楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

韓国メディアがいずもの空母化+F-35B導入に「日本は専守防衛を捨て去るつもりだ」と大騒ぎ

「空母」は開始であるだけ... 27兆円持って「軍事大国」作り出る安倍(世界日報・朝鮮語)
日本、ステルス機搭載空母保有... 防衛越えて「戦争可能国」始動(KBS・朝鮮語)
「専守防衛」から逸脱した安倍首相(中央日報)
日本政府が「海の上に浮かぶ軍事基地」と呼ばれる攻撃用戦力の空母運用計画を事実上公式宣言したことにより、東アジアで制海権をめぐる競争が激化する見通しだ。

日本政府は18日、安倍晋三(安倍晋三)首相らが出席した中で、閣議を開いて空母運用計画などを骨子とする新しい国防力強化の指示の防衛計画の大綱と中期防衛力整備計画(2019~2023)を承認した。防衛大綱は通常10年周期で更新され、長期的防衛戦略である。日本政府は異例の施行5年ぶりに新しい防衛大綱を策定した。

日本政府は、特に短距離離陸・垂直着陸戦闘機を運用できるようにいずも級ヘリコプター搭載護衛艦2隻を改造する方針を明記して、事実上の空母運用計画を策定した。日本は現在、ヘリコプター搭載護衛艦4隻にそれぞれ2隻のイージス艦と他の戦闘艦を配置した艦隊格の4つの海上自衛隊護衛隊群を保有している。ヘリコプター搭載護衛艦4隻のうち最新のいずも級護衛艦2隻を空母化する計画で、日本の海上自衛隊は事実上2つの空母機動艦隊を保有することになる。 (中略)

空母は敵国と敵国の基地を攻撃する明白な攻撃用武器だ。日本政府は、改造された護衛艦に「多目的運用護衛艦」という名称を与え方針だが、日本が自ら宣言した専守防衛の原則(專守防衛・外国の武力攻撃を受けた場合にのみ、日本の領土の中で防御的な概念の戦争だけという原則)に配置されるという議論が起きている。日本の空母運用計画宣言で、中国などを刺激して、東アジアで軍拡競争が激化する可能性がある。空母2隻を運営して3番艦を建造中の中国は2030~2035年の間に原子力空母2隻を含めて空母電力の安定運用に不可欠である空母6隻を確保する計画であることが分かった。
(引用ここまで)

 日本の防衛装備について、以前から韓国メディアは事細かく伝えているという話をしています。
 なぜか韓国では「日本が軍事的に立ち上がった時、最初に侵略するのは朝鮮半島だ」ということになっています。
 正直なところ、日本が朝鮮半島を侵略する意義なんてどこにもないのですが。もう、列島部分だけで手一杯ですし。
 徴用工裁判を見たって朝鮮半島をどうこうするのは懲り懲りですわ。
 まあ、そういった日本の空気というか気分が韓国には伝わっていない。
 あと自分たちの価値を過大に評価していることもあって、こうした情勢を報道するのは不思議なことでもない。
 隣国の軍事情勢が気になるのは古今東西どの国も同じ事でしょうしね。

 ただ、今回の「多目的用途護衛艦」については特に神経を尖らせている模様。
 今週末に日米英で行われる(そしていずもが参加する)演習についても報じているほど。
 まあ、空母っていってもいずも改じゃできることはかぎられているし、主目的は以前に書いたようなF-35B+イージス艦による水平線の向こうを見渡すことのできる簡易AWACS化 であるとは思いますけどね。
 ただ、多目的用途護衛艦をはじめとする中期防については中国が嫌がって「強烈な不満と反対」を表明しているほどなので戦術的には正解なのでしょう。

中国「強烈な不満と反対」…日本の防衛大綱に(読売新聞)
中国外務省の華春瑩フアチュンイン副報道局長は18日の定例記者会見で、日本が新たな「防衛計画の大綱」を閣議決定したことについて、「中国の正常な軍事活動について脅威をあおっている」と主張し、「強烈な不満と反対」を表明した。日本側に抗議したことも明らかにし、「日本のやり方は中日(日中)関係の改善と発展のためにならない」と強調した
(引用ここまで)

