楽韓Web

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ついに韓国擁護派だったビクター・チャまで「ダメだこりゃ」と北朝鮮を徹底擁護する韓国外交に匙を投げた模様

ビクター・チャ氏「韓国政府がどのように北朝鮮の弁護を…滑稽だ」(中央日報)
ビクター・チャ氏はこの日、自身のツイッターに青瓦台の発表を要約したツイッターの文章をリンクして「韓国がどのように北朝鮮の非公開ミサイル基地を弁護することができるか」として「『偽外交』のために?」と書き込んだ。

また、「国連安全保障理事会決議案を読んでみろ。すべての北朝鮮のすべての弾道ミサイルを禁止している」と強調し「どのように北朝鮮の兵器の持ち込みを合理化することができるか」と指摘した。

また、この日、TV朝鮮との電子メールインタビューを通じては「韓国政府が北朝鮮の行動を弁護(defend)するのは率直に(frankly)滑稽だ(ridiculous)」と強く批判した。

さらに「サッカンモルミサイル基地に対して政府は知っていたかもしれないが、一般大衆は知らずにいた」として「(韓米)政府が知っていながらも措置を取らなかったとすれば容認するということか」と反問した。

これに先立ち、11日CSISは「北朝鮮が約20カ所の『未申告ミサイル基地』を運営しており、この中でサッカンモル基地など13カ所を確認した」という報告書を発表し、「サッカンモル波紋」が起きた。

これを受け、青瓦台は「新しいものが一つもない」と明らかにして「CSIS報告書の出所は商業用衛星だが、韓米当局は軍事用衛星ではるかに詳細に把握していた」と明らかにした。
(引用ここまで)

 以前のインタビューでは韓国外交をぶった切りつつも、その言葉遣いは比較的穏やかだったビクター・チャ氏ですが。
 今回、自らが属しているCSISによるレポートを韓国政府が一顧だにしなかったことについてはだいぶ呆れている模様。
 またひとり、韓国外交に匙を投げたって感じですね。



 なんというか「もう大概にしておけよ」というような気分が見てとれます。
 それだけ、韓国大統領府から出た「北朝鮮はミサイルの破棄を南北会談でも米朝会談でも約束したことはない」という言説に呆れてしまったのでしょう。
 明白な国連安保理決議違反であるにも関わらず、それを容認する姿勢を取っているわけですからね。
 というか、大統領府の報道官は安保理決議違反であることを知らなかった……という可能性すらあるなぁ……。

 ここ数ヶ月でムン・ジェイン政権の化けの皮が剥がれつつあるのは間違いない。
 政権の基本方針として北朝鮮の徹底擁護がある。
 すべてはそこから派生している。
 徴用工裁判の経緯を見ても分かりますが、対日外交が原則的に「雑」なのも人的資本を対北に集中させているからではないかと思われます。
 経済政策がダメなのもそのあたりが原因ではないかなぁ……と感じているのですが、うまく言論として接続できていない感じですね。

 経済ダメ、外交ダメでやっていることは北朝鮮の徹底擁護だけ。なんでいまだに過半数が支持しているのかさっぱり理解できません。
 それだけ南北関係というものが韓国人にとって大事なのだろう……ということなのでしょうね。おそらくは。



楽韓さん、本日の動向 - 忙しいという言葉は使いたくないものの……

 本日の動向がなかったり遅れ気味なのは仕事の合間合間に更新している証拠。Surface GOが思ったよりも使えている……。LTE版の購入もちょっと考えたいところかな。
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河野外相がまたも徴用工裁判に言及「今回の判決はこれまでとはまったく性質が異なる」「両国関係が非常に厳しくなる」→韓国外交部「非難をやめろ」「失望を禁じ得ない」

河野外相、また強制徴用賠償判決非難 「両国の関係が非常に厳しくなる」(中央日報)
強制徴用判決 「河野外相の非難に失望」=韓国外交部が声明(聯合ニュース)
14日、日本メディアによると、河野外相はこの日の衆議院外務委員会で「韓国との間では、自衛隊の旗の問題や国会議員の竹島への上陸など、未来志向とはとても言えない動きが続いていたが、今回の判決はこうしたものとは全く性質が違う」とし「両国関係の法的基盤を根本から覆すものだ」と述べた。

