ロンドン五輪:IOC、朴鍾佑にメダル証明書=独島プラカード問題(朝鮮日報)
ロンドン五輪:朴種佑、メダル証明書受領=独島プラカード問題(朝鮮日報)
<サッカー>“独島パフォーマンス”朴種佑のメダル証明書、受領8日後に公開された理由は?
【韓国ブログ】“独島”主張の朴鍾佑にメダル証明書「涙が出る」(サーチナ)


 一般的な「オリンピックに参加してこういった成績を取りましたよ」という証明書をKOCが受け取ったということですね。
 で、サッカーで「独島プラカード」を掲げたパク・ジョンウに関してもそういった証明書が発行されたと。
 でも、KOC側としてはこれを「これで無罪放免の証!」と国民に受け取られてしまうことを恐れて1週間ほど隠してきたのですね。

 でもまぁ、案の定というか韓国内では「これで銅メダル獲得は確定した!」「独島は我が領土!」みたいな話が出てしまっているという。
 どれだけマスコミやKOCが「いや、これ別。別枠の話!」ってアナウンスしても「心証では確実だ」の国では無駄なのでしょうね。