楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

駐韓大使一時帰国を「評価する」が76%という数字が語る、今後の日韓関係

安倍内閣 支持率は?調査日 2017年1月14日,15日 定期調査(JNN)
少女像に「超強硬」対応の安倍首相、支持率が急上昇(中央日報)
釜山(プサン)慰安婦少女像設置に抗議して大使の一時帰国という強硬対応を見せた安倍首相の支持率が67%に急上昇した。

日本JNNが16日に報道した世論調査の結果によると、安倍内閣に対する支持率は前月の調査より6ポイント高い67%だった。これは2013年11月以来最も高い数値。

JNNは、慰安婦少女像の設置をめぐる韓国との葛藤局面で安倍首相が駐韓日本大使を一時帰国させたことが支持率の上昇につながったと解釈した。実際、回答者の76%は長嶺安政駐韓日本大使を日本に帰国させたことについて「評価する」と答えた。一方、「評価しない」という回答は14%だけだった。
(引用ここまで)

 安倍政権への支持率が67%。
 慰安婦像に対する強硬措置に対して「評価する」と答えたのが76%。

 こうしてみると、中国や韓国が「強い安倍政権」に貢献してくれている度合いは相当に高いんじゃないかと思いますね。
 ありがたいことですわ。
 これから就任するであろう、次期大統領候補は反日オールスターとでもいうべきラインナップ
 弾劾裁判の判決がいつになるのかはまだ不透明ですが、それでも今後5年は基盤を反日反米とする政権が成り立つわけですよ。

 当然、日本は以前のような対応はしない。というか、今回のこの数字を見てもできない。
 韓国に対して甘い対応をすることは、下手を打つことは政権にとって致命傷になりかねないことが理解できるはずです。
 安倍政権はもちろん、その後の政権担当者も野党転落の時代を見てきている。
 つまり、支持率の数字をとれる対中国、対韓国政策はていどの差はあっても同路線とならざるをえないということなのですよ。

マキアヴェッリ語録(新潮文庫)
塩野七生
新潮社
1992/11/30



楽韓さん、本日の動向 - 久しぶりにCDのついているノートPCを使っていて……

 久々にCDドライブのついているノートPCで作業をしていて「ツースピンドル……いや、SSDにしてあるからワンスピンドルか」という話をしていたときにふと、「そういえばその昔、スリースピンドルノートってあったよな」という話になりまして。
 CDドライブ、ハードディスクでツースピンドル。スリースピンドルのもうひとつはなんだっけという話題になって、10分ほど話してからフロッピーディスクドライブであることが確認された模様。
 ちなみにこの場合のスピンドルはPC用語でモーターの意味ですね。
 昔のノートPCがあほほど厚かった意味がなんとなく分かりましたわ。

 サピエンス全史を買ってみる。ちょい高め。
 社会人になってなにが助かったって、本を買うときに値段で躊躇しなくなったという話をしたのだけど、あまり通用しなくてショックを受けたことがあったなー。オタ同士だとわりあい頷かれることが多いのだけど。

 恋は雨上がりのように 7巻が3月10日発売。

おしえて! ぎゃる子ちゃんは来週発売でようやく表紙が出てきたのだけども、Kindle版はまだだなー。
おしえて! ギャル子ちゃん 4
鈴木 健也
KADOKAWA
2017/1/23



韓国人「整形して性格が変わった!」→90% 「副作用があった」→

整形手術の経験者91.3%「整形が性格も変える」=韓国(中央日報)
キム・ジュドク誠信女子大メーキャップデザイン学科教授らが16日に韓国美容学会誌に発表した内容によると、2014年9−10月に美容のための整形手術を受けた20代以上の女性402人のうち91.3%が「美容整形が性格の変化に影響を及ぼすか」という質問に対して「及ぼす」と答えた。この調査で「及ぼす」という回答率は販売・サービス・自営業従事女性(94.7%)が最も高かった。

整形手術を受けることになったきっかけに関する質問では「容貌に満足できないから」(59%)という回答が最も多かった。このほか「肌の老化改善のため」(20.1%)、「周囲の勧め」(7%)、「他の人もみんなしているから」(4.7%)の順だった。

目の整形をした人の中では「二重まぶた」(67.8%)が最も多く、「切開」(14.4%)が後に続いた。鼻の整形は「高くする」(49.6%)、「鼻先」(29%)の順だった。顔の輪郭の整形は「あご」(35.2%)、「ほお骨」(29.7%)、「補形物挿入」(29.7%)が多かった。

整形後の満足度は高かった。「イメージが良くなった」で答えた人が43%で、40.9%は「自信が高まった」と回答した。6.1%は「社会的競争力が高まった」と答えた。一方、「副作用があった」という回答は29.9%だった。
(引用ここまで)

 そりゃまあ……そうでしょうよ。
 美容整形手術というのは基本的に心理的にそこに追いこまれてやるものですから、性格も変わりますわ。
 どれだけ周りの人間が「前のほうがいい」とかなんとか言ってても、本人が納得していないのだからしょうがないのですよね。
 ただ、それをやってしまうともはや「外見が悪いからこういう扱いになっているのだ」という言い訳もできなくなる両刃の剣。
 そういう意味もあって「性格が変わる」のでしょうけども。
 個人的にはそこまで思うのであればご自由にって感じですけどね。

