楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

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楽韓さん、本日の動向 - スピリッツを探し回った月曜日

 ……あ〜る、あれいくらでも続けられません?
 まあ、元々がそういうお話ですけど。スピリッツは本を買うつもりだったけど、周囲のコンビニ5軒探してどこもなかったので、Kindleで購入しました。あ〜る効果なのかなー。

 サイエンス・アイ新書が半額セール中温泉の科学 温泉を10倍楽しむための基礎知識!!はちょっとほしい。
 同シリーズの軍事関連情報書籍も半額。青木氏の著作は買ってよいかと。

 ゼルダは解放すべきがあと1体〜。こっからが長いのかどうなのか。

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CCCメディアハウス
2012/11/28



ハワイで北朝鮮からの攻撃を想定した避難訓練が開始、国家情報長官は「アメリカにとって実質的な脅威だ」と宣言、そして新規空母が就役して……

米情報当局者「金正恩は普通ではないが狂ってはいない」(朝鮮日報)
北の核ミサイルを想定、米ハワイ州で避難訓練実施へ(朝鮮日報)
 コーツ米国家情報長官は22日、NBCテレビのインタビューに応じ、「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)氏はとても普通ではないタイプだが、狂ってはいない」との認識を示した。

 コーツ長官は「金正恩氏はどう考え、どう行動するのか疑問を抱かせる行動を公然と行ってきた」とした上で、「彼の行動を裏付ける理性的な要因が一部ある。すなわち政権の維持だ」と指摘した。また、「北朝鮮のミサイル発射実験は失敗か成功かにかかわらず、米国にとって実質的な脅威だ」と述べた。
(引用ここまで)
 ハワイ州非常事態管理庁(EMA)は21日、北朝鮮の核攻撃に備え、住民と訪問客の迅速な避難を助け、正しい行動要領を周知するための訓練プログラムを構築し、11月から毎月最初の平日に訓練を実施すると発表した。ハワイニュースナウなど現地メディアによると、同庁は15キロトンの核兵器がホノルルの上空300メートルで爆発したという最悪の状況を想定し、訓練プログラムを作成したという。初回訓練となる11月1日には、北朝鮮の核ミサイルによる攻撃という仮想状況を知らせる非常サイレンが鳴る。住民と訪問客は自宅や周辺の建物の地下などに避難することになる。

 冷戦終結以降、米国が敵国の攻撃に備え、非常訓練を行うのは初めてだ。1400万人のハワイ州住民だけでなく、年間900万人に迫る観光客も訓練に参加することになる。ハワイにとって最大の収入源である観光産業に影響を与えかねないという反発もあるが、ハワイの保安当局は「最悪の状況に備える訓練は必須だ」との立場だ。 (中略)

 最近ワシントン・ポストとNBCテレビが共同で実施した世論調査で、「米国と北朝鮮による全面戦争の可能性を懸念しているか」との質問に対し、74%が「懸念している」と答えた。うち39%は「非常に懸念している」と回答し、米国人の間で北朝鮮が「実質的な脅威」になりつつあることが分かった。
(引用ここまで)

 NBCのインタビューはこちら。



 朝鮮日報がちゃんと訳していますね。感心感心。
 コーツ国家情報長官が「キム・ジョンウンは政権の維持を目的に行動している」とインタビューに答え、かつ「失敗であれ、成功であれ、アメリカにとっては脅威となる」と語った。
 発射実験の失敗は成功への道筋ですからね。
 どちらにせよ脅威になることは間違いない。

 その一方でハワイ州が北朝鮮の大陸間弾道弾に対する避難訓練を行うと発表。
 アメリカ国民にとって、北朝鮮が現実的な脅威として認識されつつある。
 ワームビア氏が亡くなったこと、および北朝鮮がICBMクラスのミサイル発射実験を行ったことで相乗効果が見られますね。

 完全に大義名分はゲットできてます。
 1994年以来の最大の盛り上がりといっても過言ではない。

 問題はアメリカ政府がこの盛り上がりを使いこなすことができるかどうか、ですけども。
 解体作業中のエンタープライズの代わりとなる新規空母ジェラルド・R・フォードも就役して空母の数にも余裕が出たところ。
 かつ、中国に与えた100日の猶予が終わったところでもあるわけですが。

