楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

「絶対に負の遺産になる」とされていた平昌五輪の競技場、案の定 → 存続も撤去も決められずに放置されてゴンドラの支柱は15度も傾く

2034億ウォン投入の平昌スキー場、6カ月間放置(中央日報)
平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)が閉幕してから6カ月が経過した。数千億ウォン(数百億円)台の予算を投入して建設した競技場と施設はどうなっているのだろうか。中央日報の取材チームが最近、江原道(カンウォンド)の旌善(チョンソン)・江陵(カンヌン)・平昌のオリンピック関連施設を点検した。平昌オリンピック競技場はわずか6カ月で「白い象(white elephant、大きくて厄介なもの)」となっていた。

7日、江原道旌善郡北平面宿岩里の旌善アルパイン競技場。2月に「スキー女帝」リンゼイ・ボン(34)と「スキー妖精」ミカエラ・シフリン(23、以上、米国)が名勝負を繰り広げた場所だ。オリンピック以前には樹齢500年を超える木や貴重植物があり、「生態系の宝庫」と呼ばれたところだ。

しかし今は世界レベルのスキー場も、うっそうとした森でもなく「厄介者」になっていた。工事が中断した状態で放置され、砂利が目立つ。スロープがある可里旺山(カリワンサン)に登ってみると、フォーククレーンなど重装備があちこちに散在していた。ゴンドラは運行を中断して長い時間が経過していた。傾斜面の所々にある製雪用装備のためここがスキー場だったことはすぐに確認できた。

平昌オリンピックの12カ所の競技場のうち最も多くの建設費(2034億ウォン、約200億円)を投入したここは「競技場施設の存続」と「自然林原状復旧」をめぐり6カ月間にわたり利害当事者が対立している。当初はオリンピック後に原状復旧をする計画だった。政府と江原道は「オリンピックが終わればスロープ敷地の55%以上を復旧し、自然生態系を回復する」として環境団体を説得した。

しかしオリンピックが終わると雰囲気は変わった。都鍾煥(ド・ジョンファン)文化体育観光部長官が3月、国会で「政府が予算を支援してでも、できるだけ本来の目的(スポーツ施設)に合う方向で活用案を模索する」と述べたのが信号弾だった。

江原道は2021年冬季アジア競技大会の南北共同招致への挑戦を宣言し、「原状復旧時期を遅らせよう」と提案した。大韓スキー協会など競技団体も「世界屈指のレベルの高い滑降競技場を5日間も使わずになくすのは話にならない」と声を高めた。旌善郡は「山林に復元しても観光資源として活用できるようにゴンドラなどの施設は残すべき」という立場だ。 (中略)

取材陣がスロープの上段部に登ってみると状況はさらに深刻だった。周囲の土砂が流失し、ゴンドラを支える柱が15度以上も傾いた状態だった。水路工事中だった現場関係者は「競技場として残すにしても森を復元するにしても早く決めなければいけない。秋に台風がくれば土砂崩れが発生するかもしれない」と懸念を表した。

事後活用案について結論を出せないのは政府と江原道の対立のためでもある。旌善競技場の復元には500億−1000億ウォン近い費用がかかると予測される。韓国産業戦略研究院によると、競技場の機能を維持する場合、毎年37億ウォンほどの赤字が予想される。この費用を誰がどう負担するかがカギだ。
(引用ここまで)

 平昌オリンピック跡地をどうするのか、という話は延々と言われていたことでして。
 開催そのものよりも問題になるであろうともされていました。
 施設の行く末や維持費が心配されている、という話は楽韓Webでも何度か取り上げています。

見て、見て! 平昌五輪の開催費用がこんなに大きくなったよ!
韓国メディア「平昌オリンピックがこのままでは災害になる!」……いまだにチケット販売企業すら決まっていなかった

 そもそも韓国最後のフロンティアとして開発から取り残されてきた平昌に各種インフラを通すためだけにオリンピックは招致されたのですよ。
 結果、KTXまで開通して「インフラ拡充」という当初目的の意味では成功することができました。
 ただ、残された施設をどうするのか。
 なにしろ平昌郡の人口は全体で4万人ほど。地元の人間にとってのレジャー施設としては過分なものですし、メンテナンスすらおぼつかないでしょう。
 記事中のアルペン施設については5月の時点で崩壊が心配されるような状況になっていたほど。
 アルペン競技なんて両手で数えたら指があまるくらいの人数しかやってないでしょうしね。

