楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

韓国人「ついに韓国人学生の数学力崩壊の瞬間がやってきた……」

大韓民国数学の崩壊、塾に通わないとついていけない(東亞日報)
昨年12月に発表されたPISA2015の結果は、史上最悪といえる。調査が始まった2000年以降、全領域で史上最低点に落ちた。その中でも特に目立った墜落は数学だ。この3年間、OECD加盟諸国は平均4点が下がったのに、韓国は30点も急落した。上位レベルの比率は過去最低、下位レベルの比率は最大となっている。学校や入試で他の科目より重視されているのに、崩壊の度合は最も急激と言える。

このような「数学崩壊」について、教育現場では、「来るべきものがきた」という反応を見せている。数学授業が行われる一般高校の教室で、10人中9人は居眠りをしたり、別のことをしている風景は、すでに日常となっている。中学はもとより、小学校でまで「数放者(数学を放棄した人)」が続出している。

専門家らは、韓国数学崩壊の根本的原因として、「学校教育や考える力だけでは決して『勝てるゲーム』ができない歪んだ評価構造」を取り上げている。教育当局はこの10年間、私教育を抑制し、生徒たちの負担を減らすと主張して、数学教育課程と学校授業のレベルを下方修正した。しかし、学校試験と大学修学能力試験などの「評価」は変わらなかった。その結果、私教育なしに学校教育だけを受けた生徒は、かえって良い点数を得るのがさらに難しくなったという分析が出ている。

経済的理由で数学において私教育を受けられない場合が多いが、その格差は,学力の差や入試結果の格差へとつながっている。東亜(トンア)日報が、昨年発表された2015年の統計庁資料を分析した結果、国内世帯の平均数学私教育参加率は42.5%で、所得が増えるほど参加率が増えており、所得間参加率の格差が最大で4.3倍に達した。

ソウル大学数理科学部の金明煥(キム・ミョンファン)教授は、「今の教育課程や評価方式は、完全に私教育を受ける金持ちの子供たちのための制度だ」と主張し、「教育システムが数放者を量産している」と批判した。
(引用ここまで)

 実際の問題として韓国では数学オリンピックではかなりの好成績を収めてきたのですよね。
 韓国メディアも「数学オリンピック(や科学オリンピックやブレイクダンス)で日本人よりも成績が上だから、人材競争力では韓国が明らかに勝っている」なんて言ってましたっけ。
 ただ、数学オリンピックの問題ってそれほど難しいものでもない。

 地上波でやってた頃のたけしのコマ大数学科が好きで見ていた時期があるのですが、ほとんどの場合は問題のとっかかりすら分からないのです。むしろ解説で「おお、そんなところから解を求めるのかぁ」って見るのが好きだったというか。
 そんな中で「え、これ簡単すぎるだろ」って回があったのですが、それが数学オリンピックで出題される問題を扱った回でした。
 ま、そんな1問やそこらで数学オリンピック全体の水準をどうこういうのは危険ですが、基本的に数学オリンピックは「解ける問題」であるのは間違いないのですよ。
 そんなんで次世代の人材云々って言われてもなぁ……ってことを、「次世代人材競争」のエントリを書いた当時も思ったことを記憶しています。

 数学オリンピックの件はその典型なのですが、要するに韓国では「数学ができる」子供に集中して私教育(要するに塾)を受けさせる。
 大学受験に向けて選別の必要性があるので問題の傾向は先鋭化していく。
 つまり、子供の大半がついていけなくなる。塾で教わることを前提として学校の問題が設定されればそうなりますわな。

 金がない家庭の子供は教育を受けられないという格差社会はすっかりグローバル化しているのですが、韓国ではそれが極端な形になっている。
 頂点のほんの数パーセントだけが特別な私教育を受けられる。
 さらに頂点を極めているのであれば、チョン・ユラのように実力がなくても周囲が環境を作り上げる。ま、彼女の場合はばれてしまったので本当の本物の頂点とはいえないのでしょう。

 こんな状況の中で出産率が上昇したら、むしろそっちのほうが異常だと思いますけどね。
 親として自分が経験してきたような地獄を我が子に再度経験させたいのかって話ですから。

高校生が感動した微分・積分の授業 PHP新書
山本 俊郎
PHP研究所
2015/8/12



慰安婦支援財団が日本からの10億円を運営費に計上……このままだと運営費だけで間もなく消滅?

