楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

ムン・ジェイン、来日時に「通貨スワップ協定」、「漁業協定」、「TPP11参加」のいずれにも言及せず……関係者「総理に持ち出しても断られると察知したのかも」

突然、TPP11、日韓通貨スワップに意欲…日本に再びすり寄る韓国経済の“窮地”(産経新聞)
 5月9日、東京で日中韓サミットのほか、日中、日韓の首脳会談がそれぞれ開かれた。日中では通貨スワップ協定の早期再開などで合意し、両国の融和ムードが前面に打ち出される一方、日韓では経済分野の具体的成果はなく、“温度差”が浮き彫りになった。

 実は韓国では日中韓サミット直前の4日、韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が約3年間中断している日韓通貨スワップについて、「今後、再開のための話し合いが始まる可能性がある」と記者団に期待感を示していた。 (中略)

ただ、関係者によると、日韓首脳会談では、TPPや通貨スワップ再開の話は出なかったという。慰安婦問題などがくすぶる中、「韓国側は『これらの要請を持ち出しても断られる』と察知したのかもしれない」(関係者)。
(引用ここまで)

 おや、てっきり日韓首脳会談で日韓通貨スワップ協定の話を出してくると思ったのですが、実際にはなかったとのこと。
 カン・ギョンファが去年末の日韓外相会談で臆面もなく通貨スワップ協定の再開に言及していたくらいなので、ムン・ジェインも同様に言ってくるかと思ったのですが。
 なにしろ、事前の企画財政部長官、韓銀総裁のコメントからの韓国メディアによる盛り上がり具合ときたら「え、なんでいきなり実現できるとか思ってんの?」と感じるほどでした。
 「日中通貨スワップ協定ができるなら日韓もできるはずだ」とか、なんでそこつながるのっていうレベル。日本人には見えないつながり、関連性があったんでしょうねぇ……。

 実際には首脳会談で日韓漁業交渉、TPP11、日韓通貨スワップ協定のどれも話題にしなかったようです。
 昼食会だかの席で漁業協定についてはちらっと話が出たくらいとのこと。

 まあ、そもそもムン・ジェインは当日の朝にきて10時間滞在してとんぼ返りするっていうスケジュールだったので「本当に来日していたの?」というほどに存在感が薄かったのです。
 日中韓三者首脳会談の後に日韓、中韓の二国間首脳会談が行われて、そのまま帰るって感じでした。
 存在感の薄さを狙ってやったのであれば大成功といえるでしょう。

 以前からムン・ジェインは日本に対しての優先度を低く見ている感触でしたが、見事なほどのスルー具合。
 個人的にはこれでよいのではないかと感じます。
 韓国が「日韓関係を重視する」という場合、一方的な日本側の片務になるこれまでの関係を継続するということですから。
 フラットな二国間関係、ドライなビジネス相手という立場がこれからの日韓関係にはさらに必要になることでしょう。
 北朝鮮についても同様です。

アサヒ スーパードライ缶ビールギフトセットAS-3N ×12本(個)
アサヒ
2014/11/10



韓国人「日本の就職率は98%、韓国は67.7%」……いや、こっちを見るなって

韓経:【コラム】韓日の大卒就職率(中央日報)
最近の日本政府の発表を見れば大学卒業者の就職率は98%だ。この統計は就職希望者のうち実際に就職した人の割合だ。日本の大卒者のうち75.3%が就職を希望し、このうち98%が仕事を見つけたのだ。1997年にこの調査を始めてから最高値だ。ただ大卒者の賃金水準はそれほど高くなく、「雇用の質」の議論があり、日本の青年にもそれなりに不平もあると聞いている。青年の不平や不満が最初からない社会はないだろう。

統計方式は異なるが、韓国の大卒就職率67.7%(昨年12月、教育部)とは明らかに違いが生じている。体感失業率で見ればさらに広がるだろう。韓国の大卒就職率は前年度2月の卒業者と前前年度8月の卒業者を対象に前年度12月末までに健康保険に加入したかで算出する。2017年2月と2016年8月の卒業生が2017年12月末に「就業要件」を備えていれば2018年に就職者として統計に含まれる方式だ。

大学間の水増しも少なくなく信憑性議論がなくならないのが韓国の大学就職率だ。教育部が今年からは「大学類型別、専攻別、産業分野別、企業規模別の就業者数と給与水準までこの統計に追加する」とし、「大学の誇大広告も座視しない」というからどれだけ正確で有用な統計が出るのか見守りたい。すべての統計がそうであるように、就職統計も大学評価と選択のものさしになるほど正確にならなければならない。
(引用ここまで・太字引用者)

 大学の種類、専攻等できっちりと就業者数、給与水準、就職できた企業規模を発表する……か。
 ……なんでそんな自爆するような統計基準の引き直しをするのやら。
 ムン・ジェイン政権はどこかこう無垢というか、無邪気というか。この場合は「世間知らず」といったほうがいいのかもしれませんが。
 透明性を高めなければならない、みたいな幻想があるのです。
 韓国で韓国人が入ることのできる唯一のカジノである江原ランドに不正採用があったということで、法的根拠なしに解雇にしたなんてところが代表的ですかね。

 就職事情ですが、2013年前後よりはよくなっているように見えますね。
 5年前の就職率は54%とか56%という数字でした。
 さらにその中の2/3しか正規職に就けなかったという。
 ここに出されている67.7%という就職率は相当によくなっているように見えます。
 ただ、今回の統計では正規雇用がどのくらいなのかは見えていません。

