楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

靖国神社のポケモンジムで日中韓大戦? 実際に行ってみたところ……

日本に奪われたポケモンGO'靖国神社'また訪ねてきた韓国人(Insight/朝鮮語)
ポケモンGOで靖国神社のポケモンジムが「日中韓」の戦場(?)になったものと思われる。
26日キム・ジンソン氏は靖国神社のジムを占領した方で「バトルに勝って私が奪還して帰った」と記者に写真二枚を送った。

写真の中の靖国神社のポケモンジムには、「安倍はバカ(ABEISIDOT)」という名前のポケモン「シャワーズ」が登場する。

そして、その後ろに金氏のポケモントレーナーアバターが凛々しく立っている。

先に靖国神社のジムマスターとして登板した「延世バイオテクノロジー(Yonsei Biotech)」のキム某によると、現在、靖国神社には、ジムを奪還しようとする中国人がたくさんあるように見える。

そんな靖国神社が日中韓のポケモンGOユーザーのプライドをかけた戦場がされたもの。

最近、日本でポケモンGO熱風が激しく吹く中、このような遺跡でのポケモンの間の戦いが「拡張現実」の中での戦いで止まることを願う。
(引用ここまで)

 このニュースを見て、「んじゃま、実際に行ってみよう」ってできるのが楽韓さんのフットワークですよ。

2016-07-27-17-31-24

 まあ、直帰でも17:30がやっとでしたけどね。ちなみに靖国神社の閉門は今の時期だと18:00。
 もっとも、門の前の鳥居の根本あたりにジムは設置されているので門の中に入らなくてもバトルはできるのですが。

2016-07-27-17-41-33
このあたりが設置場所。

2016-07-27-18-39-48
 ポケモンGOの中ではこんな感じ。

 んで、実際にいたジムリーダーはカイリューでした。たぶん、日本人トレーナーではないかと思われます。

2016-07-27-17-42-28

 参拝してから境内をざっくりと見て回ったのですが、ギャラクシーシリーズのなにかを持っていたスタンプフェイスな女性がふたり(会話は聞けなかったので詳細不明ですが……ね)いただけ。
 それも写真をそこここで撮っているだけでした。

 ポケモンGOをプレイしている人は日本人でもいませんでしたね。
 鳥居の前や靖国通り側には何人かいましたが。
 まあ、平日の夕方だったというのが大きいかな。

 それにしても靖国神社のポケモンジムのジムリーダーになることで国威発揚とか歪みまくってますね。
 わざわざ課金したりしてるんでしょうか。
 任天堂の収益にご協力ありがとうございますってとこですかね。




韓国人「温泉が湧き出た、ついに地震の前兆だ!」 → オチが微妙にほほえましい件

ガス臭の次はアリの群れ、「地震の前兆」デマ広がる釜山(朝鮮日報)
 23日、水営区の広安里海水浴場でアリの群れが出現した様子を撮影した動画がSNSに寄せられた。その後、24日にかけてインターネット上で「地震が発生する前に動物が回避する行動を取るように、アリたちも群れで移動している」といううわさが広まった。これに対し、釜慶大学環境大気学科のオ・ジェホ教授は「アリは梅雨明け直後に繁殖期を迎える、えさを探すため移動する。砂浜を移動するアリの群れは、以前からたびたび目撃されており、地震の前兆とする科学的な根拠はない」と指摘した。(中略)

 23日、蔚山市の化学工業団地周辺の住宅街では「ガスのにおいがする」という通報が20件ほど寄せられた。同じ日、慶尚南道巨済市の海水浴場では、体長1.7メートルのタチウオ科の深海魚が捕獲された。22日午前6時ごろには、釜山市東莱区温泉洞の路上では、約20分にわたって温泉が噴き出した。これもまた「地震と関連がある」とのうわさが広まった。

 だが、温泉が噴き出したのは、古い配管に穴が開いたのが原因で、タチウオ科の深海魚もたびたび捕獲されており、地震と関連した現象である可能性は低い。

 釜山大学地質環境科学科のソン・ムン教授は「大きな地震が発生する前に小さな地震が発生すれば、ラドンガスが噴出することがあるが、これは無色無臭で、人間の嗅覚では感知されない。ガスの臭いが地震の前兆だというのは全く事実ではない」と指摘した。
(引用ここまで)

 「○○は地震の前兆だ!」っていうのは日本の掲示板やらSNSでもよく流されているデマですが。
 不安になるとこういう噂が出回るものです。
 特に朝鮮半島では100年に数度ていどの頻度でしか地震が起きないのに、ここ数年で何回か起きている。
 あるいは日本で起きた地震で釜山のビルにひび割れが起きる。
 そりゃま、ちょっとした現象に怯えるのも分からないではありませんが。

 ただ、この中で「温泉が湧き出た」というのがあって、これは本当の前兆なんじゃないって思ったのですが。
 実際には古い配管が壊れただけというのがいかにも韓国らしくて苦笑しました。
 韓国で温泉が湧き出るなら相当にレアな現象ですが、配管破裂なら日常茶飯事ですわな。
 で、そこから道路陥没というのが黄金パターン。

