楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

 相互RSS募集中です

韓国人「ショッピングだけの安物観光をやめて高品格観光にしなければ! リピーターがいなくなるぞ!」……なお、すでに手遅れの模様

安物の中国人観光を卒業して高品格観光に(東亞日報)
中国の高高度ミサイル防衛システム(THAAD)を巡る報復が緩和され、2日、中国人団体観光客32人が260日ぶりに韓国を訪れた。中国人観光客の帰還は嬉しいことだが、低価格ショッピング中心の「安物観光」の慣行は、少しも変わっていない様子だ。東亜(トンア)日報が3回にわたって連載した「中国人観光客の長城に閉じ込められた韓国観光」シリーズは、このように、中国への依存度の高い観光産業の問題点を指摘し、発展方向を示した現場報告書である。

中国の9ヶ月間の「限韓令」により、韓国観光産業が焦土化したのは、これまで中国人低価格団体観光客に過度に頼ってきたからだ。各旅行会社は、中国現地の旅行会社に1人当たり8万〜20万ウォンの手数料を払って顧客を誘致後、この費用を免税店、ショッピングセンターのインセンティブで埋めてきた。午前は東大門(トンデムン)、午後は明洞(ミョンドン)を回る「ショッピング尽くめ」の理由だ。観光客誘致の多角化が提起されなかったわけではないが、免税店でさえ「最大の利益を最短時間で上げるためには、中国市場にすべてをかけざるを得ない」という現実において、市場の多角化は優先順位から後回しにされざるを得なかった。

観光コンテンツまで不足しているので、外国人観光客の韓国再訪問率は2回が12.7%、3回が6.7%へと激減している。もっと大きな問題は、中国の団体観光が絶たれた後に、韓国の旅行会社のこのような営業慣行が東南アジアにまで拡散し、「韓国観光は安物」という認識が広がっていることである。35ドル(約3万8000ウォン)の韓国3泊4日の観光商品を利用したベトナム観光客たちが帰って行って、果たして韓国をどう思い出すのか恐ろしい。 (中略)

今のように安物中国人観光に依存する行動が繰り返されれば、大韓民国ブランドも安物に転落するしかない。
(引用ここまで)

 いや、それはもうずーっと言っている。
 なんだったら楽韓Webが作られた2002年当時、もしくはそれ以前から。
 「韓国に行けば○○という体験ができる」というものが少ない。
 というかほとんどない。
 観光客が特別な体験ができる場所……K-Popが好きだったり、韓国ドラマが好きだったりするのであれば聖地巡礼ができるからファンにとっては特別な体験になるかもしれませんが。
 あるいはうちみたいに「スケキヨ丼を見に行く」とか「利川石塔を見に行く」とか「南大門の修復の杜撰さを見に行く」とか「月尾銀河レールを見に行く」というような話なら楽しめると思いますが。
 そういうものではなく、最大公約数的に楽しめる場所がないのですよ。

 だからこそ何度も何度もディズニーランドをソウルに作るとか、レゴランド&ハローキティランドを作るとか、ユニバーサルスタジオを作るとか言っているのでしょうね。
 なんにもないから。
 なにしろ国内最大のアミューズメントパークはロッテワールドとかエバーランド。
 ロッテワールドのほうにはちらっと行ったのですが、なんともこう……シンデレラ城もどきとかがあって寂しくなる感じの場所です。
 無料開放で地獄と化したことがある場所ですね。

 高い山があるわけでもない、風光明媚な場所があるわけでもない。温泉に入る猿がいるわけでもなければ、世界遺産はただの土団子
 リピーターはごく少数
 高品格観光なぁ……。どこに?

ただいま半額。
正直、台湾も見所はさほどないのですが。地元民が自虐的になるレベルで。でも、ご飯がうまけりゃそれだけで日本人は行ってしまうのだな、これが。
台湾行ったらこれ食べよう!
台湾大好き編集部
誠文堂新光社
2015/2/12



韓国外相が19日に来日、ただし慰安婦合意検証結果は持ってこない模様→「日本がツートラック外交を受け入れないかもしれないから」……ですって

韓国外相 慰安婦合意検証報告書の発表前訪日で調整=19日にも(聯合ニュース)
 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意を検証しているTF(タスクフォース、作業部会)が報告書を公表する前に日本を訪問する可能性が高いことが11日、分かった。

