ。フランス大革命がそうであったようにロシア革命勢力も正義と民主主義を前面に出した。しかし巨悪打倒に成功した革命の主体は自らの成就に陶酔し、自分たちは無条件に正しいという独善に陥りやすい。ロシア革命もレーニン主導のボルシェビキ独裁につながった。

激変を経て執権した勢力は過去の政権の作品なら無条件に否定するのが常だ。こうした弊害は民主主義の花が咲いた米国でも頻繁に起こる。今でもトランプ大統領は前任者のオバマ前大統領が推進した事案ならすべて覆そうとする。メディアで「ABO」(Anything but Obama=オバマでなければよい)という言葉がよく登場するほどだ。

このような過去否定の風潮は構造的に韓国がはるかに激しくなるしかない。5年単任制という短い任期内に印象的な政治功績を残すために、新政権は以前の政権との差別性を強調しようとする。この場合、例外なく過去の政権の政策を低く評価したり、黙ってつぶしてしまう。特に朴前大統領は弾劾されただけに、新政権では「朴槿恵」という札がついた政策はすべて手を加えられる可能性が高い。

世の中に絶対善はない。絶対に変えてはいけない政策も存在しない。ただ心配されるのは、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備、韓日慰安婦合意など敏感な懸案が合理的な検討ではなく朴槿恵前大統領の作品という理由ですべてゴミ箱に押し込まれる状況だ。特別な理由がない限り新政権は以前の政権が外国と結んだ約束を守るのが原則だ。そうしてこそ外国政府も「政権が交代すればなくなるかもしれない」という心配なく韓国を信じて対応するだろう。
(引用ここまで)

 すでに「ろうそく革命」が正式名称なのですね(笑)。
 制度の変更があったわけでもないのに。
 実際に韓国の大統領は「皇帝」とされるほどに権力が集中している状態なので「革命」という部分がなきにしもあらず、ではあるのですが。

 ま、すでに野党側は革命を成し遂げた新たな権力者として振る舞っていますよね。
 野党の国会議員が官僚に対して報復人事を宣言し、次期大統領の政策ブレーンは現行政府に「もうなにもするな」と脅しをかける。
 駐日韓国大使の政府見解を肯定するという当たり前の行為に対して、たかが一政党のスポークスマンが激昂して「おまえは日本に帰化でもしたのか!」だの「軽々しい発言を慎め」とか批判する。
 セヌリ党(当時)の非パク派議員は現在の大統領代行(首相)に対して、「ろうそくに燃やされて死にたいのか」って言い放っていましたっけ。

 もはや彼らは自らが絶対の正義であり、ろうそく革命によって選ばれた権力者なのですよ。
 昨日の駐日韓国大使への発言に対するエントリでも書きましたが、パク・クネ政権で行われた政策はすべて穢れているのです。
 なので祓わなければならない。
 それが易姓革命を行う韓国の習いであり、今回はそれがより重度に出るのであるという話をしています。

 このコラムでは慰安婦合意とTHAAD配備について覆されるのではないかと憂慮していますが。
 慰安婦合意については対日外交政策ブレインはホサカ・ユウジ教授で「慰安婦合意はいくらでも再協議可能」と発言済み。
 THAADミサイル配備に関してはムン・ジェイン自らが「私にはTHAAD配備を外交的に解決し、安保と国益を独自に守る腹案がある」とか言い出しちゃう。
「  もはや政権交代したら両方とも覆すこと前提。

 これ以降の政権が変わった際にはすべての約束事が再協議になるという認識が広まれば、国際的に疎まれる存在にしかなりませんね。
 でもまあ、それこそが「ろうそく革命を成就させた韓国人の民心」というものなのですから、しかたないですよねー(棒読み)。

世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史
スティーブン・ジョンソン
朝日新聞出版
2016/8/5



日本にもっとも近い韓国の原発で事故続発……古里原発で重大事故が起こると被害は西日本に……

冷却水漏れに鉄板の腐食まで... 危うい原発、不安住民(テレビ朝鮮・朝鮮語)
[アンカー] の今日古里原発4号機で冷却水が漏れ、稼動を中断しました。また、最近では、古里3号機の格納建物鉄板で腐食が発生しました。続出する原発安全問題で住民は不安をあらわにしています。
ハドンウォン記者です。

[レポート]
去る1985年から運営されている古里原発3号機です。超音波の機械をあてて格納建物を調査します。古里原子力本部が調べてみると古里原発3号機の内壁の鉄板127所が腐食したことが明らかになりました。
古里原発は過去のコンクリート打設の過程で海水と雨水が内部鉄板とコンクリートの間に染み込んだためであると把握しています。

・韓国水力原子力関係者
「今現在の建設工法は、(過去の)工法とは異なっているため、こういった腐食が発生するとは考えられません」

今日の午前5時ごろに古里原発4号機が停止しました。蒸気発生器と接続された排水弁に問題が生じ、冷却水306リットルが漏れたからです。

原子炉を冷却させる水が集まるサージタンク4カ所のうち2カ所で水位が上昇したために稼働を停止しました。古里原発は放射能の外部流出はないと明らかにした。

古里3号機と古里4号機の安全性の問題が相次ぎ、原発近くの住民は不安を訴えています。

イ・グンス/原発近くの住民
「引っ越しするか迷っています。(家族たちが)ここから出なさい、暮らすべきではないというので」

オ・ギュソク/釜山機張郡守
「国内外の専門家集団で、我々住民の代表が直接参加する総体的な安全点検が本当の緊急課題となっています」
(引用ここまで)

 古里原発は韓国の原子力発電所の中でも、もっとも日本に近い場所にあるのですよね。
 でもって、この古里原発と新古里原発には事故や不祥事が多いのですよ……。

 古里原発1号機 - 地震も津波もないのに全電源喪失する。予備電源なしでメンテナンスを行う。
 古里原発2号機 - 豪雨で止まる。……いや、冗談でなく。
 古里原発3号機 - 謎の緊急停止。今回は鉄板腐食。
 古里原発4号機 - 溶接部検査で溶接部分でない場所を検査していた(今年2月判明)。  
 新古里原発3号機 - 電源ケーブルで証明書偽造UAEへの違約金支払い
 新古里原発4号機 - 同上。

 なお、古里原発1号機は廃炉が決定しました。
 新古里原発4号機は不況で電力あまりとUAEへの違約金支払いを避けるために新古里原発3号機に全力を注いだために、まだ稼働時期未定。
 なお、新古里1号機、2号機も何度か停止している上に、証明書偽造の電源ケーブルが使われていることも判明しています……が、稼働しているのでそのままです。

 そうそう、朝日新聞が「古里原発で事故が起こったら関西全滅だ!」みたいな記事を出していましたっけ。

韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定(朝日新聞)

 ……まあ、とりあえず論評なしで事実だけを羅列してみました。

「吉田調書」を読み解く 朝日誤報事件と現場の真実
門田隆司
PHP研究所
2014/11/12



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