安倍首相に会う朴大統領、歴史認識問題は議題に入れず(中央日報)
【社説】真の問題抜きに行われる韓米日首脳会談(朝鮮日報)
韓日米首脳会談に参加表明した韓国、一方で韓中首脳会談…その訳は?(1) (2) - (中央日報)
> 韓国政府は21日、外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官の声明で、「政府は核安全保障サミットを契機に、米国が主宰する韓日米3カ国会談に参加すること にした」と発表した。3カ国会談の議題は北朝鮮の核問題と核不拡散問題に限定されると強調した。日本の歴史認識問題は今回の3カ国会談では議論されないと いうことだ。安保と歴史・領土問題は分離対応するという「2トラック基調」を明確にした。

また、政府は「日本軍慰安婦被害者問題は、日本政府と局長級会議を開くための協議を進行中」と明らかにした。その間、韓国政府は日本側に慰安婦被害問題の 解決のための協議が必要だという立場を伝えてきた。日本側は形式的な返答で一貫してきたが、最近になって外務省が「真摯かつ誠実に臨む」と明らかにしてき たという。韓日外交当局が局長級協議チャネルを稼働するのは1990年代以来だと、外交部側は説明した。
(引用ここまで)

 もはや日韓問題というのは米中日韓問題でもあるのは言うまでもないところ。
 今回の日米韓での首脳会談は完全にアメリカから強いられた形ですね。
 で、アメリカ側に行ったと思われたくない韓国が、前もって中国との会談をすることでご機嫌をなだめに行ったと。「日米と会うけど違うの! これは違うんだから!」ってところですか(笑)。

 韓国ではこれをバランサー外交と言うんでしょうかね。
 バランサー外交というのは大国や周辺国が「こういう困った問題があるんだが……」っていうように相談を持ちかけられて解決や仲裁ができるような国じゃないかと思うのですが。
 今回の動きはどう見てもコウモリですよ(笑)。

 今回の日米韓首脳会談、および中韓首脳会談を整理するとこう。

 日本 アメリカに対してエクスキューズが成立
 アメリカ 韓国に言うことを聞かせることができた。
 中国 前もって会談することで、立場を思い知らせることが可能。

 韓国のひとり負けのように見えるのですが、ね。
 「歴史認識をからめた話はしない」っていう言い訳もなんなんだか。
 これまでさんざん「歴史認識は日韓間で最優先の課題で首脳会談は解決されるまでしない」って言ってきたわけですよ。
 会談をする以上、その条件が解決されたと見られて当然。
 しかも、中国とアメリカの間をふらふらしている姿が明白になってしまったと。
 やっぱりひとり負けに見えるけどなぁ……。