 複数の外交消息筋によると、康氏は早ければ19〜20日に訪日し、河野太郎外相と会談する方向で調整を進めている。実現すれば、就任後初めての訪日となる。

 年内の報告書作成を目標に検証作業を続けているTFは資料の検討や関係者の聞き取りなどを終えたが、TFの委員全9人の意見をまとめなければならず、報告書の発表は来年に持ち越される可能性もあるという。

 韓国政府関係者は康氏の訪日について、「日本の外相との日程調整が問題だが、TFの報告書が出る前に訪問する方向になると思う」と伝えた。

 韓国政府がTFの報告書発表前の訪日を進めているのは、報告書がもたらす影響を意識したためとみられる。報告書の内容次第では両国関係が冷え込み康氏の訪日が延期され、文在寅(ムン・ジェイン)政権での対日関係の新しい出発に影響を与える恐れがある。

 康氏がTFの報告書が発表される前に訪日すれば、歴史問題と、北朝鮮核問題や経済分野での協力を切り離す「ツートラック」で対応する方針を伝え、こうした方針を報告書の内容と関係なく維持する姿勢を示すとみられる。
(引用ここまで)

 既報のようにカン・ギョンファが19日に来日する方向で調整中。
 ただし、慰安婦合意についての検証タスクフォースが出すであろう(実際にはもう出ているであろう)結論の報告書については持ってこないことになりそうだ、というお話。
 結論が出てからだと外相訪日を拒絶される可能性もあるから……ってよく分かってるじゃないですか。

 日韓関係の一丁目一番地は慰安婦合意の速やかな履行にあるのです。
 履行できないというのであれば、日本側は関係性を最低限に絞るしかない。そのために「最終的かつ不可逆的に解決」したのですから。
 解決したものを、再交渉なり破棄なりでやめるというのであればそれなりのリスクを背負ってもらうしかない。
 子供でも分かる理屈ですよね。

 で、もうひとつ注目したいのは「歴史問題と、北朝鮮核問題や経済分野での協力を切り離す『ツートラック』で対応する方針を伝え、こうした方針を報告書の内容と関係なく維持する姿勢を示すとみられる」とあるのですが。
 ……ね?
 韓国では無条件でツートラック外交が日本で受け入れられ、歴史認識問題以外の話は受容されると考えているのですよ。
 それについて日本が受け容れるかどうかという話はまったくない。
 受け容れるに違いないとしか思っていない。
 韓国側が本気で切り離せると考えているかどうかはまあ、置いておいて。
 日本側がそれを受容するかどうかは別なのです。

 北朝鮮核問題に対しては協力する部分はあるでしょうけども。
 でも、それは圧力をもっと高めろという韓国の行動に対しての抗議や、「人道的支援はする」といったムン・ジェインの姿勢を問うものであって「協力」かどうかはちょっと怪しい。
 そもそも軍事同盟を結んでいない以上、今回の件で可能な協力は最低限のものにしかなりません。

 外相訪日が報告書の出る前であろうと、後であろうとやることは変わらないし、むしろ訪日で外相会談があったあとに「再交渉云々」だの「破棄云々」だの報告書が出たらよけいに印象が悪いと思いますけどね。
 ……というか、慰安婦同意について文句をつけるのであれば、どうしたって印象は悪くなるし関係性は悪化する一方なんですよ。
 それを避ける方策を考えるのではなく、結論を繰り延べしても状況は悪化しかしないのです。
 そもそも、自分たちでトランプ大統領訪韓時の晩餐会に独島エビだの慰安婦のゲストだのやっておいて、日本側の心証を刺激しているのですから。
 当然、帰結するところはひとつでしょう。

 パク・クネが「日本が歴史認識を正すまで日韓首脳会談は行わない」なんて言ってましたが、それでなにか日本が困ることがありましたかね、っていう話なのですけどもね。
 日本は釜山の総領事館横に慰安婦像を設置されたときの対抗措置徴用工裁判に対するムン・ジェインの言葉に対して河野太郎外務大臣の訪韓拒絶日韓漁業交渉の停止とその方向性をがっちり出していますよ。
 そんな日本に対して、韓国のできることってなにかあるのかと。
 中国のTHAAD圧力のように観光客を少なくしてみるとかやってみますか?

