楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

お笑い韓国軍:墜落したリンクスヘリ、やっぱり部品品質保証書が偽造されていた……

東海に墜落した韓国海軍リンクスヘリ、部品品質書類を偽造(中央日報)
26日に東海(トンヘ、日本名・日本海)で墜落した海軍リンクスヘリコプターに品質保証書類が偽造されたボルトが納品されていたことが明らかになった。

野党・共に民主党の金炳基(キム・ビョンギ)議員室が28日に入手した防衛事業庁の内部監査資料によると、過去4年間に軍需産業業者がリンクスヘリコプターをはじめとする海軍の各種武器部品を供給しながら約600件の品質保証書を偽造したことが確認された。また防衛事業庁はこうした品質保証書を信じて約400件の契約を締結し、71の部品で実際に欠陥が見つかった。

海軍の核心戦力の一つ、韓国型駆逐艦「広開土大王(クァンゲトデワン)」は推進プロペラの速度を調節する部品が性能基準値を満たさず、大型揚陸艦「独島(ドクト)」は発電機フィルターに問題が見つかった。しかし防衛事業庁は書類偽造業者に対して入札参加制限などの制裁を加えなかった。

一方、海軍は27日に墜落したリンクスヘリコプターの操縦士キム大尉ら行方不明者3人全員の遺体を収容した。海軍は機体の欠陥や突然の故障、パイロットの飛行錯覚などすべての可能性を残して原因を究明する方針だ。しかし軍の関係者は「まだヘリコプターの胴体がすべて引き揚げられたわけではなく、事故ヘリコプターにブラックボックスもないため、正確な原因究明は容易でない」と述べた。
(引用ここまで)

 ……またか。
 これが直接的な墜落の原因ではないかもしれませんが、あれだけ監査監査で摘発されているのにいまだに頻発するってどういうことなのか。
 韓国のリンクスでは以前も整備会社が「整備した」ということにして故障を放置なんてこともありました。その結果、1年で2機が墜落していましたね。

 軍に部品を納入することがおいしい商売ということなのでしょうけどね。
 軍に納入する部品は一定以上のクオリティが常に求められていて、それだけに高価なのです。
 特別なラインを形成したり、選別品を回したりといった手間が必要になってくるのでおのずと高価にならざるを得ない。
 ボルトやナットといった部品ですら一般的なものの数倍から数百倍の値段がついていることも珍しくありません。
 その差額をポケットに入れるためにこうして品質保証書を偽装しているわけです。

 以前に韓国陸軍でボルト・ナット・ベアリングといった部品で原産地偽装して、ナットが溶けるという事件がありました。その時、こんな話を書いています。
 んで、ろくでもないクオリティの部品を持ってきて装着。
 事故を起こして監査が入って、ことの経緯が判明。
 でもって、韓国マスコミ(主として朝鮮日報)が「いつになったら我が国は普通のことが普通にできるようになるのか」っていう社説を書く、までが「お笑い韓国軍」のワンセットです。

 テクノのようにこのフレーズが繰り返されるまでが「お笑い韓国軍」といってもいいかもしれませんね。

 ナットの熔解による誤射で人命被害が出てましたね。
 今回はまだ「普通のことが普通に〜」のフレーズは出てきていませんが、まあ同じことです。いつまで経っても同じことを繰り返す。
 クオリティが足りてるつもりで作っていてミスが生じたというのであればどんな国でも起こる事故ですが、軍という組織で部品の品質保証書偽造という事件がこれだけ頻発する国っていうのはそうないんじゃないですかね……。





楽韓さん、本日の動向 - Kindle幻冬舎セール今日までです

 ローカーボな食生活でもでも東ハトのビーノだったら食べられるのではないかという話で30分も無駄にする今日この頃。
 一袋70gにつき糖質は20gだからいけるんじゃないかと思うのですけどね。食べられるスナック菓子があるのとないのとではけっこう生活の張りが違うのです。

 AmazonのKindle幻冬舎セールは今日まで
 ツレが鬱になりましても幻冬舎だったか。

 あと集英社のノンフィクションセールも今日まで。池上彰の世界を動かす巨人たち<政治家編>とかよいかもですね。

3月のライオン 12巻は今日発売

 


殺人加湿器の殺菌剤、今度は歯磨き粉に混入……安けりゃいい模様

加湿器殺菌剤恐怖」歯磨き粉」まで...消費者の不安(聯合ニュースTV/朝鮮語)
[アンカー]加湿器殺菌剤に使われた有害物質がアモーレパシフィックの歯磨き粉11個の製品に使用されていることが分かり、緊急回収措置が下されました。
回収対象となった歯磨き粉をプレゼント受けたり購入した消費者の不安感が高まっています。
ハンジイ記者が報道します。

