楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

平昌五輪:南北共同入場に使われる「統一旗」には独島なし?

 昨日の速報ではIOCのサイトから翻訳したものをささっと載せたわけですが。
 正式なリリースはPDFで行われています。で、付帯文書B(Annex B)にて「統一旗」(the Unification flag)のデザインも発表されていまして。

unificationflag

 ……南北朝鮮と済州島しかないですね。
 鬱陵島すら見当たらない。っていうか、この旗はだいぶ寂しいな(笑)。

 いつだったかアジア大会でも共同入場したことがあって、そのときの統一旗にも竹島が入っていなくてその当時にだいぶ問題になりました。
 今回の統一旗はこれで決定ということなんでしょうかね。

 現時点でNAVER、DAUMを調べているのですが統一旗に関する話題はあっても、独島のあるなしに言及しているニュースはないようです。
 IOCが紛争地域だということで外すように仕向けたのか。
 本当に入っていないとして、実際の入場時に韓国人がいたずら描きをしたりしないのか。このあたり、ちょっと注目点です。

日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21)
保坂 正康 / 東郷 和彦
KADOKAWA / 角川書店
2014/9/10



速報:平昌冬季五輪に北朝鮮選手22人が3種目5競技に出場決定。女子アイスホッケーチームは有無を言わさず統一チームに……

UNIFIED KOREAN OLYMPIC TEAM TO MARCH AT OLYMPIC WINTER GAMES PYEONGCHANG 2018(IOC・英語)

 他のエントリを書いていたのですが、IOCの決定があったということで速報をば。
 22人の選手が3種目5競技に出場決定。24人の役員、21人のメディア担当者と共に訪韓するそうです。
 詳細、内訳はこんな感じ。

------

 開会式へは南北共に「Korea」の名称で入場する。略称は「COR」。
 入場時の国旗は「統一旗」とし、2本の旗を南北ひとりずつの代表が掲げる。入場時のユニフォームは統一旗のデザインされた特別なものとなる。

・統一女子アイスホッケーチーム
 12人の北朝鮮選手が加わる。ただし、ベンチ入りは22人まで。ヘッドコーチ(監督)は韓国代表となる。北朝鮮代表選手から3人までベンチ入りを可能とする。
 国歌は「アリラン」を使い、略称は「COR」とする。ユニフォームは南北それぞれのものを使用する。

・フィギュアスケート ペア
 出場権を得ていたがエントリー〆切を過ぎたリョム、キムのペアが参加する。

・ショートトラックスケート
 男子500m(CHOE Un-song)、男子1500m(JONG Kwang-bom)にそれぞれひとりエントリーする。

・クロスカントリースキー
 2人の男子選手が15kmフリー走法に。1人の女子選手が10kmフリー走法に参加する。

・アルペンスキー
 回転と大回転に2人の男子選手と、1人の女子選手が参加する。

 すべての必要な装備はIOCによって提供される。

------

 ムン・ジェインがうれション漏らしそうな内容ですね。
 そしてアイスホッケー韓国代表の下位3名は残念でした。

NHK 100分 de 名著 ハンナ・アーレント『全体主義の起原』 2017年 9月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版
2017/8/25



平昌五輪:女子アイスホッケーに続いてボブスレーまで南北統一チーム結成? なお、北朝鮮に選手はいない模様

平昌五輪:「南北合同チーム、選手個人の欲でなく歴史作る誇りを持て」(朝鮮日報)
【社説】平昌オリンピックはどこに向かっているのか(朝鮮日報)
平昌五輪:北に選手がいない男子ボブスレーでも南北合同チーム案(朝鮮日報)
 京畿道教育庁(教育委員会に相当)の李在禎(イ・ジェジョン)教育監(教育庁トップ)は19日、平昌冬季五輪アイスホッケー女子南北合同チーム問題について「選手たちが個人的欲望やチームの希望を超越した大きな歴史を作るという自負心を持てばと思う」と語った。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で統一部(省に相当)長官を務めた李在禎教育監はこの日、MBCラジオに出演して「選手たちにとっては本当に残念なことかもしれないが、(南北合同チームを結成すれば)金メダルを取る以上に国際社会でとてつもなく大きな注目を浴びるだろう」と発言した。李在禎教育監のこの発言は、試合で良い成績を上げるよりも、南北合同チームで出場することに意義を持つべきだという趣旨だと受け止められている。大統領府関係者もこの前日の18日、「南北合同チーム結成問題がなかったら、誰もアイスホッケー・チームに注目しなかっただろう。100%だ」と発言した。

