大邱駅でKTXなど列車3本が接触事故…重軽傷2人(innolife.net)
>今朝7時15分頃、大邱駅からソウルに向かうKTXが、上り線のムグンファ号と下り線KTXに相次いで接触した。この事故でKTXとムグンファ号の列車の一部が脱線し、大邱駅を通過する上下線と京釜線の運行が、すべて中断されている。一部の乗客が擦過傷などを負ったが、死亡者や重傷者はいないと分かった。
(引用ここまで)

 KTXを運行しているシステムって、根本的な問題を抱えているんじゃないでしょうか。2年半ほど前にも脱線事故を起こしていますが、このときの原因もシステム構築の問題でした。

 写真からは今回の事故を起こした車両がKTXなのかKTX2ことKTX山川なのかはちょっと分からないのですが、どっちにしても同じ管理システム上で運用されているものなのは間違いのないところ。
 今回、追突してきたムグンファ号は以前も駅の改装工事中に突っ込んできて脱線するという大規模な事故を起こしているのですが、今回もそれを彷彿させる事故です。
 高速鉄道が専用線でない一般路線を通るのは危険ですね。

 というか、いまだに専用線を全線開通させていなかったのか。
 ……もしかして専用線で全線開通させる予定そのものとかないのかもしれませんね。

 東日本大震災ですらE2が脱輪事故を起こしただけの新幹線と、驚異の確率で事故を起こし続けるKTX。
 ブラジル高速鉄道の再入札がもう間もなくあるはずなのですが、中韓ともに本気であんな代物を外国に売りつけるつもりなんでしょうかね。

【ちょっと 訳あり】本格トラウト・スモークサーモン☆業務用500g入り!【同梱に大人気】 サーモン 食品 ワケあり わけあり 訳有 訳アリ ワケアリ お試し おためし 半額 半額以下 %OFF おいしい 美味しい 50% off 以下 セール sale セール特価 セール商品 スーパーセール
【ちょっと 訳あり】本格トラウト・スモークサーモン☆業務用500g入り!【同梱に大人気】 サーモン 食品 ワケあり わけあり 訳有 訳アリ ワケアリ お試し おためし 半額 半額以下 %OFF おいしい 美味しい 50% off 以下 セール sale セール特価 セール商品 スーパーセール