楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

韓国メディアが「韓国の法治が崩壊寸前だ!」と叫ぶものの、もはや時すでに遅し……

【社説】韓国の脆弱な法治を崩壊させる「国民感情」(朝鮮日報)
 ソウル外信記者クラブのマイケル・ブリーン会長は先月、米国の外交専門誌『フォーリン・ポリシー』の中で「韓国の民主主義、国民が怒りの神だ」とする見解を示した。ブリーン氏は「韓国では群衆の感情が一定の線を越えると強力な野獣に変わり、法治を崩壊させてしまう。韓国人はこれを『民心』と呼んでいる」とも説明した。ブリーン氏は16日に本紙とのインタビューに応じた時も「(民心は)韓国の脆弱(ぜいじゃく)な法治を崩壊させる恐れがある」との懸念を示している。

 ブリーン氏は「法治に基づいた民主主義社会で生きてきた人間にとって、国民を(法よりも)最も上位に置く韓国的な概念は受け入れがたい」とも言及した。ブリーン氏は英米メディアの特派員として35年間にわたり韓国に駐在したが、それでも外国人であることに変わりはない。ただし外国人の目に映った韓国における国民感情の影響力とその危険性については、一度傾聴する必要はあるだろう。

 ブリーン氏は「大規模集会が続く中でも、暴力や不祥事はほとんど起こらなかった。このことは韓国の民主主義を大きく改善させるだろう」と評価する一方で「民主主義国家における群衆集会はいわば自らの主張を訴える手段ではあるが、法で定められた制度を支配するようなことはない」とも指摘した。ブリーン氏が懸念を示すのは、政府や立法府、司法機関が国民感情に反する決定を下すことができないという点にある。実際に今行われている憲法裁判所による弾劾決議の審理や特別検事による捜査はもちろん、韓日関係など外交問題でも政府が国民感情に押し切られるケースが相次いでいるのは事実だ。

 14日にはキャンドル集会参加者の一部がレーザービームを使い、ソウル光化門の米国大使館の建物に「ノー・サード」という言葉を照らした。これは言うまでもなく米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に反対するためだ。ただし外国の大使館などに対してこのように攻撃的な行動がなされるのは法治国家ではほとんどない。キャンドル集会の主催者はこの問題について「別の協力団体がやった」としているが、彼らも新年の記者会見ではTHAAD反対を「積弊清算に向けた課題」と明言している。法的には何の権限もなく委任も受けていない団体が、いわば何でも好き勝手にやっているのだ。

 韓国の法治が脆弱であるのは確かだ。その理由は権力者が法を軽視してきたためだが、だからといって誰もが法を無視してもよいわけではない。しかも何の責任もない国民感情が法律の上に君臨してしまえば、最終的にはこの国の構成員全員が被害者となってしまうだろう。
(引用ここまで)

 だって、韓国人の誰もそれに反対してこなかったでしょう?
 全斗煥と盧泰愚が事後法で死刑判決や懲役刑を食らっても「当然だ」としてきた。
 チニルパの子孫とされてきた人たちから土地を収奪しても「これは特別だ」っていって没収されるのが当然とばかりに見逃してきた。
 セウォル号の一時雇船長は殺人罪で裁かれて無期懲役、在宅だった本来の船長(なにもしていない)まで過失致死で裁かれる。 
 大した罪を犯していないチェ・スンシルの娘にはインターポールに最高レベルの緊急逮捕要求が出されてしまう。きっと罪は「チェ・スンシルの娘であること」なのでしょう。
 ローンスター問題なんも同列に扱えますかね。

 それらの恣意的な法律の適用や事後法を見逃してきたのは韓国人自身なのです。
 そうして「慰安婦像を日本大使館前に設置」して、特別扱いしてきた。本来であれば無断使用で裁かれ、ウィーン条約に従って撤去すべきなのに「特別だから」と見逃してきた。
 釜山の日本総領事館横に設置するのも特別なケースだから許可すべきだ、となった。 

 国民感情を優先して、憲法よりもさらに上位に存在するものとして扱ってきた。
 「国民情緒法」なんて揶揄しながらも好き勝手に都合がいいように使ってきた。
 もはや韓国の法治なんてとうの昔に崩壊していたのですよ。

 それをいまさら保守派の都合が悪くなったからって「このままでは韓国は崩壊する」だの「崩壊寸前だ」だの言い始めたところで、どうにもなりませんわ。
 とりあえず一度、左派に政権奪取してもらって国を根幹から瓦解させるのがよいですよ。
 再構築できるかどうかは不明ですが。 
 もし、再構築できるようなことがあったら、そのときは法治を行き届かせることができる国になれたらいいですね。

[まとめ買い] 火の鳥
手塚治虫
手塚プロダクション



楽韓さん、本日の同行 - ブログ訪問者が5000万人を突破!

