独島セレモニーの朴鍾佑帰国 半年越しのメダル授与へ(朝鮮日報)
IOC issues warnings to footballer Park, Korean NOC(IOC)

 韓国の報道は主従が逆なのですよね。
 IOCのリリースを見ても分かりますが、「IOCはパク・ジョンウと韓国オリンピック委員会に対して、ロンドンオリンピックにおいて行われた不適当な行動に対して強い警告を与えた」が主なのですよ。
 で、「IOCはKOCに対して競技者に向けてIOC憲章を遵守するよう教育をすることを求めた」という一文がきて、最後に「式典などを行わないことを条件にパクに対して銅メダルを与える」ときているわけですよ。
 もっとも重要なのは警告が与えられたということ。
 実際のプレスリリースを見ても、ボールドで書かれているのが「警告」なのです。
 ま、韓国にとっては「銅メダルを取り戻した!」ということがなによりも大事なのでしょうが。
 FIFAのときと同じで君たち「IOC憲章違反」っていう有罪宣告受けてるから。