会場に拒否されたJYJイベント チケット払い戻しに手数料(女性セブン)
>あるひとりのファンはこう嘆く。

「購入にはチケット代金8500円のほか、発券手数料800円とシステム使用料450円がかかります。申し込みの際、注意事項があるんですが、そこに“イベント開催中止による返金、もしくは延期に伴う払い戻しの際には、返金手数料700円がかかる”とあるんです。日程も会場も決まっているのだから、そんな事態を想像してチケットを購入した人はいなかったはず。でもこの状況では開催はきっと不可能ですよね…。期待を裏切られたうえ、700円払わなくちゃならないなんてあんまりです」
(引用ここまで)

 発券手数料 800円
 システム使用料 450円
 返金手数料700円

 なにも起きなかったのに1950円をぶんどられる金づるファン。
 そもそもが会場が決まってすらいなかったのに、アナウンスしてまんまとそれに釣られて入金しちゃうっていうね。
 日本で活動できないことは知っていたはずなのに(笑)。まあ、それが金づるファン心理というヤツですか。
 これらの『手数料』がどこに入るのか不明ですが、まあ3万人の金づるファンが釣られたとして6000万円だかの金額が動いてくれるのだから、ありがたいことこの上ないですね。

 こいつらについていく以上、同じようにお金を搾り取られていくのですよ。名目は「チャリティーイベント」として開催するようでしたが、どこに向けてのチャリティーだったんでしょうね(笑)。