 楽韓Webをライブドアブログに移転してからこっちのユニークユーザ数が5000万人を突破しました。
 いわゆる延べ人数ではありますが、切り番(死語)ってやつなので報告までに。
 いままでのアクセス推移だと月末くらいを予測していたのですが、今月は色々あってアクセス増えているので早まったのです。
 ちなみに昨日の最後のエントリの画像は大清皇帝功徳碑でした。ちょっとこのことについても書くかな。

 30%OFFの新書いろいろフェアは今日まで。
 昆虫はすごいは買っておいてもよいと思う。

 しかし、世界がこんなに急激にマキャベリを必要にするものになっていくとはなー。
 未読の人は周辺の「まんがで読破〜」とか「○○分で分かる君主論」とかから読み始めるとよいと思います。
 おすすめはマキアヴェッリ語録

Kindle版を予約している。
おしえて! ギャル子ちゃん 4<おしえて! ギャル子ちゃん>
鈴木 健也
KADOKAWA / メディアファクトリー
2017/1/23



韓国政府「日韓通貨スワップ協定は必要ない……日本が話し合いにくるなら別だが」→なお、THAAD配備の制裁で中韓通貨スワップ協定も先行き不明の模様

韓国企画財政部「韓日通貨スワップ議論の中断に影響なし…先に要請しない」(中央日報)
韓経:「韓中通貨スワップ、延長されない可能性も」(中央日報)
韓国企画財政部の宋寅昌(ソン・インチャン)国際経済管理官(次官補)は17日、議論が中断された韓日通貨スワップに関連して「大きな影響はない」としながら「日本が話し合いの場に出てくるならわれわれも対話の窓を開けておくが、このような状況で(われわれが先に)要請はしない」と明らかにした。

宋次官補はこの日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた記者懇談会でこのように明らかにした。宋次官補は「基本的に政経分離が正しいと考え、日本政府が〔釜山(プサン)日本領事館前の少女像設置を理由に〕通貨スワップの交渉中断を発表したことに対して遺憾に思う」とし「(中断発表以降は)接触は全くない」と伝えた。
(引用ここまで)
宋管理官はこの日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた記者懇談会で、「(韓中通貨スワップ延長に関し)政治的な状況など不確実性がある」とし「最大限に努力して不確実性をなくし、延長する方向で努力中だが、確定的に話すことはできない」と説明した。

中国とは560億ドル規模の通貨スワップを締結しているが、今年10月に満期を迎える。柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官は昨年3月、中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁に会い、原則的に延長に合意した。

しかしTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)配備をめぐり韓中関係が急速に冷え込み、「延長不発」の観測が出てきた。

宋管理官は「通貨スワップ金額全体のうち中国の比率は半分程度」とし「事情が良くない場合に融通される通貨の限度が半分に減るということであり、延長するのが望ましい」と述べた。
(引用ここまで)

 同じ会見の発言の中から、どこをピックアップしているかという記事ですね。
 中央日報は「日本からの通貨スワップ協定が協議中止されたが問題ない」という部分を主としてピックアップし、韓国経済新聞は「中国とのウォン元スワップは延長されないかもしれない」という部分をピックアップしたと。
 どっちにしても危機であることに変わりはないのですが。

 日韓通貨スワップ協定については先日も「日本政府が望むのであれば協議を再開することができる」という発言がありましたね。
 この日の発言は「日本が話し合いの場に出てくるなら対話の窓は開けておくが、このような状況で(われわれが先に)要請はしない」というもの。
 つまり、2回目の拒絶。
 そこまで必要ないというのであれば、実際に必要ないのでしょう(笑)。

 この話題はこれにて終了。
 あっけないものです。だからといって慰安婦像の撤去は求め続ける必要がありますけどね。

 その一方で韓国経済新聞がピックアップしたのは「中韓通貨スワップ協定が延長されない可能性もある」という発言のほう。
 いわゆるTHAAD配備決定に伴う制裁の一環としてありえるのではないかというものですね。
 なるほど。先日、ロシアと中国が歩調を合わせて「朝鮮半島にTHAADミサイルが配備された件について制裁を強化する」という発表がありました。
 充分にありえるでしょうね。

 通貨スワップ協定を冊封国への褒美とするのであれば、THAAD配備で朝貢の義務を怠った韓国に対して与えるわけにもいかない。
 一度恭順の意を示した国が裏切ればこうなるのだという見せしめとしてちょうどいい、という考えかたもできるでしょう。

image

 チェンマイイニシアチブがあるからきっと大丈夫ですよ。……たぶん。

パックス・チャイナ 中華帝国の野望 (講談社現代新書)
近藤大介
講談社
2016/5/18



韓国大統領最有力候補ムン・ジェイン「親日清算を行い、きれいな韓国にしてみせる」と豪語……それって北朝鮮になるってことですよね?

