楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

慰安婦像製作者「韓国によるベトナム人虐殺も忘れないで!!」 → 韓国メディアオールスルー

[ルポ]「ベトナムピエタ像と少女像、戦争加害に対する謝罪と反省の面では本質的に同じ」(ハンギョレ)
 27日午後6時30分、東京都文京区の文京区民会館2階会議室。駐韓日本大使館前の「平和の少女像」を作った彫刻家のキム・ソギョンさん(51)とキム・ウンソンさん(52)が「ベトナムピエタと少女像-自国の加害とどう向き合うか」をテーマに講演を行った。この日の行事には少女像に対する日本社会の高い関心を反映するかのように、150人を超える市民が会場を埋め尽くした。昨年1月、東京練馬区で開かれた「表現の不自由展」で初めて日本国内で展示された少女像が、キムさん夫妻の隣で講演を見守った。

 しかし、同日の中心テーマは、少女像ではなく、「ベトナムピエタ」を通じて自国の加害責任と向き合おうとする韓国社会の努力だった。キム・ウンソンさんは講演の冒頭で、「ベトナム戦争についてはあまり知らなかった。韓国とベトナムとの間には敵対関係や領土問題がなかった。平和紀行としてベトナムを訪れた際に、韓国軍による民間人虐殺がとても多かった事実を知った」と、ベトナムピエタを作った理由について説明した。

 キムさんが訪れたベトナムの村の怨恨碑や憎悪碑などには、当時韓国軍によって虐殺された人々の名前が刻まれていた。「ベトナム語で(まだ名前も付いてない)『0歳の赤ちゃん』などと書かれていた。とても悲しかったし、申し訳なく思った。何か謝罪と反省をしなければならないという思いで、ベトナムピエタ像を作ることになった」。キム夫妻は今年4月、ベトナム戦争の責任究明のために発足した「韓ベトナム平和財団」と共同で縦横がそれぞれ70センチメートル、高さ150センチメートルのピエタ像を作って公開した。同財団とキムさん夫妻は、今後この像をベトナム現地に設置する予定だ。

 日本の市民たちはこれに対する韓国社会の抵抗はないのかなどと質問し、彼らの活動に高い関心を示した。
(引用ここまで)

 ひとつまえのエントリにある「日本のある文化施設で行われたイベント」のレポートのハンギョレ版がこちらなのですけども。
 中央日報にはいっさい、ベトナムでの韓国軍による民間人虐殺の話はなし。
 この「慰安婦像を製作した夫妻が来日して講演していた」という記事は韓国版にもけっこうあるのです。
 でも、ベトナムの民間人虐殺に言及しているメディアはハンギョレを除くとほぼゼロ。
 完全にスルーされています。

 このベトナム民間人虐殺を記事として書いているのがハンギョレだけなので、韓国マスコミの中ではハンギョレはやや信頼が置けるのかなとも思っている原因のひとつでもあるのですが。

 「中心テーマは「ベトナムピエタ」を通じて自国の加害責任と向き合おうとする韓国社会の努力」なんて言いかたは嘘ですけどね。
 ハンギョレ以外は完全にスルーしているのですから。 

 韓国人にとってはベトナム戦争での韓国人部隊によるベトナム民間人大虐殺は「道徳性で日本人を上回っている韓国人が犯した罪」なので、 触りたくないものなのですよ。
 「道徳性の高い韓国人」というタイトルを奪われる話になるわけですから、可能なかぎり目を逸らすし、背を向ける。
 そんなことをしているかぎり、日本人からは信頼されないと思いますけどね。


 


手乗り慰安婦像がベストセラーに→韓国人「見たか日本人、これが韓国人の怒りだ!」

慰安婦少女像の作家「小型で製作してほしいと依頼殺到」(中央日報)
在韓日本大使館の近くに設置された慰安婦少女像を作った夫婦作家のキム・ソギョン、キム・ウンソン両氏が「小さいサイズの少女像を作ってほしいという依頼が各地から殺到している」と明らかにした。

キム・ソギョン作家は27日、東京都のある文化施設で開かれた対談で「慰安婦問題をめぐる現在の状況に怒った者たちがあまりにも多く、韓国だけではなく世界各国の同胞から数えきれないほどの電話が来ている」として「韓日両国政府の慰安婦合意後、小さい少女像を作って世界各地に送ったり家ごとに少女像を置きたいという意見があったりして小さいサイズの少女像を作っている」と話した。

ソギョン氏はまた「多くの人が怒っており少女像が今後さらに何点建てられるのかよく分からない」として今後も少女像を製作し続けるという意向を明らかにした。

キム・ウンソン作家は「安倍政権は『少女像が日本を害している』『日本の国の品格を落とす』と話している」として「日本の戦争犯罪を隠すことと韓国の歴史の痛みをそのまま表現することの中で、どちらが日本の格を落とすことなのか」と反問した。

ウンソン氏は「少女像を否定する日本側の態度がむしろ少女像をさらに多く設置するよう刺激している」と話した。

さらに「もともと在韓日本大使館の近くに小さな碑石だけを設置しようとしたが、圧力を加える日本側の態度に耐えられず少女像を設置した」としながら「米国ワシントンにも少女像を作る準備をしている」とつけ加えた。

「小さな少女像」は昨年末、韓日慰安婦交渉妥結後に日本側の慰安婦少女像撤去要求に対して国民の間で公憤が広がり、キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻が少女像を世界各地に広めるために出したプロジェクトだ。