日本の10億円 元慰安婦支援財団が一部を運営費に=韓国議員(聯合ニュース)
 朴氏はこの日、財団理事会の会議結果に関する文書を公表。理事会が財団運営費名目の予算を5億3500万ウォン(約5300万円)と策定し、これを日本の拠出金から支出することを決めたと指摘した。

 財団は文書で「日本の拠出金は全て被害者のために使用することが望ましいが、政府による予算削減などを踏まえて最低限の行政費用を日本の拠出金から出す」と説明している。

 韓国政府は昨年、和解・癒やし財団の運営費として1億5000万ウォンを支給したが、今年は「民間財団」である同財団に政府予算を振り向けるのは不適切だとの指摘を受け、関連予算を削減した。

 朴氏は「政府はこれまで、日本の拠出金全額を慰安婦被害者のために使用するかのように宣伝してきた。にもかかわらず、ここへきて一部を財団運営費に流用するのは不適切だ」と指摘した。
(引用ここまで)

 えーっと?
 ちょっと整理するとこういうことですかね。

 ・慰安婦合意による日本政府からの10億円の受け皿として財団が必要だった。
 ・去年、韓国政府によって「和解・癒やし財団」が設立された。
 ・去年は韓国政府から1億5000万ウォンの予算が計上されて運営費に使用された。
 ・今年になって「民間財団への支出はまかりならぬ」と予算が削減された。
 ・よって、「和解・癒やし財団」は日本政府からの10億円から運営費として使用する。

 自分の足を食べているタコじゃないですか。
 5億3000万ウォンってこれ1年分なんでしょうかね?
 10億円のうち、5%以上を費やすかぁ……。
 いまの韓国じゃ原資10億円を銀行に預けたところで定期預金の利息は1.65%。1650万円。
 元慰安婦に対する事業もあるので全額を定期等にすることもできないでしょうから、利息を運営費に充てることもできない。
 ……不動産を購入してその運用益を慰安婦に渡すというのはどうでしょうかね(笑)。

 ま、日本政府がすべきなのは10億円の拠出だけなので、自己資金に手をつけて消滅しようとも知ったこっちゃないのですが。
 ちなみにタコは捕食者に足を食べられても再生するのですが、ストレスから自分の足を食べると再生しないそうですよ。不思議ですね。

60%ポイント還元中〜。
不思議な生き物 生命38億年の歴史と謎 (角川学芸出版単行本)
池田清彦
KADOKAWA / 角川学芸出版
2014/5/15



韓国人「助けて、ソウルのすべてが老朽化して追いつかない!」……地下鉄、道路、橋、下水道、すべての補修には7兆ウォンが必要?

[老いていくソウル]20年過ぎた老朽地下鉄走って道路は陥没(聯合ニュース・朝鮮語)
[老いていくソウル]古い地下鉄変え道路・橋梁の手入れを(聯合ニュース・朝鮮語)
[老いていくソウル]O卦犹楡濱鞍に最低7兆ウォン... 市民の負担で(聯合ニュース・朝鮮語)
釜山地下鉄1号線の換気扇と電車が衝突、一部区間で運転見合わせ(中央日報)
11日午後3時22分、釜山(プサン)都市鉄道1号線沙下(サハ)駅と堂里(タンニ)駅の間の地下換気扇の一部が壁から脱落し、老圃(ノポ)駅から新平(シンピョン)駅へ向かっていた地下鉄にぶつかった。この事故で電車の一部のガラスが割れた。

釜山交通公社は、直ちに地下鉄の運転を見合わせ、乗客約150人を暗い線路に沿って堂里駅に避難させた。この中では怯えて泣き出した子供もいた。だが、人命被害はないと伝えられた。
(引用ここまで)

 最後の釜山地下鉄の事故のニュースは「仮留めしておいた換気扇が風圧に押されて脱落した」ということなのですが。
 大容量の換気扇への取り替え作業中にこんなことになったということです。
 この記事にはないのですが死者はなく、軽傷者2名という事故としてはそれほど大きなものではなかったのです。
 この事故自体は韓国でよくある安全不感症のそれなのですが、釜山地下鉄1号線は開業して32年ということもあって、じわりと老朽化がきているのかなぁ……という感じで調べはじめたところ、聯合ニュースの記事が見つかりました。
 長いので全体引用はしませんが、興味があればGoogleの機械翻訳でも読めると思います。Google翻訳で出てくる「ハスグァンロ」というのは下水道のことです。

