韓国大統領が特赦、側近ら55人 退任直前に(AFPBB)

 先日、最後っ屁で特赦するんじゃないかと言われていましたが。
 実際に側近を特赦。
 さすがに実兄までは特赦しなかったようですが。

 記事中ではヒュンダイ自動車とサムスン電子の会長がそれぞれ特赦されているだけみたいに書いていますが、実際にはハンファの会長も特赦されています。
 ノ・ムヒョン時代には4兆円を持ち逃げしてたキム・ウジュンも特赦されていましたね。
 財閥の長と大統領側近はなにやったって、最終的には罪にならないんだから、最初から逮捕なんかしなけりゃいいのに(笑)。
> 李大統領の報道官は特赦発表後に会見し、「権力の乱用ではない。法と手続きに基づいて実施された」と語った。
(引用ここまで)

 そりゃ法と手続きに基づいて実施されているだろうけどさ。
 その実施されている中身が独裁国家と同じレベルだっていうだけの話だよね。

 これまでの韓国の歴代大統領が特赦をやってきたのであって、綿々と受け継がれてきているんだから自分もやっただけだって抗弁するかもしれませんが。だったら今回も歴代の大統領となにも変わらなかったっていうオチ。
 ノ・ムヒョンから受け継いだときには「経済大統領」とか言われてたよなぁ(笑)。
 受け継いだのはお笑いの才能だけでしたね。