 なにしろ「良質な雇用」である30大財閥は押し並べて新規採用を減らしています。新規採用ゼロというところも少なくないとのこと。
 そもそも30大財閥に入れる新卒は2パーセント未満でした。それがさらに少なくなっている。
 それ以外の中小企業に入ったら給料半分とかですからね。
 ムン・ジェインの鉄板支持層である若者を離さないためにも、そして優秀な人材の海外流出を避けるためにもムン・ジェイン政権はなによりここに注力すべきだと思うのですが。
 大学別の就職率云々ではなく。

 ただ「就職率をよくする」ということ、さらに「雇用の質を高める」ことには経済そのものの循環をよくしなければならない。
 ムン・ジェインの経済政策は完全にその真逆をいっていますからね。
 ワーホリで日本に来る韓国人が増えるのも道理ですわ。なお、20代後半の女性がワーホリで日本にくることはほぼ禁止されている状況です。 別の理由で。




南北会談で発表された「板門店宣言」がすでに憲法並みの権威となっている件

【コラム】板門店宣言に反すれば違法か(朝鮮日報)
 韓国統一部(省に相当)は12日、脱北者団体によるビラまきについて「板門店宣言の精神に正面から反するものであり、中断すべきだ」とコメントした。この日、自由北朝鮮運動連合は京畿道坡州で15万枚のビラや1000個のUSBメモリーなどを大型アドバルーンを使って北朝鮮に飛ばそうとした。統一部のコメントはこのことを念頭に置いたものだ。

 統一部は今月4日にもこの団体によるビラ飛ばしに対し「板門店宣言に反する」との理由で「断固対応する」という声明を出した。さらに「関連部処(省庁)と合同で対処したい」とした上で、公権力を動員してでもビラまきを制止する考えも示唆した。統一部によるこの強硬な態度は、民間団体によるビラまきなどの行為を事実上の違法と見なしているのだ。

 南北首脳会談の合意文である「板門店宣言」には「軍事境界線周辺での拡声器放送やビラまきをはじめとするあらゆる敵対行為を中断する」との条項がある。もちろんこれは可能であれば尊重すべきだろう。「対話局面において、あえて北朝鮮を刺激する必要があるのか」との世論があるのも事実だ。

 しかし板門店宣言は正式な法律ではなく、現時点では南北の首脳によるいわば「政治的宣言」にすぎない。そのため政府がこれを根拠に憲法で保障された「表現の自由」を阻止する権限はない。 (中略)

ある脱北者団体の関係者は「住民の安全を理由にできるだけ静かにやってほしいと政府が要請してくれば、いくらでも協力する」とする一方「しかし板門店宣言に反するとの理由でわれわれを犯罪者扱いするのは受け入れられない」と主張している。

 脱北者団体が北朝鮮にビラを飛ばす理由は南北関係を害するためではない。北朝鮮政権による情報統制の弊害を誰よりもよく知る彼らとしては、外の情報を少しでも多く北朝鮮住民に知らせるための一つの手段だ。政府があれほど重要視する板門店宣言のどこにも「北朝鮮住民の知る権利の向上」に関する内容はない。南北関係の改善を理由にビラ飛ばしを「違法」と見なしてしまえば、結果的に北朝鮮住民を外の世界からより遠ざけてしまうのではないか。
(引用ここまで)

 「北朝鮮住民」であって「北朝鮮国民」ではないのが面白いところ。
 38度線は公式見解では「非武装地帯」であって「国境」ではないのと同じことですね。あくまでも北朝鮮は韓国の一部であるというのが韓国の主張ですから。

 さて、「板門店宣言」が法律かと問われたら「そうではない」となるとは思うのですが。
 ですが、韓国国内ではすでに実質的な憲法みたいなものですね。
 先日の風船にビラやUSBメモリを入れて配布する運動が阻止された際にも、そして北朝鮮が集団脱北者の送還を求めた際にも「板門店宣言の精神に則って」という文言が見られます。
 なにしろ支持率83%のムン・ジェイン大統領様が南北会談で発表した板門店宣言ですから。
 韓国人は全員、なんの疑問も持たずにその精神に従うべきですよ。

 テレスクリーンに人民の敵である保守派の映像を二分間流して、憎悪させるようになるのももうすぐなんじゃないでしょうかね。

1984 - For The Love Of Big Brother
Eurythmics
EMI Marketing
2007/11/26



楽韓さん、本日の動向 - 銀座バンゲラズキッチンでフィッシュターリー

 エマニュエル・トッドの新刊と思って「世界の未来 ギャンブル化する民主主義、帝国化する資本主義」を買ったのだけども共著だった……。まあ、読みますけどね。

 Kindleでガムコミックスフェアがスタート。公称25%オフ。
 でも、こえでおしごと!は35%オフDr.モローのリッチな生活はほぼ半額。

Dr.モローのリッチな生活G 1巻 (ガムコミックス)
Dr.モロー
ワニブックス
2008/7/24

 日曜日は銀座をぶらぶら。ふと検索したら今年になってから開店した南インド料理のお店があったので入ってみた。
 銀座インズ2、2階にあるバンゲラズキッチンのフィッシュターリー。

 2414E5B9-136C-4555-95F1-F4D66ED99786

 ブラウンライスが嬉しい。料理はおいしかったけど、サーブは正直インド人なので期待するな……。

今日のKindle日替わりセールこちら。他の加害者家族の本は読んだけどヘビーだよな……。
息子が人を殺しました 加害者家族の真実 (幻冬舎新書)
阿部恭子
幻冬舎
2017/11/29



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
乙嫁語り 10巻
2018/02/15発売
ガールズ&パンツァー
最終章 第1話 特装限定版
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