河野外相は続いて「韓国側で直ちに適切に対処してもらわなければ、両国の関係が非常に厳しくなる」としながら「しっかり対応してくれると信じているが、万が一、そうしたことが行われない場合には、国際裁判を含め、あらゆる選択肢を視野に入れ、毅然(きぜん)と対応していく」と述べた。
(引用ここまで)
 韓国外交部は15日、日本の河野太郎外相が、新日鉄住金に強制徴用被害者への賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の判決を非難する発言を繰り返したことについて「失望を禁じえない」との報道官声明を発表した。

 外交部は声明で「政府は大法院の判決を受け、2度にわたる立場表明を通じ、司法判断を尊重することが民主主義の根幹であることを明確にし、諸般の要素を総合的に考慮し、対応策を講じることを明らかにした」と強調した。

 「日本政府の指導者に対し、今回の判決により韓日関係の未来志向的な発展に障害が生じないよう、複数のルートを通じ賢明な対処を要請した」とした上で、過激な発言は問題解決に全く役に立たないと指摘した。

 また、「政府は未来志向的な韓日関係の発展に向け努力を続けるとの立場に変わりはない」としながら、日本政府に対し正しい対応を促した。
(引用ここまで)

 河野外相が徴用工裁判の判決に対して3度目か4度目の言及。
 だいたい、1週間に2回くらいのペースで言及しているって感じですね。
 こうして事ある毎に言うべきことでもありますけども。
 圧力をかけ続けることで風化を防ぐということでもありますか。

 で、それに対してまたも韓国外交部から「失望を禁じえない」とリアクション。
 河野外相からの発言があったら反応せざるをえないのでしょうが。
 そんなトムとジェリーみたいなお決まりのリアクションじゃなくて、必要なのは対応策なんですけどね……。

 さて、河野外相曰く「両国関係の法的基盤を根本から覆すものだ」という話なのですが。
 まったくその通りですね。
 楽韓Webでは事前から「徴用工裁判の判決如何によっては日韓関係は崩壊する」「時限爆弾が炸裂する」と言ってきましたが、それ以上の状況になりそうです。
 これを回復するためには韓国政府が日韓基本条約に従って「請求先は韓国政府である」という宣言をする以外にないのですが、それをやったら政権は死ぬこと間違いなし。
 韓国がやるのは「基金を作ってそこに日本政府、日本企業も参加させる」が上限となると思われますが、日本政府はそれを受け入れることはない。
 韓国政府が賠償を引き受けないかぎり、国際司法裁判所に直行コースなのですよ。

 今回の外交部のコメントを見ても、「未来志向の日韓関係を」とか薄らとぼけた話をしていて日韓関係が終焉の縁にあることを理解していないような気がするのですが。
 さすがにそれはないか……。



韓国版アルバムが「ビルボード1位」になった防弾少年団(BTS)、満を持して英語版シングルを発売! それではランキング見てみよう……見てみ……あれ?

「原爆Tシャツ」「ナチス帽」で苦境のBTS 全米1位の裏にある“異常”な実態(ITmediaビジネス)
 そこで今回、あらためてこのBTSというグループの実態について調べてみると、なかなか興味深いことが見えてきた。そもそも英語の歌を歌っていなかったBTSが「全米ヒットチャート1位」になった背景には何があるのか。英語圏での本当の評価はどんなものなのか。そしてそうした背景から、今回の騒動はどこに行くのかを探ってみたい。

 まずBTSとは何者か。

 BTSのデビューは2013年。その後、ソーシャルメディアでの動きが活発になり、16年には米フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングで、なぜか突然、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、BTS(Bangtan Boys)がトップになるという現象が起きている。

 この話で思い出すのは、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」だ。これには随分前から読者がネットで投票できるシステムがあったのだが、なぜか06年から、世界的に知られているとは言い難い韓国人アーティストが何年も続けてトップになるという現象が起きて話題になっていた。おそらくファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろうとの声もあった。 (中略)

BTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。

 アーミーは、ネットなどどこかに投票できるチャンスがあれば飛びつき、ソーシャルメディアなどでもBTSを推すことに余念がなかった。例えば、ネット投票で決まるビルボード音楽賞のトップ・ソーシャル・アーティストというランキングでは、17年と18年にジャスティン・ビーバーをおさえてトップになったのがBTSだった。この賞は世界で最もネットで人気のあるアーティストを決めるという触れ込みで、韓国人アーティストとしてはBTSが史上初の快挙ということになっているが、世界で最も人気があるというのは、申し訳ないがちょっと違うと多くの人が思ったはずだ。

 実は、BTSは10月25日に初めて英語の曲を米国で発売した。だが残念ながら売り上げはパッとせず、全米シングルチャート「ビルボード100」ランキングでは、現時点で最高89位にとどまっている。どうもBTSやK-POPが米国で旋風を巻き起こしているというのは言い過ぎのように感じる。

 もっと言えば、アーティストとしての評判は米英の評価を見ている限り芳しくないようだ。英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。

 ただこの「ファンの力」という指摘は一理ある。BTSがビルボードでナンバーワンになったのは、熱狂的なアーミーを中心としたファンの力が大きい。とはいえ、アーミーらのサポートは常軌を逸したものだと言える。
(引用ここまで)

 え、まさか。
 あのビルボードアルバムチャートで1位を獲得して、えーっとなんだっけ……これまたビルボードの「トップソーシャルアーティスト」で2年連続の1位、それもジャスティン・ビーバーを2位に従えての1位という防弾少年団(BTS)ですよ?
 ついでにいえば記事中のTime100投票で2018年の1位は17%の得票を集めたBTSさんでした。ちなみに2位はムン・ジェイン(笑)。参考リンク:Here Are the Winners of the 2018 TIME 100 Poll (So Far)
 2007年から何年かはニンジャアサシン撮影時に体脂肪ゼロ%で、実はすでに死んでいるのではと噂されたピさんが、2015年には2NE1のCLさんが1位だったアレです。2016年にはBIGABANGさんが僅差の2位でした。韓国人がトップかそれに近い成績を奪取するのはお馴染みのアレ。

 そんな輝かしい経歴を持つ彼らBTSが満を持して10月28日に発売した初の英語版シングルが発売2週後にようやくビルボードホット100で初登場89位なんてことあるわけがないじゃないですか。

btschart

 うわ、ホンマやった(お約束)。

 防弾少年団のビルボード1位はファンによって操作されたものだというエントリを書いた際に、iTunesチャートからクリス・ウーが排除されたというニュースも扱いましたが、彼らの場合も同様にVPNでロケーションを偽装した再生回数なんかを消されたのでしょうね。
 ちょっと曲も聴いてみたんですが、ホントに「右耳から左耳に流れる」だけのものでした。なんの印象もない。

 ちなみに防弾少年団はiTunesの日本におけるランキングにも存在しなくなりました。 → 参考リンク:iTunesのランキング(日本)
 さらにいうとアメリカのランキングにも存在しません。 → 参考リンク:iTunes Charts
 ……この人たちはどこで売れてるんですかね?

 「YouTubeで歴代最も再生された曲」であったPSYの江南スタイルですが、去年の時点でアメリカのラッパーに再生回数で追い抜かれてました。
 おまけにいうと、LINKIN PARKのNumbという曲があるのですが。
 去年7月にリードボーカルのチェスター・ベニントンが亡くなってから、ファンから誰ともなしに「YouTubeで10億回再生を目指そう」という呼びかけがあって1年ちょっとで達成しています。うちもそのうちの何回かの再生回数にカウントされているはず。

リンキン・パーク、YouTubeで「Numb」のMV視聴回数が10億突破(bark)

 まあ、ファンがいれば力業でこういうことはいくらでもできるのだな、という例として。というか自分用メモとして記しておきたかっただけかな。

Meteora
LINKIN PARK
2003/3/24
Warner Bros.



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