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)
岩明均
講談社
2004/10/22



ムン・ジェイン「来年から最低賃金大幅アップ!」→商店主「最低賃金払えないから今月で辞めて」→フリーター「仕事がなけりゃ最低賃金なんてなんの意味が……」

「ごめん、今月まで...」「7530ウォン、雇用崖」押し寄せる(マネートゥデイ・朝鮮語)
ソウル陽川区のある生フルーツジュース専門店で働くチェ某氏(22)は、今月いっぱいでやめることになった。社長が来年の最低賃金の引き上げを理由に労働時間を従来の8時間から3時間に減らそうと提案したためだ。生活費を得なければならないチェさんは3時間勤務を「やめてくれ」と同じ言葉であると理解するしかなかった。チェさんは最低賃金引き上げのせいで仕事を失わなければならない状況を受け入れるのは難しい。

ソウル新村でコンビニエンスストアを運営する李氏(55)は来年、本社とのフランチャイズ再契約を控えて悩みだ。急騰する人件費のコンビニをもはやまわしていくことは困難だという判断からだ。従業員4人を置いている今、一日14時間ずつ出て仕事が力不足だ。近くのコンビニエンスストア店主と笑い話に「これだったら自分が(オーナーではなく)アルバイトになったほうがマシだろう」と愚痴もこぼれる。

わずかな月も残っていない2018年の最低賃金引き上げを控え、雇用崖が現実化している。雇用打撃を減らすことができる補完対策が必要だという指摘だ。

マネートゥデイが7日から8日までの二日間、ソウル市内の主要大学街・住宅街・繁華街のコンビニ・コーヒーショップ・ビヤホールなど100店舗を直接取材した結果、最低賃金引き上げの影響で、27店舗が「人材をなんらかの形で削減計画がある」ことが分かった。「労働時間短縮を計画中」の店舗も15個になった。最低賃金引き上げが雇用縮小と直結した割合が42%に達することになる。

今回の調査は、今年の最低賃金委員会で業種別最低賃金差別適用が議論されたPCバン(訳注:ネカフェ)・コンビニ・スーパー・ガソリンスタンド・美容業・一般飲食店業・タクシー業・警備業など8業種を対象に行われた。すぐに来月1日から適用される来年度の最低賃金は7530ウォンで、今年6470ウォンより1060ウォン(16.4%引き上げ)アップ。1988年の最低賃金制度が導入されて以来、歴代最高値上だ。

現場で感じられる自営業の負担感は相当なものであった。人員削減や労働時間の調整なしに「現状を維持する」と回答した52店舗にとっても負担は変わらない。人件費の負担になっているが、労働力を削減する余力がないと「泣く泣く」雇用を守っている場合が多い。

江南駅の近くでコンビニエンスストアをするキム・サンシクさん(47)は、「現在は5人を雇用中で、この人員数が通常操業のための最低レベルです。ここからさらに減らすことができない」とし「人件費で毎月600万ウォン以上の出費でしたが、来年はさらに100万ウォンほど増えます。オーナーがアルバイトより稼げない場合も生じるようだ」と話した。

その他の応答に含まれている残りの6つの店は販売している商品の値上げを検討していた。価格を勝手に上げることができないフランチャイズではなく、自営の店はこのように増加した人件費の負担を消費者に渡す方式を心配しているところだ。

自営業者は「2020年の最低賃金1万ウォン」という政府の速度に反感を表わした。ソウル城北区吉音ニュータウンでプンシキ店(訳注:粉もの屋)するムン・サンフイさん(44)は、「最低賃金引き上げについてよく知らなかった。知ってみると当惑している」とし「何百ウォンでもなく1000ウォン以上上がるのは自営業者に死ねと言っているのと変わらない」と批判した。

仕事を失った人には最低賃金引き上げの意味も色あせている。ソウル大学街カフェで働く李さん(28)は、「人件費削減のために来月からは、社長の家族が代わりに入ってくると聞いた」とし「働き場所がない自分には最低賃金が上がった意味もなくなった」と話した。

専門家は、最低賃金差分適用され、零細企業支援対策などを提供する。ソン・テユン延世大経済学部教授は「賃上げ幅が大きければ、通常の雇用が減少するが、今回は16.4%上昇したため、影響を与えるしかない」とし「雇用条件、地域、業種に応じて最低賃金を別の方法ですることを考慮する必要がている」と述べた。