 最初から「施設は負の遺産になるだろう」と想定されていて、きっちりそうなるというのはなんというか……一種の才能ですよね。
 ただ、撤去なのか存続なのかの決定すら行われておらず、メンテナンスすらろくにやっていないまま放置されてゴンドラの支柱が傾いているというのは想定外というか斜め上というか。
 いわゆる鶏肋(捨てるには惜しいが活用のしようのないものの例え)と化しているわけですね。

 平昌冬季オリンピックは「これからのオリンピックは地方開催をすべきではない」というような形での教訓を残したかな。
 それが最大の貢献だったかもしれません。

幻の東京オリンピック 1940年大会 招致から返上まで (講談社学術文庫)
橋本一夫
講談社
2014/1/10



ムン・ジェインが「韓国の建国は1919年の独立運動だ」と強力に主張、その意味するところは「保守派の根絶」である→現実化に

「親日に基づく大韓民国主流、三・一精神に変える」(中央日報)
韓国警察史、「大韓民国臨時政府100周年」に合わせ変更か(朝鮮日報)
韓国郵政事業本部、「建国70年記念切手」発行を拒否(朝鮮日報)
韓国の韓完相(ハン・ワンサン)元統一・教育副首相(82)は5日、「分断の固着と南北葛藤で政治的利益を得てきた大韓民国の主流勢力の構造を三・一運動(独立運動)精神に変える役割を果たす」と明らかにした。

3日、大統領直属機関として発足した「三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会」の共同委員長に就任した韓氏は、中央日報とのインタビューで「推進委は単なる100周年プログラムを準備することにとどまらず、大韓民国の根本的アイデンティティを確立することになる」と述べた。
(引用ここまで)
来年、大韓民国臨時政府樹立100周年を迎えるにあたり、警察では臨時政府警察史に関する叢書(そうしょ)を発行することを決めた。臨時政府のトップになった金九(キム・グ)がそれより前に同政府初代警務局長(現:警察庁長)を務めたことも広く知らせることにした。文在寅(ムン・ジェイン)政権が1919年の臨時政府樹立を韓国の建国年だと規定したことから、警察史もそれに合わせて早まったものだ。

 韓国警察庁は今年4月に「臨時政府100周年記念事業会タスクフォース(TF=作業部会)チーム」を設置し、臨時政府関連資料を集めている。同庁は12日、「専門家との共同作業により来年末ごろ、臨時政府の警察関連資料に関する叢書を出版する予定だ」と明らかにした。同庁ホームページでは1945年10月21日の趙炳玉(チョ・ビョンオク)初代警務局長就任が「警察創設日」とされている。
(引用ここまで)
 今年が大韓民国政府樹立70年となることから、保守系の市民団体が「大韓民国建国70年記念切手」の発行を郵政事業本部に申請したが、郵政事業本部がこれを拒否したことが12日までにわかった。「建国70年という文言が社会的に問題となる恐れがある」というのがその理由だ。郵政事業本部は一般人から記念切手発行の申請があった場合、費用負担を条件にこれに応じている。
(引用ここまで)

 以前からムン・ジェインは「韓国の建国は1919年の大韓民国臨時政府にさかのぼるものであり、1948年のそれは現在の政府が樹立したに過ぎない」という話をしています。
 幾度も幾度も「1948年の建国」というものを否定しています。
 一見するとなにを言っているのか、多くの日本人の立場からは不明なのですが。
 これは1948年の韓国政府樹立が保守派によって行われ、その後の政府が親日派(チニルパ)の軍政であったことを否定しようという動きなのですね。
 今年の三一節でムン・ジェインは三・一運動を想起させるような場所、ファッションで演説を行いました

 最初の記事で「親日に基づく大韓民国主流を三・一精神に変える」とあります。これは「南北の分断によって利益を得てきたのが主力勢力(保守派)である。それを三・一精神に変える」という主張なのです。
 ちなみに前述の3月1日のムン・ジェインの演説でも同様に「三・一運動の精神を歴史の主流に据える」と宣言しています。
 保守勢力を根切りし、本来のあるべき韓国の姿を取り戻すのだ、というのがムン・ジェイン政権の主張。
 北朝鮮は親日勢力をすべて排除し、キレイな政府となって国をまとめ上げてきた。
 しかし、韓国は親日勢力(朴正熙、全斗煥など)が維持されたままで汚染された政権であった。それを我々が正すのだ、という話ですね。
 これによって日韓基本条約の破棄まで狙っているというのが楽韓Webの見立てです。
 現状のまま、支持率がじり貧になっていくとしたら起爆剤としてやりかねない。

 で、警察も郵政事業本部もそのムン・ジェインの言葉を忖度して「我々の初代長官は金九である」とか「建国70年記念切手は発行できない」と言い出しているわけです。
 着々と社会上部から「変革」ははじまっている、ということでしょうかね。