[記者]市中に流通​​している歯磨き粉11個の製品の加湿器殺菌剤に使われた毒性物質であるCMITとMITが検出されました。
歯磨きも長くておくと腐敗のために、これを防ぐために防腐剤成分を入れるのに、このプロセスに有毒原料が含まれているでしょう。
食品医薬品安全処はアモーレパシフィックが製造したメディアン商標の歯磨き粉6種類とソンヨム歯磨き粉3種類の計11個の製品をすべて回収しました。

いくつかの大型マートでも加湿器殺菌剤成分が入った製品を店内ですべて撤退しました。
CMITとMITは塗料などに含まれていても皮膚炎などを誘発し、肺線維化を引き起こす可能性がある危険な化学物質に分類されます。
このような有害物質が含まれた歯磨き粉を毎日口の中に入れたという考えに市民は怒りました。

ジャン・スンテ/ソウル江西区「トイレで「あれ? ソンヨム使うのに」と独り言ながら朝に手がふっと行きませんでした。家に贈り物として入ってきてその後、使わないで捨てることができますか。非常に衝撃だったびっくりしました」

これに対してアモーレパシフィックは、不適切な原料を使用したことについて頭を下げて謝罪と公式謝罪文を発表しました。
問題になった歯磨き粉は購入日や使用するかどうかなどに関係なく、販売店またはアモーレパシフィックの顧客センターを介して交換・払い戻しを受けることができます。
(引用ここまで)

 先日、赤ちゃん用ウェットティッシュからも殺人加湿器に使われていた殺菌剤が検出されていましたね。
 今回は歯磨き粉。
 この抗菌剤、そもそも人体に使うものではなく、殺人加湿器騒動によって韓国でももうすでに使用が禁じられているものなのです。量の多寡にかかわらず。

 アメリカでは農薬の原料です。
 これを吸わせていただけじゃなくて、使用禁止措置後もこうやって使い続ける。
 なにしろ安いので。
 そういう国、なのですよ。




韓国のロッテ財閥、会長まで逮捕状請求で投資判断もすべて保留。経営権問題再燃も?

ロッテ創業者の長女 ホテルロッテなどの取締役を辞任へ(聯合ニュース)
ロッテ創業者の「妻」を在宅起訴 出頭せず日本に滞在(聯合ニュース)
検察が韓国ロッテ会長の逮捕状請求 創業者らは在宅起訴へ(聯合ニュース)

 ロッテ財閥がえらい騒ぎになっています。
 長女の辛英子が裏金作りの背任で逮捕されて以来、全面的に捜索を受けている状況で、ざっくりこんな感じになってます。

・会長(次男)  逮捕状請求(背任・横領)
・創業者    在宅起訴(贈与税脱税)
・└内縁の妻  在宅起訴(贈与税脱税)
・長男     在宅起訴(贈与増脱税)
・長女     逮捕起訴(横領・背任)
・副会長    自殺(会長の最側近)

 ぐっだぐだ。
 韓国の財閥は政府が本気になればこうなるのです。叩かれて埃の出ない財閥なんて存在しません。
 え、韓国の検察、司法は政府から独立しているって? またまたご冗談を。
 加藤達也氏の起訴から裁判までの一連の動きを見れば実態がどうであるかは一目瞭然。
 これまでの政権が財閥に手を出してこなかったのは、やぶ蛇を恐れてきたからです。

 韓国では財閥と政府は原則として持ちつ持たれつの仲なので、下手に手を出すと暴露される可能性がある。
 旧大宇の会長であった金宇中が4兆円を持ち逃げしても大した捜査が行われず、海外で悠々自適の生活を送ることができていた。
 さらに韓国に帰国からしても裁判で1兆円以上の追徴金を課せられたのに未納のまま大統領特赦

 こんな国であるからこそ、逆に財閥への徹底捜査が政権からの支持であることが理解できるのですよ。
 今回のロッテの場合はずぶずぶだったのはイ・ミョンバク政権。
 第2ロッテワールドの許認可でも分かるように、イ・ミョンバク政権下で伸びてきたロッテを叩く分には問題ないということなのでしょう。

 逮捕状請求=身柄拘束ではありませんが、検察の勢いは拘束まで行く感じです。
 次男の辛東彬はいわゆるロッテ版「兄弟の乱」でクーデターを起こして会長の座を簒奪したものの、ここで逮捕で身柄拘束になるとまた経営権問題でぐだぐだしたりするかもしれませんね。




最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
バイオハザード7
グロテスクVer.
figma 究極超人あ〜る
R田中一郎 轟天号つき
三月のライオン 12巻
Kindle版予約キター
ドリフターズ Blu-ray BOX

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