 李在禎教育監はまた、南北が合意した「馬息嶺スキー場共同訓練」について、「馬息嶺スキー場は北朝鮮が世界に誇るスキー場だ。だから、そこに行って練習するというのも確かに重要なことだ」と言った。「金剛山文化行事」については「行き詰まっていた金剛山への道を開くということは、韓半島(朝鮮半島)の平和を取り戻すための北朝鮮の決断。韓国にとっても本当に貴重な機会だ」と語った。さらに、北朝鮮の態度が最近変化していることについては「これまで長年準備してきた核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)実験に成功し、誇りと自信を持つようになったのだろう」と述べた。
(引用ここまで)
 南北協議を通じて「金剛山でオリンピックの前夜祭を行うことなどで双方が合意した」と報じられると、オリンピックの会場となる江原道平昌郡の住民たちは「我々が20年にわたり汗水流してオリンピックを誘致をしたのに、金剛山でイベントを行うとはどういうことか」と驚きの表情を隠せないでいる。また江陵市のある市民は「オリンピックの開催地は平壌ではなく平昌だ」と改めて訴えている。あるスポーツ関係者は「選手たちがこれほどまで政治に敏感になるのは初めて見た」とした上で「オリンピックの本質であるスポーツと選手はいつの間にかどこかに消え、南北という言葉ばかりであふれている」と嘆いた。女子アイスホッケーの合同チーム問題も混乱が続いている。ネットでは「慰安婦合意を被害者と何の相談もなく決めたなどと批判した政府が、アイスホッケーでは被害者たちと何か話をしたのか」といった声が今も相次いでいる。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は国際社会による制裁の効果が出始める段階になると、平昌オリンピックに参加することでまずは韓国を制裁する側から取り崩そうとしている。開城工業団地や金剛山観光で使われたルートの使用、さらに金剛山でのイベントなど全てがその足がかりだ。南北が共同で合宿を行うことになった馬息嶺スキー場は国連制裁に反するぜいたく品や装備などであふれており、国連安保理の対北朝鮮制裁委員会もこのスキー場を何度も問題視してきた。ところが韓国政府はこれを全く意に介そうとさえせず、しかも金剛山での南北合同のイベントには韓国から文化人、宗教関係者、市民団体などを数多く参加させようとしている。韓国文化体育観光部(省に相当、以下同じ)はここからさらに一歩踏み込み、19日の業務報告で今年のアジア大会など国際的なスポーツ大会でも南北が共同で入場行進を行うことや、共同応援などを推進する計画を明らかにした。
(引用ここまで)
 そり競技のボブスレーを管掌する国際ボブスレー・スケルトン連盟(IBSF)は19日、ホームページを通して「南北の選手で結成される男子ボブスレー4人乗りチームを結成し、オリンピック競技に先立ってテスト走行の合同練習を推進する」と発表した。ボブスレー・スケルトン・リュージュなどそり種目は正式競技に先立ち、トラックの状態を点検して選手のコンディションを調整するため、テスト走行をやる。

 IBSFは19日、「イボ・フェリアーニ会長(58)=イタリア=とダリン・スティール副会長(49)=米国=が南北チームを(オリンピック期間中)直接コーチする」という方針も立てた。元ボブスレー選手で指導者の経験もあるフェリアーニ会長は、「ボブスレーは、信頼を基づいて完ぺきに協力しなければならないチームスポーツ。南北チームが結成されたら、両国の選手を真に身近な存在にするだろう」と語った。国際オリンピック委員会(IOC)は20日、スイスのローザンヌで開かれる南北代表会議で、この案を検討する見込みだ。

