楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

ヒュンダイ自動車「出向労働者を当社の正規職員として登用します」 → 労働者側が突きつけた恐るべき条件とは?

正規職になるが…闘争をやめない現代車非正規職(中央日報)
現代車の非正規職事態は韓国社会で生じている非正規職問題のバロメーターだ。他の事業場とは違い現代車はすでに正規職労働組合と使用者側が合意し、すでに2012年から非正規職を正規職として採用している。複数の自動車業界関係者は、正規職労働組合と非正規職労働組合がまず向き合って葛藤を解消してこそ問題の解決につながると助言している。

進行中の採用手続きが終われば非正規職勤労者の身分は正規職に変わる。賃金・福祉など処遇は正規職と同じだ。ところが非正規職労働組合は多くの不満を抱いている。「採用」でなく「転換」を要求している。「採用」の場合、使用者側は非正規職のこれまでの勤務経歴の一部だけを認める。非正規職17年以上の経歴は正規職10年と認められる。7年間勤務したとすれば現代車入社4年目と同等の待遇だ。

一方、非正規職労働組合が主張するように身分が「転換」する場合、相対的に経歴はより多く認められる。入社後2年が経過した時点から下請け会社所属で勤務した期間をすべて現代車での勤務期間として認められるからだ。大法院(最高裁)の2010年7月の判決(「2年以上出向して勤務した場合、現代車が直接雇用したと見なすべき」)が主張の根拠となっている。

お金の問題も絡んでいる。単純化すれば、出向者が10年間に年平均6000万ウォンを受ける間、現代車の勤労者が年平均9000万ウォンを受けたとすれば、8年分の賃金差額(2億4000万ウォン)を支払うべきという要求だ。このほか、出向者だけでなく清掃・警備・施設管理・料理などをする協力会社・物流会社の勤労者も正規職への転換を主張している。
(引用ここまで・太字引用者)

 ひとつ前のエントリで「次はひどい記事」と書きましたが、いやぁ何度読んでもひどい。

 これが実現されたらすごいですよ。
 アウトソーシングは一切不可。
 ヒュンダイ自動車の敷地内で働くのであれば、すべてがヒュンダイ自動車が正規雇用として扱わなければならないわけです。
 清掃・警備・施設管理・料理担当。すべてヒュンダイ自動車の正社員。
 「すべての非正規雇用を正規雇用にすべし」というムン・ジェイン政権の後押しもあり、かつ労働組合が強力な権限を持っているので実現しつつあります。
 サヨクの夢の社会が目の前ですね。

 ちなみに「すべての非正規雇用を正規〜」のエントリでムン・ジェインの政策を批難した韓国経営者総協会(経総)という経済団体の副会長のコメントがあります。キム・ヨンベという人物。
 曰く「無条件に非正規職がいけないという認識は現実にあわない」というもの。まあ、正論。

 なおこの後、この経済団体(経総)からキム・ヨンベ副会長は辞任。
   ↓
 ムン・ジェインの知己である元雇用労働部企画室長が副会長に就任。
   ↓
 あまりにも横暴だったので理事会で解任。
   ↓
 経総は雇用労働部から指導・監督を受け、登録許可取消までされるのではないかとの状況。

 ……になっています。
 詳しくはこちらのエントリを参照してください→韓国経済団体「ムン・ジェイン政権は労働者の権利に偏りすぎてはいないか?」→ムン・ジェイン政権「OK、おまえのとこに捜査陣向けるわ。登録許可取消まで覚悟しろ」

 さて、今回の記事に戻りまして。
 出向社員らの要求は「正社員登用」だけではないのですよ。
 出向してから満2年以降は正社員として扱うべきなので、それ以降の差額の賃金を耳を揃えて払えと。
 たとえばこれまで10年間、ヒュンダイ自動車の敷地内で働いてきた出向労働者は、8年分の差額を一気に寄こせと要求しているのですね。
 ……もうね。
 ここまできたら「むしろ頑張れ」と言いたくなりますわ。

 中国やベトナムは共産主義の上に資本主義を構築しようとしていて、それなりに上手くいっています。
 ムン・ジェインのやろうとしていることはまるっきりその逆で、資本主義の上に共産主義の被膜をかぶせようとしているのですね。
 企業が呼吸ができなくなって終わりじゃないかと思うのですが(笑)。

いまさらですがソ連邦
速水螺旋人 / 津久田重吾
三才ブックス
2018/10/4



韓国経済:「良質な雇用は増えている」はずの製造業が韓国を続々脱出中

【コラム】隣国だけが拍手喝采する韓国の反企業政策(朝鮮日報)
「中小製造業の企業経営者を対象にベトナム投資に関する講義を行ったのだが、定員100人を超える満員となり、驚かされた」