 おまえが言うなって話ですけどね。
 専守防衛云々に関しても、かつての北からの侵入だけを警戒していればいい時代ではなくなった……というか、中国が日本をそうさせているというだけの話ですし。
 中国が今回の中期防に対してこういう反応であるからには、半ば以上中国側である韓国が反発するのも当然、といったところでしょうか。



日韓議員連盟、産経新聞へ取材拒否……きついことを言えない「パイプ」になんの意味があるのか

【主張】訪韓団「産経拒否」 一体何をしに行ったのか(産経新聞)
 日韓議連と韓日議連が14日にソウルの韓国国会で開いた合同総会の閉会式と記者会見について、本紙政治部記者の取材が許可されなかった。産経記者に手続き上の瑕疵(かし)があったためだという。

 到底、納得できない説明である。日韓議連側は7日に同行取材の募集を締め切ったというが、そもそも議連側は同行取材を募っていなかった。総会開催を日本の報道機関に告知したのも11日だ。

 産経ソウル支局長の取材は許されたが、これは言い訳にはならない。むしろ記者を露骨に選別する報道規制である。政治部記者に取材されると不都合なことがあったと思われても仕方あるまい。

 日韓関係は、いわゆる徴用工問題など韓国の執拗(しつよう)な反日姿勢で冷え込んでいる。だが、報道の自由をないがしろにしてまで訪韓する必要はあったのか。これでは日韓議連の存在意義が問われよう。 (中略)

 言うべきことを言えない国との友好はあり得ない。逆に、相手に誤ったメッセージを与えることを厳しく認識すべきである。
(引用ここまで)

 うわー……。
 韓国に一番厳しい話をするのが、産経新聞であるのは間違いないところ。
 つまり、日韓議員連盟が韓国側に対して突っこんだ議論ができなかった場合、もっとも厳しい意見を書くのは産経新聞であろうということが目に見えている。
 すでに「存在意義はあるのだろうか」ということも書かれてますしね。

 個人的にはパイプとして存在していてもよいとは思いますが。
 如何せん大所帯すぎるし、かつ自民党から共産党まで含めた超党派であることから党の姿勢によっては一貫した態度をとることもできない。
 ましてや本当に韓国のためになる諫言を出すこともできない。
 むしろ現状では日韓議員連盟はパイプとしての存在よりも、日韓関係をまともに構築することの邪魔にしかなっていない。

 今回、韓国のためを思うのであればむしろ強い意見を浴びせかけたほうがいい。
 それすらできずに「日韓友好」とか甘っちょろいのですよね。




楽韓さん、本日の動向 - SSDもだいぶ安くなってきた感じですね

 4本更新もできるなーと言ったその日に3本更新。まあ、今日の1本目は昨日の4本目として書いていた物で、単に寝落ちして日付が変わってしまっただけなのですけどね。

 さて、例のちょっと正気の沙汰でない5000円オフ+ダウンロードソフトが2本セット無料というPlayStation4のキャンペーンは継続中。
 無料ソフトにスパイダーマンあるのはホントに衝撃的。
 あと入れ替え用の1TB SSDをちらと見たのですが一時期の2/3くらいの値段になってますね。半額とまではまだ行かないけど、だいぶ安くなったのが確認できます。NANDフラッシュの価格はホントにかなり下がったんだなぁ……。

これで1万6800円。下がったわー。
Transcend SSD 1TB 2.5インチ SATA3.0 3D NAND採用 DRAMキャッシュ搭載 TS1TSSD230S
トランセンドジャパン
2018/1/11

 集英社が電子書籍セールをしていまして。Kindleの特集ページはないっぽいのですが童門冬二の上杉鷹山は40%オフくらい。
 「神スイング」で有名になった稲村亜美のデジタル写真集は30%オフになってます。

