楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

ソウル市長「韓国が大変な時期なのに天皇誕生日のパーティーだと!?」と批判……大統領選へのアピールか

ソウル市長「このような厳重な時期に市中心部で天皇誕生日パーティー?」 批判(中央日報)
韓国の野党系大統領選候補の1人である朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が市の中心部で開かれた日本の天皇の誕生日祝賀行事を批判した。

朴氏は8日、自身のツイッターに「このような厳重な時期に『天皇誕生日パーティー?』 きょうは天皇誕生日ではなく慰安婦被害者パク・スギさんの告別式が執り行われた日です」というコメントを載せた。

駐韓日本大使館によると、この日午後5時、ソウル南山(ナムサン)グランドハイアットソウルで明仁天皇の誕生日祝賀行事が開かれた。この席には韓国政財界の要人と外交使節も招待されたことが分かった。

朴氏は続いて「(朴槿恵大統領の)弾劾で不条理かつ不合理、そして不公正な大韓民国の体制を変える始まりの日にしましょう」とし、朴大統領に対する弾劾を再度促した。
(引用ここまで)

 うーん、大統領選を見据えているのかな?
 「次期大統領候補が反日オールスター」であることはすでに述べましたが、このソウル市長のパク・ウォンスンと城南市長のイ・ジェミョンはかなり突き抜けた存在。
 どっちがひどいかといったらパク・ウォンスンのほうが格段にひどいのですけどね。

 なにしろ、あの「女性国際戦犯法廷」で検事役として日本を糾弾したという経緯の持ち主で、もはやなんというかまともに会話ができるかどうか怪しいレベル。
 沖縄で基地建設反対している輩と同じくらいアレといえば理解できると思いますが。
 そんなんがソウル特別市の市長なのです。

 もっとも、天皇陛下の誕生日祝賀行事に反対しているのはパク・ウォンスンだけではなく。
 シンシアリーのブログによると、行事の行われたグランドハイアットホテルには多数の市民がわざわざつめかけて「こんな状況(注:まだ弾劾採決前)であるというのにパーティをするなんて!」と糾弾したとのこと。
 いわく「我々の状況を無視している!」と。
 ……知らんがな。

愛蔵版 誕生日大全
サッフィ・クロフォード , ジェラルディン・サリヴァン
主婦の友社
2012/9/14



楽韓さん、本日の動向 - Ankerが今日だけのセールスですよー

 乙嫁語り 9巻の表紙が出ましたね。おまえかい。
 あとふしぎの国のバード 3巻も。

 韓国旅行は2泊3日予定。ライブメインなので弾丸でもよかったのですが、さすがに体力持たないかなということで。あとは宿の確保なのだけども、相変わらず8000円くらいのビジホが本当に少ないんだよな。
 なにが憂鬱ってご飯がおいしくないところなのです……。

 さて、CyberMonday今日はルンバ3DSノートPCいろいろモトローラのSIMフリースマホなんかが対象品。
 あとAnkerのモバイルバッテリー、充電器、USBケーブルもようやくセール。

乙嫁語り 9巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))
森薫
エンターブレイン
2016/12/15

 


韓国人「大統領を引きずり下ろした! 大韓民国の勝利だ! マンセー!!」 → 韓国の漂流はここからはじまる……

週刊ニューズウィーク日本版「特集:怒れる韓国」〈2016年11/29号〉

 2週間前のニューズウィークがちょうどいまの韓国を現していると思って、だいぶ遅れましたが感想なども。
 3本の特集記事、特に1本目のルポで語られているのは「韓国がポストパク・クネを描いていない」という話。
 とりあえず「手段を問わずにパク・クネを大統領職から下ろす」までは野党である共に民主党も、そして国民の党も、韓国国民にも共通した目的。
 では、それが達成できた現在、どうするのか。

 なんの展望図も描けていないのですよ。
 ここまでは共闘してきた野党も、来年行われるであろう大統領選をにらんで党争を繰り広げることでしょう。
 大統領代行となっているファン・ギョアンに対しても攻撃を加えることでしょう。

 100万人とも200万人ともいわれる「ろうそくデモ」の圧力で、ついにパク・クネを大統領から引きずり下ろした。
 悪の象徴は彼らの軍門に降ったのです。
 まるで「パク・クネさえ引きずり下ろすことができれば、韓国にはバラ色の未来が訪れる」というような共同幻想を抱いていたのですね。

 でも、実際にはなにも終わっていないし、なにもはじまってもいない。
 ただ単に大統領職が停止されて、首相が大統領代行をするというだけ。
 こうしているうちにも国政は停滞して、救える企業も放置されている。
 だけども国会周辺でデモをしていた連中は「マンセー! マンセー!」と大騒ぎ。

 むしろ韓国の漂流はここからはじまるのです。

週刊ニューズウィーク日本版「特集:怒れる韓国」〈2016年11/29号〉 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2016/11/22



【速報】パク・クネの弾劾決定!

 300人中299人が投票。ひとりは親パク派だそうです。
 無記名で行われた投票は弾劾賛成が234票、反対は56票。棄権2票。無効7票。
 よってパク・クネの弾劾が決定となりました。

 これによってパク・クネの大統領権限が停止され、首相(国務総理)のファン・ギョアンが大統領代行として職務を執ることとなります。今度はこの大統領代行についても糾弾されるのでしょうね。

 セヌリ党からは62票の反対票があったことになるので、主流派からも相当数の造反があったということになりますね。
 さすがにあれだけ大規模のデモには抗えなかったか。

 以降、憲法裁判所の判断がいつになるのか、罷免されるのか否かが焦点となります。

週刊ニューズウィーク日本版「特集:THE FUTURE OF WAR 未来の戦争」〈2016年12/13号〉 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2016/12/6



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
乙嫁語り 9巻
ダライアス 30th Anniversary Edition
PS4用+サントラCD7枚組
ゼイラム&ゼイラム2
Blu-ray BOX
figma 艦これ Iowa
でかい(確信)

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