W杯招致に失敗、韓国で「日本のせいだ」の声高まる(サーチナ)
> 1回目の投票ではオーストラリアが、2回目の投票では日本が脱落した。韓国は3回目の投票で脱落。そのため、2回目の投票で日本に投票した理事が、 3回目の投票で韓国を選ばなかった理由に、関心が集まった。

  韓国メディアは、「日本は結局、韓国の単独開催を支持しなかった可能性が高い」と主張。FIFA理事に対して日本が「韓国支持」を訴えなかったことで、「2回目の投票における日本への2票が、3回目の投票で韓国に向かわず、カタールと米国に流れた」ことが、韓国脱落の最大の要因との見方を示した。

  韓国で開催されれば、ワールドカップ期間中に日本を訪れる観光客も増加するなどで「日本も間接的に利益を得られるはずだった」、「日本は実利よりも韓国に単独を開催させない『最後のプライド』を優先した」と分析した。
(引用ここまで)

 サーチナがソースだから、いや、サーチナだからさすがに……。
 ……ダメだ、否定できない。

 何度か論理的に話を構成してみようかと思ったんだけども、無理。
 居丈高に「日本に投票した委員が韓国に投票しなかったのは日本がそう命じたからに決まってる!」って言っている風景が容易に浮かびます。
 そもそも投票を見れば1回目が4票で、2回目は脱落のオーストラリアが加わって5票、3回目も5票。
 チョン・モンジュンがなんらかの方法で集めた票がここまでだったってことなんでしょ。
 日本が韓国なんかに票を受け渡す必要とか、必然性とかそういうものが一切不明。

 たかだか観光客のおこぼれごときで、なんで韓国を支持しなくちゃならんのだかな。そんなもんが実利かどうか、翻って自分の立場になってみたら分かるだろうに。アホか。
 ……そうか、そんなことができたら韓国人じゃないのか。