野田首相の親書、送り返す方針=「間違い」と主張、23日にも−韓国(時事通信)
野田首相の親書 あすにも返送か=韓国政府が検討(聯合ニュース)
韓国 野田首相の親書を返送へ(NHKニュース)

 あー、これは詰んだ。
 完全に詰み。

 実際にこういう対応が実際に検討されていたとしても、実行するかどうか分からなかったのですが。
 こうやってリークされてしまったからにはやらざるをえない。
 これよりも非礼度の低い対応はできなくなってしまったわけです。
 たとえば無視とかでも「なぜ返送しない!」ってなってしまう。

 ま、そんな深読みをするまでもなく、現状の韓国ではこうやってもなんの不思議もないのですけどね。
 しかし、これが実現したら日本側のリアクションはどうなるかなぁ。
 もう、残るのは大使の(一時的でない)召還と宣戦布告くらいしか残っていませんよ?
 一時期の中国よりも関係悪化してますわ。
 ま、正直なところ関係を1から見直して構築し直すのもよいと思っているので、いい機会かもしれません。