クォン・ヒョク釜山大法学専門大学院教授も「政府の支援金政策が持続可能なのかが曖昧。零細事業主として雇用維持を迷うしかない状況」とし「最低賃金引き上げに耐えできるように零細企業の力量を高める立体政策も悩みしなければならない」と述べた。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインによる「とにかく最低賃金を上げればみんな幸せになるよね」という経済基調政策、「所得主導成長」。
 その第一歩となる1060ウォンの賃上げが来月から。
 今日のレートで110円という額で一気に上昇。16.4%の引き上げ。

 韓国の年間経済成長率は高くて年3%ていど。
 インフレ率は去年が0.97%。今年の予想値は1.91%。
 でも、最低賃金は16.4%の引き上げ。
 なぜならムン・ジェインが2020年には最低賃金を1万ウォンにすると公約したから。
 とりあえず来年からの最低賃金は7560ウォンになって、時給785円。 全土、全業種でまったく同じ統一額。

 で、その結果として働いているアルバイトは雇い止めされて、自営業は値上げに走る。
 正直、中学生でもこうなることは予想できたんじゃないかと思いますね。
 パイが大きくなっているわけでもなければ、経済構造に手を入れたわけでもない。
 ただ単に思いつきで「最低時給1万ウォン」って言ってしまったので、現実を理念に併せようとして数字をいじっただけ。
 チャウシェスクの「対外債務をなくそう!」とか、毛沢東の「とにかく鉄を作れ!」っていう思いつき以上の何物でもないように感じるのですが。

 でもまあ、この政策で国がどうなるのかというのは、経済史においてもいままでになかった壮大な実験ですからね。毛沢東のように「自己批判」せずに5年間の任期を全うしてほしいものです。
 楽韓Webはムン・ジェイン政権を応援してます!

 ちなみに支持率はいまだに74%と高い水準をキープしております。
 がんばれ、僕らのムン・ジェイン! 韓国の大地にぺんぺん草も生えなくなるその日まで。

信長の偉大なところは経済・流通の意味を知っていたところだよなー。現在、半額セール中。
織田信長のマネー革命 経済戦争としての戦国時代 (SB新書)
武田 知弘
SBクリエイティブ
2011/7/16



楽韓さん、本日の動向 - CyberMonday最終日〜

 CyberMonday最終日〜。
 昨日はKindle端末が文字にはよいという話をしましたが、FireタブレットはAmazonのコンテンツを見るのによいってところですかね。
 Amazonのプライムミュージックくらいならスマホでいいでしょうが、プライムビデオやKindleでマンガを見るのにはFireがあるとよいと思います。ビジュアル系担当ってことで。
 7〜8インチのタブレットはマンガ見るのにちょうどいいんですよね。特にFire HD8セリフ等がつぶれないサイズです。10インチだと見開きで見られる。

 そして、Ankerのセールはモバイルバッテリーと充電器、各種ケーブルとスマホ用保護フィルム&ケース。言ってみれば今日が本番。
 充電器兼モバイルバッテリーのPowerCore Fusion 5000がこの値段は安い。PowerCore Speed 10000QCと迷うとこですね。
 持ち歩き用の2ポート充電器は便利。コクヨのトレーになるペンケースにきっちり入るのもいいところ。PowerPort+ 5はUSB PDなので悩む。現状、6ポートのを使っているのですが、ポート数を減らすかUSB PD対応を取るか。

 他にはイヤホンで安くてもよく鳴ると噂のPhilipsのSHE9000が数量限定ですが黒白3000個ずつ。
 Blu-rayソフトでは君の名は。シン・ゴジラの4K同梱版がそれぞれ安くなってます。
 ブラウンのオーラルBもBluetooth搭載の高機能版のPRO3000でこれは安い。
 今日だけ安いHPのノートPC、液晶がTNでクソなのを除くとメモリも16GBに増設できるし(要カバー外し)、フルHDだしで悪くない。というかサブ用として使ってます。

Kindleコミックまとめ買い20%オフも今日まで。要クーポン取得なので気をつけて。
[まとめ買い] 幼女戦記(角川コミックス・エース)
東條 チカ / カルロ・ゼン
KADOKAWA / 角川書店
2016/12/10



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