 ソウルの地下鉄、道路、橋、下水道などが老朽化しており、補修の必要性が高まっているとのこと。
 地下鉄は当初耐久期限として15年が制定されていたということなのですが、後にその起源自体が撤廃。
 もっとも古い車両は29年が経過したものだそうで。
 たしかに地下鉄火災はあり得ない頻度で起きているのですよね。先月起きたチャムシルでの地下鉄火災も28年経過した車両から火が出たもの。ちなみにオーバーホールしたばかりだったという話です……。

 道路では埋没している下水管が老朽化して水漏れし放題。

 ソウルで道路陥没事故が5年間の年平均771件発生したが、このうち下水道が原因となるものが74%であった。

 2012年から2016年まで、ソウルの道路陥没事故は合計3857件であり、下水道による問題が2853件である。特に、2012〜2013年には下水道が原因となる割合が全体の89%に達した。
(引用ここまで)

 韓国の道路では春になる度に凍結していたものが溶けはじめて無数の陥没が生まれます。春の季語として取り入れられてもおかしくないほど。
 ちょうど2年前にカップルが道路に吸い込まれた動画はなかなかの衝撃作でしたが、ソウルのどこであろうともあれが起こる可能性があるということですね。

 さらに漢江にかかっている橋のうち、敷設から30年以上経過しているものが9つ。
 点検整備に充分な予算がない……と。

 その予算ですがソウルは1000万人が住む巨大な都市であるために、他の自治体よりも予算的には恵まれています。一方でそんな巨大都市において一気に老朽化問題が噴出しているために、さすがに予算が足りていない。
 試算では7兆ウォン、あるいはそれ以上とも。
 政府予算からは「ソウルは潤沢な予算があるのだから、他の都市に示しがつかない」という言い訳で予算が付かず、ソウル特別市単体で補修のすべてを行わなければならないとのこと。

 東京ではオリンピック開催に向けて、そのあたりの補修整備も行われようとしていますが……。
 そうだ、ソウルでも2回目のオリンピックを開けばいいんじゃないでしょうかね(猿知恵)。

インフラ事故 笹子だけではない老朽化の災禍
日経コンストラクション
日経BP社
2013/10/28



韓国のダサソーが敗訴後も営業継続で罰金50万円。一応、店名は変更しているのですが……

「ダサソー」経営者に罰金刑50万円 韓国地裁 ダイソー類似商標で営業続け起訴(産経新聞)
 韓国の水原地裁は26日、日本の100円ショップ「ダイソー」の商標と類似した「ダサソー」の店名で雑貨店経営を続けたとして、商標法違反罪などに問われた流通業経営者に500万ウォン(約50万円)の罰金刑を言い渡したと明らかにした。地裁は「消費者を混乱させた」と指摘した。
(引用ここまで)


 ダサソーについては現地レポートを書いていますのでごらんください。

おめでとう! 韓国のダサソーはダサヨーに進化した!!

 ダサソー改めダサヨーは100円ショップというよりは激安個人経営のスーパーマーケット。生鮮食品なんかも売っていて、小バエが飛んでいるようなお店です。
 今回の判決はダサヨーとしても営業を許さないということなのかなぁ。この記事からはそのあたりは見えてきていません。

 ちょっと意外だったのは、韓国がこういった知的財産権を守る方向に転換しつつあるということです。
 ダサソーに関しても地裁ではダイソー側敗訴、高裁で逆転勝訴大法院(日本の最高裁相当)では上告棄却で勝訴確定というものでした。
 今回の罰金は名称で敗訴したにも関わらず、いまだに営業しているという理由。

 こういった知財に関しては地裁レベルでは負けても、高裁で逆転勝訴ということがけっこうあるって感じになってきましたね。
 バーバリーチェックの訴訟では地裁でもバーバリー側が勝訴していましたし。

 とはいえ、仏像返却訴訟については高裁で逆転しても地裁でのトンデモ判決が日本側に与えたインパクトが色あせるとは思えないのですが。

裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)
今井亮一
KADOKAWA / 角川書店
2014/12/10



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