 正直、韓国で気象庁震度4以上の地震が起きないことを願いますわ。阿鼻叫喚の地獄になることは間違いありませんからね。
 980hPaくらいの台風であれだけの被害が起きたことを考えたら、日本では「コンビニで酒瓶が落ちて割れた」ていどの地震でもどうなることやら……。

地震前兆現象を科学する (祥伝社新書)
織原義明 , 長尾年恭
祥伝社
2015/12/10



THAAD配備で韓国世論が真っ二つ! 「中国に頼れ!」「中国がなにをしてくれた?」……常に評価軸は中国の模様

【コラム】韓国のTHAAD反対派が抱く中国への幻想(朝鮮日報)
 シンクタンク、世宗研究所のイ・ジョンソク首席研究員(元統一部長官)、李在明(イ・ジェミョン)京畿道城南市長、「共に民主党」の金弘傑(キム・ホンゴル)元国民統合委員長は最近、新聞やフェイスブックで終末高高度防衛ミサイル(THAAD)批判を繰り広げている人物だ。彼らは「THAADのせいで対北朝鮮制裁の協調が壊れた」という批判が共通している。

 イ・ジョンソク研究員は新聞への寄稿で「THAAD配備決定により、中国は対北朝鮮制裁に消極的な態度へと転じるはずで、対北朝鮮制裁の前線が急速に緩むことになる」と指摘した。この主張が成立するには、中国が韓国によるTHAAD配備決定以前に対北朝鮮制裁を誠実に履行していたという前提が必要だ。果たしてそうだっただろうか。 (中略)

 中国はTHAADを中国けん制用だと主張するが、韓米がレーダーの方向を変えれば、中国の偵察衛星がそれをとらえることができる。米国の衛星が北朝鮮の核実験の兆候をとらえるのと同じ理屈だ。すなわち、慶尚北道の星州に配備されるレーダーは中国けん制用ではなく、中国をレーダー観測しようとすれば、すぐに判明する。その上、中国は吉林省、福建省などに最大探知距離5500キロメートルのレーダーを配備し、韓半島と日本を細かく監視している。「自分は構わないが、他人は駄目だ」というのが中国式の論理だ。

 韓国のTHAAD反対派は中国のそうした覇権的態度を批判するどころか、経済報復の可能性を挙げ、中国の意に沿おうとする。経済的損失は一時的なものだが、安全保障を失えば、あらゆるものを失う。THAAD反対派が「中国に対する幻想」を捨ててこそ、THAADをめぐる論議が合理性を取り戻すことになる。
(引用ここまで)

 韓国の世論が真っ二つ。
 いまからでも遅くないからTHAADの配備をやめるべきだという側。これについては昨日、エントリを書きました
 もう一方は中国にそこまでおもねってもなにもならない。北朝鮮のミサイル攻撃を防衛できる手段は他にないだろう、という側。
 どちらにも一理はあるのですよね。

 ただ、どっちの陣営も評価軸はすでに「中国の動向」になっているところが、韓国の実情を示しているように思えます。

 ここからTHAAD配備をやめるというのはお話にすらならない悪手なので、まともだったらないかなぁ……。外交的得点から見ても、中国傾倒で積み上げた得点をほぼゼロにまで切り崩して得たTHAADを再度手放すのはあり得ないのですが。

 ただ、パク・クネがなにを念頭に置いているのかが分からないのですよね。
 昨日も書きましたがもはやパク・クネがなにを目指して外交を行っているのか、さっぱり分かりません。
 以前は反日、中国傾倒が外交の主眼だったのですが、THAAD配備決定で迷走しまくり。
 韓国をどの位置に持って行きたいのか、理念が毫ほども見えないのです。

 北朝鮮のミサイル打ち上げに対抗する手段を持ち得なかったのでTHAADを頼った……っていう単純な構造理解でいいのかなぁ。
 どうしても裏事情やら深謀遠慮があるように思えないのです。

週刊ニューズウィーク日本版 「特集:アジアの地政学」〈2016年7/19号〉 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2016/7/12



楽韓さん、本日の動向 - 犯罪の原因を押しつける思想

 昨日に起きた凄惨な事件を「時代がそうさせた」「安倍政権ガー」と懸命に言っている人たちがいて、21世紀になっても人類はけっきょくこういうもんだよね……という軽い絶望感を覚えた今日この頃。
 これは自分でもやりかねないことなので、他山の石とせねば。
 犯罪にかぎらず客観視するためには統計を知るといろいろ役立つのですが、とりあえず「入門 犯罪心理学」はとてもよい本だったのでおすすめします。

 あと、崔碩栄氏の韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態がセール中。
 韓国の教科書の変遷みたいなものがまとまってて面白い。
 NEWGAME!の4巻5巻が同時発売。あとグラゼニが3巻まで無料配信……と。

NEW GAME! 4巻 (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
芳文社
2016/7/27



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
週刊文春 07/28号
鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑
ズートピア Blu-ray
8/24発売
-艦これ- 夕立改二
ウォッチドッグス2
追加DLCコード同梱版

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