<デジタル週プレ写真集> 稲村亜美「“神スイング”が話題となった身長173cm、アスリートボディの現役女子大生」
稲村亜美
週刊プレイボーイ
2015/9/4

 電撃超感謝祭でいろいろラノベ原作のコミックスが半額です。
 境界線上のホライズン俺の後輩がこんなに可愛いわけがないロウきゅーぶ!等。

ロウきゅーぶ!(1) (電撃コミックス)
たかみ 裕紀
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2013/6/27

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
人見知りが治るノート
反田 克彦
すばる舎
2014/1/24



韓国経済:全業種で吹き荒れるリストラの嵐……どこかで見たような光景ですね

韓経:電子・造船・タイヤ・太陽光「業種問わず」…同時多発希望退職が始まった=韓国(韓国経済新聞)
韓国の大企業で役員社員が人員削減の嵐を避けられずにいる。希望退職のニュースは業種と関係ない。過去最大の業績を記録した会社まで人員削減に出るなど不況に備えた先制的構造調整に入った。金融危機以降で最大規模のリストラが進められるのではないかと懸念の声も出ている。

大企業が人員削減など緊縮経営に乗り出す理由は簡単だ。来年以降事業がうまくいくという保障がないからだ。保護貿易主義強化など企業をめぐる対外環境はますます悪化している。公正取引法と商法改正を通した大株主の権限縮小の動きなど企業経営を固く締めつける悪材料も多い。急激な最低賃金引き上げと労働時間短縮(週52時間労働制)なども負担だ。 (中略)

大企業関係者は「特定の業界が希望退職を実施することは過去にもあったが、最近のようにさまざまな業種に属した企業が一気に人員削減に出ることはめったにない」と話した。

今年業績が良かったり労組の力が強く構造調整が困難な会社も来年からは人材を減らすほかないというのが財界の雰囲気だ。大々的な希望退職ではなくても年長の役員を解任したり不必要な組織を統廃合して無駄をなくす方式を選ぶ可能性が提起される。 (中略)

財界関係者は「規制強化と親労働政策などで経営環境が悪化すれば企業は構造調整に追いやられることになる。世界経済が不況に入り込むという観測が出ており大規模な人員削減が続く可能性が大きい」と懸念する。
(引用ここまで)

 なんというか……どこかで見た風景ですね。
 先日のエントリにあったように、韓国経済が低迷している(もしくは低迷しようとしている)のは構造的なものでタイミング的にも抗いがたい。
 そこにムン・ジェイン政権の所得主導成長がおっかぶさってきて不況にブーストをかけてしまっている。

 なにがきついって、最低賃金引き上げで低熟練度の労働者でも明日から働けるような職場が縮小していることと、あるていど仕事に慣れている労働者が働く場所である工場が海外に移転しようとしていることですよ。
 明らかに弱者がさらに弱っている。

 所得主導成長政策は完全な悪というわけでもなく。
 最低賃金引き上げという手法は経済が伸びている時期であれば、まだ理解できなくもないものなのです。
 経済成長っていうものはさまざまな社会の矛盾を消し飛ばす力があるのですね。
 でも、現状の韓国経済というものは、あるていどの成長を遂げ切って、人口ボーナスも終了している。
 伸びる要素に欠けており、これまでの手法が通用しなくなっている状況となっているわけです。
 実際、今年の経済成長率は2%台後半。

 そこに雇用の椅子取りゲームのような所得主導成長を導入したらどうなるか……なんてこた素人でも理解できることだと思うのですが。
 まあ、それでもムン・ジェインには突き抜けてくれることを期待しますよ。
 がんばって、ムン・ジェイン!





最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
「統一朝鮮」は日本の災難
半額以下のセール中。25日まで。
2001年 宇宙の旅
4K ULTRA HD+デジタルリマスター Blu-ray
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