<サッカー>朴智星が移籍…クイーンズパークで新たな挑戦(中央日報)
独占:パク、250万ポンドでQPRへ(Goal.com/jp)

 報道によって250万ポンドだったり、500万ポンドだったりするようですが、どうやら最初に250万ポンド、弱小なQPRがプレミアリーグに残留することができたらオプションでさらに250万ポンドというのが真相の模様です。

 250万ポンドといったら3億円。
 オプションを考慮するにしても、移籍金3億円といったらそこらへんにいくらでも転がっているプレイヤーの値段ですよね。
 契約があと1年(中央日報の記事によれば2年)残っているプレイヤーとしてはかなりのバーゲンセール。
 まあ、マンチェスターユナイテッド側としてはこれで移籍金が入ってくる上に、500万ポンドとも言われている高額なパク・チソンの年俸を節約できるという面もあるのでしょう。
 ルーニーの次くらいに高いともいわれていましたし。

 しかし、いくつか韓国のBBSなどを見てみたのですが、完全に「香川に追い出された」ということになっていますね。
 いままでパク・チソンを「韓国の英雄」として扱ってきた重みが、そのままブーメランで帰ってきてしまっている状況です。
 最初にそんなんなったら韓国のリアクションが楽しみだなーという話をしていたのですが、まったくまんまの形で成就してしまいました。
 香川関連の記事は日本語版が出ますかねぇ?
 出なかったら翻訳で追うとしましょう。ちょっと面白いです。