神の懲罰 被爆者が怒りの声(中国新聞)
長崎市長「論理的でない」と批判 原爆投下は「神の懲罰」との韓国紙コラム(西日本新聞)

> 長崎市の田上富久市長は記者団に対し、「内容は論理的ではなく、感情の産物。核兵器は報復など条件付きで使っていいものではない」と指摘。「韓国にいる被爆者や核兵器をなくそうと努力している人たちを傷つける内容だ」と述べた。
(引用ここまで)
> 広島、長崎への原爆投下を「神の懲罰」と主張した韓国紙、中央日報のコラムに対し、広島市の被爆者や松井一実市長は23日、怒りの声を上げ、歴史認識をめぐって先鋭化する言葉の応酬を嘆いた。

 松井市長は「読むに堪えない」と厳しく批判し、「被爆者や核兵器をなくそうとする日韓の国民の思いを傷つけるのはやめてほしい」と訴えた。

 中央日報は、原爆投下を「日本への仕置きが足りないと判断するのも神の自由だ」とも記した。広島県被団協の坪井直理事長(88)は非戦闘員の大量殺りくを肯定するような論調を疑問視し、「こういう考えを乗り越えない限り恒久平和は実現できない」と強調した。

 もう一つの県被団協(金子一士理事長)の吉岡幸雄副理事長(83)は、戦争責任への日本側の姿勢に言及。安倍晋三首相や日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の言動に触れ、「歴史を顧みない発言をするから泥仕合になる」と語った。
(引用ここまで)

 ま、最後の輩は置いておいて。
 長崎・広島の市長ですら捨て置くことができない発言。
 つまり、ニュースバリューとしてはものすごく大きくなっているのですよね。
 中央日報は「コラムニスト個人の見解であって社の意見ではない」というようなお為ごかしを言っているようですが。
 その言い訳が一般人に通用するかどうか。
 しないよね。
 社の見解どころか、韓国人一般の意見として受け止められるわ。

 去年の天皇陛下への謝罪要求と同様のレベルでやらかしましたね。
 これを看過することは日本人には無理。
 やっちゃいけない話をやっちゃったんだわ。
 こんなコラム1本でここまでっていうくらいの影響が出ますよ。
 間違いないです。

たかじんのそこまで言って委員会 超・反日論 2枚組 [DVD]たかじんのそこまで言って委員会 超・反日論 2枚組 [DVD] [DVD]
出演:やしきたかじん
出版:東宝
(2013-03-22)