『ゴールデンディスク賞』韓国ファンを無視…誰のための歌謡祭?(innolife.net)
>ネットユーザーは「韓国レコード大賞授賞式なのに、なぜ日本でするのかわからない」「授賞式は一年間、最も成績が良かったアーティストらを応援するためのめでたい場だ。そんな授賞式を他の国で行なうのは国内歌謡ファンを無視する行為だ」などと批判が続いた。
(引用ここまで)

まあ、楽韓Webでも何度かそんな風に書いていますが。
 んで、誰のためって……そりゃ金のためでしょ。
 だってキミら韓国人相手じゃ金にならないんだもん。
 ちゃんとCD買って内需に貢献しなよ。ファン活動ってそういうもんでしょうが。
 音楽市場が小さいから海外進出って褒められた話じゃないし。

 ただ、会場はガラッガラだったようですが。
 来年以降、この歌謡祭の開催場所がどうなるかで今回の成果の実際が見えそうですね。