韓国代表食品“キムチ”が健康を損なう?(中央日報)
> 「国民的食品のキムチが健康を損なう?」

今月5日に放送されたJTBCの医学トークショー『ドクターの勝負』では、キムチが健康に及ぼす影響について討論が繰り広げられた。

産婦人科専門医のコ・ミンファン嶺南(ヨンナム)大学病院課長は「塩分の多いキムチは高血圧と成人病を引き起こす恐れがあり、健康に有害だ」との意見を明 らかにした。コ課長はまた「タバコなどに入っている発ガン物質『窒素化合物』がキムチにも入っている」とし「20年以上食べ続ければガンにかかる可能性も ある」と話して衝撃を与えた。

これに対して料理研究家のイ・ヘジョンは、夫のコ・ミンファンに対して「私が作ったキムチを34年間食べているが死なないではないか」と反論して笑いを誘った。
(引用ここまで)

 最後のは「笑いを誘った」んじゃなくて本気の反論じゃないのかなぁ。
 慰安婦でもいたじゃないですか「わたしが証拠だよ!」っていう人が。
 あと「物証はないが心証では確かだ」っていうのもありましたっけ。

 それはともかく。
 韓国で胃がんが国民病になりつつあるのは確実にキムチの塩分が原因だし、韓国料理全般が健康にいいなんていうのは幻想もいいとこ。
 野菜をやたらに食べるのは確かなんですが、キムチにして食べているので塩分の摂取量も多いのですよね。
 っていうか、平均寿命が日本より低い国の食事が健康にいいかどうか、ちょっと考えれば分かりそうなもんですけどね。

キムチ専用密封容器 【17cm,20cm,23cm,26cm】サイズ選択 ■韓国食品■韓国食器■韓国製 (17cm*10cm)キムチ専用密封容器 【17cm,20cm,23cm,26cm】サイズ選択 ■韓国食品■韓国食器■韓国製 (17cm*10cm)
商標:韓国厨房