独立から72年たった2017年に「親日清算」を掲げる文在寅氏(朝鮮日報)
韓国の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)元代表がこのところ「親日清算で主流・既得権勢力の積弊を清算したい」と、「親日清算」を連日強調している。1945年の独立から72年がたち、肝心の親日当事者は存在しない。そんな中でまたも出てきた「親日清算」カードに対し「20世紀の問題意識から抜け出せずにいるのではないか」という指摘もなされている。 (中略)

「親日清算」はブレーンの提案ではなく、文氏自身が「強力に推進したい」と自ら持ち出した話だといわれている。

 文・元代表は、17日に開かれた自らの対談集『大韓民国が問う』の出版記念懇談会で「6月抗争(1987年6月、大統領の直接選挙制を要求して起きた民主化運動)で民主政権が樹立されていたら、独裁勢力のルーツといえる親日に対する清算も一緒にできただろう。軍部独裁政権が延長されたせいで、朴正煕(パク・チョンヒ)体制が韓国社会を支配し、その体制が生んだのがまさに朴槿恵(パク・クンへ)政権」と主張した。

 同書でも、文・元代表は「親日勢力が独裁軍部勢力や、安全保障にかこつけたエセ保守勢力に、その時その時で仮面を変えただけ。親日から反共へ、あるいは産業化勢力へ、地域主義を利用した保守という名前へ、本当に偽善的な虚偽の勢力」「親日行為に対して、確実に審判を受けさせなければならなかった。なのに解放後も独裁勢力とくっつき、またもぜいたくな、いい思いをしたではないか。民主化がなされたなら、独裁時代に享受していた部分について代価を払うべきなのに、今もなおいい思いをしている」と主張した。

 文・元代表は普段から「現在の既得権体制は親日から始まった」という認識を強く持っているという。ある関係者は「いきなり投げ掛けられた話ではなく、文・元代表の意思にして所信」と語った。実際、文・元代表は2012年の大統領選挙でも「親日清算をしたい」という表現を何度も使った。当時、文氏の陣営では「真実と和解委員会」を設置して「政権交代後、盧武鉉政権で終わらせることができなかった過去史整理作業を締めくくりたい」と言っていた。 (中略)

文・元代表側の関係者は「“親日清算”という表現は、文・元代表が自ら持ち出した話。内部では『あまりにも過去の話ではないか』という意見もあったが、本人が確固とした思いを持っている事項」と語った。

 このような文・元代表の「親日」発言に対し、セヌリ党などからは「親日を行った人物は既にみんな死んだのに、何を清算しようというのか。その子孫まで探し出して『連座』させようというのか」という指摘が出ている。
(引用ここまで)

 まあ、「親日清算」は韓国の国是……というか、朝鮮民族全体の念願のようなものでもあるのですよ。
 ですが、実際には朝鮮戦争で活躍した将校はそのほとんどが旧日本軍出身者。
 現在の大財閥もそのほとんどは併合時代になんらかの形で商売をしていたところが母体となっている。
 親日派=チンイルパ=チニルパは韓国では売国奴的な意味を持つ侮蔑の言葉ですが、実際にはそのチニルパこそが現代の韓国を作り上げたものですらある。

 楽韓Webでは何度か「下手をすると北朝鮮主導の併合もありえる」と書いてきているのは、親日清算に関して北朝鮮は純化した存在であり、「道徳的」な視点からは上の存在だからなのです。
 ノ・ムヒョン政権時代には唐突に韓国そのものを北朝鮮に捧げたりするような行動に出るのではないかとひやひやしていたのですけどね。
 いや、あれは本当になにをするのかわからない人物でしたよ。

 で、そのノ・ムヒョンの系譜を継ぐ政治家たるムン・ジェインも「親日清算」をその公約のトップに置かざるをえないのですよ。
 北朝鮮のように純化されていない韓国を自分の手で清算する、北朝鮮のようになるというのは彼ら左翼の念願でもあるわけです。
 いまらに日本共産党は「革命」をその党是から外すことがないように。

 で、朝鮮日報、セヌリ党ら保守勢力はムン・ジェインが政権を奪取することに恐れを抱いている、というわけですね。
 ろうそくデモにおけるテーマソングである「これが国か」でも、その歌詞の中で朝鮮日報もセヌリ党もパク・クネやチェ・スンシルと変わらない輩だとされています。
 政権が変われば吊るすからなという整理券を渡されているも同然。
 朝鮮日報は社説を連発して「このままではとんでもないことになるぞ!」と警告しているのですが。
 こんな「国のかたち」を作り上げてきたのは、韓国人そのものではないですか。

 もはや流れはある一点に向けての形を明確にとっているので、流れ自体を変えることは不可能ですよ。
 できるとしたら、多少方向性を変化させる……くらいですかね。
 ろうそくデモの現場に出てきたギロチンにかからないようお祈り申し上げますわ。

HGUC No.165 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム)
バンダイ
2013/11/21


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
おしえて! ギャル子ちゃん 4巻
シン・ゴジラ
S.H.Figuarts メトロン星人
「ようこそウルトラセブン」
ダライアス 30th Anniversary Edition
PS4用+サントラCD7枚組

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