韓国旅行中に通りすがりに見つけた小ネタをいくつか。

 まず、ホテルの最寄り駅にあったそこそこ大きな本屋。
 広いといっても、半分は関連雑貨を売っているのでした。ダイエット本の横にダイエット用品とかそんな感じで。
 これって実は日本の書店でも未来の形かもしれないな、とちょっとだけ思いましたね。

others01
 でも面積の1/3が外国語のテキストっていうのはやりすぎなような気がするな。売れ筋なのでしょうけど。
 噂の「床にべっとり座って読む」韓国人も目撃しました。
 んで、写真の左側に見えるのはカフェ。どこでもカフェがありましたねぇ……。

others02
 ソウルヨク。ヨクは「駅」の朝鮮語読みです。それをカタカナで書かれても(笑)。
 ちなみにこれ、1/25秒で撮影されてます。原寸で見ても手ぶれまったくなし。OM-D E-M5の5軸手ぶれ補正すごいっすわ。

 旧ソウル駅と手榴弾おじさん。
others03
 む、これはかっこよく撮れたな。カメラの手柄です。しかし、こんなテロリストを首都のメインターミナル駅前に「英雄」として銅像を置かなくてはならない国って憐れですわ。

others04
 ソウル駅もう一枚。手ぶれんなぁ〜。

others05
 こちらは3日目に行ったドラゴンヒルズというチムジルバン(スーパー銭湯みたいなもの)。
 いまひとつ清潔さに信頼がおけなくて楽しめませんでした……。

others06
 円形の芝生が日の丸に見えるという理由で楕円形になったというソウル市庁前広場。残念なことに物産展みたいなものをやっていてテントがあったので全貌は見ることができず。

 で、こちらが津波をモチーフにしたというソウル市庁舎。デザインは2009年だかにスタートしたらしく、さすがに日本に当てつけた建物ではないようです。
others08
 だけども、下品だなとは思います。旧庁舎を呑みこむような形にしていることとか、本当にメンタリティがダメ。

others09
 旧庁舎の威風堂々さはすごいな。

others10
 はい、韓国版居酒屋WARAWARA。本家笑々とは現在係争中
 まだ開いていなくて入れませんでした。

others07
 そして韓国版Isetan(笑)。 
 すごいぞ、韓国にも伊勢丹はあったんだ!

others11
 利川三重石塔が設置されていた博物館のレンガ床。なにをどうしたらこんなガタガタになるのやら……そりゃ足首もやられるわ。

 1回でまとめるつもりでしたが、まだけっこうあるのでもう1回やります……。

天空の城ラピュタ [Blu-ray]
スタジオジブリ
2010-12-22