 最近夕食の席で出会ったベトナム専門の弁護士は「会場で出会った人たちの大半は、うまくいかなければ韓国を脱出しようと考えているように見えた」と話した。大統領府(青瓦台)の請願掲示板にも脱韓国に関する書き込みが相次いでいる。従業員100人を雇用しているという30代の製造業経営者は「2年間で30%近い給与上昇で、来年には海外に工場を移そうと思う。周囲の経営者もベトナムやインドなどについて調べている」と話した。(中略)

 統計を見ても、韓国製造業の海外脱出はますます加速している。韓国輸出入銀行が発表している海外直接投資に関する資料を分析すると、韓国の製造業企業による今年上半期の海外投資届出件数は2349件、金額は8兆2000億ウォン(約8200億円)に達する。中小企業だけを見ても、2016年には2763件、昨年は2838件、今年上半期には1556件で毎年増加傾向だ。 (中略)

こうしている間にも韓国企業はベトナム、中国、米国、日本、インドなどで現地雇用を増やしている。対ベトナム投資で韓国は経済規模が韓国の3倍の日本とトップを争っている。 (中略)

ある経済団体の役員は「急激な最低賃金上昇、労働時間短縮、法人税引き上げといった反市場、反企業政策が繰り出されるほど、企業経営者は海外移転という生存法を選ぶしかなくなる」と話した。輸出中心の貿易国家、韓国で海外要因を考えない「井の中のかわず」式の政策はやがて自分の身に跳ね返ってくる。それを見て拍手喝采する中国や日本などライバル国が見えないのだろうか。
(引用ここまで)

 韓国国内から海外へと工場の脱出が加速しているとのお話。
 2016年に「最低賃金を上昇させるよ」とアナウンスがあった時点で最新設備とともにベトナムに脱出を決定していた京紡の大勝利、って感じですか。
 実際には光州の工場の一部設備を既存のベトナム工場に移転しただけで、工場は閉めずに脱出を保留していたのですが。
 地方や産業別の最低賃金を導入するという声があったことや、労働側からの不評を恐れていたとのことでした。
 京紡は韓国国内で最古ともいえる企業で、上場1号企業でもあったほどですからねぇ……。韓国国内での生産に未練があったということなのでしょう。
 ですが、4月には「保留すら無理」ということでやはりベトナム行きを決定し、10日ほど前には2020年には光州工場での生産を完全に終了させることを決定したそうです。

国内の繊維産業導いた紡織、光州工場閉める... ベトナム移転(マネートゥデイ・朝鮮語)

 「紡織」が旧京城紡織=京紡のことですね。
 その他、サムスン電子のスマートフォン組み立て工場がベトナムに移転してから、韓国国内の部品工場も続々と移転中で旧工場があった場所周辺は火が消えたようになっているとのこと。

 でもまあ、それも当然。
 韓国人の生産性と最低賃金が釣り合わなくなっているのですよね。
 企業というのは稼げないとなれば方向転換するしかないのですよ。雇ってあげたくてもそんな余裕もなくなっているわけですし。
 恨むならムン・ジェインを当選させた韓国人を恨むのだな、ってなとこですか。

 ムン・ジェインが突き進むところ死屍累々。
 だけども労働組合員だけは肥え太る。
 次のエントリーはちょっとひどい記事になる予定ですが、いまの韓国を象徴していると思うのでそちらもお楽しみに。

速攻マンガでまとめ! 90分でまるわかり!ベトナム
池田 浩明 / 現津 みかみ
朝日新聞出版
2017/12/20




楽韓さん、本日の動向 - 成田まで2001年 宇宙の旅を見にいってきました

 【PR】コミックから写真集から読み放題のKindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中!
 
 国内最大級といわれている成田のIMAXシアターまで2001年 宇宙の旅を見にいってきましたよ。
 スターゲートシーンは観客を没入させるために巨大スクリーン用に作られていたのだなぁ……と確認できた。
 はじめてVHSテープで見た時から「これは相当に大きなスクリーンで見ないとダメなのでは?」ってずーっと疑問だったのです。
 ただ、うちからは成田は小旅行でしたわ。疲れた。

●土曜日投資短信(日曜版)
 個別株は上がって落ちて。投資信託も上がって落ちて。先週ほどではないけども痛手を負っています。
 宇部興産は悪材料が出きったと見てナンピン。100株買い増し。
 ベトナム株が思惑通りに落ちてきたのでとりあえずマサングループを500株買い増し。
 ベトコムバンク、ペトロベトナムガスをどうするかだなー。下落幅が思っていたほどでもないというのがあります。とりあえず様子見。ベトコムバンクはたぶん年内に買い増しかな。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
抗命 インパール2
高木 俊朗
文藝春秋
1976/11/25