 北朝鮮はさらに三段式のICBMも打ち上げるのではないかとされています。
 核実験もいつやってもおかしくないと。
 さて、そのときにアメリカはどう動くのか。100日が経過した以上、動き始めるとは思うのですけどね。

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柿谷 哲也
SBクリエイティブ
2010/9/15



韓国人はアジア最高のハーバード大学入学数を誇る!→ドロップアウト率もアジア人最高!→その理由とは……

韓国はハーバード進学率がアジアNo.1でも、ドロップアウト率も1位(ダイヤモンドオンライン)
アメリカで暮らしていると、韓国人ママの教育熱心ぶりに驚かされます。
私の学校にもたくさんの韓国人が子どもを連れてやってきます。お母さんから話を聞くと、「子どもの教育のためにアメリカに移住してきた」というのです。
実は韓国では、借金をしてまで教育体制を整えようという親が急増しているのです。
何がそこまでせきたてているのでしょうか?
儒教の影響が根強く残る韓国は、「学歴信仰」が社会の根底にあります。「子どもを良い大学に入れなければならない!」という世間のプレッシャーがケタ外れに強い社会であるため、韓国は「世界一」子どもの教育に熱心なのです。 (中略)

その結果、ハーバード、スタンフォード、イェールなどの全米トップ大学への合格者数もアジアでトップクラスになりました。ハーバード大学に通っている韓国人学生は298人(2014年度)で、中国に次ぐ大きな数字です(中略)

ハーバード大学、イェール大学など、アメリカのトップ大学に通う韓国人学生のうち44%がドロップアウト(途中退学)してしまいました。(*コロンビア大学 サミュエル・キム教授の調査による)。(中略)

ハーバードやイェールといった名門大学には、世界中から優秀な人材が集まります。すると、それまで勉強では負けたことがなかった韓国人学生たちは、初めて自分よりも優秀な人間と出会い、「負け/挫折」を経験します。
ドロップアウトした韓国人学生の多くは、世界レベルのエリートとの競争に敗れ、「自分はやっていけない」と自信喪失してしまったのです。
(引用ここまで)

 「世界標準の子育て」という本のダイジェスト版がWeb版に掲載されています。Webコミックが掲載されているのと同じ理由なのでしょうね。中身をあるていどWebにかけておいて、書籍を購入させるっていう。
 まあ、戦略としては正しいのかな。

 韓国人がアメリカの名門大学に続々と入学しているという話が今回のお話。
 ハーバードに入学している韓国人は300人弱、これは中国に次ぐ数字で人口比でいうとアジアトップではないかとのこと。
 で、その一方でドロップアウトする韓国人が実に44%にまで及ぶと。
 その原因は周囲のあまりの優秀さに心が折れることにあるのだ、韓国人の根本的な人材育成に問題がある、というところで以下次回。すでに第5回くらいまでアップされているので気になる方はお読みください。

 さらに突っこんでいえば韓国人の場合、入学したところで燃え尽きるというのが大きな原因ではないかなと。
 大半の目標はアイビーリーグのような大学に入学すること。
 入学してなにをするとか、そこからどうするべきという目標はないのです。
 だからこそ、「ハーバードとスタンフォードの両方に合格して、両方に通学する」なんて虚言を言いふらす子供とかが出てくるのですよ。
 子供の交通事故数が異常な数値になるほどに勉強をさせておいて、そのゴールとなる一流大学への入学が終わって、ふと周りを見回すと「○○が好きで××教授の授業をどうしても受けたかったから」なんて学生が山ほどいる。
 あれ、自分ってなんなんだろうと振り返ると実はなにも持っていなかったことに気がつく……で、心が折れるのです。

 一流大学に入学した44%がドロップアウトするということは、合格するためのメソッドが確立されているのだけども、そこから先はそのメソッドでは通用しないというかむしろそのメソッドこそがドロップアウトを引き出しているように思えます。
 トップ・オブ・ザ・トップでなくてもいいと肩の力を抜けるか、いい先輩でもいてくれれば別なんでしょうけどね。