 ここ何年か1年に1回のペースで韓国旅行をしていますが、人数がますます増えている感じがします。
 そしてますますテンプレートの量産顔に集中してきている。
 高尺スカイドームに地下鉄で向かったときに、椅子に座ったら右隣、左隣、そして前に立っている人の顔の造形が8割同じだったときには衝撃を受けました。
 なんというか、別の惑星に来たかのような衝撃。「ヤック=デカルチャア」とつぶやかずにはいられませんでした。いや、実際にはつぶやいてないですけど。

 Photoshopで履歴書の写真が双子のようっていうネタがありましたが、物理的にも同じになりつつあるのでしょうね。
 しかし、副作用が30%なぁ……。
 そこまでしなくちゃいけない社会なんでしょうけど。

 参考リンク:2014年の整形通りレポート

ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲
西原理恵子 / 高須克弥



サムスン電子の実質的オーナーに逮捕状請求。チェ・スンシルへの贈賄はこうして行われた

サムスントップの逮捕状請求 計41億円贈賄など=特別検察(聯合ニュース)
 特別検察官チームは、李副会長が自身のグループ承継を成功させるために朴大統領側に便宜を図るよう要請し、その見返りに崔被告側に賄賂を渡したと判断した。贈賄が疑われている金額は、支援を約束したものまで含めると総額430億ウォン(約41億3600万円)に上る。

 同チームによると、崔被告が実質的に支配したドイツのペーパーカンパニー「ビデクスポーツ」(旧コレスポーツ)とサムスンは約220億ウォンのコンサルティング契約を結び、約35億ウォンを送金した。

 また、崔被告と崔被告のめいのチャン・シホ被告が支配した韓国冬季スポーツ英才センターに提供した16億2800万ウォン、崔被告が設立に深くかかわった文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に拠出した204億ウォンも含まれる。
(引用ここまで)

 サムスン電子の序列ナンバー2で、現在の実質的オーナーであるイ・ジェヨンに対して、チェ・スンシル事件を捜査している特別検察から逮捕状請求が行われました。

image

 画像はサムスン本社。今回の旅行はこういう資料写真もけっこう撮ってます。
 さて、いまひとつ経緯が見えてこない記事なので時系列順(と思われる)形で整理しておきましょうか。

 サムスン財閥が循環出資の解きほぐしを計画
   ↓
 そのために第一毛織とサムスン物産の合併を画策。
   ↓
 合併時の株の比率がおかしいと米ヘッジファンドから物言い
   ↓
 しかし、大株主であった国民年金が合併賛成となり、合併成立。

 この一連の動きの中、サムスン財閥の実質的オーナーであるイ・ジェヨンが出てきます(名目上のオーナーは壊れかけのイ・ゴンヒ)。
 イ・ジェヨンはパク・クネに対して「大株主である国民年金を合併賛成に回してもらえないか」という依頼を行い、そのようにしてもらったとされています。
 ちなみに合併に反対したヘッジファンドであるエリオット・アソシエーツにはその後、捜査の手が入ったそうです。情報開示に問題があったとかで。

 でもって、その報酬としてサムスン電子がチェ・スンシルが牛耳る財団に対して多額の寄付を行ったのではないかとされているのです。
 その額がざっと数十億円。
 これが贈賄にあたるのではないか、というのが今回の逮捕状請求の容疑です。
 サムスン電子側は「これはあくまでも財閥のメセナ活動として寄付を合法的に行ったもので、見返りを期待してのものではない」と主張しているとのこと。

 韓国最大の財閥のオーナーに対して逮捕状請求なので、かなりのインパクトとなっているようです。
 そもそも特別検察は逮捕状請求について14日に発表するとしていたのですが、今日まで延期されていました。
 それをもって逮捕まではされないのではないかという憶測が飛んでいたのです。
 朝鮮日報や中央日報からは「事実に即した捜査をしなければならない」という社説まで出ていたほど。
 それでなくても追いこまれている韓国経済への大打撃となりかねないからでしょう。

 ですが、もはや国民情緒法的に財閥を許されないところまできている、というのが実際なのでしょうね。
 パク・クネを吊し上げ、チェ・スンシルを吊し上げ、そしてサムスン電子も吊し上げる。
 「すごい民主主義」「世界4大革命」を成し遂げた韓国にふさわしくない反革命分子はすべてこうなるのです。
 ろうそくデモでギロチンが飾られていたということなので、それを見たかったなー。

廣田工具製作所 ペット用つめ切り ネイルトリマー ZAN ギロチンタイプ 小型犬・中型犬用
廣田工具製作所
2011/7/8



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
材料入れてコトコト煮込むだけレシピ
100円セール中。
シン・ゴジラ
S.H.Figuarts メトロン星人
「ようこそウルトラセブン」
ダライアス 30th Anniversary Edition
PS4用+サントラCD7枚組

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