サッカー:マンU香川「朴智星と同チーム、いい経験に」(朝鮮日報)
> 香川は24日、日本のサッカー専門メディア「サッカーキング」とのインタビューで「アジア出身の選手としてマンUで成功したのは本当に素晴らしいこと。アジア最高レベルの選手である朴智星選手と一緒にプレーできるのはいい経験になる」と語った。

 香川は、マンUへの移籍を決断した理由について聞かれた際にも朴智星に言及し「イングランドで新たな挑戦がしたかった。朴智星選手のように、アジア出身の選手が何年もプレーし、大活躍を見せていることも、マンUへの移籍を決める際に大きな影響を及ぼした」と語った。
(引用ここまで)

 うーん。
 こっちがそのサッカーキングの記事なのですが。
 インタビューというよりも記者会見をあっちこっちから引っ張ってきたパッチワークみたいな感じです。

香川真司「歴史に名前を刻みたい」、マンチェスター・ユナイテッド契約後の帰国会見まとめ
>ユナイテッドにはパク・チソン選手もいるし、アジアで成功した選手がいるというのはすごくポジティブな点になる。その中で何年もやっているという のは、本当に素晴らしいことだと思うし、アジアのトップレベルの選手が同じ時間にいるというのは、僕にとっては素晴らしい経験になると思うので、頑張って いきたいと思う。
(引用ここまで)

 パクへの言及はこれだけ。
 実際の記事だと3〜4行分ですかね。
 それをふたつに分割して、香川が何度もパク・チソンに言及しているかのように記事を盛っているのですよ。
 というか、3行半の話から記事1個をでっち上げるっていう、かなりの曲芸をやってのけています。スポーツマスコミっていうのはどの国でもそういう傾向があるんですが。
 どれだけ香川を意識しているんだろうなぁ……まあ、イギリスマスコミからシャツ売りと揶揄されたことが相当に堪えているのかもしれません。
 韓国では最高級の大英雄ですからね。

 香川の移籍情報についてはアナリストの分析のあるこっちをどうぞ。
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2012年 7/5号 [雑誌]WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2012年 7/5号 [雑誌]
販売元:日本スポーツ企画出版社
(2012-06-21)
販売元:Amazon.co.jp