 韓国のそり競技界は「全く相談したこともなく、通知も受けていない」と当惑している。大韓ボブスレー・スケルトン連盟(KBSF)の関係者は「合同練習に関して、どこからも伝達事項はない」と語った。平昌オリンピック組織委員会や大韓体育会も、「初耳」という反応だ。北朝鮮とチームを組むためには、少なくとも事前に韓国代表チームと相談しなければならないが、そうしたプロセスは全て省略されたという。 (中略)

イ・ヨン総監督は「選手もいない国と合同練習をするというのは、本当におかしな話。それなのに現実になる可能性があるというので、一層当惑してしまう」と語った。
(引用ここまで)

 韓国の左派が馬脚を現しまくりで苦笑するしかないのですが。
 北朝鮮との合同チームを作ることは歴史的な事業なのだから、おまえたちの個人的感情など問題にするなとノ・ムヒョン政権時代の閣僚経験者が語ったとのこと。
 ええ、分かっていますとも、ビッグブラザー。なによりも大事なのは統一です。

 その一方で14年間に渡って女子アイスホッケー韓国代表のゴールテンダーを務めてきた選手が統一チーム結成についてチーム全体が「不満に思い、士気は低下している」とぶちまけたとのこと。

 すべてのラインで北米からの特別帰化選手が入り、かなり強化されているであろう男子に比べて、女子アイスホッケーには特別帰化選手も少数。決して競技力が高いわけでもない。
 おそらくは選手たちにとってはこれが最初で最後のオリンピック出場になる。
 それであっても「個人主義を捨て、統一の礎とならん」とする態度こそが求められているのだそうですよ。ええ、分かって(略

 さらにボブスレーでも統一チームが作られる、という話が出ているそうです。北朝鮮には競技場はおろか、選手すらいないのに。
 とりあえずIBSF(国際ボブスレースケルトン連盟)のサイトは見たのですが、それらしき話は出ていませんでした。ムン・ジェイン政権だったらやりかねないというのは実際だからこそ、こうしてニュースになっているのでしょう。

 平昌(ピョンチャン)ではなく、平壌(ピョンヤン)オリンピックではないかって話も出ていますが、どちらかというともはやオリンピックを隠れ蓑にしたムン・ジェインの従北発表会って感じですね。

 ろうそくデモ=憎悪週間ということをちらと思いついたのでメモしておこう。

1984 HDニューマスター版 [Blu-ray]
TCエンタテインメント
2018/01/12



マクロン大統領は平昌冬季五輪の開会式に出席する → 嘘でした

開会式にフランスは外相、スポーツ相派遣 大統領会談で伝える(産経新聞)
ムン・ジェイン韓国大統領と電話会談(フランス大統領府ニュースリリース・フランス語)
フランスのマクロン大統領は18日、韓国の文在寅大統領と電話会談し、2月の平昌五輪開会式には仏政府からルドリアン外相、フレセル・スポーツ相が出席すると伝えた。仏大統領府が19日に発表した。
(引用ここまで)

 先日の「中国は平昌の開会式に党序列7位を派遣する」というエントリのときに「マクロン大統領 ○?」と書いてます。
 実は「マクロン大統領が開会式に来る」と書いていたのはハンギョレ新聞だけだったのですよ。

 で、同時に「ヨーロッパから競うようにして平昌訪問が決まっている」という「外交部関係者の話」がありまして。
 この時点で眉に唾を塗りすぎてべっとべとになっていたのですが。
 なんにせよ正式リリースがなければ信じることはできません。
 というわけで「○?」と書いていたのですが。
 ま、もっとも正式リリースがあったとしても韓国政府だけからであれば信じられないのですけどね(笑)。

 案の定。
 極左と言ってもいいハンギョレはムン・ジェイン政権とのパイプが太いっぽいので、実際のところにあるのかな……とか思ったのですが、そんなことありませんでしたね。
 日本で「マクロン大統領にペンス副大統領も来る。平昌へのバスに乗り遅れるな!」みたいな論調で安倍総理の平昌訪問を急かしていた言論が一部にありました。

 彼らのハシゴ、一気に吹き飛んじゃいましたね。
 平昌は強風の土地として知られているそうですから、しょうがないかな。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W
アイリスオーヤマ
2016/3/14



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ファイブスター物語 14巻
2018/02/18
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