【時論】もう来たくない国、韓国(1) - (中央日報)
【時論】もう来たくない国、韓国(2) - (中央日報)

 中国人観光客が増加して、これまでのショッピング一辺倒から質が変化しているという話。 韓国の観光業界はそれに対応しなくちゃいけないという、まあ当然のお話ではあるのですが。
 無理じゃないかなぁ。あれだけ日本人が行っているのに、けっきょくはショッピング以外やることない国だし。傾向としては20年、まるで変化がないですよね。

 F1のときも話題になりましたが、とにかく宿泊施設のバリエーションがないのですよね。基本的に数少ない高級ホテルか、ラブホテルの二択しかないっていう。特に地方で。
 日本みたいに民宿、温泉宿、ビジネスホテルといった他の選択肢がないのですよ。
 韓国でも大きな観光地なら多少は選択肢があります。でも地方だと基本的には前のふたつにしょぼくれたビジネスホテル未満のものが加わるていど。
 まあ、あの究極の一極集中国にそんなものを期待するほうが悪いという言い方もできるかもしれませんが。
 選択の幅が本当に少ないんだよな。そういう意味において日本って豊かなのだなと思いますよ。

 個人的には宿がしょぼくても鮎ご飯は食べに行きたいけど(笑)。