少女像を10センチ・20センチ・30センチの3種類の大きさで製作し、慰安婦被害女性のために寄付金を出した人たちにプレゼントするというものだ。

彼らは「46時間で目標額1億ウォン(約900万円)を突破するなど反応が非常に熱くて驚いた」として「多くの方々がこれほど怒っているのだなと思った」と話した。

夫妻はまた「慰安婦問題が解決されるまで平和の少女像拡散運動を続ける」としながら「元慰安婦女性が生きておられるうちに日本政府からしっかりと正しい謝罪を受けることを心から望む」と伝えた。
(引用ここまで)

 依頼殺到……っていうか、例のクラウドファンディングの話ですわな。
 3Dプリンタで安価に作った10cm/20cm/30cmの小型慰安婦像をお届けします、ってプロジェクト。
 2万ウォン〜50万ウォンで作りますよというヤツでした。



 依頼殺到って書けばあたかも一体一体を作っているような印象を持たせられますが、実際には3Dプリンタのお気楽版ですからねぇ。
 あ、それとこのクラウドファンディングは「制作費を除いて」、例の「正義記憶財団」に寄付されるんですって。
 自宅に慰安婦像を置くことができて、さらに寄付することまでできてしまう。なんて素敵!

 というわけで1億ウォンをあっさり突破したそうです。
 韓国人の家庭すべてに置くことを目標とすればいいんじゃないですかね。

 挺対協曰く「20万人の慰安婦が強制連行された!」ってことですから、20万体を目指すべきだと思うのです。
 日本となんらかの縁があるところにはすべて慰安婦像。重要拠点には複数。
 一種の公共事業みたいなもんですね。1体500万円ほどかかるということなので、景気対策としてもよろしいかと。
 寄付金でまかなうとすると可処分所得が低下したりしますが、それはそれ。

 そしてもうひとつ、この慰安婦像制作者がやっている話があるのですが……。
 それについては次のエントリで。

3Dプリンタがもたらす物づくりへの変革、という本
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
クリス・ アンダーソン
NHK出版
2012-10-25




六本木の韓国風フライドチキン・キョチョン閉店決定 → とりあえず行ってみた

Kyochon/韓国発フライドチキン専門店、開店9か月で閉店(流通ニュース)
フード・プラネットの子会社チキン・プラネットは8月31日、フライドチキン専門店「Kyochon六本木」を閉店する。

Kyochonは、1991年に韓国で創業したフライドチキン専門店で、2015年12月9日に日本1号店として六本木店をオープンしていた。

オーダーが入ってから調理を開始し、一度揚げたチキンの余分な衣と油を落とした後、二度揚げすることでカリカリの食感を出す商品を看板商品としていた。

店舗の将来的な収益性を勘案した結果、営業終了を決定した。

今後、ユニークなフライドチキンブランドであるKyochonの特徴により合致した小型店舗で、収益力の高い店舗モデルを中心に展開をする予定だという。
(引用ここまで)

 というわけで行ってみました。
 
2016-08-28-17-41-342016-08-28-17-42-20

 ま、こういうお店は入ってみないと分からないですよね。というわけで入ってみる。店の中、韓国の臭いがしますね。説明しづらいですが、韓国の臭いなのです(笑)。感覚の問題なので説明が難しい。

2016-08-28-17-48-17

 メニュー。ワンドリンク強制なので、ジャスミン茶とピクルスとにんにく醤油のキョチョンウィングS(5ピース)を注文。ドラムスティックのほうがよかったのだけども、

2016-08-28-17-56-19
野菜のピクルス 280円。甘ったるい。

2016-08-28-18-09-46

 注文がきてから揚げるというスタイルなので20分ほどかかって登場。手羽元2本と手羽中3本。
 手前はウェットティッシュと使い捨て手袋。それでは食べてみましょう。

 ……おいしくない

 積極的に「うわー、これまずいわ」っていうほどでもない。
 地味に染みいる「おいしくなさ」。
 なんだろ、こう……話題にするほどまずくもないし、また来たいと思えるようなうまさでもない。ジューシーでもないし、旨みに溢れているわけでもない。
 端的においしくない。
 なんかこう悲しくなる味。

 六本木の一等地に大型店舗構えてこれ売ってるんじゃ、そりゃ閉店に追い込まれるわ。日曜の夜7時で席は半分くらい埋まっていたかな?
 開店から8ヶ月で終了というのもよく分かる結果です。




楽韓さん、本日の動向 - 気圧低下に伴い、能力低下中

 昨日、「帰ってから3本目の更新するかー」と思っていたら、頭がだるくて早々に寝落ち。台風接近に伴う気圧低下でやられているっぽいですね。朝イチの更新に回しておきました。

 さて、 Kindleで【30%OFF多数】講談社「朝☆電書」 キャンペーン中。……朝に電車で読む電子書籍ってこと……なのか?
 その中にイザベラバードの日本紀行(上) (下)が対象になっているのでよろしければ。19世紀後半の日本の素直な描写だとは思います。いろいろフィルターがかかってるのは当然。誰しもがフィルターを持っているものです。

 三鷹のオステリア ダ ヒロキでランチパスタ。またアマトリチャーナの寄付活動をしているところです。今週も何件か行く予定。
image
 こうなったら全部スクエアで撮影しよう。

約30%OFFでかつ20%ポイント。なかなかお得。


 


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか 〜 韓国人による日韓比較論
DEADPOOL
ドラゴンボールギャルズ
ランチ 黒髪Ver.
金髪Ver.もございます。どっちも後ろ姿がすごい……。
ペルソナ5

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