Kリーグ八百長で改革策 最低年俸倍増、2部制導入も(朝日新聞)
> Kリーグは現在16チーム。12年の成績をもとに1部(予定12チーム)と2部に分け、成績で降格が決まる制度を採用する。また、選手の最低年俸を現行の1200万ウォン(約91万円)から2倍の2400万ウォンに引き上げる。
(引用ここまで)

 昇降制度はあったのですよ?
 ただ、2年連続で昇格すべきクラブが「1部昇格すると予算が立ちゆかない」っつーて昇格を拒否して有耶無耶になっただけで。
 そのおかげでAFCからは「おまえんとこのリーグ、成績付けるとしたらマレーシア以下な」って評価されていたくらいで。

 あと最低年俸が1200万ウォンって……月給にしたらほとんどパルパル万ウォン世代と変わらないじゃないですか。
 足元がこんなんだったらそりゃドラフト拒否してJリーグにくるのもしょうがないというか、八百長されてもむしろ当然だわ……。
 表面だけキレイに着飾って見せている韓国全体とまったくの相似形じゃん。