戦争を始めるのは誰か 歴史修正主義の真実 (文春新書)
渡辺惣樹
文藝春秋
2017/1/20



楽韓さん、本日の動向 - Kindleでビームコミックスがセールのような、そうでないような……

 通し営業をしていたエリックサウス マサラダイナーで早めのディナー。

C3B347B1-E95E-4313-838F-E8D1AE768258
6C9D1210-E661-4BCD-B21D-9C36317C77E0
79F2CC0D-B942-4D79-A48D-D57AD9A8AA01

 ラムステーキにニハリというスパイシーなマトンシチュー。羊肉三昧。身体がな、羊肉を求めて追ったのじゃ。わかんないけど。
 〆には久々のマンゴクルフィ。

 さて、Kindleセール情報。
 竹本泉のあかねこの悪魔ラブクラフト傑作集 狂気の山脈にてのそれぞれ1巻が107円。以下、続巻は半額。
 テルマエ・ロマエの1、2巻が107円と同じセールですね。
 どうやらビームコミックスがけっこうな量の半額セールをやっているっぽい。
 砂ぼうずよみきり▽もの、あと先日紹介した地底旅行。ビームコミックス全部が対象というわけでもないっぽいんだよなぁ……。

あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス)
竹本 泉
KADOKAWA / エンターブレイン
2014/9/24

今日のKindle日替わりセールこちら。
世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法
ピョートル・フェリークス・グジバチ
SBクリエイティブ
2017/1/27




「韓国京畿道の公共事業はすべて原価を公開する!」→不倫騒動で政治生命の危機にあるイ・ジェミョンがポピュリズムに走る

「公共建設原価公開」イ・ジェミョン宣戦布告... 建設業界「得より損が大きい」(ニュース1・朝鮮語)
イ・ジェミョン京畿道知事が公共建設事業のコスト資料を公開して、標準の市場単価の適用を推進しながら、建設業界の反発が激しい。業界では、営業秘密の露出に中小建設会社の被害が予想されるとし反発する形だ。これが知事は、業界にフォーラムを提供して関心を集めている。

12日、建設業界と京畿道によると、イ・ジェミョン知事は9月から京畿道と直属機関が発注する契約金額10億ウォン以上の建設工事のコストを公開すると発表した。

現在、京畿道は、公共建設工事の発注計画、入札公告、事業費総額などを盛り込んだ契約の現状をホームページを通じて公開している。原価が込められた工事内訳書は、情報公開請求のみ公開されている。

京畿道は、原価資料公開で、公共建設事業の透明性が高くなって工事費の水増しなどを防ぐことができ、予算を削減することができるものと展望した。 (中略)

この知事の歩みはここで終わらなかった。去る4日、100億ウォン未満の公共建設工事にも「標準市場単価」を適用するように政府に建議すると発表した。
(引用ここまで)

 不倫騒動と反社会勢力とのつきあい疑惑で政治家として終わりつつあるイ・ジェミョン。
 反日、慰安婦をテコにして人気を復活させようとして「慰安婦関連資料を世界遺産に!」ってアピールをしていましたが。
 ついで「京畿道で行う公共事業について原価をすべて公開する」と言い出しました。
 元ネタはシンシアリーさんとこから。

ゲンカガ−(シンシアリーのブログ)

 先日も「フランチャイズや高速道路の飲食店の原価を公開する」なんて話が出てましたっけ。
 企業の原価を発表する、というのがムン・ジェイン政権の基本的な方針のようですね。
 違反があったのでサムスン電子の半導体製造方法やディスプレーの製造方法を公開するなんて話もありましたが、こちらもほぼ似たような構造。
 企業は基本的に悪であり、人民を搾取するために存在している。監視、制裁しなければならないというのが基本方針としか思えません。

 建設会社……というか不動産関連はすべてが暴利を貪っているというのが韓国人の前提にあるのです。
 儲けるための不動産を所有していない中層以下の人々にとっては不動産投機を促している企業はすべて敵。
 敵で(ナム)あればなにをしてもいい、というのが韓国人の原則。
 まあ、こうして脅しておいて利益を確保させないというのが狙いなのでしょうが。
 企業が利益を上げられないと雇用も増えないし、給料も上がらない。工場も建設できない。
 違法行為がある場合など敵対することがあってもしかたないですが。
 少なくとも企業は「公敵」ではないはずなのですけどね。



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
朝鮮紀行
6/28まで50%ポイント還元中。
ブラックパンサー MovieNEX
一応、韓国関連かな
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