オリ、李大浩獲得へ…スンヨプ退団(デイリースポーツ)
<野球>李承ヨプ、韓国復帰を電撃決定(中央日報)

 122試合に出て打率.201/51打点/15本塁打。出塁率.257/長打率.365/OPS.622。
 まあ、外国人枠を消費してまで使う選手じゃないのは確かですかね。オリックスは貯蓄銀行に出資していたということですし、いい宣伝になったかもしれません。
 来年からはFA権入手で外国人扱いではなくなったのかな。ま、どっちにしても今となっては関係ありませんが。

 それよりも楽しみなのは韓国に戻ってどれだけ打つかということですね。テグ市民球場はラッキーゾーンを取り除いてしまったのでホームラン50本は無理かもしれませんが、.320/110打点/42本くらいは期待できるでしょう。怪我さえなければ。

 なにしろあのイ・ビョンギュが打率.338(3位)、75打点(8位)、17本塁打(9位)を打ててしまうリーグですから。
 イ・ボムホは怪我かなんかで、けっきょく110試合にしか出場できずにギリギリ規定打席を満たせなかったようですが、それでも打率.302/77打点/17本塁打とそこそこの活躍はしたようです。
 来年の韓国リーグが楽しみですね(はぁと)。

 あと、イ・デホなぁ……。あのリーグで光っているように見えるものは宝物じゃないよ?
 ちゃんと宝物は探さないとないと思う。というか、イム・チャンヨンがたまたま日本に向いていただけで。