KTXが光明駅付近で脱線事故、死者はなし(聯合ニュース)
KTX脱線、原因は線路転換器の誤作動と推定(聯合ニュース)
韓国高速鉄道が脱線 首都近郊、開通後初(日本経済新聞)

 画像を見るかぎりではスラブ軌道には見えないので、いわゆる枕木破損を修復だけでやりくりしようとした専用線ではないようです。
 そして、脱線したのはいわゆる「韓国の独自技術で製造した」KTX2のほう。
 しかもポイントの問題でって、システムとしての問題でしょうね。

 しかし、脱線して上下線にまたがってしまうって、危うく重大事故ですよ。おまけにトンネル内での事故なので重機も使いにくそう。
 ホント、低速区間で怪我人がなくてよかったですね。