韓国銀行、11月には利上げか? ムン・ジェイン政権は「不動産価格抑制」のために劇薬を選ぶ模様。その結果は……

【社説】経済見通し悪化で金利据え置き…いつまで「待て」というのか=韓国(中央日報)
【取材日記】韓国の造船・自動車産業衰退…個人所得トップだった蔚山市の没落(中央日報)
昨日、政策金利(年1.50%)を据え置いた韓国銀行(韓銀)金融通貨委員会の決定には悩みが感じるられる。市場は今回の金融通貨委員会の決定をいつよりも注目していた。韓米間の政策金利の差による資本流出の可能性、首都圏住居価格の暴騰を誘発した流動性過剰などを考慮して金利を引き上げるべきだという声が出ていたからだ。しかし悪化の一途をたどっている実物経済の指標を見ると、とうてい金利を引き上げることはできないという韓銀の悩みがあった。 (中略)

市場は今回見送った金利引き上げを11月の金融通貨委員会で決める可能性が高いとみている。
(引用ここまで)
全国不動産価格情報を公開する「不動産114」が最近、目を引く資料を出した。全国7大特別市・広域市のうち唯一、蔚山(ウルサン)の不動産価格だけが落ちていた。10月12日を基準にソウルのマンション平均伝貰(チョンセ、住宅賃貸方式の一つ)保証金は4億6588万ウォン(約4650万円)と、2年前の4億2584万ウォンに比べ9.4%上がった。同じ期間、全国の平均変動率は4.1%の上昇だった。しかし蔚山のマンション伝貰保証金は2年前より2.6%(1億8492万ウォン→1億8018万ウォン)下落した。韓国鑑定院の資料では年初から9カ月間に8.37%落ちた。下落率は全国1位だ。

売買価格も同じだ。韓国鑑定院によると、今年1−9月に蔚山のマンション売買価格は6.81%落ちた。同じく全国で下落率1位だ。全国的に不動産価格が上がる中での下落であり、よりいっそう目立った。 (中略)

かつて蔚山は「富裕度」が全国トップの都市だった。「蔚山では犬も1万ウォン札をくわえて歩く」と言われたところだ。2011年に地方自治体で初めて輸出1000億ドルを超え、1人あたりの個人所得も9年連続(2007−15年)1位だった。しかし2016年に1人あたりの個人所得1位をソウルに明け渡した。蔚山の失業率は4月(5.9%)、7月(4.9%)、9月(5%)に全国最高となった。昨年の自営業廃業率は13%と、全国で光州(クァンジュ)広域市に続いて2番目に高かった。人口の流出が多いため地方自治体の財政にも影響が及んでいる。東区は財政問題のため区庁の職員の手当も支払えない状況だ。
(引用ここまで)

 全般的な経済は下落基調にあるにも関わらず、韓国政府から利上げの圧力に晒されているという状況。
 現状、利上げと利下げの要因はそれぞれこんな感じ。

●利下げ
・ここ20年で最悪の雇用情勢
・グレートリセッション以来最悪の景気動向
・一向に上がらない設備投資

●利上げ
・アメリカの政策金利への追随
・上記による資本逃避の回避
・住宅価格高騰を抑えるために不動産ローンを利上げしたいため

 ムン・ジェイン政権の意向としては利上げの3番目の理由、「不動産価格高騰抑制」が一番大きな動機になりそうですね。
 とにかく不動産投機をした人間に親でも殺されたのかってくらいに不動産価格を下げようとしているのですよ。
 この動機だけでもムン・ジェイン政権が利上げするには充分でしょう。え、中央銀行は政府から独立している? ご冗談を。

 ただ、韓国の場合は家計負債という爆弾を抱えてもいるのですよね。対GDP比で95.2%に到達しています。
 利上げによってこの家計負債(不動産ローン)の負担は増えます。
 なにしろ、変動金利を選択しているのが70%以上ですからね。
 負担増で不動産を手放さざるを得ない層が一定数、増えることでしょう。
 それが原因で不動産価格が低下する、というところまで届いてしまうかどうか。
 ムン・ジェイン政権はそれを希望しているようなのですが。

 不動産価格下落が実現すると、一気に不動産爆弾が炸裂することになるんだけど……分かっているんですかね。
 最近、韓国政府の閣僚がさかんに日本に向けて秋波を送りつつあるのは、このあたりに原因があるのかもな……と、ちらっと感じたりもします。



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
「統一朝鮮」は日本の災難
半額以下のセール中。25日まで。
2001年 宇宙の旅
4K ULTRA HD+デジタルリマスター Blu-ray
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