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2010/11/16



【韓流】中国の韓流ファン「韓国の地下鉄駅に推しの広告を出す!」 → 「ただし料金はばっくれる!」【民度】

中国の韓流ファンクラブ、広告代金を踏み倒し(朝鮮日報)
 韓国の地下鉄の広告パネルに芸能人応援広告を出しているある広告会社は今年5月、中国の韓流ファンクラブから広告の依頼を受けた。広告代金は30%が先払いで、500万ウォン(約50万円)は広告を出した後で受け取る約束だった。過去2年で4回も広告を出した得意客だった。ソウル市の三成駅、弘大駅で5月27日から1カ月間、ソウルメトロから700万ウォンで広告パネルを借りた。ところが、約束通りに広告を出し、500万ウォンを請求したところ、ファンクラブの責任者と突然連絡が取れなくなった。広告会社はこの責任者の名前と電話番号を知らなかった。これまで電子メールで連絡を取っていたが、得意客だと信じて取引していた。身元が分からない以上、警察に届け出ることも不可能だ。

 ソウル市江西区のある広告会社も昨年11月18日、中国の韓流ファンから依頼があった80万ウォン相当の地下鉄広告を出したが、代金を回収できなかった。広告費を督促する電子メールを送ると、「私を探すな」という返事が来た。

 最近中国の一部の韓流ファン倶楽部が韓国で広告代をツケにして姿をくらましている。韓国の広告会社が中国のファンクラブの広告を受注するために競争していることにつけ込んだ詐欺だ。 (中略)

 ソウル地下鉄のアイドル関連広告110件のうち約30%は中国のファンが出したものだと推定されている。最もそうした広告が多い三成駅では、15件のうち5件が中国のファンによる広告だ。広告需要が多い狎鴎亭、新沙、三成、江南の各駅の広告パネル使用料は最高で月640万ウォンだ。広告会社ウィーナイスの担当責任者、イ・ユンソンさんは「中国のファンクラブは大量の広告を絶えず発注してくれるので、中小広告会社は彼らを逃すまいと泣きっ面にハチでツケによる取引をしている」と現状を語った。
(引用ここまで)

 ふとニューヨークのタイムズスクエアに独島広告を出したら、韓国系アメリカ人に広告料を持ち逃げされたという話を思い出しましたが、ちょっと構造が違う模様。

 ちょうど3年前、地下鉄広告についてチェックしたのですが本当にすっかすか。
 今年も同じようにチェックしてきたのですが、中心部の駅や乗降客の多いであろう乗換駅なんかだとけっこうあるのですが、ソウルの外縁あたりになるとホームドア広告がゼロの駅なんてのもあるくらい。
 整形通りの狎鴎亭駅の広告はすごかったんですけどね。記事中にも「広告需要の多い駅」とありますが。

 とまあ、こんな状況なのでソウル地下鉄も広告は喉から手が出るほどにほしいのでしょう。
 正確には被害に遭っているのは広告代理店ですが。

 よく分からないのは「ファンクラブが広告を出す」という行為なのですが、ファンクラブが任意のアイドルに対して広告を出している……ということらしいのです。
 所属事務所とかレコード会社(っていう言葉も死語か……音源会社?)ではなく、ファンクラブがこぞって広告を出しているとのことです。ラッピングバスなんかもファンクラブが出しているとか。
 中には「私が出した広告だ」ということをアピールしたいがために、広告料全部をひとりで払って……なんてこともあるそうで。
 特に誕生日とかデビュー記念日とか争うように出す……と。

 ホストクラブの売り上げ争いとか、地下アイドルの物販みたいなものですね。
 で、何度か取引ができてから最後の1回の広告料を支払わずにトンズラすると。
 最初は小さいスペースからやったりするんだろうなぁ。

 まあ、なんというか「韓流ファン」のマナーというか人柄というか、民度そのものがよく理解できる事件ですね。

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