TOEICでまた集団不正、音声変換アプリを悪用(朝鮮日報)

 いつものアレ。
 表層的なのですよね、やっていることが。

 韓国人の人生ってフローチャートが――


 Q.1 英語が苦手だ→Yes→カンニングする→No→ゲームオーバー


 ってなっているのですよね。
 ゲームオーバーというか、人生終了というか。開拓地送りというか。

 ゲームオーバーを回避するためにはカンニングするしかない。
 カンニングへの許容度が高いこともあって、手を替え品を替えでさまざまなカンニングが行われているわけですね。
 最大手の英語塾までが過去問を違法収集して、問題集を作ったりしているというレベル。

 本来だったら「英語が苦手だ→ゲームオーバー」っていう社会を是正すべきなんですが。
 やりたい仕事のために英語をやらなくちゃいけないっていうのであれば、また話は別なんでしょうけど。

 このまんまじゃいつまで経ってもカンニングは止まらないし、KAISTのロボット少年のように自殺するしかないっていう状況のままなのでしょうね。


……こんなところにも萌えが