<大リーグ>秋信守、飲酒運転で逮捕…「心から謝罪」(中央日報)

 韓国メディア曰く、「アジアの最強打者」ことチュー・シンスが飲酒運転で逮捕されたそうです。
 mlb.comに詳報があるのですが。

 Choo addresses teammates on DUI charge

 これによると、泥酔してキャデラックのSUVに乗っていたときにGPSが故障したんで、警官に家への道を尋ねたというのがきっかけで。
 その際には警官は酒臭さも気づかなかったのだけども、車に乗せたら蛇行しはじめたんでよくチェックしてみたら目が充血してて酒臭かったと。
 んで、呼気検査でアルコール濃度が.201であって、オハイオ州の法定基準値.080の倍以上であったと。
 0.08は連邦法規定だったような気もするのですが。

 今日の試合には出ていましたが、これは有罪が決まっていないからでしょう。日本よりも推定無罪がきっちりしている国ですから。
 刑罰がどのようになるかはちょっと不明なのですが、収監されたりするのかなぁ……。州法によって異なる部分でもあるのでなんともいえません。
 日本時間の6日に出廷するというのは中央日報にもmlb.comにも書いてありますね。

 ちなみにこちらのクリーブランド・インディアンズのファンサイトによると、6ヶ月の免停、$250-1000U.S.の罰金に加えて、オハイオ州の州法によってアルコール濃度が0.17以上であるために初犯であっても有罪となると最低6日間、最長6ヶ月の収監となる……とされています。