【不思議なニッポン アジア人記者の目】(2)「他人に無関心」違和感(FujiSankeiBusiness i)

 ……はぁ。
 聯合ニュース日本支社長っていう社会的地位の人間であってですら、異文化の違いを違いとして認識できず、卑下するためにぐだぐだ言う。この民度の低さはすごいですよ。
 どこまで行っても韓国人と日本人は理解しあえません。
 確実です。

もし秋葉原のような無差別殺傷事件が韓国で起きたら、警察が来る前に市民が総出で犯人を取り押さえていただろう。

 警察云々は笑えますな。それも大笑いです。
 スプリーキラー世界一なのが韓国の警察官だし。ウ・ポムゴンを知らないわけでもあるまいに。んで、ウ・ポムゴン事件は50人以上が殺された事件なんですが、韓国人は命をかけて止めたんですかね?
 ちなみにスプリーキラーで世界2位がチョ・スンヒ。去年のバージニア工科大学のアレです。見事な1-2フィニッシュですな。
 他にも地下鉄に放火されて、いの一番に逃げ出したのが車掌でしたね。マスターキーを抜いて乗客を閉じこめて蒸し焼きにするというオマケつきで。
 日本じゃサリンを散布されても最後まで戦ったのが地下鉄職員でした。

 電車に乗ると、みんな携帯電話で一心不乱にメールをしている。機械との対話に夢中になって自分の世界にのめり込んでいるようで、異様な光景だ。もちろん韓国人も電車内でメールをするが、書き足りないとすぐに電話してしまう。

 韓国人がメールを書き足りないのにはごくごく簡単な理由があります。
 韓国ではSMS、いわゆるショートメッセージしか使えないから。マルチバイトのハングル(つまり、日本語ではカタカナ相当)では40字ていど。そりゃ書き足らないだろ。
 というか、日本みたいに携帯電話でEメールが使えて、長いメッセージが使える国というのは珍しかったりしますが。
 メールだけじゃなくてiモードなんかもやってる人も多いでしょうけど、これもほぼ日本だけ。フルブラウザは微妙に存在しますが、モバイル用のサービスっていうのは世界的に見ても珍しいですかね。
 さらにいうと、韓国じゃフツーに車内で携帯電話でくっちゃべっているので、うるさくてしかたありません。ケータイマナー? なにそれ? そんなもの韓国人には持ち合わせがありませんよ?

韓国人は酒を飲んで、けんかしてストレスは全部解消する。それもある意味、コミュニケーションで、大抵はそれでうまくいく

 ……すいません、そんな気違いのコミュニケーション方法はローカルだけで勘弁してください。
 少なくとも日本ではやめてね。
 ちなみに日本はこういう性質の悪い酔っぱらいにはまだ寛容です。欧米じゃ酒飲んで暴れるっていうだけで社会的な信用はゼロになります。

 携帯電話をなくしたので臨時に通話を止めようとしたが、前任者の名義だったためにできなかった。マニュアルに名義人しか止められないと書いてあったからだ。結局、通話は止められず、機種変更することで落ち着いた。韓国にもマニュアルはあるが、個別の状況に応じて対応する。何でもマニュアルにとらわれず、もう少し柔軟に対応してもいいのでは

 えーっと……つまり、他人名義の携帯電話を不法使用していたと。で、その携帯を落としたから止めろと。
 ……キミはバカですか。

 朝鮮日報のソンウ・ジョンも「領収書をなくしたから再発行しろ」とかまともな脳みそを持っていないという自白をしていましたね。
 一応、大手マスコミに就職しているってことは大学も出ている、エリート層っていうことなんでしょうけどねぇ。
 なんでここまですごい人間が生まれるのやら。

Web魚拓